<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新車

12月30日



そるたん、ここ3日ぐらいでやっと本来の食欲が戻って来ました。

数日間の食べむらは、やはり、膀胱炎のお薬の影響だったのでしょう。



c0339392_17335030.jpg
これは、まだ少しお上品な食いつきだった24日。

今は、もっとガツガツです。



c0339392_17420316.jpg
吠え方も威勢がいい。


さてさて、いつも可愛い写真を選んでますが・・・


c0339392_17430221.jpg
     この下の4枚は、僕からのお歳暮だよ!


最後の1枚で、そるたんが、一発芸を披露しま~す。

c0339392_17433273.jpg
歩き回っていて、ドタンと床に転げてしまったそるたん。


c0339392_17435346.jpg
体の右側が下になってしまったので、このままでは落ち着きません。


c0339392_17441718.jpg
バタバタ暴れます。 (お顔は楽しそうなんだけどね)

とにかく、じっとしてない。  一刻も早くこの体勢から抜け出したいそるたん。


ところが、


転び方が違うと、そのまま静かに休憩します。
体の左側が下の時は、落ち着いてられます。

そして、めったに見られない、
左側が下ではないのに大丈夫な転び方で、
そるたん的には落ち着ける体勢がこちら。

     ジャーン!
c0339392_17444744.jpg
     タイトルは 「これで尻尾が立ったらしゃちほこだ」

そるたんったら、前足は止まってるのに、後足はそのまま歩いちゃったのね。
これぞ老犬力のなせる業。
お尻の力強い立ち具合が、なんとも縁起がいい感じすらします。

この1年、そるたんを見守ってくださり、ありがとうございました。
  そるたんから、暮れのご挨拶でした。



ところで、26日にトラブル発生。
c0339392_17453196.jpg
      犯人は僕じゃないよ~  (そうかな?)

愛用のカートが壊れてしまいました。

そるたんが乗る部分のビニールが裂けてしまい、徐々に穴が大きくなっています。
そるたんが中で前足をを突っ張ったりすると、一気に破壊が進みそう。
裂け目にそるたんがお顔を突っ込んでも危ない感じ。

使うのを止めて、すぐに新しいカートをネット購入しました。

そして、今日は新車でお散歩。


c0339392_17462080.jpg
ちょっと風が冷たいけど、元気にクルクル。


c0339392_17464015.jpg
     ここまで、足を伸ばして寝てるうちに到着したよ。


c0339392_17470663.jpg
今度のカートは少し幅が大きくなったので、
横向きに足を伸ばして寝かせられます。

それに、バッグ部分が取り外せて、対面式にもセットできるので、
そるたんのお顔を見ながら押せます。
可愛いお顔をずーっと見ていられますよ!



by sortan | 2016-12-30 19:36 | Comments(2)

メリークリスマス

12月25日


そるたんから臨時更新
c0339392_11422456.jpg

     めりーくりすましゅ~


ちゃんと今年の写真でございます。

24日撮影。

今年らしいのは、首が真っ直ぐになってないところ。
お顔が真っ直ぐになるように載せると、床が90度回転してしまいます。

修正しないとこうなります。

c0339392_11431542.jpg


c0339392_11432838.jpg
サンタ帽、元々軽い帽子ですが、お背中に乗っちゃってるのでさらに負担減。

本犬、全く気にすることなく笑顔です。


今回、数日食欲が落ちてることもあり、
サンタコスプレ写真は諦めようと思ってました。
c0339392_11434149.jpg

23日のそるたん。(病院待合室)

まだ、完全に食欲は戻ってないし、眠ってる時間も以前より増えてます。

それで、膝枕で、クリスマス柄のブランケットの上で
ほんのちょっとサンタ帽を被せてみようといろいろ引っ張り出してきました。

そして、お膝に寝かせて、お帽子被せたら・・・

立つ立つ~ 立たせてよ~  とバタバタ。

「それでは」 と、しっかり紐を結んで立たせたら、
お帽子被ったままクルクルです。



c0339392_11440760.jpg
あー、そるたん、クリスマスのセットから出ちゃってます。
「こっちへ戻って来て~」 と言うママの声が聞こえてるのか聞こえてないのか、
とにかくあっちこっちでクルクル。 

冒頭の写真は、クルクルの途中休憩を慌てて撮ったものです。
どうせなら、あと4分の3周回ってから立ち止まって欲しかった。
(足元の柄がねぇ、惜しい)

その後も、 クルクルと彷徨い・・・

c0339392_11442350.jpg
最後はブランケットの端っこで電池が切れました。


背景全面がクリスマスという写真は撮れなかったけど、
これにて撮影終了。

思っていたよりもまだ元気なそるたんです。


by sortan | 2016-12-25 12:41 | Comments(2)

原因は抗菌薬?

12月22日


師走らしい寒さで「もうお散歩は無理かなぁ」と思っていたのに、
11月の暖かさが戻って来たこの5日間。
まだお散歩できて嬉しいママです。

18日のそるたん
c0339392_16263507.jpg
足取り軽くくるくる。



19日のそるたん
c0339392_16272899.jpg
朝ごはんの後のまったりタイム。

じっとしてるのでピントが合って良いわぁ。
この機会に、と撮りまくるママ。

その間、そるたんも満足そうに甘えてます。


c0339392_16274429.jpg
しかしこれ、  一見、普通の膝枕のように見えますが・・・



c0339392_16275809.jpg
こんなにのけぞってるのでした。


このストレッチが気持ちいいのかしら?
この体勢で落ち着いちゃってるのよねぇ。


そして、かなり暖かかったこの日のお散歩タイム。
c0339392_16375671.jpg

c0339392_16384373.jpg

c0339392_16391631.jpg
たっぷりクルクルした後、カートの中でお昼寝。
ぽかぽかだったものね。

そんなぐっすり眠ってるそるたんを乗せたカートを押して、
さらに1時間もお散歩をしたママです。
(クンクンするお連れさんがいたので、そんなに距離は歩いてません)

そのお連れさんがこちら。

c0339392_16395633.jpg
まだお子ちゃまのあかりちゃんです。

アンジェちゃんとラピスちゃんのお家の末っ子ちゃん。
若いっていいなぁ。




20日はちょっと怪しいお天気。
c0339392_16403583.jpg
c0339392_16410643.jpg
「雨が降らないうちに」と、午前中に点滴に出発。

病院へ直行 のはずが、暴れたので近くの公園で少しクルクルしました。
c0339392_16413539.jpg
ところが、こんな感じで元気にしてたのに、
この日のお昼は食べてくれませんでした。

晩ごはんは、普通に食べたので、そんなに心配することもないかな?



そして、21日。
c0339392_16422789.jpg
お昼直前のこの表情。

いたって元気そうなんですが、またしてもお昼ご飯を食べず。
c0339392_16541771.jpg
食べない以外は元気そうなので、お散歩はしました。
(目がいつもより開いてないのは、眩しいせい)
歩きたがる元気はあります。
ただ、いつもよりすぐ転ぶ。
少し踏ん張りが効かなくなってるかな?
エネルギー不足かもしれません。

この日も、晩ごはんはちゃんと食べました。



2日間、お昼を抜いた後の今日22日。

c0339392_16550589.jpg
気のせいか、若干パワー不足のそるたん。

本人は立っていたそうなのに、すぐに尻餅をついちゃう。
後ろに倒れるので、お洋服の襟を前に引っ張って支えてます。

そるたん、ちゃんと3食食べて、自分で立ってくれないと、
虐待してるみたいな写真になっちゃうよ!


心配しつつ遅めのお昼を出したら、  やっと食べました。

最初は食いつきが悪くて手で口に入れてましたが、
途中から積極的にお口を動かしだしました。
c0339392_16552875.jpg
     今日はちゃんと食べたよ~。

このまま普通に戻ってくれますように。

今回の食欲不振、また膀胱炎のお薬を1週間飲んでいたので、そのせいかしら?
もうお薬は飲み終わったので、このまま食欲が戻れば、
その副作用の可能性大です。


by sortan | 2016-12-22 18:38 | Comments(2)

毎年恒例の

12月17日


ここ数年、クリスマス前には、横浜のお気に入りのパン屋さんのシュトーレンを食べています。
去年も今年も横浜のお家に帰れなかったので、お取り寄せ。
13日に、宅急便で届きました。

さあ、恒例の、そるたんとの記念撮影です。
c0339392_22245628.jpg
中身は、ぎっしりドライフルーツが入っていて、
ワンコはレーズン厳禁だから、
そるたんは匂いだけね。

ラッピングのままでも、シナモンのいい香り。
c0339392_22243407.jpg
そるたんは、食べ物だとわかってない様子。
ママのおもちゃだと思ってるかな?

まあ、そるたんを見ながら、薄くスライスしたシュトーレンでおやつタイム。
この時期の幸せです。


14日は、点滴の為に外出はしましたが、
寒くて橋には行かず。
お散歩スイッチの入ってしまったそるたんは、
病院の待合室でクルクルしました。
c0339392_22392748.jpg
ところで、この日の2回目のおしっこがまた臭い。
3回目は、さらに臭くなって先日の膀胱炎と同じ臭いに。
再発してしまったので、お薬を出してもらいました。
抗生物質を飲み始めたら、翌日には臭いも薄まり、
今は症状が治まってますが、7日分のお薬を飲んでいるところです。



15日のそるたん。
c0339392_22492029.jpg

c0339392_22501517.jpg
寒くて、膀胱炎が悪化したらいけないので、
お家の中でクルクル中。


c0339392_22515276.jpg
晴れてはいるんですけど、寒いんです。

c0339392_22521212.jpg
上の写真だと小さいけど、
そるたんとベランダのお花が同時に目に入るのもママの幸せです。



16日もインドアのそるたん。
c0339392_22562140.jpg
ソルパーでクルクルです。
     
ピンクの柱の周りを何周もクルクルするので、
色んなタイミングで写真を撮ってみるママ。

c0339392_23014650.jpg
こんなタイミングや、


c0339392_23020265.jpg
こんなタイミングや、


c0339392_23022082.jpg
こんなタイミングや、


c0339392_23023872.jpg
こんなタイミング。




今日17日は点滴で通院。
風が冷たかったので、橋には行かず、
病院の前でほんのちょっとだけクルクルしました。

c0339392_23030182.jpg
お家でぬくぬくがいいね。

by sortan | 2016-12-17 23:11 | Comments(2)

ビフォーアフター

12月12日


今回は、8日のお散歩時間からです。

いつも通り、橋の上でクルクルした帰路、

c0339392_17010248.jpg


ご近所のマギーちゃんに会いました。

c0339392_17011686.jpg
ヒトも好き、犬も好き…カメラも全然平気で、
駆け寄って来てくれるマギーちゃんです。

c0339392_17013039.jpg
立ってると言うか、跳ねてると言うか・・・
とにかく元気なマギーちゃんですが、


c0339392_17014464.jpg
ちゃんとお座りもしてくれました。


この後、マンションのエレベーター点検中で帰宅できず、
もうしばらくお外に居たら、一回りしてきたマギーちゃんと再会。


c0339392_17023078.jpg
     そこで何してるの?  って言ってそうです。


カートの反対側からも覗き込んでるのを撮ったら、

c0339392_17024580.jpg
ぬいぐるみみたい!  手前の白い毛はそるたんの前足です。



立ち話してたら、そるたんもモゾモゾ始めました。

実は、ウンチしたい のモゾモゾだったのですが、
ついでにちょっと地上でクルクルです。

c0339392_17025969.jpg

c0339392_17031886.jpg
マギーちゃんの事をわかってなさそうなのが、ちょっと残念なそるたんでした。



9日のそるたん。
c0339392_17034698.jpg
まったり。




10日のそるたん。

c0339392_17081323.jpg

オムツ交換中におしっこしてお洋服がぬれてしまい、着替えました。

ハーネスにもおしっこが少しかかってしまって、そこだけつまみ洗い。
ないと困るので、ヒーターの上で急いで乾かしてます。


c0339392_17090263.jpg
はい、乾きましたよ。



さて、タイトルのビフォーアフターですが、

ビフォーの写真がこちら。(10日のお散歩)

c0339392_17092644.jpg


アフターの写真がこちら。(12日のお散歩)
c0339392_17094889.jpg


11日にまた無事にトリミング行けました。

シャンプーと部分カットというメニューで、お顔すっきりです。

特に目の周りのモシャモシャがなくなって、オメメぱっちり。

c0339392_17102153.jpg

c0339392_17104600.jpg

c0339392_17105909.jpg
大きなオメメのそるたん。


c0339392_17111216.jpg
きれいになって若返ったそるたん。

せめて、お友達の事がちゃんとわかるくらいに、
オツムの中身もすっきりできたらもっといいのになぁ。

by sortan | 2016-12-12 18:40 | Comments(0)

紅葉狩りそるたん

12月7日

3日のお散歩では、パパに抱っこしてもらって紅葉とそるたんを撮影。

今年は紅葉の当たり年とか。
イロハカエデが、とても鮮やかに紅葉してます。

c0339392_17134247.jpg
場所はいつも行ってる公園なんですけどね。
お池の周りに何本か植わってます。

c0339392_17140408.jpg
青空とのコントラストも綺麗。

抱っこされてても、上体を反らすそるたん。
c0339392_17145364.jpg
お空を見てるみたいだねぇ。



4日のそるたん。
c0339392_17272007.jpg

c0339392_17275852.jpg


5日のそるたん。
c0339392_17283648.jpg
c0339392_17291694.jpg

c0339392_17295959.jpg

c0339392_17303201.jpg
この日、久し振りに晩御飯を食べませんでした。
直前のカボチャとリンゴはパクパク食べてたのに、
ごはんにはお顔を背けて、何度トライしても、ついに口を付けてくれず。


でも、6日になったら、また普通にごはん食べました。

6日のそるたん。
c0339392_17311845.jpg
いきなり寒くなったけど、お散歩も行ったし、
元気にしてます。


そして、7日のそるたん。
c0339392_17420191.jpg
何だか、毎日同じような写真ばかりですね。

一寸、動きのあるものを載せときましょう。

c0339392_17433335.jpg
お部屋でクルクル中。

c0339392_17434480.jpg
クルクル、クルクル・・・


c0339392_17435519.jpg
ドッテーン。


c0339392_17441872.jpg
激しく転んでも全然平気。

早く立たせて~  とバタバタ中。


c0339392_17452024.jpg
お散歩用のカートにはジェル状の湯たんぽを2つ入れてます。

クルクルしてる時以外は、出来るだけヌクヌクにしてます。
クルクルする時の防寒対策、何とかしないといけないなぁ。





by sortan | 2016-12-07 18:09 | Comments(0)

白鳥そるたん

12月2日


おっとー! 
昨日は師走に入ったことで、パソコンの前で
年賀状のレイアアウトに頭を悩ませていたら、
ブログの更新忘れました。

そるたんは、抗生物質が効いたらしく、
膀胱炎も改善して、元気にしてます。
お薬が7日分なので、しっかり飲みきって、
耐性菌ができないようにします。
お薬が終わっても、再発しないといいなぁ。

c0339392_12244353.jpg
28日のそるたん。
例によって思いっきり上を向いてます。

c0339392_12252640.jpg
この日は、採尿に成功し、念のための尿検査もしました。

採尿と言っても、自然に排尿した物を病院提出用のスポンジに滲みこませるだけなので特別な事ではないのですが、
何と言っても、24時間オムツしてるので、
オムツに滲みこむ前のおしっこをゲットしようとすると
それなりの覚悟が要ります。
お部屋の中で、おしっこが掛かっては面倒なものをどかして、
オムツを外し、リードを着けて、
片手にはシメジが入っていたプラスチック容器を持ち、
お外でのお散歩と同じようにクルクル歩かせました。

数分クルクルして、立ち止まったそるたんが尻尾をピーンとさせた瞬間、
股間に容器を差し込む。
一瞬遅くて、少し床にこぼれましたが、きれいなおしっこがたっぷり採れました。

そして、30分後には病院へ提出。

結果は、比重が少し正常値を下回っている以外、正常でした。
勿論、においもその日にはすでに正常。

2日前の臭さは、「単純な膀胱炎」で間違いないようです。

比重は、腎臓のろ過機能が多少落ちているせいでしょうか。
でも、今すでに飲んでいる心臓のお薬が腎臓にも効果があるので
特にお薬の追加はありません。
良かった。



それにしても、どこでも上を向いちゃうそるたん。

お散歩でも、
c0339392_12521951.jpg
斜頸プラス上反らし。


c0339392_12523846.jpg
横から撮ったら、お顔が見えませんよぅ。

勿論、下も向くし、
c0339392_13165963.jpg

c0339392_12591242.jpg
クルクルしてる時は、さすがにあまり上を向かず斜頸のみ。
(冬バージョンのシルエット、可愛い!)


c0339392_13011425.jpg
反対に、カートの中では、最高レベル反らし。
カート内、ブランケットだらけで巣篭りみたい。

実際、胸を反らした座り方は、鳥っぽい。


29日に、そんなそるたんを床に座って抱っこしてたら・・・
c0339392_13211318.jpg
可愛くママを見上げるそるたん。(たぶん見えてないけどね)

c0339392_13214340.jpg
あーもう、なーんて可愛い仕草なんでしょう!


そのまま、撮り続けるママ。


c0339392_13221506.jpg
そるたん、モゾモゾ。


c0339392_13224526.jpg
ぬいぐるみのような抱っこはそんなにさせてくれない。

ずるずると形が崩れ・・・
c0339392_13232282.jpg
ママから見えるそるたんはこんな感じに。


横にカメラを動かしてそるたんの表情を確認。
c0339392_13244194.jpg
まずいことにはなってないようです。

でも、別角度から写すと、
c0339392_13261817.jpg
こうなっております。
アルファベットのゼットを裏返した形。

胸のあたりのラインは、白鳥のようです。
もう少し首が長かったら、白鳥そっくりなポーズもできちゃいそうです。


1人で床に座っている時も、気が付くとこんな事に。
c0339392_13424206.jpg
写真は逆さまではありません。
逆さまなのは、そるたんのお顔だけです。


c0339392_13441889.jpg
体は仰向けになってないのに、お顔は逆さまと言う不思議な恰好。

首の捻じれ加減がすごいです。

えっ、これ、右からねじったの? 左からねじったの?
わからないくらいすごい。

とにかく、白鳥のような首を持ってるそるたんです。




そして、11月最後の1枚と、
c0339392_13504407.jpg

12月になったそるたん。
c0339392_13533778.jpg

カートでお散歩中、アンジェちゃんと会いました。
c0339392_13563533.jpg
そるたんは、アンジェちゃんに限らず、
他のわんこの事をあまりわかってないみたいですが、
何かの気配に、 カートから降ろせ!  とモゾモゾ。

c0339392_13570403.jpg
要求が通って地面に降りて、おちりクンクンされるそるたん。

アンジェちゃんの事、理解できてるといいな。


c0339392_13554916.jpg
このお顔だけ見てると、まだ頭の中もしっかりしてそうなんだけど・・・うーん。








by sortan | 2016-12-02 14:21 | Comments(2)