ちょっとはばかりへ

9月2日


昨日、朝ごはんを要求吠えしたのにもかかわらず、
三分の一も残したそるたん。

体調悪化?
薬の副作用?
薬の臭いで食欲減退?
認知症で舌が上手く動かない?

・・色々な可能性を考えて、悶々とした時間を過ごしたママ。

お昼も残したら、薬の臭いの可能性が消えて
事態は深刻になるなぁ。

と思って臨んだお昼ごはん。

結果は、自力で完食。(ほっとしました)

しかし、食事中何だか落ち着かなかったなぁ。

食べ終わる直前にはお皿(台に乗せてあって高いのに)を踏んづけてたし。
なかなかお口の中のごはんが飲みこめてないのは事実。
舌の動きが悪くなってるみたい。

食べ終わるまでにかかる時間も長くなってます。
途中で、ちょっと疲れちゃう。

対策もしてるんですけどね。
c0339392_17391088.jpg
時間がかかってるうちに、前足が疲れてきて
横に開いて行ってしまうので
お腹の下に丸めたタオルを入れてみたところ。

これを使い始めて最初の頃はいい感じだったのに、
c0339392_17392884.jpg
慣れて来たら、タオルを乗り越えて前進してしまうそるたん。

その結果、昨日のお昼は自分がお皿に乗り上げてしまった。

そもそも、なんでじっとごはんが食べられないんだ?


そんなことを思ってるうちに晩ごはんに。

晩ごはんは、お薬の臭いがしないように細心の注意を払って用意したのに
最初半分しか食べてくれず。

ママが手伝ってお口に持って行っても
すぐにお口から落としてしまう。


うーん、量が多いのか??
舌が疲れちゃうのだろうなぁ。

諦めて、いったんごはんの残りを下げた。


その頃、そるたんは、おトイレへ。
おしっこをたっぷりした後、お部屋の中をウロウロしてる。

暫くして、ごはんを処分する前に、もう一度食べさせてみた。

あれ?

自力で、ちゃんと食べました。


ひょっとして、おトイレに行きたくて、ごはんに集中できなかったの?

記録を見たら、お皿を踏んづけたお昼ごはんの時も
その直後におしっこに行ってる。

よしよし、今度からはおトイレを済ませてからごはんにしよう。


そして、今朝のごはん。

7時50分にちゃんとおしっこをして、
8時20分にごはん。

お薬の臭いがしない対策もばっちりして
ロールタオルは近くにスタンバイ。

さぁどうだ!? (これで絶対食べてくれると思ってるママ)


ところが、そるたんはかぼちゃしか食べず、
ごはんはお口に少し入れるも、落としてしまう。

今日も、心配しながら過ごさないといけないのか・・・

と思ったら、

そるたん、うんち。

そして、さっぱりした後、
ママにごはんをお口に入れてもらって完食しました。


お昼は、以前の様に自分でパクパク完食。
(食前におしっこ済ませてます)


晩ごはんはどうなるかまだ分からないけど、
食欲はあるみたいです。
舌だって、ちゃんと動いてる。

ごはん中に、おトイレしたくなっちゃうのがいけない?


ごはん中でも、そるたんがウロウロしたそうに落ち着かなくなったら
すぐにおトイレに連れて行ってあげないと。
「お行儀悪いから、食べちゃってからおトイレに行きなさい」
が通じないそるたんでした。

c0339392_18174929.jpg
    はばかりは、好きな時に行かせてくれ~。

今日午後のそるたん。
元気そうです。








by sortan | 2015-09-02 18:24 | Comments(2)
Commented by マハロ at 2015-09-03 11:36 x
今日の朝ごはんはどうだったかな?
ごはんを残すと、心配になっちゃいますよね。
そるたんはごはん食べるとおなか活動が活発になるのかな?
エイッとおなかに気合いれて食べるからかもしれませんね。
ロールタオルとか、ままさんの工夫が素晴らしいと、いつも感心して読んでいます。
Commented by sortan at 2015-09-04 11:03
マハロ様
3日の朝ごはんは、お団子18個用意して、6個残されました。
原因は、食事の準備中に吠えた時におしのぎにあげてしまった焼き芋かも?
涼しくなって、窓を開けていることも多いこの頃。
窓際でギャンギャン吠えられると、ごはんがちょうど良い温度になるのを待つ間、何か黙らせるものをお口に入れたくなっちゃいます。
その後、お昼と晩ごはん、今朝(4日)の朝ごはんは、ちゃんと食べました。
ロールタオルは、どなたかのブログで見て、真似した物です。
その方は、ブランケットでやってました。
そるたんは汚すので、洗濯の簡単なタオルです。

<< かいかいだった 抗生剤再び >>