おトイレ事情

1月23日


おトイレ事情_c0339392_15064109.jpg


ぴょんっとおトイレサークルから出てくるそるたん。


数秒前の写真はこれ。
おトイレ事情_c0339392_15064243.jpg


理想的な位置で、左の壁に向かってしっかり足を上げてました。


毎度こうなら良いのですが、
最近おしっこのスタイルが乱れてます。

エリカラを着けてた2週間、おトイレサークルの奥行60㎝だとこの位置ではエリカラが奥の壁につかえる。
それで、左ではなく、奥の壁に向かって足を上げてることが多かったのです。

今日のこの写真では、おトイレトレーは左に向けて、
サークルの右半分には入れないようになってますが、
昨日までは、サークルの横幅120㎝全部を使ってクルクル動けるようになってました。
奥の壁に足を上げていれば、エリカラは広い方へ向くので楽。

でも、120㎝もあると、ゆとりがあり過ぎて
するたびに位置が変動するんです。

ちゃんと、シートの真ん中にしてない!
じわじわと右に進出してた。

トレーのプラスチック枠部分にかかってるとお掃除しないといけないのに…。


そして、そるたんったら、エリカラがはずれたのに、まだいろんな位置でおしっこしてる。

好きな所に気ままにするのが定着しちゃったの?


お掃除の手間がかかって困るので、
元に戻ってもらえるようにおトイレスペースを小さくしました。
(また右半分は「開かずの間」になっちゃった)


時々肉球が滑ってうまく足が上がらないとお腹の真下におしっこするので、
トレーのプラスチック枠はシートの切れ端でカバーしてあります。


早く、元通りのスタイルで毎回できるようになってね!

おトイレ事情_c0339392_15064348.jpg

ちゃんとしたら、ごほうびあるのかな?
by sortan | 2014-01-23 23:26 | Comments(3)
Commented by tink at 2014-01-24 19:12 x
へぇ~~~
トイレコーナーは、こんな風になってるんですね。
うちは、トイレが無いので知りませんでした・・・
沢山、トイレシーツを使うんですね?
大雨の日は、トイレシーツでして欲しいので
うちも、お家でしてくれたら良いのになぁ・・

Commented by ソルちゃんママ at 2014-01-24 22:54 x
ティンクママ様
いやー、こんなに何枚も使ってるのは普通じゃないと思います。
トイレトレーをポンと置いて、そこに1枚だけシートを着ければ良い場合も多いのではないかしら。

そるたんは、おしっこの前にクルクル回転して、
たまーに定位置以外で回転を止めることがあるので、
入口以外は全部シートでガードしてあります。

それと、上げていた足を したばかりの水溜まりにおろして
濡らしてしまうことがあるので
サークルの外の2枚は足ふきマットみたいなものです。

そるたんは、厚いシートでお留守番させるとシートを破ってぐちゃぐちゃにする(預かりママさん情報)ので、最初から薄いタイプしか使ってません。でも、薄いのは、吸水力が劣ります。

また、一度したシートには2回目はしません。

取り換えるのを忘れていると、シートでない所にしてしまうので
2枚目のシートをサークル内に貼っておくのは必須です。

何だかんだやっていたら、こんなに何枚も張り巡らすことになってしまいました。

Commented by tink at 2014-01-25 17:15 x
へぇ~~!
とても参考になりました!
足ふきマット状態と言うのは、理解できます。
うちも、ティンクが外で、した水たまりの上に乗ってしまう時、ありますから・・(>_<)

<< くるくる 三姉妹 >>