道場?

12月2日


そるたん、概ねよいこで、夜も良く眠ってくれますが、
たまにママの予定起床時刻より前に活動を開始します。

昨日の朝はこうでした。
6時前、ママはまだ夢の中。
どんな夢を見ていたか忘れちゃったけど、
「遠くで威勢の良い声が聞こえるなぁ」と思ってました。
「だんだん声が大きくなってくるぞ。」

めーん!

「おぉ、元気がいい声。」

めーん!!

「いいね、お腹の底から声が出てるね。」

めーんっ!!

「竹刀でしっかり打ててる感じだね。
 でも、面ばっかり? 胴とか言わないね。」

めーーーん!

「って、剣道場じゃないじゃない。そるたんだぁ。」

ママがこんな風に寝ぼけて聞いてしまうくらい
そるたんは元気いっぱいお腹から声を出してました。

そもそも、そるたんの吠え声は、
ワン ではなく ウェン。
それが少しなまって メーン になってました。
凛々しい少年剣士のようでしたよ。
道場?_c0339392_21185976.jpg
   美少年剣士そるたんで~す  (12月2日)


道場?_c0339392_21205815.jpg
   (11月28日)


道場?_c0339392_21214280.jpg
   (11月30日)
カットしたてより可愛くなってます。



ところで、歩く方はうまくいかないこともあります。
道場?_c0339392_21245893.jpg
これは、頑張って前に出る右前足。
兵隊さんの行進のように、前に上がります。

ただ、時々気持ちが前に行き過ぎるのか、
首が前に伸び過ぎてしまって、足の裏がしっかり接地しなくなります。
すると、当然前進できません。

その時は、そるたんの頭を持ち上げてちょいと後ろへ戻す。
道場?_c0339392_21274871.jpg
ここ数日の試行錯誤でたどり着いた、
現状では、一番効果的なそるたんのリセット方法です。



道場?_c0339392_21265092.jpg
もっともっと前に行きたいね。


道場?_c0339392_21271574.jpg
歩けるのは楽しいね。


「お空に引っ越す最後の日まで歩けますように」って祈ってます。



おっと、ちょっと湿っぽくなったので、おまけです。

そるたんの収納術。
道場?_c0339392_21262401.jpg
普段はこのサイズだけど・・・


道場?_c0339392_21254890.jpg
本当はこんなに大きくて・・・


道場?_c0339392_21510842.jpg
しまうとお口がたぽッと膨らむ。


道場?_c0339392_21282645.jpg
中、どんなふうに畳んでるのかな?  キニナル





by sortan | 2017-12-02 22:01 | Comments(4)
Commented by らむお母 at 2017-12-03 00:21 x
しまうとお口がたぽっと膨らんだ
所が最高にキュート!!(笑)

この日は朝早くからママを起こしに行ってあげてたのね(*^^*)
そるたんの吠え声はウェンでしたか!!(笑)
うちのらむおの吠え声は、
ってか、ほぼ吠えない子で、うちに来て数か月経っても一度も吠えなかった時は
声が出ないの?と心配した位だったけど
ある日寝ぼけて
ほわんっ
と吠えてから、ああ、声出るのね! 良かった!と思いました。
が、
わん
じゃなくて、
情けない感じの
ほわんっ
それから、たまーに聞く吠え声はいつも
ほわんっ(笑)
そんな吠え声じゃー
番犬にもならなけりゃ
喧嘩も出来ないよ(笑)

らむお母さんの目標はね、
ピンピンコロリなんだ!
最期まで自分の足で歩いて、自分の事が自分で出来ますように!!
その為に筋トレも頑張ってるよ!
そるたんも歩くんだよね!
どこまでも!
かっこいいよ!(*^^*)
Commented by sortan at 2017-12-03 09:58
> らむお母様
ほわんっ 癒されますねぇ。好きだわぁ。
らむお君は、物静かタイプなのね。
そるたんは、結構おしゃべりさんです。
ただ、体重が軽いのに キャン と言うことは足を踏まれた時ぐらいで、
今まで2回か3回しかありません。
吠える時は太い声。
ママが歌っていると、高音の所で一緒に遠吠えもしました。
あれは、「うるさーーーい」って文句を言っていたのだろうなぁ。
お散歩中にモゴモゴフニャフニャも良く言ってました。
お友達ワンコのお母さんに「またおしゃべりしてる」と言われたものです。
良く声を出すというのも、そるたんの健康法のひとつかもしれません。
ママが決めたそるたんの目標も、まさにピンピンコロリです。
ママ自身は、そるたんのリアルお散歩がなくなってロコモ危機です。まずいぞ・・・。
Commented by tink at 2017-12-04 21:42 x
お久しぶりです~~~^^
声を出すって、とっても腹筋を使って大変ですよね。
ソルたんの可愛い声で起こされてしまうんですね^^;

ティンクは、元気ですが。声は殆ど出さないんです。ご飯の時は、何とか声を出そうとするんですが・・直ぐにむせて咳しちゃうんですよ。喉が弱いみたいです。
早いもので、7年もあっと言う間でしたね。。。
Commented by sortan at 2017-12-05 12:04
> tinkさま
お久しぶりです。
そうでした。ティンク君は、ほとんど声が出ないのでしたね。
保護される前の飼い主に、声帯を切られていたのでしょうか?
無駄吠えも困りものですが、出そうとしてむせてしまうのは切ないですね。
でも、ごはんの時に声を出そうとするのは、きっととてもごはんが嬉しいのね。
良かった。

<< 腰湯そるたん お膝の上の可愛い >>