なぜ食後に?

夕食後、なるべくすぐにお皿洗いをしようとするのですが、そるたんが、悪魔の誘惑。
そんなの後でいいから、ソファに座ろうよー!って
流しのあたりに居るママを何度も呼びに来ます。(ほんとですよ)

まぁ、じゃぁちょっと食休みね。

ママが座ると、すかさずそるたんはお膝の上に。
そして、前足でママの手をちょいちょいしてナデナデのおねだり。
ママも、少しはじらすけど、結局ナデナデしてあげちゃう。

ここまでは、いいと思うんですが、この後がちょっとややこしい。
ナデナデされて、おとなしくしてくれればいいのに、なぜかもそもそ・くねくね動く。
「そるたん、一体何処を撫でて欲しいの?」とママに言われ、色々体勢を変えてみる。

でも、何処を撫でてもらいたいのか自分でもわからないみたい。
なんだかわからないけど甘えたいんだなぁ、きっと。

そして、そのうち、ナデナデじゃなくて遊んで欲しくなるらしい。
視線で、遊びのお誘い。
僕のおもちゃ、今ノーマークですねぇ。  僕より早くママ捕れる?
と言ってるみたいにおもちゃとママの顔を交互に見る。

しつけの本によると、犬からの誘いで遊んではいけないらしい。
おもちゃは放置せず常に飼い主が管理し、いつ遊ぶかも飼い主が決めるべきだと。

でも、うちは甘々でお気に入りのおもちゃはそるたんが管理。
そるたんが 遊ぼう と目で訴えると、つい応じてしまう。

今夜もそるたんの挑発視線でつい相手をしちゃいました。
ママが、ちょっと盗むふりをしたらおもちゃガードに入ってます。
なぜ食後に?_c0339392_14295558.jpg
ママにお尻を向けて、おもちゃの上にかぶさってるけど、 背中で語ってますよー。

早く横取りしてみて。ってね。 ここで無視しちゃかわいそう。
左右から揺さぶりをかけて、適当なところで奪ってあげると今度はそるたんが奪う番。

そして、時々奪い返させてあげる。
    捕ったよー!
なぜ食後に?_c0339392_14295557.jpg
そるたん、こうやって少し遊んであげるとおとなしくなります。
遊びの終了のタイミングはママが決めてます。  はい、やっと食休みに入りました。
なぜ食後に?_c0339392_14295604.jpg

by sortan | 2012-03-21 23:51 | Comments(0)
<< まだまだ 久しぶりに >>