足音か?

さてさて、おじいたんのお家でのそるたん、久しぶりの環境にもすぐ慣れ、
健康に過ごしていたのですが、  ママ的には一つ困ったことがありました。

昨年末にキッチンの床の断熱効果を上げるために敷き詰めたタイルマット、
足音か?_c0339392_14324570.jpg
(そるたんの下にある市松模様がそれです)
踏み心地も悪くなく、断熱効果もそれなりにありそうで優れものです。

ただ、今回気が付きました。   そるたんの足音が紛らわしくなっちゃう!
何と紛らわしいかって?

ずばり、「ちー」の音とです。

そるたんが歩き回る音が、カーペットの毛の下にある断熱材部分の材質(発泡スチロール?)のせいで、  ほんとにおしっこの音と同じに聞こえます。

普段、そるたんの足音は、カーペットなら無音もしくはたったったっ。
フローリングなら、ちゃっちゃっちゃです。
それが、このマットだと、TとPが微妙に混ざった…、ポトポトポトをすごーく細かく連続させたような音に。

気が付いたのは、2日目の夜です。

夕食後、足音が…、ちょっと大きい。そして、なんかイヤーな予感。
足音がするのに、
足音か?_c0339392_14324692.jpg
こんな影(動き回るそるたんの姿)が見えない。

一体、どこでこの音がしてるの?

慌てて探したら、そこにはすでに水たまりが!!

おトイレはママが寝室に使ってる部屋に置いてあったので、
ドアが閉まってて行けなかったらしい。
自宅ではよく食後におトイレに行くのに、気を付けてあげなかったママが悪いよね。

で、それからは、よくおトイレしたくなるタイミングの前にコマンドでさせてます。

それは構わないんですが、そるたんが小走りするたびに、
「また、おしっこ?」ってドキドキしちゃう。

足の回転数が高いほど、おしっこに近い音になります。
あー、心臓に悪い。
足音か?_c0339392_14324643.jpg
  このマット、滑らなくて走りやすいよ。

そうなんだけどねぇ。

そういえば、最近おしっこ我慢してないよね?

4月からマンションで、ワンフロアになったので
在宅時は24時間好きな時におトイレに行かれます。
それで、ママが知らない間に勝手におトイレでおしっこするのが日常化してます。
とってもいいことだと褒めてたんですが、まずかった?

足音か?_c0339392_14324713.jpg
   頑張ってるのに…。
by sortan | 2012-06-23 00:47 | Comments(0)
<< てろりろりーん 寒がりさん達 >>