ぐずる?

7月25日



今日は、なるべくたっぷりそるたんに喋ってもらいましょう。
(勿論、そるたんのセリフはママの創作です)

ぐずる?_c0339392_15592901.jpg
       うっふっふー、今日は絶好調だよ。 (21日朝のそるたん)

と、ご機嫌に歩き始めたそるたんでしたが、
すぐに、突っ張った左前足のせいで右前足がうまく地面を蹴れなくなってしまいました。

そこで、
ぐずる?_c0339392_16024978.jpg
       なかなか進まなくて困ってたら、ママがリードで吊り上げてくれたよ。
      (黄色の矢印で示したのがリード)

朝から力仕事のママ。
ママの腕か車いすがおかしくなる前に、何か対策をしないと・・・。
ずーっと考えました。


そして、次の日。
ぐずる?_c0339392_16044403.jpg
       えーっと、今朝は、まっすぐな気分なの。
       何だか、いつもよりスイスイ動くよ。



そるたん、左横の顎乗せではなく、前方のバーに乗せたスポンジにお顔を乗せてます。
体が真っすぐなので、右前足もしっかり地面に着けて、
普段よりスムーズに歩行中。


その様子を見ていて、ママは左の顎乗せを壁に変えようと思いつきました。

時々短時間、自力でまっすぐ前を向けるのだから、
壁があったら、常にまっすぐ向けるんじゃないか?

左側に、そるたんの寄り掛かれる壁を作ろう。
更に、前方に頭を乗せられる高さの台を作ろう。

それで誕生した試作品。
ぐずる?_c0339392_16054121.jpg
       お昼寝から覚めたら、変なのが車いすにくっついてたの。

まだ固定していなくて、洗濯ばさみで留めて様子を見てます。

ぐずる?_c0339392_16061955.jpg
体が傾かないので、両足が真っすぐ着地。

一人でいい具合に歩けてます。


よしっ、と、洗濯ばさみからビニール紐に格上げ。
しっかり固定してみました。


ぐずる?_c0339392_16074288.jpg
       あのね、歩く時はいいんだけどね、

       左が向けないのがやなの。

       僕は、左にお首をだらーんとするのが気持ちいいのに・・・。
       この左の壁、とってもとっても邪魔なの。



もっとバージョンアップして、歩く時は高い壁、
休憩する時は左側を向いて顎が乗せられる低い壁に切り替わる、
なーんて機能が付いたら、そるたんもきっと満足なんだろうけど、
技術不足でごめんよぅ。




ぐずる?_c0339392_16081242.jpg
不本意な姿勢が気に入らないのか、
歩けているのに吠えていることがたびたびあります。

雄叫びのようにも聞こえるけど、
多分、文句を言ってるんだろうなぁ。


歩き始めて数分で吠え止み、無言で歩いていることが多いですが、

昨晩は、なかなか吠え止まず。


こんな風に聞こえました。


こんな壁、いらないっ!!

もう少し頭を下げて歩きたいし。

もっと速く歩きたいの。
なんで、こんな輪っかを引きずらなきゃいけないの?

僕は、もっと自由に歩きたいの!

たっくさんお散歩したいんだよぅ!

遠くまで、お散歩したいんだよぅ!!

何で、ママはわかってくれないんだよぅ!!!




そるたん、吠え方もなかなか表情豊かでして、
怒った吠え方でも何種類かあります。
通常は、
こらぁ、やめろー!やめろって言ってんだよ。
風な、からっとした怒り方ですが、
昨晩は、ぐずり泣きタイプ。
原因の問題を解決してあげたいけどできない、
聞いてる方も辛いですわ。


速く歩きたいのかな? と車いすを30分手で押しました。

ところが、疲れたころを見計らってベッドに寝かせたのに、
すぐにまた吠えたので、今度は膝に抱っこ。
手櫛で毛を梳かして、ぼさぼさしている部分をはさみでカット。
30分ほどチョキチョキしていたら、眠ってくれました。


今朝は、最初吠えてたけど、
すぐに吠え止み。


ぐずる?_c0339392_16091795.jpg
一人でクルクル歩いてます。

ぐずる?_c0339392_16095218.jpg
そるたん賢いぞ。

ぐずる?_c0339392_16101243.jpg
       ママも犬語が理解できたらいいのにな。


本当に可愛いそるたん。
お昼寝中に、夢の中で自由に歩けてるといいなぁ。

by sortan | 2017-07-25 18:07 | Comments(4)
Commented by hosapy at 2017-07-25 23:43 x
ママさん、車イスのチューニングがとても上手ですね(^^)そるたんも壁サポートのおかげでお散歩いい感じですね。そるたんにとって時には自分の思うようにはいかない時があるかもしれないけれど、本当にそるたんは愛されていて幸せだなぁ‼︎
Commented by sortan at 2017-07-26 12:17
> hosapy様
あのね、 時には・・じゃなくて、いつもなんだよ。
それとね、 ママは発想は悪くないけど、
やることが雑…って言うか、ずぼらなの。
顎を乗せるとこ、斜めになってるよー。
ビニール紐で完成って言ってるけど、
耐久性は大丈夫なのかなぁ?  (ソルテ談)
Commented by ハーブ at 2017-07-26 20:45 x
そるたん先輩、こんばんは。
先輩の車、超かっこいいっすね。
完全カスタマイズなんてすごいっす。
うちの母ちゃんはグータラだから、そんなふうに
いろいろしてくれないっすよ。
いいなぁ、そるたん先輩。いいなぁ。
Commented by sortan at 2017-07-27 14:40
> ハーブ君
先輩なんて言われると照れるなぁ。
ハーブ君のお母上には一度お目にかかっているが、
ぐうたらには見えなかったぞ。
え、この車がかっこいい??
確かに、ベースはアメ車でかっこいいけど、
母ちゃんの変な改造のせいで、ガタピシ言ってるんだぜ。

それに、良かれと思っていろいろしてくれるのはいいが、
何しろ不器用なので、はさみを持たせるともうひやひやもんさ。
気が付いたら、とんでもなく短くなってるんだぜ。
君んとこは、器用そうだし、節度もあってうらやましいよ。
byそるて 
<< 耐久性アップしました 試行錯誤中 >>