無事終了

3月3日


いよいよ手術の日。

午前中、ごはん抜きであまりご機嫌の良くないそるたんと軽くお散歩し、
帰宅して足を洗った後、改めて抱っこで12時に動物病院に行きました。

日帰り手術なので、夕方お迎えに行きます。
頑張ってね、そるたん。
(でも、術後はあまり頑張って吠えないようにね)




そして、お迎えに行ったら…
(やっぱり元気な吠え声が受付まで聞こえてた)


ケージから出されて、先生の腕の中で活魚運動をしながらそるたん登場。
(かなり元気そうで一安心)


さすがに診察室では写真を撮ってないけど、
まぁ、こんなもんです。
(帰宅後すぐの写真)

無事終了_c0339392_15084754.jpg

僕、タイトル防衛戦頑張ったの。   のプロボクサーみたいね。


一番痛々しく見えてるのは、実は目の周りの毛を剃られたことによる風貌の変化。
まるで、強烈なパンチを食らったみたいになってます。

そして、瞼をいじってるので、当然腫れてます。


実は、手術開始後、先生から電話がありました。
(何事かとびっくりしたよぅ)

麻酔をかけて角膜の状態をしっかり検査したら
再び傷ができているので
イボを取るだけでなく、角膜の治りを助ける手術を追加したいという提案でした。

人間で言う眼帯をした状態を作るため、
瞬膜フラップと言う手術を追加することになりました。

瞼の内側にある薄い膜を引っ張って広げ、目を閉じた状態で縫い付けてしまうというものです。
目の乾燥が防げます。

今は、瞼全体が腫れていて、瞼自体が開けられないので
瞬膜が外から見えてませんが、
腫れが引いたら、瞬膜だけが見えて、ちょっとホラーな感じになるらしい。
(白目をむいた感じになるのだと思う)


多分、今の方が直視に耐えるかと…
(次の写真、苦手な人はぼやーっと見てね)



無事終了_c0339392_15084825.jpg


イボを取った所は、ママのカメラでは写りません。(細か過ぎ)

瞬膜フラップのための糸を止めた小さなパイプが見えます。
ボタンの裏に良く付いてる小さなボタン(力ぼたん)みたいな役目をしてるのかな?


そして、エリカラ。

前回より大きいけど、透明なものを着けられてます。

無事終了_c0339392_15084878.jpg



実は、大きいけど負担にならなそうな布製のエリカラを用意してたのですが、
「絶対に再手術にならないようにしなくてはいけないから。」と
硬さのあるプラスチック製を着けられちゃった。

「いかなる時も、はずさないように。」との事。


抜糸までは、不自由だけど頑張りましょう。



とりあえず、麻酔は大丈夫でした。

そるたん、足取りもしっかり。
ジャンプもしてます。


無事終了_c0339392_15084982.jpg


あら、これだと、アイメーク厚化粧しました。 だわね!
by sortan | 2014-03-03 19:28 | 健康 | Comments(6)
Commented by まりにゃん at 2014-03-03 23:20 x
そるたん、無事に手術が終わってよかったです。
麻酔だけでも心配ですものね。
お目目の違和感も今は痛みもあるかもしれないけれど、イボも取れたしこれからスッキリですね♪
そるたん、頑張ってえらいぞ~!

Commented by ソルちゃんママ at 2014-03-04 00:13 x
まりにゃん様
気にかけてくださってたんですね。
ありがとうございます。

まさかの、「また全身麻酔」になってしまったけど、
無事に終わりました。

晩ごはんもしっかり食べ、デザートの苺もおかわりを欲しがるほどの元気です。

Commented by マハロ at 2014-03-04 04:30 x
そるたん頑張ったね。
全身麻酔、心配ですよね。ちゃんと目が覚めて、しかも元気があって本当~~に良かったぁ。
そるたんの姿見たら涙出てきちゃいました。
ママさんもご心配でしたね( ;∀;)
しばらくナース業務は続きますが、頑張ってください。
あとは治るだけだもんね、ファイトそるたん。

Commented by ソルちゃんママ at 2014-03-04 10:37 x
マハロ様
激励ありがとうございます。

ほとんど麻酔事故はないのでしょうが、やはり実年齢不明なそるたんを
病院に預けて帰宅する時は「もう会えなかったらどうしよう」と不安で泣けそうでした。
しかも、途中でお電話があったりして、もうドキドキ。
その後、手術無事終了のお電話をいただいた時はどっと疲れが出ました。

またエリカラ生活が始まってしまって、ごはんは全て手で食べさせてます。
前回よりエリカラの中が狭いので大変。
カリカリフードじゃないと、こういう時に不便ですね。
でも、ナース業務がんばります!!

Commented by hosapy at 2014-03-04 14:41 x
そるたん、ママさん‼︎
昨日はおつかれさまでした!

手術中の電話なんて、ドッキリもあってお疲れだったでしょうね…(>_<)
でもでも、これからは良くなるばかりです♫

スッキリヘアで若返り&イケワンになったそるたんの活躍を楽しみにしてますね♡

Commented by ソルちゃんママ at 2014-03-05 11:18 x
hosapy様
12時に預けて、お迎え予定は4時過ぎだったのですが、
そるたんのいないスキに遊び歩く
(普段はそるたんお留守番苦手なのでなかなかママ一人で出歩かない)
などは心配でできず、家の掃除をしてました。
お家をきれいにしたら、風水的にも健康運が上がるような気がして。

その疲れが、どっと出てます。(笑)

瞬膜フラップは、外すまで中がどのくらい治ってるかわからないそうですね。
うまくいってるといいなぁ。

<< お散歩してます 新耳さんぽ >>