鼻風邪?

12月22日


先週から晩ごはんのお残しが多めだったそるたん。

18日には、朝ごはんもお残しが多くなり、
ついに晩ごはんは一口も食べなくなってしまいました。

気持ち悪そうにはしていませんが、
いつものごはんを全く口にしてくれないので、
お薬とほんの少しのごはんは、指で無理やりお口に入れました。

お口に入ってしまえば、それはもぐもぐして
飲み込んでくれます。
口に入れることさえできれば、ちゃんと食べてくれるかも。

お水は変わらずに飲むので、
ごはんをミキサーにかけて流動食状態にし
シリンジでお口に入れてみることにしました。

あぁ、ついに本格的な介護の始まりか・・・

ところが、

そるたんが激しく首を動かすので
シリンジが上手にお口に入れられません。

押さえつけて無理やりお口に入れたら、
何だか拷問みたいですよね。

その日のごはんを食べさせるのはあきらめました。


そして、19日。
c0339392_16342451.jpg
前日にほとんど食べていないのに歩くそるたん。

気持ち悪そうにもしていないので、
食欲不振は治っちゃったかな? といつものごはんを近づけてみましたが
まだ全く食いつきません。
相変わらず、お水は飲むので、
流動食に再チャレンジ。

顎を何かに乗せていたら少しはましではないか?  と、
車いすに乗せた状態でシリンジをお口に入れてみることに。

が、結果は、またも撃沈。

まず、車いすに乗せた段階で歩く歩くモードになってしまい、
ごはんどころではありません。
そして、顎を乗せていても、首をがんがん持ち上げて
シリンジを寄せ付けない。

そるたん元気過ぎ。
とても、介護を必要とする犬には見えません。

一応、シリンジと記念撮影しときましょうね。
c0339392_17005236.jpg
     そんなもん食えるかい、ふん。   なそるたん。

ぽーっと顎を乗せて、
チューっと舌の上に押し出したごはんをのんびりもぐもぐする
穏やか~なお爺ちゃんにはなりたくないのね。


実は、この朝は、ご飯を食べないだけでなく、
黄色の鼻水が出ていました。
普段は、透明な鼻水なのが、黄色になっているということは
細菌感染?
もしかして、ごはんを食べないのは、
匂いがわからなくて美味しくないからかしら?

この状態を獣医さんに報告して、
点滴にお薬を入れてもらいました。
2週間効果が続く抗生剤です。

すると、その晩からご飯を食べだし、
黄色の鼻水も止まりました。

今は、ごはんのボウルを前に出すと、
すぐにぱくっと食付いてます。あー良かった。

食べないのは鼻の風邪だったのでしょうか。
まだまだ頑張れるのかなぁ。



そるたんの老化がまた一段回進んだと感じることがもう一つあります。

21日のそるたん。
c0339392_17142069.jpg
歩き出してまだ10分なのに、もう立ち止まってます。


c0339392_17144862.jpg
目は開いてるけど、眠っているみたいに動かない。

ここ数日は、毎回こんな感じです。
すぐに疲れちゃうの?

でも、歩き始めはしっかり自分で前進もするのよね。

c0339392_17155347.jpg
今朝の歩き始めのそるたん。

たくさん歩けなくてもいいからね。
ちょこっと動けるといいね。




by sortan | 2017-12-22 21:43 | Comments(6)
Commented by らむお母 at 2017-12-23 20:05 x
そっか。
お鼻の調子が悪いと食欲も失せちゃうのね。
理由が分かった良かった!!
さすがそるたんママ(*^^*)

そるたん、大丈夫だよ。
らむおおばちゃんもね、すぐ疲れちゃうし
回復も遅いし
物忘れも酷いし
物覚えも酷いし
アザが出来てもなかなか治らないし
そもそもいつ何でそのアザが出来たかも分からないし
せっかくコーヒーをレンチンしたのにそのまま飲むの忘れるし
またコーヒー入れてチンしようとしたら飲んでないコーヒー出てくるし
この前なんかね、
らむおのうんちを片付けようと、ボックスティッシュを片手に近づいて~
ティッシュを取ってからうんちを取る
べき所を
うんちを取ってからティッシュを取ろうとしちまった(T_T)

ね?
そるたんはそんな事しないでしょ?

わんこの足音、可愛いですよね(*^^*)
フローリングの上を歩くタタタタっ音
枯れ葉の上を歩くカシャカシャ音
たーまに降る雪に着く足跡
どれもこれもたまりませんよね。
そるたんの一生懸命なトントン足も、ママにとっては最高に愛おしいですよね(*^^*)

らむおはトイプードルではあるんですが・・
犬とは思えぬどんくささで(笑)
運動神経が切れてる?どころか、みじん切りになってるのか?(笑)
ハイジャンプどころか、ジャンプそのものをしてる所をほぼ見た事がありません(笑)
階段も3段以上は上れないし下りられません(笑)
みぞの蓋にしてある網目のようなやつも飛び越えたら後ろ脚が網目にはまるし(笑)
全力疾走もびっくりする程とろいです(笑)
でも、そんならむおが愛おしいです(*^^*)
Commented by sortan at 2017-12-24 13:18
> らむお母様
楽しいコメントをありがとうございます。
ティッシュのくだり、元気が出ました。(なんだか風邪気味でして・・・)

らむお君、可愛い! 可愛過ぎる!!
人間の息子だったら深刻な不器用さですが、
ワンコだとみんなの癒しですね、きっと。
愛玩犬の鑑です。

まさかとは思いますが、
お母さんが見ていない所で普通に跳んだり走ったりしてたりして。
実はすごい犬かもしれませんよ。
Commented by マハロ at 2017-12-25 12:55 x
そるたんママさんこんにちは。
コメントが久しぶりになってしまいましたが、いつも見てます^^ 
ワンコも鼻水が黄色くなったりするんだ、ともしかして常識なのかもしれませんが、そっか~と感心しました。人間もそうだもんね。ママさんちゃんと観察しててエライです。さすが。
今日のそるたんはどうしてるかな。ハーブんちの方は朝からよい青空です。そるたん、ママさんメリークリスマス!
Commented by sortan at 2017-12-26 13:47
> マハロ様
こちらこそ、最近読み逃げしてます。
毎日、パソコンの電源を入れるとすぐに
ざざーっとお気に入りに入れてるブログをチェックするのですが、
自分のブログより上に「ハーブリアン☆日記」が入っているので、
数分前にハーブ君のメリークリスマスを見ました。
「ちょっと元気がないお友達…って、そるたんの事かな?」
って、コメントを入れようと思ったのですが、
「もしかして、マハロさんからコメント来てるかも」
って、コメントする前にこのブログをチェックしたら、
やっぱりあったので嬉しくなりました。

そるたんは、お薬が効いているようで、ごはんちゃんと食べてます。
ぐうぐう眠ってる時間が長いので、静かなクリスマスでした。
実生活では歩き足りてないので、トナカイになった夢でも見てくれていたらいいな。
Commented by ジジママ at 2017-12-27 17:40 x
はんとに長らくご無沙汰しています……
ソルタンちゃん、ソルタンママさんがお元気でほんとに良かった!!
ソルタンちゃんほんとにすごい!!すごい生命力です!!
がんばって!ソルタンちゃん!ソルタンママさん!

こちらは…また今年も夏に実家の愛犬を18歳と4ヶ月で送りました(//∇//)介護も4ヶ月……そのこともあってたまに芦屋にも帰りますが…神戸市西区の実家で過ごしています……次々いなくなって猫も人間も寂しいです(//∇//)
ソルタンママさんの愛がいっぱいのブログを拝見するのが嬉しいです!
またソルタンちゃんにもソルタンママさんにもお会い出来るチャンスあれば嬉しいです!!
Commented by sortan at 2017-12-29 18:03
> ジジママ様
こちらこそご無沙汰してます。
そるたん、今にも死にそう…ってなってから、もう随分経ってますね。
そるたんより元気そうだった子が先に逝ってしまって、
そるたんったら何だか「死ぬ死ぬ詐欺」みたいなことになってます。
まだ、こっちの世界での修業が終わってないのでしょうね。

亡くなったのは、ジジちゃんのお家に時々お泊りしていたワンちゃんでしょうか。
18歳と4か月とは立派。
介護が4か月と言うことは、18歳ちょうどまでは介護なしで
自立していたのですね。すごいなぁ!!
お母様や、ジジママさんの愛情の賜物ですね。
ご実家との行ったり来たり生活は大変だと思います。
どうぞ、ご自愛ください。

<< 置いてきぼりトナカイ 頑張れ後ろ足 >>