いつもご機嫌な朝ごはん

3月7日


c0339392_12430356.jpg
3月3日のそるたん。

お爺ちゃんなのに、小っちゃい女の子のように可愛い。
ほんのり幸せそうな表情でしょう?
お雛祭りお祝いしたくなっちゃいます。


ありがたいことに、毎日朝ごはんの
「茹で汁たっぷりサーモン混ぜ食パン」 を
完食した後はとても穏やかなお顔をしてます。

c0339392_12434520.jpg
汁だくのパンは、食べやすくて大人気。

お鼻がギューとつぶれるほど懸命に食べてます。



週末の4日、春らしい日差しだったので、久し振りに橋まで行ってみました。

パパがリードを持ってくれるので、写真撮る気満々のママ。
さぁ、そるたん、歩いてくれるかな?

うーん、そるたんも歩く気は満々だったようですが、
その気持ちが裏目に出たかも・・・。

しっかり立ててないうちにクルクル回りだして、
バタバタ転びそうになっちゃったのでした。

結局、バタバタしては、パパに吊りあげられるのを繰り返し、
お顔が上がった写真は撮れずじまい。

でも、静止画像だとちゃんと立ってるみたいに写ってました。あらま!

c0339392_12442186.jpg
お天気がとっても良かったのは真実。
c0339392_12443510.jpg


そして、5日もご機嫌な朝ごはん。

c0339392_12445958.jpg
満足してるお顔ですね。

c0339392_12452483.jpg

この日は、点滴の前に、少しだけ公園へ。

日曜日で、午前診療だけだから、お昼ちょっと前です。
午前中でもお外歩きができる陽気。
気持ち良さそうにカートの中で眠ってるそるたんを、
そーっと地面に立たせてみました。

c0339392_12455084.jpg
ポヨーンとしてるので、落ち着いて見えるそるたん。

歩こうとするとすぐ転ぶけど、
歩こうとしなければ、何とか立ててました。

ママ一人でも、リードを持ちつつ撮ったぞ。
c0339392_12464524.jpg
この後、抱っこで日向ぼっこしました。(そるたんはねんね)

腕の中で眠ってるそるたんは、とっても気持ち良さそうでした。
「程よく眠たい時になら、じっと立てる」と言う事ですね。



6日の朝ごはんの後、
ママが食器を片付けたり手を洗ったりする間、
柱の所でクルクルさせていたら、
勢い余って柱から離れてしまったそるたん。
1メートル以上歩いて横倒しスロープに辿り着きました。
c0339392_12470340.jpg
転んじゃう前に写真写真!

c0339392_12472639.jpg
ほほう、 なーんにも寄りかからずに立ててるね。


c0339392_12474560.jpg
まだ立ててるね。  嬉しいね。


c0339392_12475871.jpg
それ以上前には進めないよ。  右に曲がれば進めるんだけど・・・。

時計回りは苦手なので、やはりこの後進めずに尻餅つきました。


よしよし。


ここで尻餅がいいんです。

これ以上進めると、逆に問題なんです。


実は、以前はぐるっと囲ってあったソルパー、
柱の反対側のボードは撤去しました。

c0339392_12435447.jpg
フローリングが見えている所にあったボードで
そるたんが危ない所に出られないようにしてありましたが、
今はフルオープン。

そして、全体に敷き詰めてあったトイレシートも捨てて、
滑りにくいタイルカーペットに戻しました。

掃除機もかけやすくなって、快適。

そるたんができることが段々減って行くのは寂しいけど、
良いこともあるって思いたいです。


今日もご機嫌な朝ごはん。
c0339392_12482613.jpg
お昼は相変わらずちょこっと残し。

晩ごはんは、お薬を飲ませるのに苦戦。
ここ数日は、お薬の為だけに、朝ごはんの内容と同じ「汁だくパン」を
少しだけ作って、ドッグフードの前に食べさせてます。

ついに、カボチャは卒業かぁ。


# by sortan | 2017-03-07 14:49 | Comments(0)

お残しそるたん

3月2日



そるたん、引き続き体重がじんわりと減ってます。

固形物を飲みこみにくくなってるのでしょうか?
ずっとお薬を埋めて食べさせていた大好物のカボチャを
嫌がるようになりました。
他の物を食べている合間にお口に滑り込ませても、
舌を動かしているうちにぽろっとお口から落としてしまいます。

そんな感じで、ドッグフードも食べ始めは今まで通りなのですが、
途中でパタッと食べなくなって、
ほぼ毎日残しています。

もともとかつての8割分しか用意していないのに、
更に食べ残しているので、痩せてしまいますよね。

食べる量が減ったら、動く量も減らせばいいのに・・・
動く方は相変わらず。

動けるのは喜ばしい事ですが、痩せると、腰骨が出っ張り過ぎて、
寝た時に痛いんじゃないかと心配です。


27日朝。クルクル中に柱とはぐれちゃったそるたん。
c0339392_21304197.jpg
それでも立ててるので、楽しそう。


c0339392_21301562.jpg
横と上を交互に見てます。


c0339392_21302911.jpg
ちょっとの間立てていたので、いいお顔でした。



27日午後。
c0339392_21311236.jpg
尻餅ついちゃった。

いっぱいクルクルした後は、尻餅ついたり倒れたりしても暴れず、
そのままじっとしてます。




28日。
病院のトリマーさんにシャンプーしてもらいました。

c0339392_21320069.jpg
お顔のカットもできたもよう。
(前回より眼振が軽かったので)

c0339392_21321442.jpg
スッキリして良かったねぇ。

でも、
待合室で待機している時、シャンプー中にだいぶ抵抗してる声が聞こえました。
暴れて、後で体調を崩さないか心配になります。

大丈夫かな?
  ・
  ・
  ・
大丈夫でした。
c0339392_21325260.jpg
3月1日のクルクル中そるたん。 ご機嫌です。



そして、今日のそるたん。
c0339392_21331931.jpg
ご飯を残した以外は、まあまあ元気にしてます。

まだまだ元気でいてね。




おまけです。

c0339392_21313491.jpg
ベランダの手すりに架けたプランター。
シクラメンとビオラを植えているのですが、
ビオラの黄色のお花がちっとも増えないなぁ。
日照時間が短いので蕾を着けないのかな?
と思っていました。

でも、お花は食べられていたみたい。

ヒヨドリがビオラをむしってるのを発見。
蜜が美味しいのね。


# by sortan | 2017-03-02 22:43 | Comments(0)

お外でも立ってほしいなぁ

2月25日



そるたん、大きな変化なく暮らしてます。

ごはんは、今までの量だと残すことが多いので、
8割程度に減らして準備。
この5日間は、毎食大体食べてくれてます。

ごはんを減らしてるのに、同じように動いているので、
体重はやや減ってしまいました。


最近、ソファの後ろを通り抜けることがなかったので、
入口に立たせてみたところ、無事通過して来ました。


c0339392_22023528.jpg
ちょっと長く直線を歩いたのでいいお顔で休憩中。 (自立してます!)

ゆらゆらした後、

c0339392_22030416.jpg
顎をソファに乗せて落ち着いたところ。


c0339392_22034618.jpg
クチャクチャしたり、まったりしたり・・・


c0339392_22032796.jpg
5分も頑張って立ってました。  すごいすごい!


c0339392_22040643.jpg
でも最後は、いきなり  どってーん。



次は、ピンクの柱の周りをクルクル中に、
何かのはずみに周回コースを逸脱。

c0339392_22044062.jpg
広~い宇宙に放り出されちゃったそるたん。

何だか、  パニックになったみたいな表情です。

c0339392_22045997.jpg
でも、倒れずに、踏ん張っているの。

すると、

c0339392_22051401.jpg
あれぇ?  僕、立ててる?  立ててるよ!!  のお顔。

c0339392_22052653.jpg
本当のところはどんな心理状態だかわかりませんが、
色んなお顔をして面白い。

この時は、2分程で コッテーン  でした。


立ちそうな時は、カメラを用意し、ママがまず立たせてから手を放します。

c0339392_22060783.jpg
さ、どうかな?


c0339392_22062724.jpg
よし、出来た。




別のこの日は、いい感じで立ってるので手を放そうとしたら、
c0339392_22074718.jpg
いきなり慌てだしてうんち。

お腹に力入れたら催したようです。



ピンクの柱クルクルでも、時々ウンチしてるものね。

c0339392_22071228.jpg
そるたんが柱クルクル中は、チラチラ監視しなければいけないママです。

気が付かないと、踏んじゃうのでね。




さて、今日は、陽射しがあったので、お散歩に行ってみました。

c0339392_22082784.jpg
パパに抱っこしてもらってるそるたんを梅と撮る。

c0339392_22084937.jpg



そして、しっかり目が覚めてから地面に下したけど、

c0339392_22091379.jpg
なかなか上手には歩けない。



c0339392_22094048.jpg
うまくクルクルできないので、お顔も上がらず。


ひなたぼっこだけが良かったかなぁ?

お外でも、  立ててるよ!  のお顔が欲しいものです。

# by sortan | 2017-02-25 23:02 | Comments(0)