歌うそるたん

2月3日


写真の発掘作業をしていたら、遠吠えしてると思しきそるたんが出て来ました。
2012年2月7日のものです。
歌うそるたん_c0339392_15192236.jpg
そるたんは、ソファにお座りしてます。
背筋を伸ばして、澄ましたお顔で正面を向いている。(ママの方は見てない)

そして、
歌うそるたん_c0339392_15193958.jpg
      おぉ~~ぉ~~ぉ~~ん♪

そるたんは、ママが発声練習(クラシックのソプラノ音域)をしてると
ちょこんとソファにお座りしていて、
かなりの高音域になると唱和することが何度もありました。

唱和 と書きましたが、高い音の時だけ遠吠えするので
当時は、うるさーーーい って文句を言ってるのだと思ってました。

でも、今、写真の表情を見ると、そんなに嫌そうにしてないですよね?

高音の所だけ発声に参加するのは、
自分も歌いたくなっちゃったから?

ママが声を出すのを止めると、そるたんも声を出すのを止めちゃうので、
そるたんの遠吠えだけを聴けなかったのは残念。
虹の国で再会したら、是非独唱を聴かせてね、そるたん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
by sortan | 2019-02-03 16:09 | Comments(2)
Commented by らむお母 at 2019-02-03 22:57 x
そるたんはきっと、
合唱が好きなのね(笑)
しかも、ハモりが好きなのでは?
だから、自分の出番までずっと待って、
ずっと待って
ここだ!
って所で、
おぉ~~ぉ~~ぉ~~んっ♪

調子よく歌ってたら突然ママさんが歌を止めるもんだから
あれ?続けないの?
で、またママさんの歌が始まったら
きたきた!
そう、ここ、今だっ!
おぉ~~ぉ~~ぉ~~んっ♪
ってな感じで(笑)

だから、ママさんの主旋律がないと、もしかしてそるたん、
歌うタイミング、失っちゃうかも?(笑)

ってかママさん、歌もされてたんですね!!
きっと、お優しい声されてるんだろうな~(*^^*)
そんな優しい声でそるたんは、数えきれない「そるたん」と
話かけられたんだろうな(*^^*)
私なんてアルトのしかも酒焼けしてるような声
あ、一滴もお酒は飲まないんですよ。飲めないと言うか。
それなのに酒焼けの声って(笑)
そんなドスの効いた?アルト声で、らむおは毎日話しかけられてます(笑)



前回のレスで、

>「前回この花を見た時は・・・」って思ってしまった。
> 一番最後にこの花を見た日、そるたんは「亡くなった子」でした。

この一文で、私まで涙腺破壊でどばーっ
って感じでした。

他人の私でそうなのですから。
ママさんは涙が出たってそりゃ仕方ない!
「ちょっと無理してた」
いえ、
「だいぶ無理してた」
んだと思います。
けど、
無理なのも当然の事だし
そるたんだって十分に理解してくれてると思います。
だから
いつでも涙が出たって
それは自然な事だから、、

いいんだよ(*^^*)byそるたん
Commented by sortan at 2019-02-04 12:25
> らむお母様
確かに、出番待ちのお顔でした。
体勢を整えて、ちゃんと音を聴いてて、
「そろそろだな」って息を吸って、
「ここは、僕のハモりがないとだめでしょ?」って
気分良く歌ってた感じです。
声出してくれるのは、かなりの高音(普通の曲では頻繁に登場しない)に合わせてのみで、
曲の中だと合わせ辛いのか、唱和してくれるのは専ら発声練習中でした。
遠吠えって言うと、遠くまで聞こえるような大きな声のイメージがありますが、
そるたんのは、鼻歌みたいな雰囲気。
とってもロングブレスな鼻歌 と言う表現が一番近いかも。
また聴きたくなってきちゃいました!

私の声は、軽い細めの声です。
「優しい」を、包まれるような温かなイメージだとすると、
私の声は優しくないなぁ。(怖くもないけど)
でも、そるたん好みだったかも。
そるたんは、ピッピッと音の出るおもちゃが大好きなので、
それに近い高さと音質と言えなくもないです。
ママの声は、そるたん好みだった と勝手に思う事にします。

あらぁ、お酒飲まれないんですね。
私は、アルコール分解酵素はありそうなんですが、
胃壁が弱くて(笑)、ほとんどお酒を飲みません。
ほろ酔いで、楽しくごはん食べてる人を見ると、
人生ちょっと損した気になります。
おっと、話がずれました。
アルトの声、いいじゃないですか。
低い声、憧れます。
歌う時、酒焼けっぽい声質は、乱暴に出したらまずいけど、
お腹から丁寧に出したら、色んな表情が出せる魅力があります。
ワンコのしつけの時も、ドスの効いた声でピシッと出来たら
分かりやすいし。かっこいい!
それで、そのすぐ後に、対照的な声で舐めるように可愛がるのなんて、いいなー。

まだ、白梅の一件は引きずっているのですよ。
うっかり思い出して涙が出てしまうのか、
泣きたくてわざと思い出してしまうのか、
自分でも理解不能。
まぁ、泣いた方がストレス発散にはなってるのでしょう。
<< 添い寝そるたん 悪役もできる >>