そるたん実家へ行く

1月9日

2015年に体調を崩して新幹線に乗せられなくなったそるたん。
それからは、パパの実家にもママの実家にも行けてませんでした。
2018年に虹の橋のたもとにお引越しして、
病気の身体は消えちゃったから、今はもう何処へだって行けます。

この年末年始は、両方の実家を訪ねることができました。
ママの実家へ行った時は、おばたん(ママの妹)のリクエストで
友人Yちゃん作のフェルトのそるたんを同伴。
道中壊れることが無いように、そるたんのキャリーバッグ(小さい方)
に入れて行きました。
使っている人が見たら、「あれは犬が入ってる」とわかるバッグです。
車掌さんに「それは犬ですか?」って声掛けられるかなぁ?
犬だったら、手回り品切符が必要ですものね。
もし、声を掛けられたら、フェルトのそるたんを見せて、
「紛らわしくてすみません。」って言わなきゃ。

ちょっと期待?しながら、久し振りのキャリーバッグを膝に乗せておりました。
結局、車掌さんからは何も言われなかったけど、
マカロン号だけよりも、そるたんを連れてる感たっぷり味わいました。

実家では、「そるたんにそっくり!!」と大歓迎。
「抱っこできるのがいいねぇ」とハグされたり、
ママのお膝でお屠蘇を飲んだり(飲む真似)。
ご馳走と写真撮れば良かったなぁ。

本日の発掘写真は、2012年のお正月、
初めてそるたんがママの実家に行った時の物。
枚数が多くて、当時のブログに載せきれなかった分です。

そるたん実家へ行く_c0339392_13125697.jpg
最初はお膝で、借りてきた猫のようになってたそるたん。

そるたん実家へ行く_c0339392_13135821.jpg
用意してもらったお芋を食べて・・・
そるたん実家へ行く_c0339392_13143568.jpg
スイッチが入った。
そるたん実家へ行く_c0339392_13150276.jpg
そるたん実家へ行く_c0339392_13152552.jpg
お芋一筋のそるたん。

そるたん実家へ行く_c0339392_13160031.jpg
お芋がもらえなくなると、お膝に乗ったり・・・
そるたん実家へ行く_c0339392_13161928.jpg
お部屋の中をトコトコ。
そるたん実家へ行く_c0339392_13165954.jpg
可愛がってもらえて良かったね。

Yちゃんのお蔭で、今年も新年会参加できたね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
by sortan | 2019-01-09 10:16 | Comments(2)
Commented by らむお母 at 2019-01-10 23:38 x
そるたん、いっぱいの人に可愛がって貰って
美味しいお芋貰って

幸せいっぱい(*^^*)
夢いっぱい(*^^*)
お腹いっぱい(*^^*)
そして
笑顔もいっぱいだったはず(*^^*)

そるたんの回りはいつも笑顔がいっぱい!
知ってる人でも知らない人でさえ笑顔にさせてしまう

でもそれはそるたんに
ママさん達の愛が溢れんばかり
いっぱいいっぱい注がれたから

だからそるたんも
恐れる事なく
疑う事なく
真っすぐに
素直に
人が好きだよって言ってくれるから
だから回りが笑顔でいっぱいになるんだよね(*^^*)

そんなわんこ達ばかりになりますように。
そんな人達ばかりになりますように。


「らむおを探せ」の出演わんこさん達はみんな、
お顔だけお借りした子、
シルエットだけお借りした子、達です(笑)
お顔のアップの問題は、トイプードル6匹+おばちゃん作のちくちくらむお1匹(笑)
シルエット問題は、トイプードル4匹+ビションフリーゼ(娘んちのわんこです)1匹
でした(笑)
らむおの事を良く知る身内は、らむおがものすごいにゃんこホルムと知っているので(何故か背中が猫背?でにゃんこホルム感が凄いんです(笑))
迷う事なく一目で分かりますが
クイズ正解者は現地点でまだ2人です(笑)


そっかそっか、虹っ子達は写真には写りませんか。。
でも、虹の国では賑やかに記念写真とか撮ってそうですよね(*^^*)
今度そるたんから念写?が送られてきたら是非、
ママさんが絵にしてくださいね(*^^*)
Commented by sortan at 2019-01-11 10:40
> らむお母様
おっと、シルエットバージョンはかなりな難問ですね。
ビションフリーゼちゃんは、かろうじてわかるかもしれないけど、
他は全部トイプーだったなんて!!
らむおちゃん、猫背なんですか。
お背中が、いつも脱力してるのかなぁ?
ハイテンション=胸反らし の反対で、穏やかな性格が体に出たのね。
日向ぼっこが似合いそうです。

虹の国の記念写真、想像すると本当に楽しそうです。
みんなで一緒に撮るだけじゃなくて、
行事毎のスナップ写真もいっぱい撮ってて、
それを1枚ずつプリントしたのが壁に貼ってあって、
みんなで、どれを焼き増し注文するか選ぶ時間も楽しいくらい。
いつか、ママやパパが虹の国に来た時に、
その写真を見せて、待ってた間の事を報告する。
みんな、自分達の喜んだり頑張ったりしてる姿がママやパパを笑顔にするのを知ってるから、
そういう写真を真剣に選んで、大事にしまってる。
ここは、デジタルじゃなくて、紙のプリントが大きなアルバムに貼ってあるような気がします。スクラップブッキングを作ってるんじゃないかな。
そるたんも、きっと「こんな風にしたらママが好きそう」とか言いながら
スクラップブッキング作りにはまってしまっていて、
素の念写は当分送られてきそうにありません。

でも、ママが「寂しくってしょうがない」という時は、
特別に念写を送ってくれるかな?
ママを笑わそうとして、「ソルテを探せ」はがきが来たりして・・・。
ん? もしかして、そのアイディアを習いに行っていたのかな?
今は、そこまで寂しくないので、
そるたんものんびり構想を練ってることと思います。


<< 体がいくつあっても足らないって... 年賀状写真 >>