タグ:老犬介護 ( 19 ) タグの人気記事

はちみつ効果

6月20日


5日間のそるたんの様子です。
c0339392_16530911.jpg
17日のそるたん。

朝ごはんの後のまったりタイム。


おしっこの出口付近の方は落ち着いていますが、引き続きラップ使用中です。

長時間オムツを着ける時(長く眠る時)にラップ(ひまし油付き)をしていれば、
出血はなくなりました。
短時間なら、ラップなしでおむつをしても大丈夫。

また、車いすに乗る時は、必ずオムツをはずしてます。
おむつの消費量も減って、なかなか良いわ。


ところが、一難去ってまた一難。

いつも出ている舌がひび割れて来ました。
17日のお昼寝から覚めた時には、
動かし始めに切れて出血。
2か所以上切れているみたいです。

18日に獣医さんにも相談して、はちみつを付けてみることにしました。
c0339392_17141344.jpg
縁の所が切れてる。

c0339392_17143150.jpg
3時間以上眠りそうな時に、はちみつを塗ってます。

下になってるお口の左側は、よだれでびしょびしょなのに、
右側の舌はドライフルーツのアンズみたいになってるからね。

お口の周りがべとべとになるんじゃないか? って心配されましたが、
全く問題なく、2日で傷も治りました。

はちみつの保湿パワー、すごい。




ところで、犬が暑い時に舌を出してハアハアしますが、
そるたんは、ちょっと違います。

いつもべろんと出ている舌が引っ込んで、ハアハア。
c0339392_17243668.jpg
大きく口を開けると舌は引っ込むのね。

こんなお顔で速い息をしてるのを見つけたら、
すぐに歩くのをストップさせます。

体を触ると、とても熱くなってます。

歩き続けさせたら危ない。(心臓に悪い)

ところが、こんなにハアハアしてるのに、そるたんはもっと歩きたがります。

ただ車いすを止めただけだと、
うー、なんか引っかかってる!!  
と、さらに頑張って進もうとするので、とりあえず撫でる。

歩いて何処かに行こうとしていたことを忘れてもらおうとあれこれ。
(認知症のおじいちゃんが徘徊するのを引き留める感じ?)
撫でるだけで足りなければ、はさみを出してきてちょこちょこカット。

そるたんは、体を触られているうちに、クールダウンします。
このところ、毎日はさみを使ってるママ。
(結構楽しいかも)


ここからは、昨日のそるたん。
午前中、なぜかまっすぐ歩いてました。

あのぅ、クルクルしてくれないと
ママのお仕事が増えるんですけど。

こんな感じです。

そるたんスペースの一番端っこに車いすを置く。

c0339392_17495159.jpg
前進開始。
c0339392_17501281.jpg
よいしょよいしょ。
c0339392_17503867.jpg
るんるん。
c0339392_17511150.jpg

ふっふふー!
c0339392_17514434.jpg

よーいしょ。
c0339392_17521853.jpg
むむっ、むー!!
c0339392_17524813.jpg
反対側にたどり着いてしまいました。



何度も何度もスペース横断をしたそるたんです。
そのたびに、車いすをセットしなおすママ。
嬉しい悲鳴。

c0339392_17543164.jpg
    もっとー!

すごいね、そるたん。




by sortan | 2017-06-20 18:26 | Comments(2)

愛車の追加装備

6月15日


c0339392_16174508.jpg
    (13日のそるたん)

病院でいただいた軟膏を7日間試してみたそるたん。
少し良くなってる時期もありましたが、結局完治しませんでした。

どうしてもオムツに傷部分が貼りついてしまって、
おむつ替えの度に出血。

軟膏を塗った次のおむつ替えではくっついていなくても、
その次はもうくっついてしまいます。
お薬は1日に2回塗布で、おしっこは平均5回なので、
3回は無理やりはがしてる。

ワセリンを塗っても、ひまし油を塗っても、
おむつに油分が吸収されてしまうのか、
貼りついてしまっていることが多いです。
c0339392_16180592.jpg
    (内容と関係ない写真のそるたん
     内容に沿った写真はさすがに載せられないのよね・・・)


何とか良くしたいので、食品ラップ(サランラップとか)を試すことにしました。

数センチ角に切ったラップを、おしっこの出口の穴をふさがないように
傷部分に貼り付けるというもの。
どうしてもずれるので、固定したいけれど、さすがに細かすぎて無理でした。
でも、密着はしないので、例えおしっこの出口の上に被さってしまっても
ちゃんと排尿できます。
ただ、粘膜でない普通の皮膚の所にずれて、ずっと貼り付いていると
また別の皮膚炎になりそうなので、ラップにはひまし油を塗りました。
油分と抗菌効果でおしっこかぶれを防止してくれるのでは・・・。


そして、もう一つ対策。

車いすに乗ってる時間は、おむつをはずしてみることにしました。

でも、歩いている時は必ずおしっこをするので、
さてどうする?

トイレシートの上を歩かせるのは、
何枚もを張り合わせないといけないので、おしっこの後の交換が面倒。
(以前はやっていた作業ですが、おむつを知ってしまったらもう戻れない)
足におしっこがかかるかもしれないし・・・。

と言う事で、車いすの方にトイレシートをくっつけました。
(この時は白いシート)

c0339392_16221909.jpg
ちょうどおしっこが出る辺りをくぼませて、
ノズルの先端(そるたんの局部です)がシートにぶつからないように、
また、おしっこの量が多かったらそこに溜まっているようにしました。

昨日14日の夕方の乗車時から始めて、とっても良い具合です。

おしっこもしっかり吸収できてますし、
問題の個所が何にも接触せずに数時間過ごせるのは良かった。

c0339392_16400164.jpg
今朝は、ブルーのトイレシートです。
シートの一番くぼんだ所にちゃんと先端がくるように
腰の両側にそれぞれ丸めたタオルを入れてます。

c0339392_16350989.jpg
久々のふり○ん歩きを満喫するそるたん。


これで傷が治ったらいいなぁ。



今日は、8日に一度のパン焼き日。
そるたん専用のかぼちゃパンを焼きました。

c0339392_16482919.jpg
この大きさのワンブロックを1日で食べちゃいます。
(8ブロックあるから8日分)

焼き上がりのいい匂いがしたのか、
お昼寝中のそるたんがもぞもぞしだしました。


ちょうど、お水を飲ませたいタイミングだったので、
パンも少しだけあげましょう。

折角ふわふわに焼けてるけど、お水でぐちょぐちょにして。
c0339392_16542636.jpg
いい食いつきでした。






by sortan | 2017-06-15 17:05 | Comments(2)

くっつかなくなってきたかも・・・

6月10日


何とも時間が過ぎるのが速い。トシだからでしょうね。

そるたんは、ご飯を残すこともそんなになく、
毎日車いすでしっかり歩いています。

6日のそるたん。
c0339392_17353266.jpg
記録を合計すると、この日も5時間は車いすの上にいました。
「いました」 と言うのは、必ずしも歩いていたわけではなく
居眠りもしているからです。
「眠っているからそろそろベッドに移そうかな」と言うタイミングで
また歩き出したりします。


7日のそるたん。
c0339392_17355801.jpg
c0339392_17361605.jpg
c0339392_17363115.jpg
この日は、点滴に行った時、病院がすごーく空いてました。
(雨だと患者さんが少ないのね)
おしっこの出口付近の傷について先生と色々おしゃべりしているうちに、
「試しに使ってみる?」と言うことで
傷部分の細胞修復を活発にする軟膏をいただきました。
使い始めは傷がぐちゅぐちゅして悪化したように見えるけれど、
それが正常な反応と言う説明。
3日間、試してみることにしました。


8日のそるたん。
c0339392_17364965.jpg
c0339392_17370826.jpg
予想通り、軟膏を付けた部分の出血は逆に増えてます。

でも、軟膏を付けた時は傷がおむつに貼り付いていません。
この軟膏はワセリンより軟らかいので、しっかり傷口をカバーできているようです。
ただ、そうそう1日に何回もお薬を塗りなおせないので、
合間にワセリンを塗るのですが、その時には酷く貼り付いてしまいます。

かわいそう。引き続きお薬を使ってみます。


9日。
傷部分の皮膚が少し盛り上がってきているような・・・。
まだ出血はあります。

でも、おむつ替えの回を重ねる毎に、出血の量が減少。


そして、今日10日。

昼間の3回のおむつ替えでは出血なし。
傷部分を見ると、ずいぶん小さくなってます。

晩御飯の前のおむつ替えでは、貼り付いていなかったのにうっすら出血。

うーん、もう少しなんだけど・・・治りません。



今日のそるたん。

c0339392_17381965.jpg
ピンボケだけど、もう一枚。
c0339392_17380078.jpg
よだれを吸わせるのに、タオルとガーゼのダブル掛け。


赤ちゃんみたいでかわいい!



おまけでもう1枚、8日の写真を。
c0339392_17373582.jpg
ごはんの後のそるたんをママ目線で。

ほとんど毛がない尻尾がまたかわいい。(ぶさ可愛い)


軟膏が効かなかったら試そうと思って、ひまし油を買ってみました。
左目のドライアイ対策にも試せそうです。
右目もドライアイだけど、そちらは舌が届いてしまうので、
ひまし油でお腹が緩くなっちゃうと困るから使わない方がいいでしょうね。







by sortan | 2017-06-10 22:47 | Comments(0)

お鼻ぶちゅ

6月5日


5日毎の定期更新です。
1日から今日までのそるたんの様子。
c0339392_15181219.jpg
1日の朝ごはんの後です。

c0339392_15183156.jpg
相変わらずスイートなそるたん。
かっわいい!


そんなそるたんの鼻ぶちゅ。(2日)
c0339392_15271768.jpg
前回紹介したスポンジ台に、お鼻が押し付けられてます。

そのまま寝ちゃってるけど、息できてるの?
苦しそうな音がしてないから、ま、いいか。

しばらくこうしていて、そのうち普通に目を覚ましました。



そして、3日にまた鼻ぶちゅ。
c0339392_15324249.jpg
今にも寝そうな感じですが、何とか起きてるような・・・。

と、そのうち、眠りに落ちた。
c0339392_15353093.jpg
あらぁー 珍しい。

右側が下になってる!
c0339392_15392188.jpg
右が下でも、気持ちよさそうに眠ってます。


5分ほどで起きてしまいましたが、
右を下にしても眩暈で気持ち悪いことがなかったのかな?

c0339392_15453937.jpg
元気なお目覚め。

ずーっと左を下にしてしか寝られてないので、
時々短時間でも反対に向けたらいいなぁ。



4日、点滴の前に公園に行ってみました。

うーん、そるたん起きません。
c0339392_15535738.jpg
紫陽花は、今年も見事です。



さて、そるたんの体調も記録しておきましょう。

ごはんは、残したり残さなかったり。
残すとしても数口です。
体重は、維持できてます。

目下の問題は、おしっこの出口付近。

時々病院で洗浄してもらってるので、包皮炎はそんなに酷くなってません。
でも、おしっこの出口のすぐ近くの粘膜が荒れてしまって、
そこがオムツに張り付いてしまうので、
おむつ替えのたびに表面から出血。(想像すると痛そうでごめんなさい)
表面の傷を広げないように、しっかり張り付いてしまっている時は
オムツをはずす途中で生理食塩水をかけてふやかしてみたり。
新しいオムツを巻く前に、毎回傷部分にワセリンを塗ってみたり。
もう何日も努力しているのですが、いっこうに治りません。

本人(本犬か)が痛そうにしていないのが、せめてもの救いです。

痛々しいので、何とか治っておくれ~。


今日のそるたん。
c0339392_16174281.jpg
あ、お鼻の横にお弁当。 (ドッグフードのかけらがくっついてる)

それなりに元気にしています。


by sortan | 2017-06-05 16:30 | Comments(1)

まっすぐ向くのは喜ばしいけど・・・

5月31日


斜頸になってずいぶん経つそるたんですが、最近たまに首がまっすぐになってます。
完全にまっすぐだと眼振するので、まだまだ左に傾いてますが、普段よりははるかにまっすぐ。
c0339392_15593809.jpg
こんな感じでクルクルしてるうちに疲れると、
そのまま前に頭が落っこちてうとうと。


気が付くと、車いすの前の金属バーにマズルをぶつけそうになってます。

そこで、また作ってみました。

c0339392_16122800.jpg
そるたんが顎を乗せてる物が、今回作ったものです。
(今までの顎乗せにも共布のカバーをかけたので紛らわしい・・)

c0339392_16135479.jpg
正面から見るとこんな感じね。

普段は、上の写真で左耳が乗ってる方に顎を乗せてます。
随分と左を向いてるの。

で、その新しい物の方、
よだれ避け用のカバー(タオル)の下は、キッチンスポンジです。
(100均で、長い物を購入)

はさみで切って、ボンドで張り付けて、
バーの間にスポッとはめ込んでます。

取り外しはできるけど、そるたんが歩いてもずれない程度の固定を目指しました。

c0339392_16144368.jpg
裏から見るとこうなってます。
c0339392_16150870.jpg

今朝のそるたん。
c0339392_16154431.jpg
昨日からスポンジを乗せたままだけど、全然邪魔じゃなさそう。

c0339392_16160878.jpg



お外に行く時は、スポンジ部分なしです。

28日の点滴後にちょこっとお外歩きした時の様子。

c0339392_16163642.jpg
まぶしい!!!


c0339392_16171046.jpg
尻尾が立ってるのは、おしっこをしてるから。
ちゃんと自分の意志でおしっこを出してるのが嬉しいな。

c0339392_16173788.jpg

c0339392_16181624.jpg
あまりいい表情じゃないけど、ピントが合ってるのでもう1枚。
c0339392_16184239.jpg

それにしても暑い。

昨日は、ついにエアコンを入れました。

(昨日のそるたん)
c0339392_16192323.jpg
東向きのリビングなので、この時(朝のテレビ中)にはすでに28度以上。


今日は、また扇風機でしのいでるけど、
忘れずにお水を飲ませてます。


by sortan | 2017-05-31 17:25 | Comments(0)

夏だぁ!

5月26日


5月なのに、暑い!!

まだエアコンは入れてませんが、
扇風機は活躍中。
夜も窓を開けて寝てます。


22日のそるたんから。
c0339392_15542312.jpg
朝ごはんの後のまったりタイム。

c0339392_15544127.jpg
良く食べてくれました。

c0339392_15545594.jpg
ぐにゃぐやのそるたんを支えるのに必須だったハーネスですが、
暑そうでかわいそうなので脱がせました。

ごはん中に、そるたんを引っ張り上げたい時に不便。
だぶだぶのお洋服では、引っ張っても本体が動きません。
だったら、サイズの小さなお洋服を買えば?

駄目なんです。
前足をほとんど曲げられないので、ぴったりサイズのお洋服は
手を通すことができません。
今より体重が1キロ多かった時のお洋服、
それも、袖なしの物しか着られな~い。



23日、ここは病院の待合室です。

c0339392_16101102.jpg

外が暑くなる前に行ってこようと思って、
朝ごはんだけ済ませて点滴に行ったそるたん。

無事、点滴を済ませて、「さぁ、帰ろう」とカートに寝かせたら、
歩くぅ~!!  と暴れて、カート内部をがりがり。

朝のお散歩 (室内で車いすでクルクルするのだけど) を
まださせてなかったのがまずかった。
起きてからだいぶ経つのに、なかなか歩かせてもらえなくて、
もう我慢の限界みたいです。

仕方がないので、そんな事もあろうかと持って来ている車いすをセッティング。
待合室(冷房で快適)をお借りして、お散歩中のそるたんです。

20分クルクルして、大人しくなりました。

やれやれです。
外に出たら、もう病院前のアジサイが咲き始め。
c0339392_16244236.jpg
お花も夏ですね。


c0339392_16272566.jpg
最近のそるたんは、午前中の用事が済むと、
夕方までずーっと寝ています。

昼夜逆転と言うより、12時間が1日のような睡眠サイクル。

上の写真も、夕方目覚めた後のお散歩タイム。
老犬って、こんなものなのかしら?




c0339392_16391320.jpg
さて、24日のごはん時、耐え難く暑かった(そるたんを乗せてる太ももが)ので、


c0339392_16394737.jpg
25日には、夏アイテム導入しました。

写真だと、エプロンを外しただけのように見えますね。
変えたのは、そるたんの下。 (おっと、まだタオルしか見えなかった)

ちょっとタオルを外して・・・
c0339392_16400791.jpg
冷え冷えジェルマット(濃いブルーの方)を挟んでます。

この前に、車いすに乗せた状態で食べさせようとも試みましたがうまくいかず。
どうしても、ママの太ももにそるたんを乗せないと安定しないので、
ジェルマットを導入です。


今日のそるたん。
c0339392_16503503.jpg
元気そうなお顔。

実は、23日から、朝夕のどちらかのご飯を残すのが続いてます。

暑さのせいか、包皮炎のせいか(まだ膿が出る日があります)、
また少し体力が落ちたか・・・。

お話しができたら、その時に食べたい物を食べさせてあげるんだけどなぁ。


そるたんには関係ないけど、ママは今、泉州水ナスにはまってます。
生の水ナスが甘くて美味しい。
去年までの夏は、万願寺とうがらしにはまってました。
(今年もがんがん食べる予定)
関西の、しかも季節限定のお野菜なので
この点だけで言うと、夏が来て嬉しいママなのでした。






by sortan | 2017-05-26 17:27 | Comments(0)

「無事」の定期更新

5月21日

1週間発作の再発なしです。
18日も元気なそるたん。
c0339392_18012377.jpg
涼しい時間を選んでお散歩に行くと、
ちょうど眠い時間なのが残念。

一応、朝ごはんを済ませて、
食欲がしっかりあるのを確認してからお出かけすると、
そるたんはいつも夢の中。

c0339392_18081247.jpg
c0339392_18085735.jpg
木漏れ日とそるたんがいい感じです。
のどかだな~。


c0339392_18213016.jpg
19日の朝も元気だったので、
病院でシャンプーしてもらいました。
目の周りのもしゃもしゃもカットしてもらいたいし、
前日、歩いている最中、右前足の爪で左前足をひっかいてしまって流血したので、
爪も短くしてもらわねば。

無事、きれいになったそるたん。
c0339392_18330521.jpg

c0339392_18355398.jpg
(ちょっと説明)左目の瞼は、だいぶ前からだぶついちゃってるのです。

いつも左を下にして寝ていて、血行不良。
ドライアイがひどくなって、眼球が委縮してしまっているらしいです。
2年以上前から視力はなさそうなので、
痛がっても痒がってもいないし、見た目だけの問題です。

c0339392_18405892.jpg
ぽよーんとしているので、この日も地面には降ろさず。
バタバタしたり、吠えたりしなければ抱っこで風に当たるだけで十分だものね。



20日のそるたん。
c0339392_18454000.jpg
カットでお目々が大きくなってる。


c0339392_18472798.jpg
c0339392_18480248.jpg
「朝ごはんおいしかったね」のそるたん。

シャンプーでも体調を崩さず、食欲あります。
良かった。



そして、今朝、ママが目を覚ました時のそるたん。
c0339392_18494503.jpg
大人しく、おすまし顔。

こんな涼しいお顔で、実はうんちしてあります。
(寝たままなので、お尻の下に敷きこんであるトイレットペーパーの上に
 ちゃんと乗っていて、放置してあっても問題なし)
吠えないでいてくれたので、起こされずに済みました。

自然に目が覚めるのと、起こされるのとでは全然違いますね。

c0339392_18565519.jpg
朝ごはんの前に、歩いてお腹を空かせる。

c0339392_19010754.jpg

c0339392_19022835.jpg
3枚目は・・・、ご機嫌なお顔なので載せたいけれど
2枚前の写真と同じようで芸がない。
久しぶりに回転させてみました。

首をかしげてなくても可愛いなぁ! えへ。

by sortan | 2017-05-21 19:14 | Comments(0)

発作を起こしたぞ!?

5月16日


タイトル通り、そるたん、久しぶりに発作を起こしました。
とは言え、起こしたのは12日の未明で、
現在はすっかり元通りの体調なので、どうぞご心配なくです。

前回のブログ更新の直後から、ちょこちょこと心配な要素が出てました。

お散歩から帰って、そのままずっとお昼寝していたそるたん。
目覚めて最初のおむつ替えで、包皮炎らしい膿が出ているのを発見。

膀胱炎のための抗生物質を飲んでいるので、ずっと包皮炎も治まっていたのに再発。
そるたんの体力が落ちているのいるのかな?

そして、晩御飯をほとんど食べず。

歩く元気はあるのに、食欲がない。

包皮炎で痛みでもあるのか、一連の疲れが抜けてないのか・・・。

歩きたがるので午前1時過ぎまで車いすに乗せて、
お水を飲ませてベッドに入れました。

さんざん歩いていたので、すぐ寝てくれるはずなのに、
そのままずっと目を覚ましています。
ずっと舌をべろべろ動かしていて、
鼻水をすするような音も連続で立てています。

この音が気になってママは眠れず、
様子を見ていたら、そのうち震えだしました。

鼻水って、風邪でも引いたのかしら?
それにしても、いつになく高速のぺろぺろだこと。
そんなに動かしてたら、疲れちゃう。

そるたんにリラックスしてもらおうと、耳の後ろを撫でてみたりするも、
更にぺろぺろは加速して・・・

「あ、ぺろぺろが止まった」と思ったら、
全身を突っ張らせて震えてました。

舌はちょろっと出てましたが、顎は喰いしばった状態。
全身でこむら返りを起こしているよう。

てんかん発作の一種なのかも・・・と、
時間と回数を観察することしかできませんでした。

この最初の硬直は2時10分。
20分ほどで治まりました。

しかし、2時50分に、再び高速ぺろぺろと鼻水すすりが始まり、
そのまま硬直に移行。

硬直が治まった時間ははっきりわからないのですが、
3時30分に吠えたので、その時には発作は治まっていたようです。

オムツを替えても吠え止まず、
車いすに乗せたら歩き出しました。

興奮しているようで、とても眠りそうにありません。
ビックンという動きも頻繁に出ました。

そのまま、見守り。

そして、5時過ぎまでは記憶があるのですが、
途中から不覚にもソファで居眠りしてました。

7時にはっと気が付いたら、
そるたんは車いすに乗ったままですやすや。

慌てて、ベッドに移動させるも目覚めず、
お昼近くまでぐっすり眠りました。
c0339392_17071438.jpg
「起きたらすぐにごはんにして、食欲を見てから病院へ行こう」と待ってるママの横で、
ぐうぐう寝てるそるたん。
ママは、2時間弱しか寝てないんですけど・・・。


さて、やっと目を覚ましたそるたん。

ごはんは、パクパク食べました。
c0339392_17250990.jpg
夕方までは、時々震えがあり、
夜になってもびっくんという動きはありましたが、
晩御飯もぱくぱく。
昼間、病院で点滴した時に、包皮炎の膿も洗浄してもらい、
ひどくはなってません。

とりあえず、今すぐどうこうと言う心配はなさそうです。



13日朝のご機嫌そるたん。
c0339392_17271135.jpg

たまーに首がまっすぐになるので、
居眠り中、車いすの前のバーに鼻をぶつけないようにタオルを置いてます。
c0339392_17282842.jpg


14日もごはんぱくぱくでした。
c0339392_17303652.jpg

公園でクルクルもできたし。
c0339392_17322152.jpg
気候がいいので、赤ちゃん連れのお母さんも多い。
c0339392_17313565.jpg
そるたんとママも、のーんびりです。



15日も、食欲あり。
c0339392_17364991.jpg


今日16日もちゃんと8時に起きて朝ごはんパクパク。

でも、点滴前のお散歩ではずっとねんねでした。
出かける前にお家でクルクルしてたから、
もう満足しちゃったのね。

c0339392_17393938.jpg
パンジーやゼラニュウムとねむねむそるたん。

c0339392_17400891.jpg
バラとねむねむそるたん。



久しぶりの発作は、ドキドキしました。
夜中だったので、このまま死んじゃったらどうしようか・・・と。

そるたんとのお別れは、どうしても避けられないこと。
そして、そんなに遠くないことだと思います。

もし、叶うなら、お別れの時は苦しそうでなくて、穏やかに。
抱きしめて送ってあげたい。
そるたん、大往生お願いね。



by sortan | 2017-05-16 18:31 | Comments(2)

適度な疲労

5月11日


7日から今日までのそるたんの様子をご紹介。
(写真は、毎日分だと同じものばかりなのでとびとびです)

7日は、点滴に行ったけどお散歩はなし。
それでも室内で車いすに乗っていた時間の合計は5時間35分。
5回に分けてとは言え、結構乗ってますねぇ。
ごはんも、パクパクよく食べました。


8日のお散歩シーン。
c0339392_15360520.jpg
公園に到着してすぐにクルクル。

少しして、立ち止まったので、
肉球保護のためにあっさりお片付け。

でも、まだ帰るのはもったいない。
c0339392_15364458.jpg

お膝に乗せてまったりしました。

この日は前日のクルクルで疲れたのか、10時近くまでお寝坊。
それでもごはんはペロッと食べて、
車いす乗車時間は5回の合計で5時間10分。
ふと気づいたら3時間乗せっぱなしだったこともありました。


9日は、8時に目を覚ますも大人しく、
車いすでもあまり歩かないで立ってるだけ。
ごはんも一応完食したものの、いつもの勢いが感じられず。

点滴でも大人しくて、どこが悪いと言うのではないけれど気になる。

そして、おやつの甘酒を飲んでいる時にむせて、
折角飲んだのを吐いてしまう。
その後、お皿に残った甘酒を飲み干せたので気持ち悪さはないようだけど、
誤嚥性肺炎などおこさないか心配に。

夜になって晩御飯の前になぜか呼吸が速い。
ごはんは、ドッグフードをほとんど食べず、
お魚スープ混ぜパンの方だけ何とか完食。

呼吸が速いのは続いたままで、クルクル歩く元気はある。
元気だから心配ないのかなぁ?

歩いてるうちに普通の呼吸に戻ってました。
良かった。

ただ、立ち止まっているので寝かそうとするとまた歩き始めるのを繰り返し、
何だか長時間車いすに乗ってしまいました。
合計したら、7時間20分。

ちょっと長過ぎたかなぁ?



10日は、朝、立派なウンチをしてお目覚め。

c0339392_16000189.jpg

ところが、こんな感じで左後ろ足も少しだけナックリングせずに歩けたのに、
朝ごはんを全く食べません。

最初のひと口パンをつついただけで、
お薬をくるんだパン団子も食べてくれず、
無理やりお薬だけお口に押し込んだ次第。

30分粘ってみましたが、ついに食べてくれませんでした。
お水はちゃんと飲んだからいいけど・・・
c0339392_16270402.jpg
     食べる気のないそるたん

うーん、どうしちゃったの?

呼吸は速くないし、熱っぽくもないけど・・・

点滴の時に先生に診ていただきました。

肺は異常なさそう。
胃腸も動いてそう。

そして、先生が、嗜好性の高いウエットフードをお口に入れてみたら
あれれ、パクパク。

朝は、ご飯を食べる体力がちょっとなかったのでは?
と言うみんなの結論になりました。


甘酒にむせてたくさん咳き込んだのと、長時間歩いたのがいけなかったのでしょうね。

そして、先生の予想通り、晩御飯はいつもの様子に戻って元気に食べ終わりました。

ママは歩かせ過ぎを反省してます。

10日は合計2時間40分の乗車。
病気の老犬はこのぐらいにしとかなきゃね。

で、一件落着かと思ったら、

今度は物足りなかったようで、夜中の3時にまた吠えられました。
歩くまで寝ないそうです。
オムツを替えても吠え止まず、4時に30分間車いすに乗せて
やっと寝てくれました。

うーん、くたびれていないと一晩続けて眠ってくれないのかも。

どのくらい車いすに乗せるか、悩みどころです。


今日は、お散歩に行きました。

夜遊びそるたんは、さすがに公園到着時はねんね。
c0339392_17012900.jpg
しばらくお膝抱っこでまったりしていたら目を覚まし、ばたばた。
c0339392_17025695.jpg
すぐに車いすでクルクルしました。

c0339392_17060173.jpg

帰宅後、そるたんはずっとお昼寝中。
ここまでの乗車時間合計は30分だけです。

さてさて、今夜、ママがゆっくり眠るために、
あとどのくらい乗車してもらいましょうか??

快食と安眠のための適度な疲労、
あー難しい!!








by sortan | 2017-05-11 17:25 | Comments(0)

省スペース

5月6日


相変わらず毎日そるたんの記録写真を撮ってるママですが、
同じような毎日で同じような写真ばかりです。

と言うことで、2日から今日6日のそるたんの様子をアップするのに
2日の写真は省略。
3日のそるたんから始まり始まり。
c0339392_15252052.jpg
朝ごはんの前にクルクルしているところ。
このところ、毎日朝ごはん前に1時間以上クルクルさせてます。
朝のお散歩替わり。  ごはんをおいしく食べてもらうための運動です。

お家の中でお散歩できちゃうなんて、なーんて楽ちんなんでしょう!
実際にお外に行ったら、この時期は日焼け止めとかママの準備が面倒ですものね。
c0339392_15394944.jpg
クルクルしちゃうけど、いたってしっかりした表情。

うん、これは徘徊ではなくて、お散歩なのです。


点滴で外出する時に、そるたんが起きていれば、
公園で少しクルクルもしてます。

お外専用の足袋も縫いました。
c0339392_15463876.jpg
肉球のすり傷も落ち着いているようなので、
自着包帯なし、裸足の前足です。

ざらざらでない路面の所が見つけられてないので、
あまりたくさんは歩かせないようにして、
木陰で自分の足で立って風に吹かれるのがメイン。

さーっと風が吹いてくると、本当に気持ち良い季節ですね。


4日はそるたんがお寝坊でした。

11時まで寝ていて、やっと起きてお散歩中。
c0339392_15580660.jpg
    えへへ、夜遊びしちゃったから、今起きたの。

前の晩、9時過ぎに寝てしまって、そのまま朝まで寝続けるかと思ったのに
3時前に吠えちゃったそるたん。
どうやらウンチ吠えだったみたいですが、
起こされたママは、そこから、おむつ換えたり目薬点したり。
一通りお手入れを済ませて、腕枕までして寝かしつけるも、
そるたんが全然眠らない。

仕方なく、夜中の3時40分から車いすにセット。
30分歩かせて、お水を飲ませて、
4時20分にやっと再び寝てくれたのです。

朝帰りそるたんですよ!  もうっ。


今朝のそるたん。(5日の写真も省略ね)
c0339392_16125709.jpg
     ちゃんと8時に起きてるよ。

昨日、朝ごはんをほとんど残した他は、食べむらもなく、
昼夜逆転もせずに良い子にしてます。

何より、何も修正しなくても、
あるいは、小道具を使わなくても、
障害物にぶつかることなくクルクルできるようになりました。

マットにわだちができたのかしら?

一応、バリケードは作ってありますが、
バリケードには全然ぶつからずに
この小さな範囲内で長時間ご機嫌にお散歩してます。

c0339392_16280654.jpg
ピンクの柱を解体して、細長く丸めた物が車止め。
ぐずぐずにならによう、巻き終わりを糸で留めてあります。

c0339392_16285928.jpg
c0339392_16291661.jpg
c0339392_16292849.jpg
左後輪がほとんど移動していないのがわかりますか?

このスペースで2時間以上お散歩することも。
スーパー省スペース犬です。

そるたん、すごいね!

by sortan | 2017-05-06 16:57 | Comments(4)