試行錯誤・・・そるたん自身も??

1月31日



27日のそるたん。
c0339392_16201276.jpg
この日は、朝から鼻水がひどくて可哀そうな感じでした。
ちゃんと対策しないといけないかなぁ、と考え始め、
28日の鼻水を細菌検査に出しました。



30日のそるたん。
c0339392_16213054.jpg
だーんだん歩かなくなってます。
この日は、たった2歩くらい。
 
ごはんも、途中で疲れちゃうのか、お残しが多いです。


うーん、後退することばかりですね。


おっと、 進歩してる?事もありました。

このお顔、気合が入ってるみたいでしょ。
c0339392_16220510.jpg
     じゅるっ! (汚くてごめんなさい)

そるたん、おハナを出すのが上手になってるかも。




今朝、31日のそるたん。
c0339392_16223920.jpg
ごはんの直後のお顔。
今朝も途中で力尽きた感じ。

ごはんのお残しが多いと、水分摂取量も減ってしまい、
脱水気味になります。(おしっこの色が濃くなったり)
お水をもっと飲ませないといけません。

ここ数日、そのことばかり考えてるママです。

ごはんの後のお水は、比較的上手に飲んでくれますが、
そうでない時は、なかなかお水がお口に入らないのが問題なのです。

通常、そるたんを抱き起して、舌にお水をちょこちょこっと付けて、
飲み始めてくれるのを待ちます。
半分寝ぼけてるそるたんは、そのまま舌をぺろぺろ動かしますが、
全くお水に届いていません。
何回か、鼻を水に沈めて、びっくりして、と繰り返し、
そのうち、やっとコツを思い出すようです。
ブクブクと息を鼻から出しながら、舌が水に届く位置まで頭を下げて
無事お水がすくえるようになります。
それでも、すくえるのはほんのちょっとで、
鼻を洗ってるのか、水を飲んでるのか、どっちなの? と言う感じですがね。


シリンジも新たに一つ買ってみました。

c0339392_16231653.jpg

以前の先端が細い物(写真奥)は、先端部分が固い素材なので
そるたんが舌を激しく動かすので危なくて使えず。
今回、先端が柔らかいシリコンのものにトライ。
何とか、舌の上に滑り込ませることができましたが、
折角出したお水を飲みこむ気配なし。
お口の反対側から全部出たようです。
(本当に自力で飲めなくなったらこれを使うことになりそう)


また、もっと深い器にしたらさっさと舌が水に届くのではと思い、
元気な時に使っていたお水の器(緑色の物)でトライ。
ところが、水深があっても、水面に鼻が触れた時に
ぱっと顔を上げてしまうそるたん。
お水を飲む角度じゃないのよね。
それでは、と、ママがそるたんのお顔を下に向けて水に突っ込むと・・・
水責めの拷問してるみたい。
こりゃだめだわ。


結局、いつもの浅い小皿。(向かって右)
「鼻を洗ってるうちに、徐々に舌が前に伸びるようになって、
途中からお水が飲めるようになる」
を、まだ使うしかないようです。


そもそも、そるたんの頭が左にしか傾けられないのに、
舌が右に出ているから水面が遠くなるのよね。
何とかならないのかしら?

と思っていたら、

そるたん自身?もちょっとばかり試行錯誤したみたいです。

先ほど、ごはんの不足分を補おうと、おやつにドッグフードを出した時、
何と、食べ始めたそるたんの舌が左に出てる!!!
ごはんの時と同じ、ふやかしたドッグフードなのに、
どういう風の吹き回しか、お顔の左側で舌をぺろぺろ。

「これはチャンス!」 と、
そのままの舌の位置をキープして、
素早く食後のお水も出してみました。

絶対いつもより効率よく飲めるはず。

ところが、

ママの期待に反して、お水が飲めないそるたん。
そるたんの舌が、お水を飲む時のように動きません。
ぎこちない動きしかできなくて、
もどかしくなったのか、吠え出すそるたん。

吠えてるうちに、
舌は右側に移動してしまいました。

残念。
左から飲む作戦も失敗です。


こんな風にだらだら書いてると、失敗ばかりのようですが、
中には、試行錯誤の結果、いい感じで落ち着いている事もあります。

目やにの拭き取りは、ずっとうまくいっています。

c0339392_16233512.jpg


以前は生理食塩水を使っていましたが、今はソフトサンティア。
これなら、そるたんの目に垂らしても大丈夫。
目やにを浮かせることができます。
開封すると10日で使い切らないといけないので、
コットンにもソフトサンティアを沁みこませて贅沢に使用。
乾いたコットンより、優しく目の際を拭くことができます。


実はそるたん、今日の点滴時の体重は1.70キロでした。
じわじわと減ってしまっています。
うーむ。



by sortan | 2018-01-31 19:26 | Comments(6)
Commented by らむお母 at 2018-01-31 22:09 x
今までずっとずっと、
二人三脚で走り続けてきた、そるたんとそるたんママ

やれる事全部やってくれるママと
ただひたすらにひたむきに生きるそるたん

うちの子になってくれて最高に幸せなママさんと
ママさんに会えて最高に幸せなそるたん

世界中の誰よりもそるたんを愛するママと
世界中の誰よりもママを愛するそるたん

2人の穏やかで優しい時間が
少しでも長く長く続きますように(*^^*)

ママさんに映るそるたんがいつも笑ってて
そるたんに映るママがいつも笑っていますように(*^^*)

らむおと2人で祈ってますから!!(*^^*)
Commented by sortan at 2018-02-01 14:35
> らむお母様
やっぱり、体重を公表(大袈裟な!)すると、心配されちゃいますよね。
だいぶ省エネモードに入っただけで、そこまで悲壮感はないので
安心してくださいませ。
ごはん途中で疲れるのは、色々無駄な動きが入るせいもあるようです。

まず、汚れ防止のタオルやらトレーやらを用意している段階で、
もうごはんが目の前にあると思って食いつく。
パクっとしても、空振りです。(もしくは食器の縁を噛む)

そう、食欲は、大いにあるのです。

そして、最初は、そんなに動かないのですが、
途中から盛んに首を動かしだします。
縦の一定の動きだけでなく、合間にハナをかんだり、くしゃみをしたり。
時には、なかなかいい切れで、首を左右に振ったり。
まるで、オオカミが咥えた獲物を振り回しているようなしぐさ。
とっても力強く動くんですよ。
穏やかな老人介護というより、
遊んじゃう幼児のごはんの面倒を見てる感じかな。

でも、突然ごはん終了宣言。
吠えます。
ちょっといらちに「水よこせー」と。

そして、ぴちゃぴちゃと飲み、
舌の動きがだんだんゆっくりになって、
ネジ巻オルゴールのように停止。

その後は、数時間エコモードです。

ここぞという時には、まだ暴れてますので、
まだ大丈夫かな。


それよりも、お鼻の方。
鼻水ずるずるは続いているのですが、
詰まって息が苦しそうな時がありません。(いいことだけど)
ペパーミントティー買ってあるんだけどなぁ。
試してみたいんだけど・・・。
私がそるたんの寝顔を見ながら、ゆっくりお茶するだけになりそうです。
Commented by らむお母 at 2018-02-01 22:35 x
なるほど!
力強いそるたんがバンバン伝わってきます!!(*^^*)

パクっと空振りしてるそるたんとか(笑)
ねじ巻オルゴールの停止みたいとか(笑)
想像するだけで・・・
かわい過ぎるぅ~~!!(*^^*)

鼻水ずるずるはあっても鼻詰まりがないなら良かった!!
ミントティー買ってみて頂いてたんですね!
ここはひとつ、
優雅に~
写真集の表紙になりそなくらいにばっちりキメて~
ミントティー楽しんでください(笑)
Commented by sortan at 2018-02-02 12:19
> らむお母様
か~わいぃですよ~

今朝もひと暴れしました。
足は弱っちゃったけど、体幹はまだ現役バリバリです。
声もしっかり出るんですよ。

甘いもの好きなので、ミントティーはチョコレートといただこうかしら・・・
Commented by Davymama at 2018-02-04 19:34
はじめまして
そるたんちゃん愛情いっぱいで
幸せです
頑張るママさんに感動します
Commented by sortan at 2018-02-05 14:35
> Davymama様
コメントありがとうございます。
デイビーちゃんの闘病中のブログを以前拝見していました。
そるたんが点滴を始めた頃、「点滴」検索で出会って。
今でもママさんのブログにお邪魔させていただいてます。
美しいお写真の多い、素敵なブログですね。

私の好きな絵の1枚に、笹倉鉄平さんの
「僕とボビーと秘密の店と」があります。
その絵を見ると、デイビーちゃんのことが頭に浮かんでくるんですよ。
<< 保水してちょうだいな 爪切りしました >>