主役がいないからねぇ

7月30日

この時期になると憂鬱になるのが、夏休み中のお花の水やり計画。
2015年、16年、17年の3年間は、ずっと家にいたので
何の問題もなく忘れていましたが、今年はパパの夏休みに合わせて横浜で過ごす予定。
何泊お留守になるかなぁ?

2014年までも、夏休みに数日水やりができない状態でしたが、
何とかお花は生き延びてくれました。
2014年のお花の写真を発掘。5月20日に植え込んだばかりの様子です。
この年は、いろんな種類をちょっとずつ植えていたのね。

当時のブログに載ってない2枚。(似た写真は載ってます)
主役がいないからねぇ_c0339392_12081239.jpg
主役がいないからねぇ_c0339392_12074910.jpg
お散歩の出発時と帰宅時にお花を見るとテンション上がるし、
そるたんと写真を撮ってブログに載せるという目的もあるので、
毎年春と秋にお花の植え替えを頑張っていました。

一方、今年は、ちょうど春の植え替えの時に横浜に長期滞在してたので、
冬のお花を抜いただけで夏用のお花を足しませんでした。
今植わってるのは、葉物と、去年から植えっぱなしのベゴニアだけ。
そのベゴニアも、この暑さで花付きが悪く、何とも寂しい状態になってます。
日日草やインパチェンスの明るいピンクがないので、とにかく地味。
それなのに、水やりの心配だけはしないといけない。

何だかねぇ・・・、もうお花おしまいにしちゃおうかな。
お花のお手入れ、とっても癒されるんだけど、
枯れそうな思いをさせるのは可哀そうだし。

プチガーデンの主役がいなくなって、モチベーションが上がらないママです。

文章を考えながら上の写真を見ていたら、とっても寂しい気持ちになっちゃった。

・・・主役がいないけど、  いないからこそ、
思い出の場所を荒れ果てさせちゃいけないね。

やっぱり、お花さん達にはちょっと酷だけど、まだ頑張る。

さすがに、今植え替えたら枯れちゃうから、
秋に、少し涼しくなったら、新しいお花を買ってこよう。
マカロン号と一緒に撮って、またブログに載せられるような明るい色のお花を。

笑ってるそるたんのエールが欲しかったので、別の発掘写真。
2012年9月7日です。
主役がいないからねぇ_c0339392_12511536.jpg
   9月になったら大丈夫かな?  お花買いに行くの楽しみだね。
   僕もお手伝いするから、ママ頑張って。


by sortan | 2018-07-30 12:58 | Comments(4)
Commented by らむお母 at 2018-07-30 14:05 x
何でしょう。。ママさんの気持ちが移ってしまったのか?

この写真を見た時

嗚呼
やっぱり、、
動くそるたんがいないのが
寂しいよ~~と
思ってしまった

とたん、
文章から、
「写真を見ていたら、とっても寂しい気持ちに」の文字。

主役がいないのは、、
やっぱり寂しいですね。。

でも、そるたんがびゅーんっと帰って来た時、
また綺麗なお花さん達がお出迎えしてくれたら
そるたんも嬉しいかも!ですしね。
そうですね。秋になって少し涼しくなったら
またそるたんに似合いそうなお花達で賑やかになるのも素敵です(*^^*)

ママさんがおっしゃってたように、
そるたんがいたからしてた事、
私の場合はらむおと散歩しながら
らむおがいなかったら毎日毎日天気やコンクリートの暑さ気にしながら散歩に行ったりなんかしなくなるんだろうな~と漠然と考えながら歩くだけで
涙出そうになりました。
今まで当然の事のようにそるたんの為にやって来た事、
そるたんがいたからキレイにしてたお家やお庭や
そるたんが食べてくれるから作ってきたパンや料理
ふとした毎日の中に
ふと寂しくなる瞬間がいくつもあったり
そんな事がこたえるんだろうな~と。。
思うと、
今らむおが傍にいてくれるのがありがたくて
いつもよりひっつき倒すおかんに
ちょっと迷惑顔のらむおです。
しかも暑いし~byらむお
らむおの為にずっとクーラー付けっ放しで、おかんは家の中で長袖上着と靴下履いてるんやからね!byおかん
そんな恩着せがましく言われても、めっちゃ暑いとか僕知らんし~byらむお
電気代が恐ろしいっちゅーねん(T_T)byおかん
Commented by hosapy at 2018-07-30 15:10 x
そるたんママさんのブログにはいつもお花があって、素敵だなぁって思ってました‼︎
ぜひぜひこれからも素敵なお庭、続けてください。
ネコさん見てるそるたんの表情、大好きです♡ホントにネコさん見てる時、良いお顔してましたよねー‼︎
Commented by sortan at 2018-07-31 12:48
> らむお母様
・・・の前に、

らむお様
会ったこともないおばちゃんと犬のせいで、暑っ苦しい思いをさせちゃって、ごめんね~。
らむおちゃんは、なぜこんな暑い時にお母さんがいつも以上にひっついてくるのか
訳わかんないよね。
み~んな、このぐずぐずおばちゃんがいけないんだよ。
らむおちゃんのお母さんは、ひとの気持ちがよくわかる すんごく思いやりのある人だね。
そのお母さんの愛情を日々いっぱい浴びてるんだから、
5日に1回、これからも訳わかんない溺愛行動がらむおちゃんを襲うかもしれないけど、
ちょっと我慢してね。先に謝っとくね。

らむお母様にもどって・・・
いつもいつも寂しい気持ちを共有していただき、ありがとうございます。
出だしで心をつかまれました。
そして、らむおちゃんとの関西弁の掛け合いで元気をもらいました。
ペットロスって、初めが一番辛くて、段々薄らいでいくものかと思ってましたが、
波があるんですね。
波打ち際に浮かんで、沖から寄せてくる波をひとつひとつやり過ごしてる感じです。
小波ですが、次から次へと来ます。
Commented by sortan at 2018-07-31 12:59
> hosapy様
そるたんのお顔にエールをもらおうと思ったら、
hosapyさんにもエールをもらっちゃいましたね。

そるたんの猫観察と私のお花。
クラブ活動続けます。
マカロン号と写真に撮れるプチガーデン、頑張ります。
そうだ、いつかマカロン号持ってネコカフェ行ってみようかな?
<< ひゅーどろどろ レーズンもへっちゃら >>