はっ!

今朝、そるたんを膝から降ろし立ち上がったら何かがカチッと床に落ちました。

ん?何か小さいものが床の上に。
あんなに小さいのにずいぶん硬い音がしたなぁ・・・と、何気なく拾ったら、

え!  もしかして、そるたんの ?      これです。
はっ!_c0339392_14295159.jpg
1円玉と並べてみました。
上の方は白くてまさしく歯です。  結構根っこが長いんですね。

そるたんはケロッとしてますが、お口を確認したら
やっぱり下の前歯がなくなってました。
ついに、残ってる歯は6本になっちゃった。

前歯はとにかく触られるのを嫌がってたから、抜けちゃってすっきりしたかな?
でも、犬歯の根元の骨は大丈夫なのか?
近いうちに獣医さんに行くので、その時に質問します。
はっ!_c0339392_14295235.jpg
ママ、そーっと磨いてね。そーっとだよ。

一時期、歯磨きぺーストで物理的な歯磨きを強行してたのですが
ほんとに嫌がるし、下の歯の内側など磨き残すので挫折して、
今はリーバスリーというマウスウォッシュを主体にしてます。
1日2回スポイトで垂らしてあげると口臭もなくなります。
(ブラシで磨いてるのは、犬歯の外側だけの駄目ママです。)
せめて現状維持、頑張ろうね。
by sortan | 2012-03-19 22:50 | 健康 | Comments(0)
<< 久しぶりに オカマのおかげ >>