先輩風?

9月9日

ママの最近の悩みは、そるたんが吠えることです。

この夏の終わり頃から、外でヒトに対して吠えることが出て来ました。

毎日しっかり観察してるのですが、
出会い頭は確実に吠えます。

いきなり、背後から予期せずに現れた人にも、時々吠えます。

自分の前をずっと歩いてる人にも、機嫌が悪いと吠えます。

逃げるように、ジグザグに走り去っていく人にも、
かなりの確率で吠えます。

その他の人は、ママが「お利口にねー。」と声を掛けると吠えません。

まあ、とにかく、ここ数日は、以前よりもお行儀の悪い困った犬になってました。


さて、今日の夕方。


久し振りにレオ君(シーズーの)に会い、一緒に歩いていたら、
初めてのワンコが来ました。
最初のクンクンタイムが終わったところで撮ってます。

先輩風?_c0339392_15003706.jpg


レオ君の向こうにいるのは、まだ1歳のシンタロウ君。

先輩風?_c0339392_15003833.jpg


勿論そるたんともご挨拶。

先輩風?_c0339392_15003981.jpg


カメラを出すとみんなこっち見ないねぇ。

でも、気持ち良い夕方だったのでのんびり3頭でいました。


そしてその間、他のワンコが2回通りかかりました。


3頭よりは大きなコーギーさんが通った時。
みんなで、じーっとコーギーさんを見てましたが、
ちょっと怖くてそーっと逃げちゃったレオ君、
もしかして怖いのか?強気に出て吠えるシン君とは対照的に、
そるたんは、立派にご挨拶。

そのそるたんの後に、シン君もご挨拶できました。


次に、小さなチワワさんが通った時。
最初から不参加のレオ君、
やっぱり強そうにするために吠えちゃったシン君と対照的に、
さらっとご挨拶したそるたん。


そるたんったら、何だか、いつもよりずっと優秀な犬になってる。

他のワンコに対してだけでなく、横を通る人間に対しても
全く吠えそうにない。

すっかり模範犬


どうやら、そるたんは1歳のシン君を意識して
模範犬になってしまったらしい。

教えてあげてる訳ではなく、先輩風を吹かせている雰囲気ですがね。

出来る犬って言うのはね、こうするんだよ。
って言ってるみたい。


何だ、やればできるんじゃない。
そるたん、若い子がいない時も、出来る犬でいてくださいね。


おまけ。  チェリーセージとそるたん。
先輩風?_c0339392_15003921.jpg

by sortan | 2013-09-09 23:15 | Comments(0)
<< 無理やりツーショット あーらえっさっさー >>