6年いっしょ

2月20日


今日で、そるたんと一緒に暮らし始めてから6年です。


先日(16日)、温かい陽気に誘われて橋の上まで行ってみたのですが、
リードだけで上手に立っていられませんでした。
家の中では、柱に寄りかかって楽しそうにクルクルしてるので、
すぐ転んでしまうお外のクルクルはもう必要ないのかしら。
c0339392_17525881.jpg
かろうじて何枚か撮った写真は、どれもお顔が下向き。

とても良いお天気と対照的に、ママの気持ちは沈みました。

お散歩が大好きだったそるたん。
ママも、そるたんと遠くまでお散歩するのが大好きだったのに・・・。


リードでクルクルする特訓でもする?
屋外で使える柱でも作る?
それとも、悲しくなるのでもうお散歩はしない?


色々気持ちは揺れ動きましたが、
19日、点滴の為に外出の用意をしていたら、
やっぱりお散歩もしたくなりました。

近くの公園で、カートの中で熟睡してたそるたんを抱き上げ。
目を覚ますかな?

歩きたそうにしたら、下に降ろしてあげよう。

c0339392_18172705.jpg
首が座らず、ママの左腕に頭を乗せてます。

上から撮ったら、梅と写りました。へへ。


そして、こんな事してたら、目を覚まし、もぞもぞ始めました。


しっかり覚醒してから地面に立たせて・・・
c0339392_18180495.jpg
おっ、何とかまだ立ててます。
お顔も上がってる~!

すっかり嬉しくなったママでした。


これからだんだん温かい日が増えて、お散歩のベストシーズン。
まだ諦めないぞ。


室内では、変わらず良く動いてます。

飽きもせずトコトコトコトコ回ってます。

そして、色んな姿勢で倒れたり尻餅ついたりで中断。
今回は、こんな尻餅が撮れました。

c0339392_18193395.jpg
世界が逆さまでも、平気なお顔でクチャクチャしてます。

c0339392_18194572.jpg
この姿勢で落ち着いちゃって大丈夫?

困ってないようでしたが、立たせてあげたら、
またすぐ元気にクルクルしてました。


c0339392_18200219.jpg
時には、柱に寄りかからずに上を向いて立ち止まってることもあります。
大抵、楽しそうな表情。  シャッターチャンスです。

この時は、カメラの用意が間に合いました。


柱がない所でクルクルも、転ばずにできると笑顔。(ママが補助してます)
c0339392_18201958.jpg

でも、たまに、遠目に 「可愛いお顔して立ってる! 撮りたいな。」
と思って近付くと、眼振をおこしてることがあります。

c0339392_18204220.jpg
この時も、ひどい眼振でした。

確かに、右側に振り向いてるので右が下になってます。
この程度でも、すごい速さで眼球が左右に振れるのね。

立ってる時も、頭が右に傾いてないか、気を付けてあげないといけませんね。


実は今日も発見。
c0339392_18205855.jpg
柱の後ろで上を向いて立っていたので、写真を撮ろうと近付いたら、
右見返りで眼振起こしてました。

眼振中は、びっくりしたようなお顔で固まってます。

急いで抱き上げて左を下に。

グルグル気持ち悪かったねぇ。もう大丈夫かな?

幸い、体勢を変えると、すぐに治まります。
それにしても、もっとすぐに気付いてあげないといけないなぁ。


同じように上を向いていても、頭が左に傾いていればご機嫌さん。

c0339392_18211718.jpg

c0339392_18214834.jpg
そるたん、6年間いつも一緒にいてくれてありがとう。
何より、うちに来てくれてありがとう。

# by sortan | 2017-02-20 22:15 | Comments(2)

お誕生日を祝う

2月15日


「すべるのきらい!」は、いい仕事してくれてます。
長い線で塗った箇所が随分剥がれてしまったので、
短い点線で塗り直し、その後は持ちこたえています。
随分歩きやすそうにしてますよ。

「すべるのきらい!」が塗ってあるピンクの柱の一角は、
そるたんが好きなだけ歩けるコーナー。

お布団で寝ていたそるたんが、 ワン! と吠えた時、
ママが抱き上げてこのコーナーに下してあげると、
すぐに歩き出します。

その様子は、まるで、お水に魚を放った時のよう。
ママの手から、すいーっと前進して行きます。


それでは、5日間のそるたんの写真です。
2月11日のそるたん。
c0339392_16243333.jpg
11日は、パパとそるたんの記念日。
6年前のこの日に、お見合いで初めて会いました。

あの時からずーっと可愛いね!

c0339392_17041501.jpg
斜頸は困ったことだけど、可愛い仕草に見える。

c0339392_17052816.jpg


c0339392_17055349.jpg
食べむらは相変わらずです。

10日から13日までの間、3食の内1食はほとんど食べない日が続きました。
皮下点滴の間隔を今までより縮めて、ほぼ一日おきに行ったところ、
昨日14日は3食全部に口を付けてくれました。


眼振も相変わらず。
c0339392_17060534.jpg
仰向けで寝ているように見えるけど、体は左を下にしてます。
頭は、やや左向き。

目を覚ますと、こうしてほぼまっすぐ上を向いてクチャクチャ。

毎朝、ママが目を覚ました時にそるたんがあまりに静かだと、
「生きてる?」って心配になって、ドキドキしながら呼吸を確認しちゃいます。
なので、そるたんが先に目を覚ましてクチャクチャしてる音が聞こえると、
幸せな一日の始まりになります。

今は、寝ながらでもウンチをしちゃうそるたんなので、
ママのお布団では寝ていません。
でも、すぐお隣で、こんなお顔で寝てますよ。



12日のそるたん。
c0339392_17095021.jpg
毎日、そるたんを最低1枚は撮ろうとしてるママ。

そるたんが、どこにも寄りかからずに立ってるのを発見すると、
急いでカメラを取り出します。

c0339392_17101538.jpg
この時は、すぐに倒れちゃったけど、間に合った~!!


逆に、13日のそるたんは、カメラを向けてたら5分も立ち続け、
なかなか撮影を止められなかったママです。

c0339392_17110880.jpg
ピンクの柱の周りでクルクルしてたのに、ふらふら~っと広い所に出て来て、
横倒しに置いてあるスロープに行く手を阻まれた。

すぐ尻餅つくかと思いきや、

c0339392_17104826.jpg
頑張って、

c0339392_17113674.jpg
頑張って、

c0339392_17115473.jpg
5分頑張ってゆらゆら立ち続け、


c0339392_17121525.jpg
いきなり、どってーん! (宙を飛んで転ぶ)



さて、昨日14日は、ママが決めたそるたんのお誕生日。
本当のお誕生日ではないけれど、それでもお祝いしたい。

食欲不振中のそるたんに、飲むスイーツを用意しました。


c0339392_17123923.jpg
とりあえず、そるたんと記念撮影。

c0339392_17125361.jpg
笑ってるけど、そるたんはお皿には全く気付いてません。

ママ渾身のスイーツなんだけどなぁ・・・。


マッシュしたさつま芋を甘酒とお水でポタージュ状にしてます。
ハート部分は、ブルーベリージャムを水で溶いた物で描きました。
ささやかなデコレーション。

さぁ、それでは召し上がれ。

c0339392_17130590.jpg
そるたんが舌を付けた瞬間に消えたハート。

最初、そるたんがお皿になかなか気付かなかったので、
パパがそるたんの頭をちょいっと押してくれました。
マズルがちょっとスイーツに触った瞬間に、
ものすごい勢いでピチャピチャ。

良かった、飲んでくれて。

そるたん、お誕生日おめでとうね!

c0339392_17131666.jpg
主役のお顔です。




今朝も、立ってる瞬間をとらえたところ。
c0339392_17133818.jpg
またお外でも歩きたいねぇ。




# by sortan | 2017-02-15 18:26 | Comments(6)

すべるのきらい!

2月10日



c0339392_21145445.jpg
そるたん、時々食欲がありません。
今日も、お昼は四分の一ぐらいでストップ。
夜は、一口も食べずでした。
でも、元気にクルクルしてます。

7日も、お昼は全く食べなかったのに、
一食抜いたら夜はしっかり残さず食べました。

だから、今日も食べてないけど、
明日になったらまた食べだすのではないかな?

最近のごはんはこんな感じ。(9日のお昼)
c0339392_21245199.jpg
食欲がある時は、ちゃんと自分でボウルにマズルを突っ込みます。

c0339392_21242258.jpg
お湯でふやかしているので、
そるたんのお顔と比べると随分量が多く見えます。
これで、少なめの日。

ぺろっと食べて、食後はお水をゴクゴク。
c0339392_21251179.jpg
飲むのも食べるのも首を曲げてなので、
もしかしたら、消化に良くないかも。
でも、まっすぐできないのよね。

とにかく、まだ「食べむら」レベルの食欲不振です。
1日全く食べなくなったら心配することにします!




前回のブログで話題にした平衡感覚の方は、
幸いなことに悪化してません。
たまにふっと立てていたりしてます。

c0339392_21151329.jpg
ソファの周りを一周してきて、休憩中。(この時は寄りかかっている)

c0339392_21152813.jpg
あっ、ちょっと、自力で立ってる!?

c0339392_21155728.jpg
…と思ったら、尻餅ついちゃった。
やはり、寄りかかってないと、長い時間もたないです。

c0339392_21161848.jpg
お尻ぺったんしちゃったけど、何だか楽しそうなお顔。
ちょうど座りたい気分だったのかしら?


この5日間で一度だけ、2分以上立っていられた時もありました。

寝ていたそるたんがウンチをしたので、
立たせてお尻を拭き、
ウンチの始末をしている間オットマンに寄りかからせていたら、
フラフラゆらゆらとしながら自立を始めました。

ママは、まだ左手にウンチを持っていたのですが、
(もちろんトイレットペーパーに包んで)
そのまま右手だけでカメラを使う。
c0339392_21170049.jpg
ゆーらりゆーらり

c0339392_21172212.jpg
酔っ払いのように揺れながら、まだ立ってる。


c0339392_21173981.jpg
カメラ目線?


c0339392_21175500.jpg
まだ立ててる。


c0339392_21183294.jpg
まーだ立ててる。


c0339392_21185045.jpg
少し安定したかな?


c0339392_21191982.jpg
いい感じでまだ立ってるじゃない!


c0339392_21194016.jpg
あー、よろめいちゃった。

この後、一度持ち直しましたが、2分で転倒しました。


そんなに事態は悪化してないようで、少しほっとしました。
ちなみに、今朝は、一瞬 立ってました。
今朝のそるたん。
c0339392_21254370.jpg
最初はママが押さえてます。

c0339392_21260643.jpg
落ち着くまで支えて。

c0339392_21262802.jpg
はい、手を放しても大丈夫。

残念ながら、すぐに尻餅だったけど、一応合格。




さて、タイトルの「すべるのきらい!」にいきましょう。

滑るのは、そるたんの前足です。

c0339392_21210296.jpg
ピンクの柱に頭を押し付けてクルクル回っている時に、
右前足が踏ん張り切れないでたびたび滑っています。


c0339392_21215559.jpg
滑りながら回るのは、結構体力使いそう。


そこで、足元を改良しました。
c0339392_21264455.jpg
布製品に塗る滑り止め。
(いつものマットに作業中、そるたんは
 大きさの足りない他のマットでクルクルしてます)


そるたんの前足が通る所に、ぐるぐる塗りました。

4時間程乾かして、透明になったすべり止め。
c0339392_21270284.jpg
盛り上がってる透明な線が見えますかぁ?


先程歩き初めをして、なかなか快調に回ってました。


毎日寒いから、お家でいっぱいクルクルしようね。



おまけの2枚。

c0339392_21233463.jpg

c0339392_21212648.jpg
お膝のそるたんでした。
















# by sortan | 2017-02-10 22:58 | Comments(2)