パーティーできたかな?

2月18日

そるたんが楽しみにしてたらしい、お友達を呼んでのお誕生会。
そるたんが、がっかりしないように、頑張りました。

どう頑張ったか、お見せする前に、多少説明します。

お誕生会に用意するものを計画してる期間、
そるたんの具体的な希望を訊いてみました。
すると、ケーキのリクエストはかなり具体的で、
「芋栗南瓜タルト」とのお答え。
それも、パティシエが作るような上品な感じではなく、
ごろごろっとした思い切り家庭的なものがいい。
その他の食べ物は、特別に買ったりしないで、
普段家にあるもので作って欲しい。
飾り付けも、別に要らないから、お買い物に行くな。
とのことでした。
こういう条件で用意しましたよ~。
パーティーできたかな?_c0339392_13083852.jpg
はーい、ごろごろ感、出てますでしょ?
色が寂しかったので、お芋もかぼちゃも皮つきのままで使ってます。
お芋、焼くと皮が茶色になっちゃうから、
今回は甘く煮てます。
ちょっと酸味が入ると美味しいのよね。
レモンが家になかったので、お酢を入れて煮てみたら、
それでも美味しかったですよ。
栗は、天津甘栗(むき栗)を乗せただけ。
かぼちゃは、お惣菜風の煮方ですが、ちょっとラム酒入り。
タルト生地は、無塩バターが家になかったので
ホットケーキミックスに絹ごし豆腐を入れて生地作りしました。
ホットケーキミックスの匂いを隠すために、シナモンも足してます。
結果、タルトとは似てない代物になりましたが、
「なかなかそるたん好みになったかも」で、お下がりも美味しく食べられました。

ランチタイムだったので、オープンサンドイッチも用意。
パーティーできたかな?_c0339392_13091794.jpg
ライ麦食パンの上にクリームチーズとスモークサーモンとりんごが乗ってます。

あとは、バスケットに袋入りのお菓子を並べておしまい。


クリスマスケーキに付いていたろうそくが残っていたので、
ケーキに立ててみたら、小っちゃい方のそるたんがじーっと見てるぞ。
パーティーできたかな?_c0339392_13093457.jpg
ここで、ママがハッピーバースディを歌って、パチパチ大勢いるつもりで拍手。

おっと、

さすがに、「おめでとう」の声と同時にろうそくが自然に消える
という現象は起きなかったので、

もう1回歌いなおし、そるたんの代理でフーッて吹き消しました。

ろうそくの匂いって、お誕生日ケーキの匂いですね。
お部屋の中が、お誕生会の匂いになって嬉しかったママです。

ちなみに、交換日記で
「虹の国の子たちはお誕生日に年を取るのか?」
という質問をしてみたら、答えはこうでした。

虹の国では、年は取らないみたいだよ。
良かったよ。僕みたいに推定何歳って言うのは落ち着かないからね。
でも、お誕生日はちゃんと毎年おめでとうって言うんだよ。
○○の日 というのと一緒。1年に1回主役の日なの。
その日は、その誕生日の子が存在することを皆で喜ぶ日なの。
ここに居て良かったね。
お友達になれてて良かったね。などなど。
地上に生きてる間にお誕生日が決まっていた子は、
そのままその日が「その子の日」になるの。
僕は、バレンタインデーだから忘れなくていいね。

(全文そのままそるたんの文)


去年は、そるたんの食欲がなくて、お誕生日ケーキが無かったのよね。
2月10日に話題がないという記事を載せて、
その5日後の定期更新記事が、お誕生日の話題になるはずが、
亡くなったという報告になってしまってました。
2月11日のおやつを美味しそうに食べた写真を発掘しましょう。
パーティーできたかな?_c0339392_13561869.jpg
パーティーできたかな?_c0339392_13563557.jpg
パーティーできたかな?_c0339392_13565053.jpg
そるたんが、最後に食べたおやつはさつま芋のヨーグルト練り。
ちょっと明るい表情にも見えますね。
3日前倒しのバースデーケーキだった・・・ってことでいいかな。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
by sortan | 2019-02-18 11:37 | Comments(2)
Commented by らむお母 at 2019-02-18 15:43 x
うわぉ~~~(*´▽`*)

なんて美味しそうなケーキなのぉ~~
色も綺麗~
いい香りがしてきそう~~

のケーキをのぞいてるそるたんが
本物かと思っちゃった!(笑)

どう見ても真剣に匂いを嗅いでるの図!(笑)
ねぇ?
美味しそうだけど?
食べていいの?
とか何とか言いそうな図!(笑)

こんなにもそるたんの好物ばっかりが大集合したケーキは
やっぱりママさんにしか作れないね!!(笑)
ママさんの愛に感激してるだろうな~
さすが僕のママ! って
友達の前でちょっと鼻高々となってるそるたんが見えそう(笑)
それからハッピーバースディの歌。
ママさんの歌声につられてきっと大合唱(大遠吠え?(笑))だったはず(^O^)♪


それにおしゃれなオーブンサンドイッチ?
おばちゃんはそないおしゃれなもん、作った事ないぞー(笑)


そるたん、おばちゃんの質問に答えてくれてありがとう(*^^*)
そっか、虹の国では年は取らないんだね!
うん、なんか納得!(笑)
でも毎年ちゃーんとみんなでお祝いしてるんだね!
虹の国ではいっぱいのお友達と一緒に過ごしてるだろうから、
お誕生日会もあちこちでしょっちゅう開かれてる事でしょう(*^^*)
そんな中、そるたんは自慢のお誕生日会が出来てホント良かったね!
いっぱい羨ましがられたでしょう?(笑)

いつもいつもそるたんは、ママさんの愛情たっぷりのご飯やおやつもらってたね。
料理上手のママで良かったね(*^^*)
これからもいつだって、そるたんがお願いしたら何でもママさんが作ってくれるよ(笑)
そるたん、幸せいっぱい~\(^o^)/♪
Commented by sortan at 2019-02-19 11:30
> らむお母様
ハッピーバースディ、そうですよね、
私の耳には聞こえなかったけど、大遠吠えか~
賑やかな感じだわ。
気付かせてくださって、ありがとうございます。

キャンドルの香りが、「あーお誕生会だなぁ」って感じで、
来てくれたみんなが「おばちゃん、お誕生会楽しいね」
って言ってくれてるようでした。
赤と白のらせん模様のキャンドルって、おかしいでしょ?
クリスマス柄ですもの。
でも、「ま、いいか」って。
そるたんが、「家にあるもので間に合わせろ」って言ってたから
サンドイッチもお菓子もあり合わせで助かりました。
来年も、同様のリクエストだといいのだけど・・・。
段々およそのお家の豪華なパーティーを覚えちゃって、
高価なメニューをリクエストされたらどうしましょ?

年を取るかという質問は、すぐに答えてくれましたよ。
私が尋ねる前に、もうらむお母さんの質問がわかっていたみたいです。
「あ、それね」みたいな感じでした。
らむお母さんがコメントを書かれる時に、
そるたんが覗き込んでるかも。

おばちゃん、ちゃんと良い事書いてくれてるかなぁ?
ママが読んだら元気になる事、いっぱい書いてくれてるかなぁ?
うん、今日もよしよし。
ってね。
<< 光は春めいて お誕生日会するのぉー? >>