<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

超初心者向きでした

1月31日


1月も今日で終わり。
c0339392_15250243.jpg
     お薬3つも飲んでるけど、僕は元気だよ。

膀胱炎のお薬をまだ続けてますが、何とかごはんも食べられてます。
たまに一食拒否されますが、すぐ次のごはんは問題なく食べたり・・・。


c0339392_15252995.jpg
柱をクルクル回る方は、絶好調。

最近は、前足が外に流れてしまって床に突っ伏しても、
しばらく休憩した後に自力で立ち上がるようになりました。
そるたん、すごい!!

毎日延べ何時間も回ってるから、筋力が復活してるのかな?
c0339392_15504512.jpg
基本的にはやや下を向いて歩き、立ち止まった瞬間に上を向きます。
なので、立ち止まった所がカメラの前だと良い表情が撮れます。
(立ち止まる場所は毎度バラバラ)



28日は、久し振りのお散歩をしました。

10分程カートで移動中に眠っていたそるたん。
地面に下されてもまだ足が寝てる?
c0339392_15385459.jpg
パパに吊り上げられてます。



少し待って、全身覚醒しました。
c0339392_15391461.jpg

目覚めのおしっこ中。
c0339392_15392501.jpg



そして、クルクル。
c0339392_15393947.jpg



c0339392_15395788.jpg
ちょいと後足がお爺さんぽいけど、まだまだ動けましたよ。




さて、まだまだ頑張ってるそるたんに負けないように、
ママも新しいことに着手してみました。

いつかそのうちやりたいと思って、
まだそるたんが元気な時にテキストを買っていたのに
材料をなかなか買わずに凍結されていたものです。

やり始めたら、何と半日で完成しちゃいました。

はい。

c0339392_15520410.jpg
本人の横に並べてご披露。

結構似てるではないの!
実は、拡大コピーした写真をカーボン紙でトレースしてから色を塗ってるので
デッサン力が要らないのです。
ほんとに初心者向き。

一応、たね本と、用意した物を記録しておきます。

c0339392_15524529.jpg
テキストは、Eテレの趣味どきっ!「簡単&かわいくペットを描こう!」
 講師は長友心平さんの部分

道具や材料は多少アレンジ。

キャンバスではなく、トールペイント用の木の板に、
トールペイント用のアクリル絵の具(必要な色だけ買えるので便利)。
使ったのは、黒、こげ茶、白、アイボリー、オレンジ、ピンク。
パレットはないので、牛乳パックを切り開いて。
トレース用のカーボン紙は、宅急便の伝票。(笑)

面白かったので、また描きたいな。

c0339392_15530295.jpg
      ママも楽しめて良かったね。


by sortan | 2017-01-31 17:16 | Comments(4)

また・・・です

1月26日


22日からのそるたんの様子を順不同にご紹介。


c0339392_16021868.jpg
      寒いからね。  お家でぬくぬくだよ。(23日)



c0339392_16025586.jpg
     点滴には行ったけど、完全防寒で、お外の空気は吸ってないよ。(24日)


ずっとお散歩に行ってないけど・・・

c0339392_16052699.jpg
ぐいぐい回ってるから、体力は落ちてないと思う。(22日)


c0339392_16053465.jpg
寄りかかってるのか、押してるのか区別がつかないくらい
前足を突っ張ってぎゅうぎゅう柱を押してます。

前進する力より、柱を押す力の方で体力使ってるかもしれません。

お相撲とか、おしくらまんじゅうとか、ラグビーのスクラムのような動きです。

見ていると、足元が滑ってるようなので、
もっと踏ん張れるようにマットを敷いてみました。

c0339392_16060197.jpg
トイレシートの時よりは改善されましたが、
若干の違いなので・・・(23日)

c0339392_16062197.jpg
押し過ぎればずるーっと滑ってしまいます。
(前足が外側に流れてしまう)

でも、マットの方が足触りも良さそうだから、
敷いておいてあげましょう。



さて、タイトルの「また・・・」ですが、

c0339392_16064115.jpg
こんな気持ち。(25日)


昨日の朝からまた膀胱炎です。

前回のお薬でも若干食欲低下があり、
5日分を飲み終わった翌日の23日には晩ごはんを全く食べないこともありましたが、
1食抜いたら治る程度の不調でした。
効き目の方は、2日分を飲み終わる頃におしっこの異臭がなくなります。
最初のお薬より、少しマイルドかな?

膀胱炎でも、治療しないと敗血症になったりするらしいので
副作用の心配があっても放っておくわけにはいきません。

ステロイドをずっと飲んでいるので、
免疫力が低く、どうしても膀胱炎は再発してしまいます。
悩ましいですなぁ。



c0339392_16065317.jpg
     また気持ち悪くならないといいな。


今日26日は、お薬を再開して間がないので、
まだ副作用は出てません。

朝もお昼もしっかりごはん食べました。
おしっこは、まだ臭い。
c0339392_16070906.jpg

c0339392_16072887.jpg
どうか、そるたんがご機嫌よく過ごせますように。


by sortan | 2017-01-26 18:33 | Comments(2)

スロープの使い道

1月21日


17日からのそるたんです。

c0339392_20272621.jpg
また、膀胱炎になりました。

もう、ちょいちょい再発するので、
ママは、オムツを交換するたびに臭いをチェックしてます。
そのチェックにひっかかったというわけ。

17日の夜から、前回とは違うお薬を飲み始めました。

翌18日も、まだおしっこが臭いですが、
本人はいたって元気で、せっせと柱の周りをクルクルクルクル。
c0339392_20311668.jpg
お部屋の中でも朝日を浴びながらの運動ができてます。

c0339392_20312954.jpg
c0339392_20315178.jpg
1時間近く回ってるので、写真撮り放題です。



ただ、たまーに、柱から逸脱。

そのまま、転ばずに対角線上の壁まで歩けたのはいいけど、
そこでカドラーにぶつかっちゃいます。
c0339392_20364490.jpg
ここは直角のコーナーになっていて、高頻度で立ち往生します。
先に行けなくて困った挙句に、コッテーンと派手に転ぶので、
少しでも痛くないようにカドラーを置いてます。

前足が両方入ってから転ぶと、カドラーの中に上手に収まるのですが・・・

この時は、残念。
片足だけで転んじゃったので、カドラーと窓(ボードがある)の隙間に挟まっちゃいました。

c0339392_20370324.jpg
     あれ? 挟まっちゃった。


c0339392_20371864.jpg
     でも、ちょうどここに顎がのってるの。


c0339392_20373740.jpg
      出られるかな~?  出られるかも?


バタバタしてましたが、結局はママがレスキュー。

と思ったら、すぐにまたコッテーン。
c0339392_20380719.jpg

できれば、この直角のコーナーを
そるたんが何事もなく通過できる形態に改善したいものです。

実は、  同じ窓の反対側のコーナーは今回対策完了しました。

c0339392_20384016.jpg
スロープをソファの前から動かし、横倒しにしてみました。

一時期、楽しそうに下を潜っていたスロープ。
(勿論もともとは、ソファに登るための物)
最近は、上も下も通れず、顎乗せ休憩にも使わず、
ただの障害物になってました。

そるたんにとって、開かずの踏切の遮断機状態。

それで、別の用途を考えたという訳です。

以前は、こちらのコーナーでも立ち往生して尻餅をついてたのが、
今はうまくいってるみたい。

カドラー側も、何か考えなくっちゃ。
何か使えないかな?




この18日は穏やかなお天気で、久し振りにお散歩しました。
c0339392_21283166.jpg
気持ちよーくおしっこ中です。(オムツの中にだけどね)

c0339392_21292195.jpg
     はー、すっきり。


帰りは、いっぱいクルクルして満足したそるたんをカートに寝かせて公園へ寄り道。
c0339392_21302673.jpg
梅が咲き始めてました。

c0339392_21314019.jpg
爆睡中のそるたんを起こしたら可哀そうなので、カートインのままで一枚。



19日も温かく、お散歩できたそるたん。
c0339392_21324972.jpg

この日の朝には、お薬が効いて、膀胱炎は改善してました。

抗生剤なので処方された5日分きちんと飲まないといけませんが、
今回のお薬は副作用がでないといいな。



20日のそるたん。

c0339392_21380953.jpg


とにかくクルクルをいっぱいします。 
寄りかかる物が何もない所でも高速回転して転んだところです。

スロープを移動させたおかげで、ソファーの周りも障害物なく一周できるようになり、
ソファークルクルも新たなメニューになりました。
気分が変わっていいですね。




そして、今日21日のそるたん。

c0339392_21391999.jpg
あら、舌がひっこんで若見え。

c0339392_21400366.jpg
     今日もくるくるするよー。





by sortan | 2017-01-21 22:44 | Comments(0)

ありがたや柱さまさま


1月16日


寒い日が続いてます。

そるたん地方は雪はチラチラしただけでしたが、
寒くてとてもお散歩はさせられません。

すっかり食欲不振から復活したそるたんは、元気いっぱいで、
せっせとインドアパークでウォーキング。

とりわけピンクの柱は大活躍してます。

c0339392_16373503.jpg
c0339392_16375529.jpg
c0339392_16384027.jpg
c0339392_16391012.jpg
c0339392_16394026.jpg


とにかくグルグル。

連続で回るのは最初の3周ぐらいで、その後は
半周から1周する度に立ち止まってますが、
調子がいいとママが止めるまで転ばずに回ってます。
(45分くらいで休憩させてます)

転ばないので、全く手が掛かりません。
なーんて楽ちん。

たまには、ちょっと目を離してる間に柱の一角から逸脱し、
壁伝いに進んだものの障害物に行く手を阻まれ立往生。
そのうち、尻餅をついちゃうこともあります。

c0339392_17254723.jpg
スロープがあって進めなかった時のそるたん。

しょんぼりしてるのかと思ったら、すぐにこのお顔。
c0339392_17261687.jpg
何とも思ってないみたい。


何か思ってる時(困ってる時)は声を出すので、助けに行きます。
声が出てない時は、別に困ってないのだろうなぁ。


柱がない所で立たせると、じきに転んでしまうのですが、
そんな状況でもノープロブレム。

c0339392_17325268.jpg
この時も、楽しそうに見えます。

せっかくだから、写真を回転させてっと・・・ (3枚連続です)
c0339392_17330337.jpg
c0339392_17331757.jpg
c0339392_17333308.jpg
いやーん、あまりに可愛かったので選べませんでした。

どの舌の角度が一番可愛いのかしら?


親バカはさらに続きます。

5日間の写真をふるいにかけ、残ったものです。


c0339392_17340725.jpg
ちょっときりりとしたそるたん。


c0339392_17342333.jpg
何となく偉そうなそるたん。


c0339392_17344012.jpg
ドロボー顔のそるたん。

舌が引っ込んで、お口の周りの皮膚がもろに見えてるの。



c0339392_17345713.jpg
やっぱり舌チョロがチャームポイントだわ。


c0339392_17351284.jpg
片手でだっこされちゃうそるたん。
そるたんの胸の所にママの指が写ってる。


c0339392_17354539.jpg
お膝でぬいぐるみのように抱っこされるそるたん。


これでも、心を鬼にして厳選したのです。
同じような写真ばかりにならないように頑張ったの。
微妙な違いを見てくださいね。


さぁ、やっと今日のそるたんに辿り着きました。
c0339392_17362552.jpg
いつもの胸反らしポーズ。

うーん、お顔を真っ直ぐに見たい。
最後の写真も、回転させよっと。

c0339392_17365114.jpg
暖かいお部屋でごっ機嫌でした。






by sortan | 2017-01-16 18:31 | Comments(6)

初めての甘酒

1月11日


7日から今日11日までのそるたんの様子です。

3連休初日、すぐ転ぶくせにやたらと歩きたがるそるたん。
パパにハーネスを持ってもらってご機嫌で立ってます。
c0339392_15504162.jpg
朝6時からワンワンいっぱい吠え、
おむつを取り替えたりウンチを片付けたりしても落ち着かず、
ママがしばらく抱っこしてやっとおとなしくなりました。

朝ごはんは、リンゴを残したものの完食。

そして、お散歩でも元気。
c0339392_15510192.jpg
実は、お昼をほとんど残したのですが、
恐らく6日に飲み終わった抗生物質の副作用なので、
特に何もしなくても大丈夫なはず。

何より、この写真の通りボサボサなので、夕方トリミングに行きました。

そして、トリマーさんのお膝で寝ている間に、
お顔をきれいにカットしていただいて帰宅。

ところが、その後、ずーっと眠ってる。

確かに、朝6時に起きてから、途中トリミングに行くまで
合計で4時間程しか眠ってないので、
老犬にしては睡眠不足。

お薬(心臓薬とステロイド)を飲ませなければいけないので
午後11時に無理やり起こして、何とかカボチャでお薬だけは飲ませましたが、
ごはんは一口も食べずにお水だけ飲んでまた寝てしまいました。

ぐっすり寝て、元気になってくれるといいのだけれど・・・

本調子ではないのにトリミングに連れて行ってしまったことを
ちょっと反省したママでした。


さて、8日になり、
そるたんは朝5時15分にお目覚め。
しばらくすると吠えだしたので、起こして歩かせたらおしっこ。
その後、また大人しく寝てくれました。

良かった、疲れは取れたみたい。

と思ったのも束の間。
ほっとして、朝ごはんにしたのに、
今度はカボチャさえ食べません。

気持ち悪そうにはしていなにのに、
大好きなカボチャを口元に持って行っても、固くお口を閉じたまま。

かろうじてお水は飲んだので、お口にお薬だけ押し込んで飲ませました。

その後は、時々バタバタ起きて高速クルクルをしてまた寝る
を繰り返し、ほぼ1日中寝ているそるたん。
c0339392_15511906.jpg
まさかこのまま弱って行くんじゃないよね?

ただのお水より元気になりそうな飲み物を考えました。

あいにく、日曜日なので病院は午前中でおしまい。
点滴もできないし・・・、ん? 点滴?

点滴と言えば、最近「飲む点滴」として流行ってる(人間にだけど)甘酒って
犬も飲めるの??
検索してみると、犬にも良いらしい。

健康の為にお米と麹だけの甘酒(アルコール分ゼロ)を買ってるので、
お水で薄めて早速飲ませてみました。
麹の甘酒は焼き芋のような優しい甘さだから、いけるんじゃない?

指で、そるたんの舌にちょこちょこっと甘酒をつけてみる。

すると、

ものすごい勢いで飲みだしました。
どうやら、大好きなお味のようです。

良かった良かった。

これからは、食べない時は甘酒をあげることにします。

夜には、カボチャは食べてくれるようになり、
結局その後も2回甘酒を飲み、

9日には、朝ごはんも食べられるようになりました。

随分回復したから、トリミング後のお顔を撮らせてね。
c0339392_15514100.jpg


c0339392_15515620.jpg

c0339392_15521641.jpg
1枚に絞れなかったので、3枚。

やっぱりスッキリ可愛いなぁ。


晩ごはんも、少なめながらしっかり食べました。
c0339392_15524274.jpg
お腹をパパの太腿に乗せて食べてます。
ごはん中は自分の足で立つことがおろそかになるので、
こうやってると安定するんだね。ふむふむ。

これ以降、ママがご飯を食べさせる時もこの姿勢です。



10日のそるたん。
c0339392_15531198.jpg
      すっかり元気だよ~

c0339392_15535176.jpg


お散歩にも行きました。
c0339392_15541447.jpg

c0339392_15543260.jpg

c0339392_15545034.jpg
は~、ほんとに治って良かった。




今日は、ちょっと風が冷たくて、お散歩なし。
c0339392_15550412.jpg
     お部屋でクルクルだよ~


寝る時は必ず左を下にしないといけないそるたんですが、
ずーっとその姿勢だと血行不良になってるかも。

時々、 寝るのは嫌!  って暴れるので、
立たせてマッサージ。
ママの太腿にお腹を乗せてあげると、長時間落ち着いて起きてます。

パパの給餌姿勢のママバージョン。
パパはあぐらで、ママは横座りね。

c0339392_15552114.jpg
そるたんの後ろ足は外側に出ていて、前足はママの両足の間に入ってるの。

c0339392_15553697.jpg
すごーく落ち着くらしい。

ママの太腿のむっちり具合が良いクッションなのね。

by sortan | 2017-01-11 19:01 | Comments(2)

野を越え山越え

1月6日


あっという間に新年も6日。
2017年、2回目のブログ更新です。

c0339392_20420225.jpg
そるたん、膀胱炎は一応お薬が効いて、症状が治まってます。
そして、お部屋の中を小走り。

2日3日とテレビで駅伝応援したからかな?

c0339392_20411617.jpg
連日、午前中が特に活発です。

ただ、ソルテ選手、コースを間違えます。
c0339392_20424033.jpg
        うーん、ここは行き止まりなの~?

窓に行き当たって止まってます。
左か右に体の向きを変えれば走り続けられるのに、
ひたすらまっすぐ行こうとして通せんぼ状態になってます。


ソファーの後ろの通路も、駆け抜けられる時と、
コーナーで曲がれずに考え込んでる時があります。

c0339392_20425891.jpg
こっちから行く時は、すんなり曲がります。


c0339392_20431220.jpg
はい、通過して来ました。


c0339392_20433116.jpg
まっすぐそこそこの長さを走れてご機嫌。



2日と3日は、1日同様に温かく、お散歩ものんびりできました。


c0339392_20440141.jpg
2日のお散歩で跳ねるそるたん。

c0339392_20442192.jpg



3日のお散歩は、パパも一緒だったので、ママはカメラに専念できました。
(パパがリードを持ってそるたんを吊り上げてる)
c0339392_20444838.jpg
もしゃもしゃそるたん。  お日様があったかそうに見えますね。


c0339392_20450985.jpg


気持ちいいのか、いい表情です。



三が日が終わり、4日も元気にいっぱいうろうろ。

c0339392_20473556.jpg
ただ、連日うろうろする気力があるのは良いことなのですが、
この3日間は、今まで以上に本人の気持ちと体力にギャップがあるようです。

c0339392_20475718.jpg
立っていたのに尻餅をついちゃったそるたん。

こんな風に座ってるので、「もう疲れたのかな」と思って
ベッドに寝かせてあげると、不満そうに暴れます。
まだ寝たくはないそうで・・・



カーテンに突き当たって、右に曲がれずに立ち往生。
c0339392_20482769.jpg
上を向き過ぎて、お尻が下がって来てるぞ。


c0339392_20484724.jpg
あー、やっぱり尻餅ついちゃった。

そのままさらに上を向いて・・・


c0339392_20490623.jpg
後ろにひっくり返る。

この写真の時は頑張って、自分で体勢を立て直そうとしてますが、
何もせずに後頭部を強打してることも多いです。

c0339392_20492559.jpg
奮闘するも、起き上がれず、バタバタ。
(ママが助けるしかありません)




ソルパーの柱も活用してます。
c0339392_20494501.jpg
5日に試しに数えてみたら、なんと、35周も回ってました。
(さすがに一気に回るのではなく、途中立ち止まって息を整えてますが)

c0339392_20501561.jpg
今朝は、

c0339392_20503274.jpg
慌てて回って、この1周後に

c0339392_20504761.jpg
転んじゃってました。


転んでも転んでも歩きたがるので、
その度に助け起こすママは、また腱鞘炎っぽいです。 とほほ。

明日からは3連休なので、パパにそるたんの伴走(助け起こし)をお願いしましょう。


今日は1月らしい気温ながら、日が射したのでお散歩もしました。
c0339392_20513848.jpg

c0339392_20515468.jpg




c0339392_20523315.jpg

c0339392_20525438.jpg
リードが転倒防止になってるので、好きなだけ歩けていいお顔のそるたん。

明日も楽しく歩けますように。



by sortan | 2017-01-06 22:33 | Comments(2)

年越し

1月1日


明けましておめでとうございます

   本年も、どうぞよろしくお願いいたします


c0339392_17111246.jpg
無事に2017年を迎えられたそるたん。 良かった良かった。

でも、  お正月らしい写真を撮りたいのだけれど、難しいなぁ・・・

上の写真も、鏡餅が(もともと小さいけど)ちっちゃい!

せめて生花のアレンジメントと記念撮影したいけど、
お顔が前を向きません。
c0339392_17165732.jpg
ママが手で上を向かせたら、今度は後ろにのけぞっちゃって、
しばらく戻らず。
その状態だと、そるたんの顎しか写りませんでした。


いっそのこと逆さまに撮る?
c0339392_17193801.jpg
まぁ、これでいいか。

今年らしい写真にはなりましたから。



お昼には、そるたんにもおせちを一口。
c0339392_17244547.jpg
錆くぎを入れてないのできれいな黒になってませんが、黒豆です。

ほとんどのおせちは、市販品ですが、
そるたんと食べたくて、黒豆だけは煮ました。
そして、そるたんにあげるのは調味料が滲み込んでない、まだ薄味状態のもの。

さぁ、今年も食べてくれるかな?

手が足りなかったので、お口に入れた瞬間の写真はなし。

直後が、このお顔です。
c0339392_17245933.jpg
どうかな?


気に入ったみたいで、次もパクッとしてくれました。
大きいお豆を2粒で、半分に切ったので4回楽しめます。

c0339392_17251034.jpg
c0339392_17252889.jpg
美味しかったようで、
食べ終わってからもしばらくこんなお顔でクチャクチャしてました。



今日は、お正月らしい穏やかな晴れ。

カートでお散歩にも行きました。
c0339392_17254927.jpg
おぉっ、こんな写真も撮れたぞ。



そるたん家、今年の年賀状にはそるたん一人の写真を使ったのですが、
それがこちら。
c0339392_17273851.jpg
10月のそるたんです。

とても軽快に、若く写ってるので、
新年のそるたんと全然違っちゃうのでは…と心配してました。

今日の感じだったら、そんなに違わないですよね?



c0339392_17260371.jpg
いいお天気で良かった~。

c0339392_17262051.jpg
こちら側の景色は、ママの影がそるたんに掛かってしまってちょっと残念。


おまけで、昨日のそるたんの写真を一枚。
「2016年最後のお散歩ちー」です。
c0339392_17264875.jpg
昨日の点滴前お散歩(病院が午前中までだったので、お昼前のもの)

少し寒かったけど、クルクルした後尻尾をぴーん!
しっかりおしっこを出してました。

実は、昨日の午後からまた膀胱炎気味。
病院はお正月休みなのに、お薬を処方していただきました。
優しい先生がご近所で、心強いね、そるたん。


by sortan | 2017-01-01 18:18 | Comments(2)