台風でも

10月23日



そるたん地方、台風の風がすごかったです。
夕方からひどくなり、夜はかなりの暴風。

夜中に、聞いたことがない変な音がするなぁ…と思っていたら、
1時頃、ボンッ っと大きな音。
ベランダの避難用の蹴破り板が、枠ごとはずれていました。

蹴破る部分のパネルが破損するなら理解できるけど、
破損したのは建物との接合部。
金属の枠が建物からはずれて、板はガス給湯器にもたれかかってます。

はずれている板が、更に移動したらどうなるんだろう?と怖くて、
風が弱まるまでろくに眠れませんでした。

暴風が治まったのは4時過ぎ。

やっと眠れる~と思ったのもつかの間。

5時半にはそるたんに起こされました。


そう、そるたんは、びゅうびゅうの台風の中、
いつも通りのんびり眠って、朝ちょっと早めに起きたものです。


あのぅ、ママは1時間ちょっとしか寝てないんですけど。


で、そるたんを歩かせつつ夜が明けて、
外が見えるようになったら、ご近所の大きな樹が倒れて
道をふさいでいました。
電線にも引っかかってます。
ひゃー、停電しなくて良かった~。

本当ににひどい嵐だったのね。

でも、そるたんは、お耳が遠いので、
全く平気でした。
お耳が聞こえないのも、こういう時はストレスにならなくて良いです。
台風でも_c0339392_16500472.jpg
     全く普段通りの今朝のそるたん

倒れた樹は、午後から撤去作業が始まって、
もう4時間になりますが、まだチェーンソーの音がしています。
高所作業車やらクレーンも来てました。

ベランダの蹴破り板の方は、午前中にもう直していただけました。ふぅ。


はぁ、寝不足で目がしょぼしょぼ。
そるたんの写真は、説明なしでとりあえず並べますね。
台風でも_c0339392_16520865.jpg
台風でも_c0339392_16522547.jpg
台風でも_c0339392_16524147.jpg
台風でも_c0339392_16525968.jpg

残り2枚は少し説明。
工事の人が来るかも・・・で、いつもより朝ごはんが早かったので、
今日はお昼におやつを出しました。
栗とパンです。
台風でも_c0339392_16531877.jpg
台風でも_c0339392_16533478.jpg
     風が吹けば・・・おやつがもらえる!



by sortan | 2017-10-23 17:03 | Comments(2)
Commented by らむお母 at 2017-10-23 20:35 x
こんにちは。らむお母です(*^^*)
台風、大変でしたね。。
ご無事で何よりです!!

風が吹くとおやつが貰えるのね(≧m≦)
なんて美味しそうに食べるそるたんでしょう!
生命力がばんばん伝わってきます(笑)

花火の音や普段とは違う音にびびってパニくってしまう子もいる中
その点そるたんは、動じないででーんと構えていられるし
「ママもゆっくり寝なくちゃ」←byそるたん
って感じかな?(笑)

うちのらむおは7歳でまだ耳は遠くないはずなんですが
のんびり屋と言いますかおっとりと言いますか、でして
昨日の暴風の音も全く気にせず爆睡
以前、地震で結構揺れた時
「らむお! おかーちゃんが守るから!」と言って一番にらむおの上に覆いかぶさったのに
本人気付かず爆睡のまま(^^;

ま・・
や、やりやすくて助かってます(^▽^;)

そるたん、
風が吹かなくてもきっとママさん、またすぐおやつくれると思うよ(笑)
また美味しそう~に食べるんだろうな(*^^*)
Commented by sortan at 2017-10-24 16:39
> らむお母様
らむお君、おっとりさんなのですね。
ストレスを気にせず、いろんなところに一緒に連れて行けそうですね。

そるたんは、2年くらい前までは、いきなりの音がちょっと苦手でした。
大きな音でも、継続していると平気で、
小さめでもいきなり鳴るとものすごくびくっと反応。
あまりにも驚くので、かわいそうで、真空パックの缶詰
(パカッと開ける時、ポンッと音がする)が
開けられなかったくらいです。
でも、雷は全然平気だったのよね。不思議です。

最近は、視覚、聴覚に加えて、嗅覚もあやしくなってきてます。
昨日も、鼻先におやつを出しているのに
お水だと思い込んでいるのか、お水を飲むときの舌の動きをするばかりで、
しばらくお口を開けませんでした。
数十秒後に、やっと食べ物だと気づいて、ガバッとお口を開けてました。
毎日、情報の少ない中で過ごしているのでしょうね。
なるべくそるたんが安心して暮らせるようにしたいものです。

<< つるりん 似合ってるのだ >>