ほぼ実物大そるたん♡

11月2日

数日前、ふと思い立って、実物大そるたんを描いてみました。
ママは、実物大だと思ってるのですが、
パパは、ほんの少し実物より頭が大きいのでは・・・と言ってるので、
タイトルは「ほぼ実物大」にしてます。

以前、そるたんを描いた時と同様に、写真をトレースして描いてます。

まず、元の写真選び。
今回は、キャンバスに描くので、椅子に乗せたり、床に置いたりしても飾れます。
気分でお部屋の中の何処に置いても良いように、お座りのポーズを探しました。

そして、選んだのがこの写真。2012年8月18日のそるたんです。
c0339392_21510368.jpg
この写真自体は発掘写真です。
そるたんの横のパパのシャツが下着なのよね。
邪魔なものが写ってるってことで、ボツになったと思われます。

この写真をモノクロで拡大コピーしていきます。
最初にA4サイズにプリントしたところで、鑑札ホルダー部分で拡大倍率を計算。
大事にしまってあった実物のホルダーと、コピーした画像のホルダーの大きさを測り、
129パーセントに拡大しました。
次に、コピーした用紙の裏側のトレースする箇所周辺をB6の鉛筆で塗りつぶし
なんちゃってカーボン紙状態にします。
そして、その用紙をキャンバスに重ねて、そるたんの輪郭を鉛筆でなぞっていきました。

すると、その段階で、白いキャンバス上に実物大のそるたんが出現!
何だか、とてもワクワクしてきました。
「そるたん、おかえり!」って感じでした。

その後、2日かけて着色と背景描き。
元の写真は、トリミング直後で裸でしたが、
そるたんは普段お洋服を着てるので、お洋服も想像で描き足してます。
ひとまず、完成させました。
さぁ、そるたんに見えるかな?
c0339392_22151876.jpg
カウンターキッチンで作業しながらテレビの方を見ると、
本当にテレビ台の前にそるたんが居るみたいに見えます。
可愛いよ~。



by sortan | 2018-11-02 09:41 | Comments(2)
Commented by らむお母 at 2018-11-03 15:48 x
""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪
すごーい!!
ママさん、多才!!
そるたん、素敵!!
そるたんが、笑ってる!!

なるほど!!
どうやって「実物大」を描くのかな?と思ったら、、、

それならばっちし「実物大」ですね!!

また一つ、宝物が増えて~
そるたん家は宝物だらけ~~(*^^*)
今頃そるたんも、虹シャト組のみんなに
自慢気に見せびらかしてる事でしょう(*^^*)


今日もお散歩日和のいいお天気でした。
おばちゃんの1人早歩きはちょっと怖いと書きましたが、
そう! 慌ててるんじゃなくって、運動してるんです!感!!
これで行きましょう!!(笑)
ちょっと素敵でかっこいいウォーキングシューズで決めたら
気持ちも上がる?かも?(笑)
慌ててるおばちゃんから、さっそうとウォーキングするおばちゃまに大変身して
是非、カッコ良くさっそうとウォーキング決めちゃってください!

実は私も、なぜか道をよく聞かれます。
私も怖くない人に見えるのかな(笑)
ところが1つ、問題が。。。
私は筋金入りの方向音痴でして。。(^▽^;)
教えてあげたいのは山々だけど、私も迷ってます(T_T)的な。。

地元で道を聞かれた時は、ちゃーんとその場所までご案内しますよ。
(つまり、私に道を尋ねる方、地元限定でお願いします)
Commented by sortan at 2018-11-04 10:46
> らむお母様
今回の絵、そるたんのお顔は完成ですが、お洋服部分はもう少し手直し必要かなぁ?
絵を勉強したことがないので、元の写真がないと影とかどうするのかわかりません。
とにかく、明るくて、見たら元気になれるように仕上がったら嬉しいです。

そるたんは、周りの子に「またピンクー」ってからかわれてるかも。
いつか、お友達のわんこの絵も並べて描けたらいいなぁって思ってます。

まぁ、道を尋ねられやすいという共通点もあったんですね。
あ、でも私はどちらかというと方向音痴ではないタイプです。
意外と地図を読んだりするのが得意。
ところが、右と左を言い間違える癖があります。
言いかけてすぐ間違えに気付くので、しょっちゅう「み、左の・・・」
とか、「ひ、右を・・・」と言ってます。
脳の回路が逆につながってるのだろうか?
なので、自分で地図を見て運転する分には困らないのですが、
私のナビで他の人が運転する時は要注意です。
「み」でハンドルを右に切ったら、本当は「左」だったりするのでね。
<< 紅葉狩り 6年前も >>