黒豆好き

10月24日


22日に、食べなくなったそるたん。
いつかそのうち・・・と思っていた黒豆を煮ました。

そるたんは黒豆も好きだから、ちゃんと食べられるうちに煮てあげなきゃね。

いくら甘さ控えめと言っても、お砂糖やお醤油を使うので
そるたんのおやつの中では「お薦めしないもの」ではあるけど、
ごはんからのカロリーも減っていることだし、
好きなものはどんどん食べさせちゃおう。

22日の朝、カボチャを食べなくなってから急きょ煮始め、
夕方煮あがったところを早速食べさせてみます。
(ヒトが食べておいしいのは、一日置いてから)
大粒を4つに割って差し出してみる。

どうかな?

黒豆好き_c0339392_23324015.jpg
少しクンクンして、パクッと口に入れ、
すぐに二つ目もパクッ。

嬉しそうに食べてくれました。


その晩のごはんでもカボチャは相変わらず食べなかったので
黒豆の方が好物みたいですね。

今食べてくれるものが一つキープできて良かった良かった。

黒豆さん、頼りにしてるよ!!
黒豆好き_c0339392_23422455.jpg
      (撮影用に黒豆さんをお顔のように並べてみた)

昨日23日のおやつも、もちろん黒豆。

黒豆好き_c0339392_23424765.jpg
貴重な蛋白源です。

元気に食べていたので、焼き芋も追加。
黒豆好き_c0339392_23430614.jpg
炭水化物も足りてないからね。

黒豆好き_c0339392_23434489.jpg
実は、朝、カボチャの代わりに薬を仕込んだ焼き芋を出したのに食べてくれず、
梨でお薬を飲ませたので、焼き芋も食べてくれるかどうか怪しかったのですが
おやつの時間はパクパク食べてくれました。

ママもほっとして、そるたんとまったりな時間。
黒豆好き_c0339392_23442645.jpg


さて、ごはんの方です。

そるたんが、オートミール粥の粒々を残しておつゆばかり食べるので
ポタージュにしています。

豚肉とオートミールは変えず、大根やキャベツを足してみたりしてます。
一度、カボチャで作ってみましたが、
とても美味だったものの飛び散った時のシミの色が微妙なので
今は白い野菜だけにしてます。

黒豆好き_c0339392_00081624.jpg
ガーゼのハンカチを首に巻いてごはんタイム。

例の平たいお皿でポタージュスープを食べるので、
何か巻いてないと大変なことになる。

お魚ごはんの時に比べて、カロリーは足りてないけど
何とか最低限の水分は摂れているかな。

カボチャも、今日は2回食べてくれました。


梨は、いつでも喜んで食べてます。
(バナナは食べてくれなかった)
じゅわっと水分の出て来るのじゃないとダメみたい。


ところで、今日はいつもよりずっとビックンビックンが多くて心配しました。

1日おきにステロイドを飲ませていて、今日は晩ごはんに飲ませる日。
今までより早く、ステロイドの効果がなくなっているようです。
晩ごはんを待たずに、おやつのお芋でステロイドを飲ませたら、
数時間後にはビックンビックンが治まりました。

お薬の量を、先生と相談しないといけませんね。

黒豆好き_c0339392_00123913.jpg
おやつの後、震えもあったそるたん。

こんな風に眠って起きたら、お薬が効いたみたい。

黒豆好き_c0339392_00131217.jpg
もう発作の心配は消えた感じ。

黒豆好き_c0339392_00132508.jpg

黒豆好き_c0339392_00134362.jpg
明日も、今日と同じくらい、色々食べてくれますように。







by sortan | 2015-10-25 00:42 | 健康 | Comments(0)
<< またBUNが・・・ えっ? かぼちゃ食べないの? >>