春の遠足

昨日は初の神戸観光。1日連れ回す自信はなかったので、午後からのお出かけです。
行ってみたかった北野異人館、わんこ連れでも入れる所があるらしいということで、
自家用車を三宮の駐車場に置いて、徒歩とタクシーで北野へ。
ちょっと、暑くてそるたんを歩かせるのはかわいそう。
かと言って3キロを抱えて坂を登るのも大変そうだったので、坂道部分タクシーです。

「うろこの家までお願いします。」と言って、到着したのは、「坂の上の異人館」前。
「ここを、通り抜けていけばうろこの家です」って。  更に、
うろこの家だけのチケットを買う予定が、勧められて「山手八番館」にも入ることに。
何でも、座ると願いが叶う椅子があるらしい。
    座ってます。
春の遠足_c0339392_14310903.jpg
サートゥルヌスの椅子と言って、ローマ神話の農耕の神様の名前の椅子ですって。
2つあって、向かって左の男子用に一人と一匹。

この2人、座りながらちゃんとお願い事したかなぁ?

この後、ママは右の女子用の椅子でちゃんと「そるたんが長生きしますように」ってお願いしましたよ。

おっと、お願いだけして建物の写真を撮り忘れました。

さて、次は今日のお目当てのうろこの家。
屋根瓦みたいなスレートが壁に貼ってあって、面白いね。
春の遠足_c0339392_14310918.jpg
    パパー、ちゃんと建物の上まで写ってる?

はい、角度を変えて撮り直し。
春の遠足_c0339392_14311006.jpg
何か、おとぎ話に出てくる建物みたい!

室内には素敵な陶磁器の飾られたキャビネットやステンドグラスランプがありました。

そして、2階のサンルームのようなお部屋からは神戸の街が眺められます。
下の写真は、逆行を補正するのに露出をいじりすぎておかしな色になっちゃったけど。
春の遠足_c0339392_14311108.jpg
春の遠足_c0339392_14311181.jpg
    ふぅー、気持ちのいいお部屋だねぇ!
景色を楽しむ人間と、窓からの風を楽しむそるたん。

お庭に戻ると、何やら人が順番待ちをしてるものが・・・。
大きな猪。   ポルチェリーノの猪です。
オリジナルはフィレンツェにあって、お鼻を撫でると幸運に恵まれるとか。
春の遠足_c0339392_14311245.jpg
それで、順番待ち。   でも、この座り方は…ソル子さんになってるわ。
そるたんがお手する時の座り方、ソル子さん。(クリックすると大きくなる)
春の遠足_c0339392_14311293.jpg
こちらはお願い事を考えなくていいので、直接そるたんの前脚で撫でさせていただきました。

帰路は徒歩で坂を下り、途中バラスティン邸でお茶しました。
わんこも入れるカフェだけど、明治末期に建てられた貿易商の邸宅。
春の遠足_c0339392_14311396.jpg
    ママのバナナシフォンケーキおいしそう。

春の遠足_c0339392_14311352.jpg

一応そるたん、おむつ装着してました。

最後に駐車場近くの花時計で記念撮影。
春の遠足_c0339392_14311475.jpg

まだ、他にもわんこが入れる異人館もあるし、
また来ましょうね!
by sortan | 2012-05-28 16:30 | 旅行 | Comments(0)
<< 雷雨 若いお友達 >>