フォトブック~

3月22日


そるたんのフォトブック1冊目と2冊目ができてきてます。

c0339392_14032454.jpg
表紙の一部分と、見返しのページを開いたところはこんな感じ。

ここで、「ん?」と思ったあなたは観察力があります。
表紙が2冊とも写ってるのに、その手前にページをめくった本があるのはなぜ??

えへへ、同じものを2冊ずつ作っちゃいました。
つまり、「そるたんと家族の思い出写真集 その1」が2冊、
「その2」が2冊の合計4冊ここにあります。

カメラノキタムラが、3月中お店引き渡しのハードカバーで同じ物を2冊作ると
2冊目はただになるキャンペーンをしていたので、
心置きなく2冊ずつ作った次第です。
これで、兵庫に1冊、横浜に1冊置いておけます。

表紙の全体像や中身のページもご披露したいところですが、
今回はできません。
なぜなら、今回は全ての写真で家族の顔が写っているからです。
ブログでは隠したり、トリミングでカットして見えないようにした写真を集めた
プライベート写真集です。

例えば、これがブログの写真。
c0339392_14222951.jpg
2015年4月4日のそるたんですが、

もとの写真では抱っこしてるママも顔が半分写ってます。
その、ママ込の方をフォトブックに収めました。
パパとそるたんがソファで寝ている写真などもあって、
刷り上がったらなかなか味があり、ママのお気に入りになりました。
写真用のお顔ではない緩さが良いのね。

次は、そるたんだけの写真も含めて、3冊目から作るつもりです。
とても1冊には入らないので、テーマごとにするか、
年ごとにするか思案中です。
さてさて、全部で何巻になるのかな?
 

by sortan | 2018-03-22 14:55 | Comments(6)
Commented by hosapy at 2018-03-23 00:35 x
素敵な写真集ですね‼︎
普段見る用と永久保存版で2冊なのかと思いました(^^)
お家が2つあるんでした〜
アルバムがこれから増えたら、持って行ったり持ち帰ったりしなくて済むのもグッドアイデアですね。
ピンクのカバーもそるたんらしくてほんわか温かぬくもり感じます♡
Commented by らむお母 at 2018-03-23 01:00 x
あ!!
やっぱり出来てるぅ~(*^^*)
そるたんママさんの事だから、そろそろ?とは思ってたんですよね(笑)
拝見出来ないは残念だけど、うん、家族が収まってる写真集!想像するだけであったかい気持ちになりますね!!
いつまでも童顔なそるたんだけど、それでも昔の写真を見るとやっぱり幼い!って思いますよね(笑)

この桜がきれいな写真のそるたん、耳が立ってるぅ~!!
これぞ聞き耳を立ててたの?(笑)

それにしてもカメラノキタムラさん、そんなキャンペーンやってたのか!
チェック不足だった。。(笑)

写真も思い出も愛おしさも可愛らしさも
山盛りありすぎて
まだまだまとめるなんて出来なくても
それでもいいですよね(*^^*)

あの頃のそるたんやあの頃のそるたん、
いっぱいのそるたんに包まれて
あれもこれも、あそこもここも、どれもそれも、思い出しながら
そるたんとの素敵な時間を過ごしてくださいね(*^^*)
Commented by sortan at 2018-03-23 09:44
> hosapy様
2冊、どっちも永久保存版です。
でも、しょっちゅう眺めてます。
見る時は、汚さないように注意!
2か所に置いておけば、地震や火事があっても安心ですよね。
パソコンにあった写真のデータも、CDにコピーして両方の家に置いておくつもりです。
そるたんの物は、お洋服も2か所に分散して保管してるんですよ。

カバーの色、これだけは迷わずピンクに即決しました。
そるたん自身は、黄色の物がお気に入りだったんですけどね。
似合うのは、ピンクでしたものね。
Commented by sortan at 2018-03-23 10:34
> らむお母様
「第一弾は3月中にどうしても!」と、頑張りました。
「ただ」と言う言葉に後押しされて(笑)

そるたんも、7年間でお顔が大分変化してますが、
実は、ヒトも変遷しているのを感じました。
一言でいうと老化。
あ~やだやだ。
今回のフォトブックで、現実を突き付けられてます。
犬は、ヒトの4倍の速さで年を取るって聞きますけど、
うちは同じ速さじゃない??

写真を選んでいたら、元気な頃のそるたんの姿がやっぱり良くて、
老犬仕様になっていた室内を片付けるのに抵抗がなくなりました。
横浜の家は、先日の滞在が短かったので、まだまだ片付いていませんが、
滞在中はせっせと作業を進められたのですよ。
今は、2013年2014年頃のそるたんの姿でいるんじゃないかな?
パソコンのファイルから速歩き中の超ブレブレ写真が出てくると、
「今、実際こんな感じでしょ」って思ったりします。
Commented by tink at 2018-03-25 21:21 x
素敵!素敵!
ブックにすると、写真の整理になるし。
保存する上でも良いし。
気持の整理にもなりますよね。^^
Commented by sortan at 2018-03-27 14:07
> tink様
やっと1冊目が出来ました。
写真を選ぶ作業で、ずいぶん
癒やされました。
<< 春がずんずん 久しぶりの横浜 >>