おいしい物の合図

7月25日

また鈴子ちゃんに焼き芋を出してみました。
スーパーで買った、半分にカットされてる焼き芋。
冷蔵庫から出して、トースターで少し温めてから細かくカット。

おいしい物の合図_c0339392_16195649.jpg
何々? ってお鼻が伸びてきたぞ。 

おいしい物の合図_c0339392_16202276.jpg
直後、お顔がぱっと輝いた!
先日食べた事を思い出したもよう。

お口からこぼして、ソファカバーにお芋がくっつくとややこしいから、
フローリングの上であげます。
ママが床に座ったら、すぐにソファから跳び下りてきた鈴子ちゃん。

おいしい物の合図_c0339392_16240699.jpg
おいしい物の合図_c0339392_16255900.jpg
美味しそうに食べます。

・・・と、そこへ物音。

びっくりした鈴子ちゃんは、反射的にソファの上に避難しちゃいました。
おいしい物の合図_c0339392_16270742.jpg
それでも、ビビったお顔ではなく、おやつ時のお顔は継続。

しかし、ソファを降りるのを躊躇して、
その場で、満面の笑みでママにお芋を要求中。

まぁ、吠えて要求してるわけでもないし、
このぐらいのリクエストは応えてあげても良いかな?

ってことで、ソファの上でお芋の続き。
おいしい物の合図_c0339392_16321974.jpg
食べるのに真剣で、全然こぼさないしね。

お芋は、大好きになったようです。良かった良かった。
夜、パパが食べてる時にもソファの上でおすそ分けをゲットした鈴子ちゃんでした。

それで、おやつやヨーグルトの時に毎回カメラを向けていたら、
先ほどママが写真の整理をするためにカメラを起動した途端
期待感満々のお顔で起きちゃった鈴子ちゃん。
おいしい物の合図_c0339392_16370347.jpg
お芋かな?

「残念、おやつじゃないよ。」って、最初は無視したけど。
その後も続く笑顔パワーに負けて、
チーズを3つあげちゃった。
おいしい物の合図_c0339392_16400027.jpg
やっぱりおやつだったんだ。うふ。

鈴子ちゃんの中で、カメラとおやつはセットになったらしい。
ママの手からお口に入る美味しい物があれば、
その横のカメラレンズは受け入れてくれるようです。

このまま、おやつ待ちのお顔を発掘します。
おいしい物の合図_c0339392_16501249.jpg
2011年3月5日のそるたん。(うちに来てまだ間が無い頃)
ジャーキーをもらうために、ママをしっかり見てます。
健気~。

その2年後、2013年7月27日になると、
おいしい物の合図_c0339392_16530311.jpg
鈴子ちゃんがお芋を食べてた所で、
パパからママお手製のケーキをもらうそるたん。
あげる方も、もらう方も緊張感なし。

おいしい物の合図_c0339392_16575290.jpg
やっぱり、お座りぐらいはした方が良かったの?  byそるたん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
by sortan | 2019-07-25 10:35 | Comments(2)
Commented by マハロ at 2019-07-29 10:48 x
そるたんママさんこんにちは~!毎日暑いですね~。
鈴子ちゃん、お芋大好きになったのですね!ふとした時に、やっぱり鈴子ちゃんがそるたんみたいに見えることがあってびっくりしてしまいます・・・。さすがそるたんが探した妹ちゃん♪しみじみとそう思います。
鈴子ちゃんは、猫ちゃんにはあんまり興味がないのかな~?これからかな??
ハーブは、意外とボケてるとこがあるので近くにいても気が付かないんですよ~(笑)
だから私が教えてあげると慌てて「!!!」と・・・
お散歩で猫さんを見かけると、そるたんとママさんがいつも猫さんと仲良くしてたな~、って思い出しながら歩いています^^
Commented by sortan at 2019-07-30 21:31
> マハロ様
鈴子ちゃんとそるたんが一番似て見えるのは、
「えーっ、行っちゃうの?」って言う場面の表情です。
鈴子ちゃんは分離不安では全くないのですが、
それでも一人置いて行かれるのはちょっとだけ寂しいらしくて
とても困ったお顔になります。
そのお顔は、もうそるたんそっくり。
今は、なるべく楽しい時だけカメラを向けるようにしているので
そのお顔を撮影出来てませんが、
いつか記録に残したいです。
<< インドアの鈴子ちゃん オポチャ >>