あしあと

3月2日


月が替わってしまいました。
相変わらず、そるたんの物のお片付けをしたり、
例のマカロンを持ってお散歩したりの毎日です。

そるたんの物で、また使える布類はお洗濯、
未使用の物(紙おむつなど)は寄付、
と、捨てない物は順調にお片付けが進んでいます。

でも、捨てるしかない物は、なかなか処分できません。
点しかけの目薬とか、取っておいてもなんにもならないだけでなく、
見ると悲しくなるから早く処分した方がいいのに、
手放すことができません。
メモの類も、もう必要ないのに、そのまま置いてあります。

特に、そるたんが体調を崩してからは、
食事と排せつと投薬、睡眠時間と歩いた時間、吠えた時間を記録していましたので
その紙が結構な厚さになっています。

時間に沿って、何を食べた・・・残した・・・
おむつを取り替えた・・・ウンチした・・・など。
c0339392_21411440.jpg
薄くて見にくいですね。
鉛筆で走り書きだということはわかりますか?

これを、コピー用紙1日1面。
裏表使うので、2日で1枚です。

2015年の6月15日から始めて、2018年の2月15日でおしまい。
977日分だから・・・489枚あるんだ!
c0339392_22025240.jpg
左側の紙の山・・・そるたんの頑張った記録だものね。
捨てなくてもいいよね。

ところで、
一緒に写ってるのは、そるたんの足形です。

これは、そるたんの終活中、作りました。
そるたんの足形を残したくて、
でも、絵の具や朱肉でペタッとやったら肉球が汚れるし・・・。
じゃあ、粘土に押しつけて窪ませてみよう。
粘土にラップを乗せれば足が汚れないから楽ちん。

実は、木粘土作品1号はこちらだったのです。

木粘土をぐにゅっと型押し。
うまく押せたのに、いまいち形がはっきり見えなかったので、
全体を塗装し、窪みの所を濃い色にしてみました。
赤ちゃんの足形みたいで、かわいいでしょ?


今日のそるたん。
c0339392_22245979.jpg
亡くなってすぐいただいたお花は、だいぶ萎れて減っています。
でも、つぼみでいただいた白百合はまだ順に開いています。
2本で12個つぼみがついていて、10個すでに咲きました。
残りの2個も、濃い緑だったのにだんだん白くなって、もうすぐ咲きそうです。

とにかくたくさんある写真の整理も頑張ってます。
ブログでは隠している人物の顔も残しておきたいので、
ちゃんとプリントしないとね。

そんな中、今日見た懐かしいそるたん。
c0339392_22354130.jpg
若いね!  お空では、今頃こんなお顔に若返ってるかな?

by sortan | 2018-03-02 22:41 | Comments(6)
Commented by らむお母 at 2018-03-03 10:56 x
ここ数日、少し暖かいですね(*^^*)
らむおおばちゃん、らむおと散歩に行く度に
ああ、そるたんもマカロン号に乗ってお出かけしてるんだろうな!と思ってました(*^^*)

そっか。。
お片付けか。。
そるたんママさんの愛とそるたんの頑張りがいっぱい詰まったメモの山・・
無理に捨てなくていいと、私も思います!

木粘土の肉球、可愛すぎる~~(*^^*)
まずはこっちの方からチャレンジしてみます!!
そるたんママ作の、あんなに可愛くは出来ないけど
そこはらむおの肉球の可愛さでカバー!

なるほど~
虹の橋でのそるたんは、どの姿のそるたんなんだろう?
どの姿のそるたんも可愛いんだけどね(*^^*)
そるたんブログの中のそるたんは、どのそるたんもいつもいつも愛情に包まれてて
可愛がって貰ってるわんこの姿を見ると
こっちまで幸せな気持ちになるので
だからとっても好きです(*^^*)
Commented by sortan at 2018-03-03 22:43
> らむお母様
「マカロン号」という呼称、いいです!
これからは、こう呼びますね。
とっても機動性がある感じ。バイキンマンのUFOが思い浮かびました。
バッグを飛び出して、周りを飛び回ってそうです。

メモの山は、大事にとっておくことにします。
ありがとうございます。

足形、できたららむお君らしくデコってくださいな。
写真立てのフレーム部分に粘土をくっつけて、
そこに足形を押してみてもいいかもしれませんね。
何だか楽しそう!

ほんと、可愛がってもらってるワンコの姿、幸せな気持ちになります。
歩いていると、お散歩中のわんこをよく見かけますが、
お利口そうにちょいちょい飼い主さんを見上げる姿、
優しいまなざしでわんこを見守る飼い主さん、
お互い大好きなんだろうなぁ、と嬉しくなりますね。
Commented by マハロ at 2018-03-06 10:40 x
そるたんの足形かわいい!そしてそるたんママさんってばとても器用ですよね~。
私だったら、頑張ってもキット買ってやってみる程度かもしれない・・・そるたんの足形の色付けといい、縁取りのかわいさといい完璧ですよ。
そるたん器用なママで良かったね♪
そるたんはやっぱりピンクですね。こんなにピンクが似合うラブリー男子はいるでしょうか・・・?ハーブが着ると完全に残念な感じになっちゃうのですよ、ピンク・・・
そるたんのお写真かわいい♡この眼差しの先にはママがいるんだなぁ、って思うと余計にかわいい。本当にワンコの眼差しってまっすぐで、キラキラしててまぶしいぐらいですよね!
Commented by sortan at 2018-03-06 14:58
> マハロ様
ありがとうございます。
あ、でも、器用 と言うのは完全にはずれです。
自分でも、アイディアはまあまあ行けてると思ってます。
でも、作品の仕上がりは、うーん、この辺で妥協するか? と言うレベル。
誰かに委託したら、きっといいものができるんだろうなぁ。

そるたんは、確かに男の子なのに、ピンクがしっくりきます。
ハーブ君は、断然青系ですね。
骨格だけでなく、毛色も微妙に違うのかしら?
ハーブ君の方が、ずっと白が綺麗ですよね。

機会があったら、ハーブ君を抱っこしてみたいです。
Commented by マハロ at 2018-03-06 21:09 x
いつでも、ハーブを抱っこしにきてくださいね。
そるたんママさんなら、ハーブも私も大歓迎。
Commented by sortan at 2018-03-07 09:10
> マハロ様
ありがとうございます。
その時は、お芋焼いて行きますね。
<< 写真多過ぎ お出かけするよ~入って~ >>