タグ:老犬介護 ( 24 ) タグの人気記事

夏だぁ!

5月26日


5月なのに、暑い!!

まだエアコンは入れてませんが、
扇風機は活躍中。
夜も窓を開けて寝てます。


22日のそるたんから。
c0339392_15542312.jpg
朝ごはんの後のまったりタイム。

c0339392_15544127.jpg
良く食べてくれました。

c0339392_15545594.jpg
ぐにゃぐやのそるたんを支えるのに必須だったハーネスですが、
暑そうでかわいそうなので脱がせました。

ごはん中に、そるたんを引っ張り上げたい時に不便。
だぶだぶのお洋服では、引っ張っても本体が動きません。
だったら、サイズの小さなお洋服を買えば?

駄目なんです。
前足をほとんど曲げられないので、ぴったりサイズのお洋服は
手を通すことができません。
今より体重が1キロ多かった時のお洋服、
それも、袖なしの物しか着られな~い。



23日、ここは病院の待合室です。

c0339392_16101102.jpg

外が暑くなる前に行ってこようと思って、
朝ごはんだけ済ませて点滴に行ったそるたん。

無事、点滴を済ませて、「さぁ、帰ろう」とカートに寝かせたら、
歩くぅ~!!  と暴れて、カート内部をがりがり。

朝のお散歩 (室内で車いすでクルクルするのだけど) を
まださせてなかったのがまずかった。
起きてからだいぶ経つのに、なかなか歩かせてもらえなくて、
もう我慢の限界みたいです。

仕方がないので、そんな事もあろうかと持って来ている車いすをセッティング。
待合室(冷房で快適)をお借りして、お散歩中のそるたんです。

20分クルクルして、大人しくなりました。

やれやれです。
外に出たら、もう病院前のアジサイが咲き始め。
c0339392_16244236.jpg
お花も夏ですね。


c0339392_16272566.jpg
最近のそるたんは、午前中の用事が済むと、
夕方までずーっと寝ています。

昼夜逆転と言うより、12時間が1日のような睡眠サイクル。

上の写真も、夕方目覚めた後のお散歩タイム。
老犬って、こんなものなのかしら?




c0339392_16391320.jpg
さて、24日のごはん時、耐え難く暑かった(そるたんを乗せてる太ももが)ので、


c0339392_16394737.jpg
25日には、夏アイテム導入しました。

写真だと、エプロンを外しただけのように見えますね。
変えたのは、そるたんの下。 (おっと、まだタオルしか見えなかった)

ちょっとタオルを外して・・・
c0339392_16400791.jpg
冷え冷えジェルマット(濃いブルーの方)を挟んでます。

この前に、車いすに乗せた状態で食べさせようとも試みましたがうまくいかず。
どうしても、ママの太ももにそるたんを乗せないと安定しないので、
ジェルマットを導入です。


今日のそるたん。
c0339392_16503503.jpg
元気そうなお顔。

実は、23日から、朝夕のどちらかのご飯を残すのが続いてます。

暑さのせいか、包皮炎のせいか(まだ膿が出る日があります)、
また少し体力が落ちたか・・・。

お話しができたら、その時に食べたい物を食べさせてあげるんだけどなぁ。


そるたんには関係ないけど、ママは今、泉州水ナスにはまってます。
生の水ナスが甘くて美味しい。
去年までの夏は、万願寺とうがらしにはまってました。
(今年もがんがん食べる予定)
関西の、しかも季節限定のお野菜なので
この点だけで言うと、夏が来て嬉しいママなのでした。






by sortan | 2017-05-26 17:27 | Comments(0)

「無事」の定期更新

5月21日

1週間発作の再発なしです。
18日も元気なそるたん。
c0339392_18012377.jpg
涼しい時間を選んでお散歩に行くと、
ちょうど眠い時間なのが残念。

一応、朝ごはんを済ませて、
食欲がしっかりあるのを確認してからお出かけすると、
そるたんはいつも夢の中。

c0339392_18081247.jpg
c0339392_18085735.jpg
木漏れ日とそるたんがいい感じです。
のどかだな~。


c0339392_18213016.jpg
19日の朝も元気だったので、
病院でシャンプーしてもらいました。
目の周りのもしゃもしゃもカットしてもらいたいし、
前日、歩いている最中、右前足の爪で左前足をひっかいてしまって流血したので、
爪も短くしてもらわねば。

無事、きれいになったそるたん。
c0339392_18330521.jpg

c0339392_18355398.jpg
(ちょっと説明)左目の瞼は、だいぶ前からだぶついちゃってるのです。

いつも左を下にして寝ていて、血行不良。
ドライアイがひどくなって、眼球が委縮してしまっているらしいです。
2年以上前から視力はなさそうなので、
痛がっても痒がってもいないし、見た目だけの問題です。

c0339392_18405892.jpg
ぽよーんとしているので、この日も地面には降ろさず。
バタバタしたり、吠えたりしなければ抱っこで風に当たるだけで十分だものね。



20日のそるたん。
c0339392_18454000.jpg
カットでお目々が大きくなってる。


c0339392_18472798.jpg
c0339392_18480248.jpg
「朝ごはんおいしかったね」のそるたん。

シャンプーでも体調を崩さず、食欲あります。
良かった。



そして、今朝、ママが目を覚ました時のそるたん。
c0339392_18494503.jpg
大人しく、おすまし顔。

こんな涼しいお顔で、実はうんちしてあります。
(寝たままなので、お尻の下に敷きこんであるトイレットペーパーの上に
 ちゃんと乗っていて、放置してあっても問題なし)
吠えないでいてくれたので、起こされずに済みました。

自然に目が覚めるのと、起こされるのとでは全然違いますね。

c0339392_18565519.jpg
朝ごはんの前に、歩いてお腹を空かせる。

c0339392_19010754.jpg

c0339392_19022835.jpg
3枚目は・・・、ご機嫌なお顔なので載せたいけれど
2枚前の写真と同じようで芸がない。
久しぶりに回転させてみました。

首をかしげてなくても可愛いなぁ! えへ。

by sortan | 2017-05-21 19:14 | Comments(0)

発作を起こしたぞ!?

5月16日


タイトル通り、そるたん、久しぶりに発作を起こしました。
とは言え、起こしたのは12日の未明で、
現在はすっかり元通りの体調なので、どうぞご心配なくです。

前回のブログ更新の直後から、ちょこちょこと心配な要素が出てました。

お散歩から帰って、そのままずっとお昼寝していたそるたん。
目覚めて最初のおむつ替えで、包皮炎らしい膿が出ているのを発見。

膀胱炎のための抗生物質を飲んでいるので、ずっと包皮炎も治まっていたのに再発。
そるたんの体力が落ちているのいるのかな?

そして、晩御飯をほとんど食べず。

歩く元気はあるのに、食欲がない。

包皮炎で痛みでもあるのか、一連の疲れが抜けてないのか・・・。

歩きたがるので午前1時過ぎまで車いすに乗せて、
お水を飲ませてベッドに入れました。

さんざん歩いていたので、すぐ寝てくれるはずなのに、
そのままずっと目を覚ましています。
ずっと舌をべろべろ動かしていて、
鼻水をすするような音も連続で立てています。

この音が気になってママは眠れず、
様子を見ていたら、そのうち震えだしました。

鼻水って、風邪でも引いたのかしら?
それにしても、いつになく高速のぺろぺろだこと。
そんなに動かしてたら、疲れちゃう。

そるたんにリラックスしてもらおうと、耳の後ろを撫でてみたりするも、
更にぺろぺろは加速して・・・

「あ、ぺろぺろが止まった」と思ったら、
全身を突っ張らせて震えてました。

舌はちょろっと出てましたが、顎は喰いしばった状態。
全身でこむら返りを起こしているよう。

てんかん発作の一種なのかも・・・と、
時間と回数を観察することしかできませんでした。

この最初の硬直は2時10分。
20分ほどで治まりました。

しかし、2時50分に、再び高速ぺろぺろと鼻水すすりが始まり、
そのまま硬直に移行。

硬直が治まった時間ははっきりわからないのですが、
3時30分に吠えたので、その時には発作は治まっていたようです。

オムツを替えても吠え止まず、
車いすに乗せたら歩き出しました。

興奮しているようで、とても眠りそうにありません。
ビックンという動きも頻繁に出ました。

そのまま、見守り。

そして、5時過ぎまでは記憶があるのですが、
途中から不覚にもソファで居眠りしてました。

7時にはっと気が付いたら、
そるたんは車いすに乗ったままですやすや。

慌てて、ベッドに移動させるも目覚めず、
お昼近くまでぐっすり眠りました。
c0339392_17071438.jpg
「起きたらすぐにごはんにして、食欲を見てから病院へ行こう」と待ってるママの横で、
ぐうぐう寝てるそるたん。
ママは、2時間弱しか寝てないんですけど・・・。


さて、やっと目を覚ましたそるたん。

ごはんは、パクパク食べました。
c0339392_17250990.jpg
夕方までは、時々震えがあり、
夜になってもびっくんという動きはありましたが、
晩御飯もぱくぱく。
昼間、病院で点滴した時に、包皮炎の膿も洗浄してもらい、
ひどくはなってません。

とりあえず、今すぐどうこうと言う心配はなさそうです。



13日朝のご機嫌そるたん。
c0339392_17271135.jpg

たまーに首がまっすぐになるので、
居眠り中、車いすの前のバーに鼻をぶつけないようにタオルを置いてます。
c0339392_17282842.jpg


14日もごはんぱくぱくでした。
c0339392_17303652.jpg

公園でクルクルもできたし。
c0339392_17322152.jpg
気候がいいので、赤ちゃん連れのお母さんも多い。
c0339392_17313565.jpg
そるたんとママも、のーんびりです。



15日も、食欲あり。
c0339392_17364991.jpg


今日16日もちゃんと8時に起きて朝ごはんパクパク。

でも、点滴前のお散歩ではずっとねんねでした。
出かける前にお家でクルクルしてたから、
もう満足しちゃったのね。

c0339392_17393938.jpg
パンジーやゼラニュウムとねむねむそるたん。

c0339392_17400891.jpg
バラとねむねむそるたん。



久しぶりの発作は、ドキドキしました。
夜中だったので、このまま死んじゃったらどうしようか・・・と。

そるたんとのお別れは、どうしても避けられないこと。
そして、そんなに遠くないことだと思います。

もし、叶うなら、お別れの時は苦しそうでなくて、穏やかに。
抱きしめて送ってあげたい。
そるたん、大往生お願いね。



by sortan | 2017-05-16 18:31 | Comments(2)

適度な疲労

5月11日


7日から今日までのそるたんの様子をご紹介。
(写真は、毎日分だと同じものばかりなのでとびとびです)

7日は、点滴に行ったけどお散歩はなし。
それでも室内で車いすに乗っていた時間の合計は5時間35分。
5回に分けてとは言え、結構乗ってますねぇ。
ごはんも、パクパクよく食べました。


8日のお散歩シーン。
c0339392_15360520.jpg
公園に到着してすぐにクルクル。

少しして、立ち止まったので、
肉球保護のためにあっさりお片付け。

でも、まだ帰るのはもったいない。
c0339392_15364458.jpg

お膝に乗せてまったりしました。

この日は前日のクルクルで疲れたのか、10時近くまでお寝坊。
それでもごはんはペロッと食べて、
車いす乗車時間は5回の合計で5時間10分。
ふと気づいたら3時間乗せっぱなしだったこともありました。


9日は、8時に目を覚ますも大人しく、
車いすでもあまり歩かないで立ってるだけ。
ごはんも一応完食したものの、いつもの勢いが感じられず。

点滴でも大人しくて、どこが悪いと言うのではないけれど気になる。

そして、おやつの甘酒を飲んでいる時にむせて、
折角飲んだのを吐いてしまう。
その後、お皿に残った甘酒を飲み干せたので気持ち悪さはないようだけど、
誤嚥性肺炎などおこさないか心配に。

夜になって晩御飯の前になぜか呼吸が速い。
ごはんは、ドッグフードをほとんど食べず、
お魚スープ混ぜパンの方だけ何とか完食。

呼吸が速いのは続いたままで、クルクル歩く元気はある。
元気だから心配ないのかなぁ?

歩いてるうちに普通の呼吸に戻ってました。
良かった。

ただ、立ち止まっているので寝かそうとするとまた歩き始めるのを繰り返し、
何だか長時間車いすに乗ってしまいました。
合計したら、7時間20分。

ちょっと長過ぎたかなぁ?



10日は、朝、立派なウンチをしてお目覚め。

c0339392_16000189.jpg

ところが、こんな感じで左後ろ足も少しだけナックリングせずに歩けたのに、
朝ごはんを全く食べません。

最初のひと口パンをつついただけで、
お薬をくるんだパン団子も食べてくれず、
無理やりお薬だけお口に押し込んだ次第。

30分粘ってみましたが、ついに食べてくれませんでした。
お水はちゃんと飲んだからいいけど・・・
c0339392_16270402.jpg
     食べる気のないそるたん

うーん、どうしちゃったの?

呼吸は速くないし、熱っぽくもないけど・・・

点滴の時に先生に診ていただきました。

肺は異常なさそう。
胃腸も動いてそう。

そして、先生が、嗜好性の高いウエットフードをお口に入れてみたら
あれれ、パクパク。

朝は、ご飯を食べる体力がちょっとなかったのでは?
と言うみんなの結論になりました。


甘酒にむせてたくさん咳き込んだのと、長時間歩いたのがいけなかったのでしょうね。

そして、先生の予想通り、晩御飯はいつもの様子に戻って元気に食べ終わりました。

ママは歩かせ過ぎを反省してます。

10日は合計2時間40分の乗車。
病気の老犬はこのぐらいにしとかなきゃね。

で、一件落着かと思ったら、

今度は物足りなかったようで、夜中の3時にまた吠えられました。
歩くまで寝ないそうです。
オムツを替えても吠え止まず、4時に30分間車いすに乗せて
やっと寝てくれました。

うーん、くたびれていないと一晩続けて眠ってくれないのかも。

どのくらい車いすに乗せるか、悩みどころです。


今日は、お散歩に行きました。

夜遊びそるたんは、さすがに公園到着時はねんね。
c0339392_17012900.jpg
しばらくお膝抱っこでまったりしていたら目を覚まし、ばたばた。
c0339392_17025695.jpg
すぐに車いすでクルクルしました。

c0339392_17060173.jpg

帰宅後、そるたんはずっとお昼寝中。
ここまでの乗車時間合計は30分だけです。

さてさて、今夜、ママがゆっくり眠るために、
あとどのくらい乗車してもらいましょうか??

快食と安眠のための適度な疲労、
あー難しい!!








by sortan | 2017-05-11 17:25 | Comments(0)

省スペース

5月6日


相変わらず毎日そるたんの記録写真を撮ってるママですが、
同じような毎日で同じような写真ばかりです。

と言うことで、2日から今日6日のそるたんの様子をアップするのに
2日の写真は省略。
3日のそるたんから始まり始まり。
c0339392_15252052.jpg
朝ごはんの前にクルクルしているところ。
このところ、毎日朝ごはん前に1時間以上クルクルさせてます。
朝のお散歩替わり。  ごはんをおいしく食べてもらうための運動です。

お家の中でお散歩できちゃうなんて、なーんて楽ちんなんでしょう!
実際にお外に行ったら、この時期は日焼け止めとかママの準備が面倒ですものね。
c0339392_15394944.jpg
クルクルしちゃうけど、いたってしっかりした表情。

うん、これは徘徊ではなくて、お散歩なのです。


点滴で外出する時に、そるたんが起きていれば、
公園で少しクルクルもしてます。

お外専用の足袋も縫いました。
c0339392_15463876.jpg
肉球のすり傷も落ち着いているようなので、
自着包帯なし、裸足の前足です。

ざらざらでない路面の所が見つけられてないので、
あまりたくさんは歩かせないようにして、
木陰で自分の足で立って風に吹かれるのがメイン。

さーっと風が吹いてくると、本当に気持ち良い季節ですね。


4日はそるたんがお寝坊でした。

11時まで寝ていて、やっと起きてお散歩中。
c0339392_15580660.jpg
    えへへ、夜遊びしちゃったから、今起きたの。

前の晩、9時過ぎに寝てしまって、そのまま朝まで寝続けるかと思ったのに
3時前に吠えちゃったそるたん。
どうやらウンチ吠えだったみたいですが、
起こされたママは、そこから、おむつ換えたり目薬点したり。
一通りお手入れを済ませて、腕枕までして寝かしつけるも、
そるたんが全然眠らない。

仕方なく、夜中の3時40分から車いすにセット。
30分歩かせて、お水を飲ませて、
4時20分にやっと再び寝てくれたのです。

朝帰りそるたんですよ!  もうっ。


今朝のそるたん。(5日の写真も省略ね)
c0339392_16125709.jpg
     ちゃんと8時に起きてるよ。

昨日、朝ごはんをほとんど残した他は、食べむらもなく、
昼夜逆転もせずに良い子にしてます。

何より、何も修正しなくても、
あるいは、小道具を使わなくても、
障害物にぶつかることなくクルクルできるようになりました。

マットにわだちができたのかしら?

一応、バリケードは作ってありますが、
バリケードには全然ぶつからずに
この小さな範囲内で長時間ご機嫌にお散歩してます。

c0339392_16280654.jpg
ピンクの柱を解体して、細長く丸めた物が車止め。
ぐずぐずにならによう、巻き終わりを糸で留めてあります。

c0339392_16285928.jpg
c0339392_16291661.jpg
c0339392_16292849.jpg
左後輪がほとんど移動していないのがわかりますか?

このスペースで2時間以上お散歩することも。
スーパー省スペース犬です。

そるたん、すごいね!

by sortan | 2017-05-06 16:57 | Comments(4)

吠えた時は車いす

5月1日


もう5月。すっかり初夏ですね。

そるたんは、週に4回皮下点滴していますが、
食欲もあり元気です。

4月27日朝6時のそるたん。
c0339392_21361681.jpg
この日は5時45分に起こされました。
起きろー!!  歩きたいよぅ!!  と吠えたので、
仕方なく車いすにセット。

何と、8時過ぎにご飯をあげる時まで歩いてました。
(勿論、ちょいちょい立ち止まりながらですが)

しかし、その後10時間近くお昼寝。
もしかして昼夜逆転?

その日は午前1時に何とか寝てくれて
ママの睡眠時間は何とか確保できました。

が、翌日も5時45分に吠えたそるたん。
そして、朝ごはんまで歩く。

また昼中眠られて、いよいよ昼夜逆転したら困るので、
まぶしいお外へ連れ出しました。
病院で点滴した後、カートを押して少し遠くまでお散歩。
そるたんが元気にたくさん歩いていた頃足を延ばしていた方面で
しばらく行っていなかった道を回ってみました。
「ママの運動にはなってるけど、そるたんのお散歩になってるのかなぁ」
と思うくらいカートの中ですやすや眠ってたそるたんでしたが、
45分経った時に急に吠え出しました。

車いすに乗れるまで吠え続けるつもりらしい勢い。

いつもの公園に戻るまでずーっと吠えるの?
困った。

と、少し行ったところに小さな花壇があったことを思い出し、
試しに行ってみました。

結果、  素敵な時間が過ごせました。 うふふ。
c0339392_22060608.jpg
公園とは呼べないほど小さな一角。

大きな道の歩道に面して小さな花壇があり、
その花壇の奥に小さなスペースがあってベンチが一つ。

そのスペースなら通行の邪魔にならずに車いすが転がせます。
路面状態も良好。

そして、何より、お花が綺麗!

c0339392_22071787.jpg
     何やらママがご機嫌なので、僕は協力してます。


c0339392_22074048.jpg

c0339392_22245769.jpg
どちらか選べず、同じような写真が並んでしまいました。お許しを。



ちょっとアングルを変えて、お花を主役に。

c0339392_22254183.jpg
大きなチューリップが見事。


c0339392_22261318.jpg
ライラックも満開。

そるたん、吠えてくれてありがとう。
お花をお世話してる方にも感謝です。



遠出の甲斐あって、翌日からは早起きをやめてくれたそるたんです。
c0339392_22371650.jpg
30日のそるたん。


この日は、お外に行ってもずっと眠そうにしてたので
公園の木陰で足のマッサージをしてみました。
c0339392_22401569.jpg
吊ってる足が伸びたまま突っ張ってるのが気になって、
足の指の曲げ伸ばしをしてみたり、腰から足先までをさすってみたり。
のんびり過ごしました。

すると、

ナックリングせずに歩ける時間が延びた!!
c0339392_22460543.jpg
それまでは車いすに乗るとすぐに左後ろ足がナックリングしてしまってましたが、
かなり長い時間頑張っていられるようになりました。

そるたんすごいね。

でも、路面のザラザラが気になるお外では、
後ろ足はさっさと袋で吊って、前足は自着包帯ぐるぐるです。

今日のそるたん。
c0339392_22504959.jpg
どこかもう少しざらざらじゃなくて平らな所ないかなぁ。
包帯なしにしてあげたいなぁ。




by sortan | 2017-05-01 23:14 | Comments(0)

結局洗濯ばさみが一番

4月26日


22日23日の週末はお天気に恵まれ、気持ち良くお散歩ができました。
c0339392_16402232.jpg

c0339392_16405691.jpg
新緑がきれい!


さて、これは23日のそるたん。
c0339392_16412430.jpg
左後ろ脚を、ママ特製の袋に入れてます。

車いす付属のベルトだけでは、だんだん足が落ちてしまうので
最初のうちは髪留めのゴム、途中からは自着包帯で固定していました。
そうすれば落ちてこないけど、
固定に少し時間がかかるのをそるたんが待てないし、
きつく巻き過ぎたら血行不良が心配。

他の車いす利用者さんは袋を手作りしてるとの情報で、
そるたんにも作ってみました。
生地は、ママの着古したデニム。
順調に袋部分は完成しましたが、
はて? どうやって、ちょうどいい長さに固定する??

共布で紐を作ったところで、かなり長い時間悩んだ末、
結局、紐の一方だけ袋に縫いつけておき、
もう一方は洗濯ばさみでベルトに留めることに。

そるたんの足一本の重さなら、
小さな洗濯ばさみでもしっかり留まりました。
洗濯ばさみは、一瞬で脱着できるのがいいところ。
一秒でも早く歩きだしたいそるたんには、最適です。
(見た目はちょっとね)


24日もいいお天気。
c0339392_16424198.jpg
お外では、袋でなく靴です。

c0339392_16431451.jpg
何事もなく、30分クルクル歩いてきました。


ところが、帰宅後に足を拭いている時になって出血。
肉球の色が薄くなってるなぁ・・・
と思っていたら、擦り傷になってしまってました。

そるたんは、全然痛がってないけど、
裸足で歩いてたら治るものも治らないでしょ。

クルクルする時だけ、包帯を巻くことにしました。
(痛くないらしくて、そるたんは、ぐいぐい歩いちゃうんです)
c0339392_16434852.jpg
これは、25日の朝。

ただ、この包帯、たびたび反対の足で踏むので、
しばらくするとスポッとはずれちゃう。

25日の夕方からは、裸足に戻しました。

当初は、肉球を摩擦しないように、ママが車いすをアシスト。
電動アシスト自転車のように、ママアシストですいすい。
たくさんアシストしてあげて、すいすいクルクル。
さぞかし満足してくれたと思いきや、
そるたんは物足りなかったらしいのです。
ぐいぐい踏ん張りたいそるたんなのね。

アシストをやめたら、嬉々としてさらに1時間半も歩いてました。

それでも出血しなかったので、もう室内では心配ないみたい。
お外に行く時だけ、きつめの包帯しましょう。

25日には、病院でシャンプーとお顔カットをしてもらいました。
今朝のそるたんは、お顔すっきりでいい匂いです。
c0339392_16442683.jpg
c0339392_16445144.jpg
c0339392_16451539.jpg
シャンプーの疲れもなく、朝ごはんの後3時間も歩いてました。
さすがに、午後はずっと寝てますけどね。

元気でよかった。

by sortan | 2017-04-26 18:58 | Comments(2)

色んな回り方

4月21日


19日のそるたん。
c0339392_22225950.jpg
朝ドラ中にコーンベッドを使ってぐるぐる。
ちょうど、朝ドラも聖火リレー中。
一緒に走ってるみたいなそるたんでした。

でも、そるたん、回転の半径がその都度違うのです。

外へ外へと回る時は、コーンベッドでちょうどいいのですが、
もっと回転半径が小さい時は、
こちらを使います。
c0339392_22261167.jpg
黄色の物は車輪を固定するために詰めたスポンジです。
大事なのは、その下の白い丸い物。

ケーキのデコレーションに使う回転台です。
くるっと回して、生クリームを塗ったりする物。

それを、ひっくり返して、土台の方を上に向けてみました。
逆さまでもちゃんとベアリングが働いて、
気持ち良くぐるぐるします。


19日には、また公園でもクルクルしました。

c0339392_22265243.jpg
後ろ足を吊るのも待ちきれず、すぐに前進したがって
ご機嫌なそるたんでしたが、

ふと気が付くと、前足の爪の際から出血してました!
どうやらウッドデッキの木と木の隙間にひっかけてしまったみたい。
爪は無事でしたが、擦り傷ができたようでした。

それでもまだ歩きたがっていたので、
隙間のないところに場所替え。

c0339392_22280071.jpg
こちらは舗装がざらざらしてるので今まで敬遠してましたが、
大丈夫みたい。
吊っていても地面すれすれの後ろ脚は、
つま先保護のために靴を履かせています。


今日のそるたん。
c0339392_22284994.jpg
お家ではケーキ台でクルクル。

c0339392_22292541.jpg
公園でもクルクル。

c0339392_22295150.jpg
この後、またシロウ君とマギーちゃんにクンクンもしてもらえました。

お散歩気分が味わえてるといいな。





by sortan | 2017-04-21 23:06 | Comments(0)

お外!

4月16日


そるたん、連日てくてく歩いてます。

c0339392_15060959.jpg
12日のそるたん。

c0339392_15141674.jpg
50分歩いて、朝ごはんをパクパク食べました。

目が覚めるたびに歩いて、この日の総歩行時間は3時間55分。



13日は、お外で歩いてみました。
c0339392_15170783.jpg
ブロック舗装の場所も快調にとことこ。
歩くそるたんと桜のコラボが撮れました。嬉しい!


ウッドデッキの上も、問題なし。
c0339392_15193376.jpg
ウッドデッキでは、移動せずにずっと同じところで回転できるので
ママがとても楽ちんです。
30分、ずーっと修正なしでトコトコできました。

カートに車いすをぶら下げて、移動中、
お友達わんこさんに会えました。

c0339392_15315853.jpg
ご近所のマギーちゃんにクンクンしてもらう。


次は、ぽっちゃりしたそるたん?
c0339392_15411476.jpg
一見、マギーちゃんの隣の白いぽっちゃりさんがそるたんに見えます。

でも、ちゃんと見ると、

そるたんの体はボーダーのお洋服のほうで、
裸ん坊は他のわんこさん。

少~し角度を変えて見ると、そるたんの陰にもう一つ頭が見えますね。
シロウ君です。(そるたんのお腹をクンクン中)

c0339392_15435172.jpg
オムツにおしっこしてあるから、きっといつも以上に匂いが気になってるのね。


と、そこへ、モモタロウ君も登場。
c0339392_15450381.jpg
シロウ君は、今度はモモタロウ君をチェック中。

ハッチ君もいます。
c0339392_15462021.jpg
写ってないけど、リズちゃんとダイアン君、
まだパピーのコーギーちゃん(お名前忘れちゃった)も加わって総勢8匹。
そるたんも久しぶりの集会気分を味わえたと思います。

この日の総歩行時間は、4時間30分!?

翌日14日もウッドデッキでてくてく。
c0339392_16060897.jpg
そるたんも気持ちよく歩けてるみたいです。
c0339392_16091841.jpg
この日の総歩行時間は3時間55分。

すっかり歩行器に慣れて、たくさん歩き、
食欲もばっちりなのでとても健康的なのですが、
連日、ちょっと歩き過ぎ。

左の後ろ脚がナックリング状態になって、ママが強制終了させても
もっと歩くんだー  と言ってるみたいに吠えるので
気が済むまで歩かせていたら、
完全に引きずるようになってしまいました。

まだ、怪我をするほどではありませんが、
自分の足でブレーキをかけてしまっている状況。
気持ちよく前進(回転だけど)できません。

試しに布で足を吊ってみたら、それでも歩けたので、
車いす付属のホルダーで足を持ち上げることにしました。

15日から足を吊っての歩行です。
c0339392_16144727.jpg
もっと嫌がるかと思ったのに、ブレーキがなくなったのですいすい。

回転の途中で立ち止まる頻度が減り、
2回転半連続で歩けることもあります。

ただ、回転場所が微妙に移動して、たびたび障害物にぶつかって立ち往生。
障害物って、ママが置いたバリケードなんですけどね。
滑り止めのマットが敷いてある範囲から出ないようにしてあります。

で、立ち往生のたびに人がそるたんを元の位置に戻さないといけないので
こんなもの買ってみました。
c0339392_16155847.jpg
この黒い物体は、カラーコーン(工事中の道路などに置いてある赤い物)の重しです。
コーンベッドと言って、ゴムでできてます。

回転する犬の歩行器用に他の方が使っているのをネットで見まして、
うちも購入しました。
これで、歩行中全く手がかからない。
素晴らしい! 295円です。
c0339392_16340535.jpg
これは今朝のそるたん。

この後点滴時の体重,2.2キロに増えてました。
これからも、しっかり食べてくれますように。





by sortan | 2017-04-16 16:50 | Comments(0)

アーモンドのお花見

4月6日


4月2日からのそるたんです。

2日、いつものように元気に朝ごはん。
c0339392_14460045.jpg
お耳が後ろに立って、ちょっとうさぎちゃん。

体調も良さそうだったので、午後から車でおでかけ。

ピンクのアーモンドのお花がちょうど満開でした。
c0339392_14462964.jpg
お天気も良くてポカポカ。

c0339392_14464562.jpg
そるたんの毛もキラキラ。

c0339392_14465802.jpg
赤ちゃん連れのファミリーもお散歩したり、写真撮ったり。(後方)
我が家はそるたんが主役ね。

c0339392_14471541.jpg

お花に興味がないそるたんは、ちょっと前まで寝ていたのを起こされて
しぶしぶおつきあい状態。

もう少し可愛いお顔してくれたら完璧なんだけど・・・。

まぁ、一緒に来られただけでも感謝しないとね。

c0339392_14473306.jpg
何だか遠くまでドライブしたみたいに写ってるけど、
良く行くホームセンターに駐車して、ちょっと歩いた公園です。

その後、覚醒したそるたんを、クルクルさせて、
一応お散歩気分。
c0339392_14474878.jpg
「何してるんだろう?」という通行人の視線はちょっとありましたが、
やはりこの柱も役立ってます。



3日も、この柱一式をカートに積んでお散歩に行き、
ご近所の歩道でクルクルしました。

もう、ハーネスだけではそるたんを立たせられません。

寄りかかる物がないと立てなくなっちゃった~


と思っていたら、4日の夜、
室内クルクル中のそるたんが、柱から離れてトコトコ!!

いつもならすぐ転ぶ状況です。
ところが、何と!! 何も支えのないところで立ち止まってる。

「あー、立ってるぅ! カメラ、カメラ!」

慌ててカメラを用意した時には、
すでに数歩移動してしまって、オットマンに寄りかかってしまってましたが、
まだ、転んでないのはすごいぞ。
c0339392_14503286.jpg
まだ立てるんだ、すごいね、そるたん。
c0339392_14505357.jpg
ちょっと嬉しそうに見えますね。



5日朝のそるたん。
c0339392_14511579.jpg
頑張ってごはん食べてます。

c0339392_14514354.jpg
体重は2.10キロです。

かぼちゃパンをまた焼いてあげました。
塩分ゼロだけど、人が食べてもそこそこ美味しい。
特に、こんがり焼き色が付いた皮の部分は、
「そるたんには固いよね」と言ってママが食べてます。
 (実は皮が一番美味しい)うふふ。




by sortan | 2017-04-06 16:05 | Comments(0)