<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

色んな回り方

4月21日


19日のそるたん。
c0339392_22225950.jpg
朝ドラ中にコーンベッドを使ってぐるぐる。
ちょうど、朝ドラも聖火リレー中。
一緒に走ってるみたいなそるたんでした。

でも、そるたん、回転の半径がその都度違うのです。

外へ外へと回る時は、コーンベッドでちょうどいいのですが、
もっと回転半径が小さい時は、
こちらを使います。
c0339392_22261167.jpg
黄色の物は車輪を固定するために詰めたスポンジです。
大事なのは、その下の白い丸い物。

ケーキのデコレーションに使う回転台です。
くるっと回して、生クリームを塗ったりする物。

それを、ひっくり返して、土台の方を上に向けてみました。
逆さまでもちゃんとベアリングが働いて、
気持ち良くぐるぐるします。


19日には、また公園でもクルクルしました。

c0339392_22265243.jpg
後ろ足を吊るのも待ちきれず、すぐに前進したがって
ご機嫌なそるたんでしたが、

ふと気が付くと、前足の爪の際から出血してました!
どうやらウッドデッキの木と木の隙間にひっかけてしまったみたい。
爪は無事でしたが、擦り傷ができたようでした。

それでもまだ歩きたがっていたので、
隙間のないところに場所替え。

c0339392_22280071.jpg
こちらは舗装がざらざらしてるので今まで敬遠してましたが、
大丈夫みたい。
吊っていても地面すれすれの後ろ脚は、
つま先保護のために靴を履かせています。


今日のそるたん。
c0339392_22284994.jpg
お家ではケーキ台でクルクル。

c0339392_22292541.jpg
公園でもクルクル。

c0339392_22295150.jpg
この後、またシロウ君とマギーちゃんにクンクンもしてもらえました。

お散歩気分が味わえてるといいな。





by sortan | 2017-04-21 23:06 | Comments(0)

お外!

4月16日


そるたん、連日てくてく歩いてます。

c0339392_15060959.jpg
12日のそるたん。

c0339392_15141674.jpg
50分歩いて、朝ごはんをパクパク食べました。

目が覚めるたびに歩いて、この日の総歩行時間は3時間55分。



13日は、お外で歩いてみました。
c0339392_15170783.jpg
ブロック舗装の場所も快調にとことこ。
歩くそるたんと桜のコラボが撮れました。嬉しい!


ウッドデッキの上も、問題なし。
c0339392_15193376.jpg
ウッドデッキでは、移動せずにずっと同じところで回転できるので
ママがとても楽ちんです。
30分、ずーっと修正なしでトコトコできました。

カートに車いすをぶら下げて、移動中、
お友達わんこさんに会えました。

c0339392_15315853.jpg
ご近所のマギーちゃんにクンクンしてもらう。


次は、ぽっちゃりしたそるたん?
c0339392_15411476.jpg
一見、マギーちゃんの隣の白いぽっちゃりさんがそるたんに見えます。

でも、ちゃんと見ると、

そるたんの体はボーダーのお洋服のほうで、
裸ん坊は他のわんこさん。

少~し角度を変えて見ると、そるたんの陰にもう一つ頭が見えますね。
シロウ君です。(そるたんのお腹をクンクン中)

c0339392_15435172.jpg
オムツにおしっこしてあるから、きっといつも以上に匂いが気になってるのね。


と、そこへ、モモタロウ君も登場。
c0339392_15450381.jpg
シロウ君は、今度はモモタロウ君をチェック中。

ハッチ君もいます。
c0339392_15462021.jpg
写ってないけど、リズちゃんとダイアン君、
まだパピーのコーギーちゃん(お名前忘れちゃった)も加わって総勢8匹。
そるたんも久しぶりの集会気分を味わえたと思います。

この日の総歩行時間は、4時間30分!?

翌日14日もウッドデッキでてくてく。
c0339392_16060897.jpg
そるたんも気持ちよく歩けてるみたいです。
c0339392_16091841.jpg
この日の総歩行時間は3時間55分。

すっかり歩行器に慣れて、たくさん歩き、
食欲もばっちりなのでとても健康的なのですが、
連日、ちょっと歩き過ぎ。

左の後ろ脚がナックリング状態になって、ママが強制終了させても
もっと歩くんだー  と言ってるみたいに吠えるので
気が済むまで歩かせていたら、
完全に引きずるようになってしまいました。

まだ、怪我をするほどではありませんが、
自分の足でブレーキをかけてしまっている状況。
気持ちよく前進(回転だけど)できません。

試しに布で足を吊ってみたら、それでも歩けたので、
車いす付属のホルダーで足を持ち上げることにしました。

15日から足を吊っての歩行です。
c0339392_16144727.jpg
もっと嫌がるかと思ったのに、ブレーキがなくなったのですいすい。

回転の途中で立ち止まる頻度が減り、
2回転半連続で歩けることもあります。

ただ、回転場所が微妙に移動して、たびたび障害物にぶつかって立ち往生。
障害物って、ママが置いたバリケードなんですけどね。
滑り止めのマットが敷いてある範囲から出ないようにしてあります。

で、立ち往生のたびに人がそるたんを元の位置に戻さないといけないので
こんなもの買ってみました。
c0339392_16155847.jpg
この黒い物体は、カラーコーン(工事中の道路などに置いてある赤い物)の重しです。
コーンベッドと言って、ゴムでできてます。

回転する犬の歩行器用に他の方が使っているのをネットで見まして、
うちも購入しました。
これで、歩行中全く手がかからない。
素晴らしい! 295円です。
c0339392_16340535.jpg
これは今朝のそるたん。

この後点滴時の体重,2.2キロに増えてました。
これからも、しっかり食べてくれますように。





by sortan | 2017-04-16 16:50 | Comments(0)

借りてみました

4月11日


8日と9日の週末、先週中間の週間予報では雨だったのが、
だんだん良いほうに変化し、
ついに、9日の日曜日は降水確率が10パーセントにまで下がりました。
かなり曇っていて暗いけど、予報を信じてお散歩に。

やっと満開になった桜を求めて、例年のお花見スポットまで行きました。

1年前でもお花見できるか心配だったのに、
それからさらに1年経ってまだ元気にお花見できたのはびっくり。
そるたん、すごいです。

とは言え、そるたんは、往復カートに乗って、眠ってるうちに到着。
写真を撮られただけ。

c0339392_16410680.jpg
                 何ですか? 寝てたのに・・・


c0339392_16412400.jpg
                 はいはい、いつものお花見写真ね。



c0339392_16413996.jpg
               もういいでしょ? 僕もう少し寝たいから。

しぶしぶ感いっぱいのお顔をいただきました。


ま、想定内です。
今年の桜もそるたんと一緒に写せたことに感謝。

帰り道、いつもの公園でクルクルもしました。
c0339392_16544072.jpg
ここの桜も満開。
そるたんも何となく桜のパワーを感じてくれてるといいな。



翌日、犬用の車いすのお店に行って、
4輪の車いすをレンタルしてきました。

お店では、そるたんの体格に合わせて調節してもらって試乗。
しばらくきょとんとしていましたが、
そのうちゆっくり少し歩いてくれたので、
そのまま1か月レンタルで持ち帰りました。

常に左にお顔を向けているそるたんは、
左前輪の支柱の頭が危ないので、
そこに顎乗せを手作りしてカバーしてます。

c0339392_17142369.jpg
「車いす」と言ってますが、
そるたんは自分の足を全部使っているので、
「歩行器」というのが正確な言い方ですね。

ふらついても転ばないための歩行器です。

c0339392_17193536.jpg
昨日帰宅後に寝ていたそるたんが  歩くー! と吠えた時に、
車いすに乗せたら  違う!!  と文句を言って、
柱に移動させたら  そうそうこれだよ!  
と言うように小走りクルクルしていましたが、

また別の時間に車いすにチャレンジしたら、ゆっくり歩き始め、
その後、お部屋の中で大きな円でゆっくり歩けるまでになってました。

今日は、車いすを最初から受け入れる。(進歩です)

初めは動かずにくちゃくちゃしていましたが、
乗せてから20分後に歩き始めました。(上の写真)

そして、だんだん一度に歩く歩数も増え、
1回立ち止まれば大きな円を一周できるようにもなりました。

柱のクルクルとほぼ同じようにできてます。

1時間たった頃、後ろ脚が疲れ気味に見えたので
ママが終了させました。

c0339392_17195587.jpg
終了間際のお顔。

たくさん歩けて、満足してるようです。
柱に寄りかかるのと違って、肉球がまっすぐ接地するので、
たくさん歩いた時に痛める心配も減ります。 

車いすは高いからなぁ・・・と、
諦めていましたが、
4輪のレンタルがあって良かった。

1か月7000円。

お外でも歩いてくれるかなぁ。
次回お散歩が楽しみです。


by sortan | 2017-04-11 18:05 | Comments(4)

アーモンドのお花見

4月6日


4月2日からのそるたんです。

2日、いつものように元気に朝ごはん。
c0339392_14460045.jpg
お耳が後ろに立って、ちょっとうさぎちゃん。

体調も良さそうだったので、午後から車でおでかけ。

ピンクのアーモンドのお花がちょうど満開でした。
c0339392_14462964.jpg
お天気も良くてポカポカ。

c0339392_14464562.jpg
そるたんの毛もキラキラ。

c0339392_14465802.jpg
赤ちゃん連れのファミリーもお散歩したり、写真撮ったり。(後方)
我が家はそるたんが主役ね。

c0339392_14471541.jpg

お花に興味がないそるたんは、ちょっと前まで寝ていたのを起こされて
しぶしぶおつきあい状態。

もう少し可愛いお顔してくれたら完璧なんだけど・・・。

まぁ、一緒に来られただけでも感謝しないとね。

c0339392_14473306.jpg
何だか遠くまでドライブしたみたいに写ってるけど、
良く行くホームセンターに駐車して、ちょっと歩いた公園です。

その後、覚醒したそるたんを、クルクルさせて、
一応お散歩気分。
c0339392_14474878.jpg
「何してるんだろう?」という通行人の視線はちょっとありましたが、
やはりこの柱も役立ってます。



3日も、この柱一式をカートに積んでお散歩に行き、
ご近所の歩道でクルクルしました。

もう、ハーネスだけではそるたんを立たせられません。

寄りかかる物がないと立てなくなっちゃった~


と思っていたら、4日の夜、
室内クルクル中のそるたんが、柱から離れてトコトコ!!

いつもならすぐ転ぶ状況です。
ところが、何と!! 何も支えのないところで立ち止まってる。

「あー、立ってるぅ! カメラ、カメラ!」

慌ててカメラを用意した時には、
すでに数歩移動してしまって、オットマンに寄りかかってしまってましたが、
まだ、転んでないのはすごいぞ。
c0339392_14503286.jpg
まだ立てるんだ、すごいね、そるたん。
c0339392_14505357.jpg
ちょっと嬉しそうに見えますね。



5日朝のそるたん。
c0339392_14511579.jpg
頑張ってごはん食べてます。

c0339392_14514354.jpg
体重は2.10キロです。

かぼちゃパンをまた焼いてあげました。
塩分ゼロだけど、人が食べてもそこそこ美味しい。
特に、こんがり焼き色が付いた皮の部分は、
「そるたんには固いよね」と言ってママが食べてます。
 (実は皮が一番美味しい)うふふ。




by sortan | 2017-04-06 16:05 | Comments(0)

うーん、減っちゃった

4月1日


3月28日から今日までのそるたんの様子です。

28日の朝。
c0339392_16425620.jpg

そして、29日の朝。
c0339392_16433420.jpg

そるたんの違いがわかりますか?

ぼさぼさのお顔が若干すっきりしてますでしょ。

固まった目やにが、頑張って拭いても取れず、
オムツの中になってる箇所もおしっこで徐々に汚れているので、
病院でシャンプーしてもらいました。

シャンプー室からは、
こらぁ、やめろ! やめるんだぁ!
と、そるたんが怒ってる声がしてましたが、
トリミング室に移ってすぐに大人しくなり、
お顔のカットもできたようです。

ふぅ、良かった。


c0339392_16593547.jpg
シャンプー翌日も、ソファの周りの直線コースを高速で通り抜け、
ちょっと嬉しそう。



c0339392_17021703.jpg
日差しも暖かかったので、お外クルクルまでしました。

うん、元気元気。  体調、大丈夫そうだね。


晩御飯は、焼いたばかりのかぼちゃパン。
c0339392_17040295.jpg
ほんのりかぼちゃの香りがします。

パン・サーモン・りんご・野菜のお皿と、
ドッグフードのお皿を用意し、
ひと口でも多く食べてくれるように頑張ってます。

しかし、しかしです。
1日2食にしてから、全く口を付けないという日はなくなりましたが、
また、じわじわとお残しする量が増えてきてます。

更に、パンのお皿の方は、いつも完食していたのが、
昨晩(31日)は、ついにパンも残してしまいました。

ドッグフードもパンも、食べ始めてしばらくの間は食べてくれるので、
食欲がないのではなくて途中で疲れてしまうのかなぁ?

今日の点滴時の体重測定では、2.08キロに減ってしまっていました。

あーあ。



さてさて、残りのお写真です。

30日のそるたん。

c0339392_17063404.jpg
この日は、近くの公園の桜が開花。

c0339392_17092497.jpg
前日は一つも咲いてなかったのに、いきなり数輪咲いてます。

夕方カートでうろうろしてたら、お友達にもたくさん会えました。
みんなクンクンしてくれたんだけど、
そるたんお友達だってわかったかな??
(写真はなしです)


31日のそるたん。
朝食後のまったりタイムです。
c0339392_17101004.jpg
画面の端っこに、残したドッグフードが写ってますね。

今朝もこんな感じでした。


ご飯を残しても、痩せちゃっても、
そるたんが満足してたらそれでいいから。

何が食べたいか、お話しできたらいいのにね。




by sortan | 2017-04-01 19:31 | Comments(0)