紫陽花の季節

6月10日

関東は梅雨入り。
紫陽花の季節になりましたね。

鈴子ちゃんのお散歩コースにも咲いています。
c0339392_13183339.jpg
ここは、高いところにガクアジサイが咲いているので、
地面の鈴子ちゃんとのコラボが難しい。

でも、撮り始めたばかりだったという理由で、
かろうじてカメラ目線ゲットできた貴重な1枚。

そして、その先の、こぼれるようにアジサイが咲いている箇所では、
c0339392_13191516.jpg
紫陽花に近付かず。

何度も、鈴子ちゃんのお座り位置を修正しようと試みましたが、
かたくなに紫陽花に距離を置く鈴子ちゃん。
しかも、ピント合わせをするとカメラを見ない。

抱っこしても、カメラから視線をはずす。
c0339392_13194291.jpg
そるたんも、ネコさんかおやつを見てる時しかカメラ目線を撮れなかったけど、
鈴子ちゃんも手強いぞ。
鈴子ちゃんも、早く夢中になれるものを探さなきゃね。

そるたんだって、たまにはネコさんが居なくてもカメラ目線してました。
本日の発掘写真は、同じ場所の紫陽花。
以前のブログ記事にも同じような写真が載せてありますが、
ちゃんと違う写真なのですよ。
同じような表情で、何枚も何枚も写っているのです。
その、何枚も撮れるだけの秒数、そのお顔でじっとしていられたという事。
c0339392_13340548.jpg
(2013年6月9日のそるたん)
ママが抱っこして、パパが撮ると、カメラ目線の確率が高かったのです。

c0339392_13380040.jpg
そるたんは、抱っこされるのが今の鈴子ちゃんよりずっと上手。
抱っこ姿勢がストレスでないし、3人のお散歩は楽しいし・・・
で、カメラのレンズがあまり気になってなかったのかな?

鈴子ちゃんは、お散歩ですぐに抱っこをせがむくせに、
抱っこされてもまだまだ力が入ってます。
ママの腕の中は、地面より若干安全な程度。
ママに抱っこされても、カメラは嫌のまま。
それでも、初めて会った時よりは、だいぶ抱かれ慣れた…と思いたい。

本日は、更におまけの1枚ありです。
c0339392_14024568.jpg
病院で初めて会った日の鈴子ちゃん。
ママが抱っこして、保護団体の方に撮っていただきました。

この時は、エリカラのせいもあるでしょうが、
鈴子ちゃん、力んで棒みたいでしたよ。
それでもこんな可愛いお顔を見せてくれて、
「この子なら、お散歩練習も大丈夫かも」と思ったものです。

お散歩は、左右にジグザグ歩きだし、
ちょっとの音でびっくりしてしまうけど、
ハーネスを着けるのは嫌がりません。
お散歩が嫌いにはなっていない様子。
歩くのは、むしろ好きかもしれません。
でもでも、やっぱりお外は怖い。
お散歩でなくても、外出全般がストレスのようです。
なので、犬が入れるホームセンターへの買い物でも、
鈴子ちゃんはお留守番の方がいいみたい。
兎に角お留守番は嫌だったそるたんとは、
色々違います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
by sortan | 2019-06-10 14:38 | Comments(5)
Commented at 2019-06-15 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らむお母 at 2019-06-15 22:13 x
アジサイがあちこちで見られる季節になりましたね!
らむおもあじさいには全くもって興味なし!!(笑)
ま、そりゃそうだろうけども。
にも関わらず、ついついカメラ向けて写真撮っちゃうんですよね(笑)


すーたん!
らむたんだよ(笑)
そるにぃは僕の友達なんだ!
って事は、すーたんと僕ももう友達って事でしょ?(笑)
これから末永くよろしくね!!

そう、カキカキしてると、
ぼくのママは「掘れてないよー」
って言うんだけど
あれは、掘れてるとか掘れてないとか、そーゆー事じゃないんだよね~(笑)
ま、確かに、爪の痕がついちゃって
ちょっとばかしぼろっちくなっちゃうけど
僕はちっとも気にしてないよ(笑)

ママさん!
そう、うちのも腰とお尻まわりだけのマッサージですよ!(笑)
やっぱり同じだ!!
フォルムが似すぎてる!と思ってたんですよね(笑)
しかも同じ茶色だし。
ここにある同じチェアの上で鈴子たんが寝てるのか~と思うと
チェアにさえ親近感を覚えます!!(笑)
Commented by sortan at 2019-06-16 09:10
キーコメ様
急に、そこまで悪くなってしまうものなのですね。
何かお力になりたくても、私も鈴子も無力で、申し訳ありません。
せめて、そるたんにお見舞いに行ってくれるように頼みました。
病院へ行かれる時に、そるたんがお供をすると思います。
ご家族の皆様も、お辛い事と思います。
どうぞ、ご自愛なさってください。
Commented by sortan at 2019-06-16 09:42
> らむお母様
まぁ、本当に同じチェアなのですね。
私は、横浜と兵庫と両方に置いてるので2つも持っています。
庭仕事や移動で疲れた時にはギュギューっと使ってました。
それなのに・・・、
今は、電源が入れられません。

最近は、たまに私が居なくてもソファに乗っていることがあるので、
そのうち、「マッサージチェアよりソファがいい」という日が来るかも。
それまでは、鈴子の聖域としてマッサージ機能は封印です。

らむたん、すーです。
うちのママは、「掘れてないよー」じゃなくて、
「掘らないよ!」って言います。
それも、優しくない方の声で言います。
ちょっとぐらい掘る真似をしたっていいのにね。
ケチです。
らむたんのママは優しくっていいなぁ。

Commented at 2019-06-17 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2度目のトリミング フリーでお留守番 >>