アーモンド

4月20日

本日の発掘写真は2014年4月6日のそるたん。
公園のアーモンドのお花と撮ったもの。

転勤で兵庫県に来て出会ったアーモンドのお花。
開花期が桜より長いので、そるたんと何回も写真を撮りました。
アーモンド_c0339392_11071316.jpg
お花の後、梅と同じように実がなります。
一度は、落ちていた実を持ち帰り、ネットで調べて種まきしてみたことも。
結局、芽は出ませんでした。

で、今、再トライ中です。
今度は、拾ってきた種ではなく、正規に貰ってきたもの。
今度こそ、芽が出るかしら?
説明書によると、発芽まで1~2か月もかかるらしい。

でも、水やりが難しいのよね。
どのくらい土が湿っているのがちょうどいいのかがわからない。
もともと乾燥気味の地域の植物だから、
過湿はだめなのだろうなぁ。

正規の…というのは、東洋ナッツのアーモンドフェスティバルという催しで
入場者に配布されたものです。
毎年3月に、アーモンドの咲く頃開催されるこのフェスティバルに
ずっと興味がありましたが、ペット入場不可なので今まで行けませんでした。
晴れて今年入場。
種もゲットしたという訳です。

芽、出るかなぁ~?
出なかったら、来年は苗木を買っちゃおうかな~?
そるたんとの思い出に、横浜のお庭に植えてみたいのだもの。

2014年のそるたんをもう1枚。
アーモンド_c0339392_11313030.jpg
4月25日に八重桜をバックに。

今日はお天気が良くて、この日のように眩しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

by sortan | 2019-04-20 11:37 | Comments(2)
Commented by らむお母 at 2019-04-22 10:20 x
これがアーモンドのお花なんですね!!
もしかしたら私も目にしてるのかな?(^▽^;)
おんなじように散歩しててもママさんは色んな植物に気が付いて愛でてるのしょうね(*^^*)
そう言えば昨日散歩中に会ったわんこ友さんに、
あそこに緑の桜が咲いてるよ
と教えてもらったんですが
しょっちゅう通る場所なんですが
全く気付いてませんでした(^▽^;)
ホントに、何を見ながら歩いてるんだか。。

アーモンドの芽か~~
なんだか夢?があるぅ~~(*^^*)
楽しみですね\(^o^)/
芽が出たら是非ともアップして頂きたいです(*^^*)

確かに、
わんこ連れだと喋る機会ってあるけど
わんこなしで、通りすがりに人と喋るなんて事は殆どないですもんね。
そう思うとわんことは偉大なコミュニケーション能力を秘めてる・・
あ、わんこが秘めてる訳ではないのか(笑)
殆どのわんこ友さんは、
わんこの名前しか知らないけど(笑)
それだけで十分、色んなお話させて貰えますよね(*^^*)
Commented by sortan at 2019-04-22 13:25
> らむお母様
この辺りにアーモンドの樹が多いのは、東洋ナッツの影響だと勝手に思ってます。
毎年、アーモンドフェスティバルでは種を配布し、
苗木の販売をしているようなので、
じわじわと数が増えているみたい。
苗木、園芸用品店では見かけないですもの。
犬友さんのお家では、苗木から植木鉢で育てていて、
お花も咲いているので、真似して
こちらでは植木鉢で育て、いずれ横浜のお家に植え替えたいと思っています。

ただ、種を土に埋めてから
(種まきと言うにはあまりにも大粒なので、埋めて と言いました)
あと3日で1か月経つのに、まだなーーんにも出てくる気配がありません。
まぁ、説明書は1~2か月と書いてあるので、
2か月までは大人しく待つしかないですね。

緑の桜、うこんざくら とかでしょうか?
晴れた日には、緑のお花もピンクより鮮やかで綺麗ですよね。
ワンコのお散歩だと、視線が下に向きがちだから、
樹の花は気が付かないこともありますよー。

いきなり、初夏の陽気ですね。
暗くなるのも遅いから、夕方のお散歩中の犬友さんに会うと、
ついつい長話をしてしまう季節だわ。
(犬がいなくても話の輪に入るヒトです)
らむおちゃんも、この季節にいっぱいお散歩楽しんでね~!
<< 芽が出た!!! サークル >>