タグ:徘徊 ( 3 ) タグの人気記事

お外!

4月16日


そるたん、連日てくてく歩いてます。

c0339392_15060959.jpg
12日のそるたん。

c0339392_15141674.jpg
50分歩いて、朝ごはんをパクパク食べました。

目が覚めるたびに歩いて、この日の総歩行時間は3時間55分。



13日は、お外で歩いてみました。
c0339392_15170783.jpg
ブロック舗装の場所も快調にとことこ。
歩くそるたんと桜のコラボが撮れました。嬉しい!


ウッドデッキの上も、問題なし。
c0339392_15193376.jpg
ウッドデッキでは、移動せずにずっと同じところで回転できるので
ママがとても楽ちんです。
30分、ずーっと修正なしでトコトコできました。

カートに車いすをぶら下げて、移動中、
お友達わんこさんに会えました。

c0339392_15315853.jpg
ご近所のマギーちゃんにクンクンしてもらう。


次は、ぽっちゃりしたそるたん?
c0339392_15411476.jpg
一見、マギーちゃんの隣の白いぽっちゃりさんがそるたんに見えます。

でも、ちゃんと見ると、

そるたんの体はボーダーのお洋服のほうで、
裸ん坊は他のわんこさん。

少~し角度を変えて見ると、そるたんの陰にもう一つ頭が見えますね。
シロウ君です。(そるたんのお腹をクンクン中)

c0339392_15435172.jpg
オムツにおしっこしてあるから、きっといつも以上に匂いが気になってるのね。


と、そこへ、モモタロウ君も登場。
c0339392_15450381.jpg
シロウ君は、今度はモモタロウ君をチェック中。

ハッチ君もいます。
c0339392_15462021.jpg
写ってないけど、リズちゃんとダイアン君、
まだパピーのコーギーちゃん(お名前忘れちゃった)も加わって総勢8匹。
そるたんも久しぶりの集会気分を味わえたと思います。

この日の総歩行時間は、4時間30分!?

翌日14日もウッドデッキでてくてく。
c0339392_16060897.jpg
そるたんも気持ちよく歩けてるみたいです。
c0339392_16091841.jpg
この日の総歩行時間は3時間55分。

すっかり歩行器に慣れて、たくさん歩き、
食欲もばっちりなのでとても健康的なのですが、
連日、ちょっと歩き過ぎ。

左の後ろ脚がナックリング状態になって、ママが強制終了させても
もっと歩くんだー  と言ってるみたいに吠えるので
気が済むまで歩かせていたら、
完全に引きずるようになってしまいました。

まだ、怪我をするほどではありませんが、
自分の足でブレーキをかけてしまっている状況。
気持ちよく前進(回転だけど)できません。

試しに布で足を吊ってみたら、それでも歩けたので、
車いす付属のホルダーで足を持ち上げることにしました。

15日から足を吊っての歩行です。
c0339392_16144727.jpg
もっと嫌がるかと思ったのに、ブレーキがなくなったのですいすい。

回転の途中で立ち止まる頻度が減り、
2回転半連続で歩けることもあります。

ただ、回転場所が微妙に移動して、たびたび障害物にぶつかって立ち往生。
障害物って、ママが置いたバリケードなんですけどね。
滑り止めのマットが敷いてある範囲から出ないようにしてあります。

で、立ち往生のたびに人がそるたんを元の位置に戻さないといけないので
こんなもの買ってみました。
c0339392_16155847.jpg
この黒い物体は、カラーコーン(工事中の道路などに置いてある赤い物)の重しです。
コーンベッドと言って、ゴムでできてます。

回転する犬の歩行器用に他の方が使っているのをネットで見まして、
うちも購入しました。
これで、歩行中全く手がかからない。
素晴らしい! 295円です。
c0339392_16340535.jpg
これは今朝のそるたん。

この後点滴時の体重,2.2キロに増えてました。
これからも、しっかり食べてくれますように。





by sortan | 2017-04-16 16:50 | Comments(0)

お誕生日を祝う

2月15日


「すべるのきらい!」は、いい仕事してくれてます。
長い線で塗った箇所が随分剥がれてしまったので、
短い点線で塗り直し、その後は持ちこたえています。
随分歩きやすそうにしてますよ。

「すべるのきらい!」が塗ってあるピンクの柱の一角は、
そるたんが好きなだけ歩けるコーナー。

お布団で寝ていたそるたんが、 ワン! と吠えた時、
ママが抱き上げてこのコーナーに下してあげると、
すぐに歩き出します。

その様子は、まるで、お水に魚を放った時のよう。
ママの手から、すいーっと前進して行きます。


それでは、5日間のそるたんの写真です。
2月11日のそるたん。
c0339392_16243333.jpg
11日は、パパとそるたんの記念日。
6年前のこの日に、お見合いで初めて会いました。

あの時からずーっと可愛いね!

c0339392_17041501.jpg
斜頸は困ったことだけど、可愛い仕草に見える。

c0339392_17052816.jpg


c0339392_17055349.jpg
食べむらは相変わらずです。

10日から13日までの間、3食の内1食はほとんど食べない日が続きました。
皮下点滴の間隔を今までより縮めて、ほぼ一日おきに行ったところ、
昨日14日は3食全部に口を付けてくれました。


眼振も相変わらず。
c0339392_17060534.jpg
仰向けで寝ているように見えるけど、体は左を下にしてます。
頭は、やや左向き。

目を覚ますと、こうしてほぼまっすぐ上を向いてクチャクチャ。

毎朝、ママが目を覚ました時にそるたんがあまりに静かだと、
「生きてる?」って心配になって、ドキドキしながら呼吸を確認しちゃいます。
なので、そるたんが先に目を覚ましてクチャクチャしてる音が聞こえると、
幸せな一日の始まりになります。

今は、寝ながらでもウンチをしちゃうそるたんなので、
ママのお布団では寝ていません。
でも、すぐお隣で、こんなお顔で寝てますよ。



12日のそるたん。
c0339392_17095021.jpg
毎日、そるたんを最低1枚は撮ろうとしてるママ。

そるたんが、どこにも寄りかからずに立ってるのを発見すると、
急いでカメラを取り出します。

c0339392_17101538.jpg
この時は、すぐに倒れちゃったけど、間に合った~!!


逆に、13日のそるたんは、カメラを向けてたら5分も立ち続け、
なかなか撮影を止められなかったママです。

c0339392_17110880.jpg
ピンクの柱の周りでクルクルしてたのに、ふらふら~っと広い所に出て来て、
横倒しに置いてあるスロープに行く手を阻まれた。

すぐ尻餅つくかと思いきや、

c0339392_17104826.jpg
頑張って、

c0339392_17113674.jpg
頑張って、

c0339392_17115473.jpg
5分頑張ってゆらゆら立ち続け、


c0339392_17121525.jpg
いきなり、どってーん! (宙を飛んで転ぶ)



さて、昨日14日は、ママが決めたそるたんのお誕生日。
本当のお誕生日ではないけれど、それでもお祝いしたい。

食欲不振中のそるたんに、飲むスイーツを用意しました。


c0339392_17123923.jpg
とりあえず、そるたんと記念撮影。

c0339392_17125361.jpg
笑ってるけど、そるたんはお皿には全く気付いてません。

ママ渾身のスイーツなんだけどなぁ・・・。


マッシュしたさつま芋を甘酒とお水でポタージュ状にしてます。
ハート部分は、ブルーベリージャムを水で溶いた物で描きました。
ささやかなデコレーション。

さぁ、それでは召し上がれ。

c0339392_17130590.jpg
そるたんが舌を付けた瞬間に消えたハート。

最初、そるたんがお皿になかなか気付かなかったので、
パパがそるたんの頭をちょいっと押してくれました。
マズルがちょっとスイーツに触った瞬間に、
ものすごい勢いでピチャピチャ。

良かった、飲んでくれて。

そるたん、お誕生日おめでとうね!

c0339392_17131666.jpg
主役のお顔です。




今朝も、立ってる瞬間をとらえたところ。
c0339392_17133818.jpg
またお外でも歩きたいねぇ。




by sortan | 2017-02-15 18:26 | Comments(6)

ありがたや柱さまさま


1月16日


寒い日が続いてます。

そるたん地方は雪はチラチラしただけでしたが、
寒くてとてもお散歩はさせられません。

すっかり食欲不振から復活したそるたんは、元気いっぱいで、
せっせとインドアパークでウォーキング。

とりわけピンクの柱は大活躍してます。

c0339392_16373503.jpg
c0339392_16375529.jpg
c0339392_16384027.jpg
c0339392_16391012.jpg
c0339392_16394026.jpg


とにかくグルグル。

連続で回るのは最初の3周ぐらいで、その後は
半周から1周する度に立ち止まってますが、
調子がいいとママが止めるまで転ばずに回ってます。
(45分くらいで休憩させてます)

転ばないので、全く手が掛かりません。
なーんて楽ちん。

たまには、ちょっと目を離してる間に柱の一角から逸脱し、
壁伝いに進んだものの障害物に行く手を阻まれ立往生。
そのうち、尻餅をついちゃうこともあります。

c0339392_17254723.jpg
スロープがあって進めなかった時のそるたん。

しょんぼりしてるのかと思ったら、すぐにこのお顔。
c0339392_17261687.jpg
何とも思ってないみたい。


何か思ってる時(困ってる時)は声を出すので、助けに行きます。
声が出てない時は、別に困ってないのだろうなぁ。


柱がない所で立たせると、じきに転んでしまうのですが、
そんな状況でもノープロブレム。

c0339392_17325268.jpg
この時も、楽しそうに見えます。

せっかくだから、写真を回転させてっと・・・ (3枚連続です)
c0339392_17330337.jpg
c0339392_17331757.jpg
c0339392_17333308.jpg
いやーん、あまりに可愛かったので選べませんでした。

どの舌の角度が一番可愛いのかしら?


親バカはさらに続きます。

5日間の写真をふるいにかけ、残ったものです。


c0339392_17340725.jpg
ちょっときりりとしたそるたん。


c0339392_17342333.jpg
何となく偉そうなそるたん。


c0339392_17344012.jpg
ドロボー顔のそるたん。

舌が引っ込んで、お口の周りの皮膚がもろに見えてるの。



c0339392_17345713.jpg
やっぱり舌チョロがチャームポイントだわ。


c0339392_17351284.jpg
片手でだっこされちゃうそるたん。
そるたんの胸の所にママの指が写ってる。


c0339392_17354539.jpg
お膝でぬいぐるみのように抱っこされるそるたん。


これでも、心を鬼にして厳選したのです。
同じような写真ばかりにならないように頑張ったの。
微妙な違いを見てくださいね。


さぁ、やっと今日のそるたんに辿り着きました。
c0339392_17362552.jpg
いつもの胸反らしポーズ。

うーん、お顔を真っ直ぐに見たい。
最後の写真も、回転させよっと。

c0339392_17365114.jpg
暖かいお部屋でごっ機嫌でした。






by sortan | 2017-01-16 18:31 | Comments(6)