ゆれる三毛ちゃん

12月28日


昨日のつづきです。

隠れていたのは、
ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463144.jpg

ちび三毛ちゃんでしたー。

私たちのことを観察してるみたいだったので、
コンクリートの上に煮干しを置いてみたら
すぐ出て来てパクッ。

上の写真は2匹目の煮干しを取りに来た時。

そるたんと段差のない所に煮干しを置くので、
そるたんは抱っこしてますよ。

段差がなくて犬が立ってると、
ちび三毛ちゃんは寄って来ませんからね。

でも、煮干しを食べるとまたさっさと植え込みの中に戻っちゃうので、
今度はもっと離れた所に煮干しを置いてみます。

何だか、ちび三毛ちゃんの視線を感じるなぁ。
ママは、ラップからなかなか煮干しが取り出せない…。

やっと一匹置いて、
そるたんももう少し後ろに下がります。
準備オッケー。

見守るそるたん。(ママはそるたんが見やすいようにしゃがんでます)
ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463238.jpg

三毛ちゃん、何を迷ってるのかな?


躊躇してるらしい三毛ちゃん。
ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463331.jpg

うーん、ちょっと遠いにゃー。

でも、意を決して一歩踏み出す。

ところが、
ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463369.jpg

あれれ、曲がっちゃった。

そして、
ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463451.jpg

何もしないで戻っちゃった。

ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463572.jpg

にゃんか変。  煮干しの匂いがあちこちするし…怪しい。

実は、ママが煮干しを取り出すのに手間取って、
煮干しのかけらがぱらぱらとさっきまでそるたんがいた辺りに落ちてるんです。

置いてあげた尾頭付きのほうより、
くだけちゃったほうが匂いが強烈なのかも。
粉末が空中に漂ってそうだし。

いったん元の位置に戻ったちび三毛ちゃんは、
ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463595.jpg

左見て、

ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463536.jpg

右見て、そるたんとママ以外に怪しいものがいないのを確認すると、

ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463615.jpg

また尾頭付きの方角へ一歩踏み出す、

ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463759.jpg

が、かけらの方に吸い寄せられてしまったよう。

そして、地面のかけらをペロペロした後、
ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463827.jpg

やっぱり後ろの尾頭付きが気になる様子。

しかしここで、ふと、
煮干しに釣られて思いがけず犬の近くに来てしまった ことに気付いた!!
(実際このねこさんが自分からこんな近くに来たのは初めてです。)

それでくるっと後ろを向くと、
尾頭付きはスルーして、駐車場の方へとジャンプして行きました。

ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14463913.jpg

あれー、三毛ちゃん行っちゃうのかな?


ゆれる三毛ちゃん_c0339392_14464039.jpg

さっきの行動は、野良猫として正しかったにょか!?

自分に厳しい三毛ちゃん、一人反省会中。(於そるたん家の車の下)
ついでにこの1年を振り返ってるみたいです。
by sortan | 2012-12-28 17:41 | ねこさん | Comments(0)
<< 寒さ一休み 浜ちゃん御用納め? >>