閉部危機

9月2日


朝夕はいくらか涼しくなり、夕方のお散歩も5時台に行けるようになりました。

三毛ちゃん(ちび三毛ちゃん)の晩ごはんの時間に出会えることもあります。


昨日も、ちょうど三毛ちゃんが食べ始めたところだったので
そるたんを抱っこして覗かせてあげたのに、
三毛ちゃんにごはんをあげている人の方に気を取られて肝心の三毛ちゃんに気が付かなかった!

、そるたん…  あんなに好きだった三毛ちゃんに気が付かないの?

視力の衰えの為に、ついに外猫観察クラブは閉部か?

老化したのは、そるたんだけじゃないし…。
「浜ちゃん」の女将、浜ちゃんはすっかりお婆ちゃんになって
ずいぶん体が小さくなってしまったらしい。(レオ君のお父さんからの情報)
それで、「浜ちゃん」は閉店状態。
朝、通勤途中にごはんをあげていた人のお仕事も変わったみたいで
朝ごはん待ちの白美ちゃんと黒美ちゃんに出会えることもなくなってしまいました。

石ちゃんは、多分、お空へ行ってしまった。
いつも、石ちゃんのいた所で野良猫が交通事故で死んだと聞きました。
その話を聞いたのはもう4か月も前。
それからずっと石ちゃんを見かけないので、
やはり車に轢かれてしまったのは石ちゃんだったのでしょう。

ネコちゃん達を見てた時のそるたん、
とってもいいお顔で写真に撮れたんだけどなぁ。
もう、撮れないのかなぁ?



今日は、三毛ちゃんのごはんが終わったところでした。
そるたんが、お散歩に出た時、ちょうど帰って行く養い親さんの後ろ姿が見えました。

三毛ちゃんも、もうどこかへ帰っちゃったよね。

でも、直前までいたであろう三毛ちゃんの匂いに引き寄せられるそるたん。
車の下が気になる。

閉部危機_c0339392_15133654.jpg


ん?  随分頭を突っ込んでるじゃない?

車の下を覗きこんで動かない…と言うより、
車の下に入って行きそうな勢い。

「そるたん、頭が汚れるからダメ!」
かなり汚れてるそるたん家の車でそるたんの頭が真っ黒になりそう。

ママは、しっかりリードを握りつつ、車の下をチェック。

すると、

あら…。

いつもだったらご飯の後すぐに移動する三毛ちゃんが、まだ居た。

閉部危機_c0339392_15133610.jpg


お、お互い見てますねぇ。

しばし、お見合い。

だけど、
あまりしつこくすると三毛ちゃんが可哀そう。
ママが、リードを引っ張ったら、
そるたんは、やっと車から離れた。

閉部危機_c0339392_15133756.jpg

三毛ちゃんに会えたの!

とっても嬉しそうにママに報告するそるたんでした。

閉部は、もう少し先だね。
細々と活動を続ける観察クラブです。
by sortan | 2014-09-02 22:51 | ねこさん | Comments(2)
Commented by hosapy at 2014-09-04 23:51 x
外猫観察倶楽部が閉部しなくて良かったです‼︎
ネコちゃん見てるそるたんってホント可愛いですもん♡
石ちゃんのこと…とても悲しいです。新しいネコちゃんのお友達ができるといいな~♫

Commented by ソルちゃんママ at 2014-09-05 11:29 x
hosapy様
楽しそうで、尚且つじっとしてくれるシャッターチャンスは
やはりネコさんを見てる時が一番。
白美ちゃん達ともまた会えるようになるといいのですけど・・・。
石ちゃんは、お世話してくれる人がいなかったみたい(よくごみをあさってた)なので
体が弱る前に事故で亡くなってしまったのはせめてもの幸いだったのかもしれません。
外猫さんが減るのはそるたん的にはつまらないけど、
ネコさん達は安全なお家の中で毎日楽しく遊べるのが一番。
石ちゃんも生まれ変わったら室内飼いでのんびりしてほしいです。

<< 今月の仕上がり具合は… 食後のひと時 >>