<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いい風呂の日になっちゃった

11月26日


この5日間の写真です。

22日のそるたん。
c0339392_21573153.jpg
この日は温かく、お天気も良かったので
のんびりお散歩してます。

c0339392_22001099.jpg
寒くないのはありがたいねぇ。


c0339392_22015373.jpg
コートなしでお散歩できたのは、この日が最後でした。

23日は、風が冷たくてお散歩できなかったし、
24日は、陽射しがなく、コートを着せても寒そう。
ご機嫌な表情の写真が撮れませんでした。

実は、コートの上に今年買ったハーネスを着けたので、
ちょっときつくて苦しかったかも。
昨シーズンまでコートの上に着けていたハーネスは、
前足を曲げて穴に通さないと着けられないので
着脱がそるたんの負担になります。
それで、無理に今使ってるハーネスをコートの上に巻いてみたのですが、
マジックテープ部分がほとんど重ならないくらいピチピチ。
やめた方がよさそうでした。

それで、翌日はハーネスの上にコートを着せることにしました。
幸い背中のボタンで着るコートなので、
ボタンとボタンの間からリードが出せます。

と言う事で、25日のお散歩そるたん。
c0339392_22225841.jpg

橋に辿り着く前に暴れて仕方がなかったので、
途中の公園でクルクルさせてます。
後ろのもみじが紅葉中。

そるたんも楽そうだったので、
今日もこの着せ方でお散歩しました。


c0339392_22232816.jpg


コートだけでなく、カートの中に湯たんぽも完備。
電子レンジで温めるジェル状の物を入れてます。



次は、何枚か室内の写真です。

c0339392_22042355.jpg

c0339392_22044946.jpg

c0339392_22050924.jpg


どの写真も上向いてます。

下向くより元気そうに見えるのですが、
上を向き過ぎて前足が床から浮き、
そのまま真後ろにひっくりかえることが多発してます。
尻餅では収まらず、背中と後頭部を床にぶつけてます。
本人ケロッとしてますが、何度も転んで大丈夫かな?



ところで、タイトルのお風呂。

今日、久し振りにお家シャンプーしました。

ママがシャンプーすると、そるたんが疲れるので
この数か月封印していたのですが、
昨日の夜ぐらいから、何だかそるたんが臭う。
どこかにおしっこが掛かっちゃった? と言う臭い。

今日になると、外したオムツの臭いがさらに悪化。
おしっこするとすぐに交換してるのに臭うなんて!
これは、もうそるたん本体が汚れているとしか考えられない。

幸い休日なので、パパにしっかり上半身を抱っこしてもらって、
下半身だけお風呂に入れました。

体が安定しているせいか、今までになく大人しくお風呂に入ったそるたんです。

思いがけず、「いい風呂」の日になりました。
(今日11月26日はいい風呂の日)


ところが、ほっとしたのも束の間。

お風呂上りに新しいオムツを巻いて、早速おしっこしたそるたん。
恐る恐るそのオムツをチェックしたら・・・
まだ臭い!

臭かったのは、出したばかりのおしっこだったのです。

ステロイドで免疫力が落ちてるので、遂に膀胱炎になってしまったのかも。

ちょっと動物病院までそのオムツを持って相談に行って来ました。
まだ検尿してないので、診断確定してませんが、
オムツに試験紙を押し付けてみたところ潜血反応の可能性ありだそうです。
取りあえず、膀胱炎に効きそうな抗生物質を飲んでみます。

c0339392_22235070.jpg

元気そうだし、もともと頻尿だから、膀胱炎かどうかわかりづらい。


by sortan | 2016-11-26 23:10 | Comments(0)

お日様が恋しい

11月21日


クルクルする時と、食べてる時に嬉しそうなお顔をするそるたんですが、

ただ立って、クチャクチャしてるだけでも楽しそうなお顔に見える時があります。
17日にも、ソファにもたれかかってクチャクチャしてる時、
なぜか嬉しそうなお顔。
c0339392_15283154.jpg
お顔が天井を向いてる時は、笑顔。

何か楽しいのかな?


でも、数秒でだんだんお顔が下がって来て、
遂には下を向いてしまいます。
その時点では、笑顔ではなくお疲れ顔。

ところが、そこから2~3秒ですぐ復活。

また天井を向いて、嬉しそうにクチャクチャ始めます。

そして、だんだんお顔が下がっていってしょんぼり。

で、またすぐに復活。

これを繰り返してます。(10分は繰り返し続ける)


一番上のポジション。
c0339392_15285485.jpg
途中のポジション。
c0339392_15291849.jpg
一番下のポジション。
c0339392_15293864.jpg
この繰り返し、てっぺんに来た時に可愛いお顔が撮れるのでありがたいですが、
これも認知症なのでしょうか?
それとも、そるたんなりに、筋トレしてるのかな?
ちょっと複雑な気分のママです。

それに比べて、お外での嬉しそうなお顔は、自然なのでほっとします。

17日のお散歩。

c0339392_15302726.jpg

c0339392_15304163.jpg

18日は、とてもお天気が良くて、景色もきれい。
c0339392_15310751.jpg



週末もお散歩できたら良かったのに、あいにくの雨のち曇り空。

仕方がないので、久し振りにおリンゴタイムの撮影です。
c0339392_15314157.jpg

c0339392_15320043.jpg

c0339392_15322058.jpg
相変わらずの美味しそうなお顔いただきました。

次の日(日曜日)も今にも降りそうな曇り空。

c0339392_15324423.jpg
そるたんはエネルギーが余ってそうなのに、お散歩なし。


さらに今日も、今にも降りそうな空。
お散歩、今日も止めておこうか・・・。

c0339392_15325932.jpg
     僕のお日様、どこ行っちゃったの?

この先の天気予報もぱっとしません。
お日様~、そるたんのところにお顔出してくださ~い。



by sortan | 2016-11-21 16:11 | Comments(2)

今月も無事に

11月16日


先ずは、12日朝のそるたん。
c0339392_20314731.jpg

次は、13日朝のそるたん。
c0339392_20321555.jpg
ちょこっと違うのわかりますか?

そうです、12日にトリミングに行って来ました。

トリミングと言っても、ここ数か月はシャンプーと部分カット。
お顔と足先しかカットをお願いしてません。
そるたんの負担を考えて、短時間のお手入れです。

今月もスッキリピカピカになって良かったね!

c0339392_20385818.jpg
大きなオメメだこと!



13日のお散歩は、マリーナでクルクル。


c0339392_20405578.jpg

c0339392_20410935.jpg

c0339392_20412304.jpg
c0339392_20413746.jpg

寒くもなく、遠くに見える紅葉が気になったので、
公園まで足を延ばしてみました。
(移動中はカートインです)


公園に着いて、平らに石が敷いてあるところでクルクル。

c0339392_20421300.jpg
そるたんの後ろにきれいな紅葉が見えます。

c0339392_20422960.jpg
そるたんも、いつもと違う場所のクルクルが楽しそう。



c0339392_20431860.jpg
パパがリードを持っていてくれるから安心だね。



c0339392_20430433.jpg
低い位置でそるたんにカメラを向けていたママにぶつかって、
そのまま休憩。


c0339392_20433747.jpg


c0339392_20424995.jpg
広々とした所に、色々な樹が植わっていて、のんびりした気持ちになりました。



昨日はまた、いつもの橋の上でクルクル。

c0339392_20454749.jpg

c0339392_20443659.jpg
平日はやっぱりここだね。



c0339392_20450349.jpg
本日のそるたん。

今日も元気にごはんをしっかり食べ、お散歩ではクルクルした後、
カートの中でぐっすりお昼寝してました。



by sortan | 2016-11-16 21:34 | Comments(0)

今日は寒さが和らいだ

11月11日


c0339392_16420310.jpg
     急に寒くなってびっくりだよ。


今週は、雨や風や寒さで7日にお散歩した後はお家に籠る日々でした。

まずは、いいお天気だった7日の写真。
c0339392_16431533.jpg
c0339392_16432625.jpg
橋の両側は桜並木。日毎に紅くなってます。

こんなに良いお天気だったのに、翌日は雨。
点滴には、バッグに入って行きました。

ここからは、火・水・木と、暗い室内で頑張って撮った写真が続きます。

c0339392_16435567.jpg
室内散歩に励むそるたん。

c0339392_16443355.jpg
翌日も、室内散歩に励むそるたん。



休憩は壁際でします。
c0339392_16445633.jpg
そこから出たいのかな?


c0339392_16451402.jpg
それとも、かくれんぼ?


c0339392_16452986.jpg
とにかく、断熱ボードにお鼻をくっつけて立ってます。



ある時は、ママがソルパーの床に座ってると、
c0339392_16461328.jpg
そるたんがくっついてくれました。

クルクルしてる横に座っていると、
止まり木に鳥がとまるようにそるたんがやって来ます。


c0339392_16463282.jpg
この時も、ぐいぐいと寄りかかって来たそるたん。

押してくる力も元気で、嬉しいママです。



そして、今日。
c0339392_16465214.jpg
ソファに座ったママの横に寄って来たそるたん。


c0339392_16471991.jpg
しばらくしてママが移動してしまうと、
そるたんはオットマンに頭を乗せて休憩してましたが・・・、

おっと、いつの間にかお尻がぺたっと床に着く。
c0339392_16473253.jpg
頭はうまい具合にオットマンの上に乗ってます。

あーら可愛い!!

早速、真上から撮るママです。

c0339392_16474515.jpg
c0339392_16480812.jpg
c0339392_16482925.jpg
皆様すみません。
同じように見えて微妙に違う3枚。
1枚に決められなかったので、全部載せちゃいました。


c0339392_16484616.jpg
その後は、だーんだん頭がずれて来て、

c0339392_16490556.jpg
ついにはオットマンからずり落ちて撮影会終了。ふぅ。



暖かくなった午後には、久し振りにお散歩できました。

やっぱりお外は気持ちいいわぁ。

c0339392_16501992.jpg
元気にクルクルし、

点滴にも行って、

まだ物足りなかったので、
c0339392_16502812.jpg
更にひなたぼっこしてから帰りました。




by sortan | 2016-11-11 21:55 | Comments(0)

お日様とそるたん

11月6日


今日は朝からどんより。
何の予定もないので、時間を気にせずのんびりお散歩しようと思っていたのに、
ぽかぽかの日差しがないと寒そうで、
お家に籠っているそるたんです。

それでは、5日分のお写真です。

紅葉とそるたんが撮りたくて、低い所にも紅い葉があるハナミズキで挑戦。
そるたんは、カートに乗ってます。
c0339392_15332638.jpg
そるたんがずっと上を向いてるので、上からカメラを向けないとお顔が写りません。
そうすると、葉っぱがあまり写らないんだけどなぁ・・・。


2日後に再挑戦したママ。(しつこい)
c0339392_15370514.jpg
一寸、カートを停める位置を変えてみました。

そるたんは、相変わらず上を見てます。
よだれの口元と、お鼻ばかりが目立つそるたん。
うーん、まだ改良の余地が。


と、その時、そるたんが下を向いた。

慌ててシャッターボタンを押すも、なかなかオートフォーカスが合ってくれない。
光が強すぎるのかな??

正面からは諦めて、横からのそるたん。
c0339392_15402958.jpg


ま、安いカメラとママの腕だと、こんなもんかな。
そるたん、眩しいです。


強過ぎる光が邪魔な時もあるけど、大抵はお日様大歓迎。

c0339392_15502706.jpg
陽射しを浴びてクルクルは嬉しそう。

c0339392_15504613.jpg
地面にはくっきりと影が映ってます。

影も、なーんて可愛いんでしょう!


c0339392_16061433.jpg
お顔に欄干の影が出来ちゃうこともあるけど、
お天気が良いのは嬉しいね。

c0339392_16072745.jpg
お空もきれいに写るしね。



別の日、お買い物(ホームセンター)のついでに、
マリーナでクルクルするそるたん。

c0339392_16064054.jpg
うーん、そるたんが吊り下げられてるみたいに見えますね。
もう少し離れて見ましょう。

c0339392_16065660.jpg
はい、軽やかに歩いてます。



お部屋の中でもお日様が嬉しい季節。

c0339392_16054845.jpg
きらきらぴっかぴかのそるたんです。

で、次は、ぴかぴかの笑顔のそるたん。

c0339392_16075860.jpg
楽しそうに見えるけど、実は転んでしまって起き上がりたくてもがいてるところ。

c0339392_16081357.jpg
そるたんの体幹は健在。 見事なばたばたぶりです。

でも、いくらもがいても立てず。(一人で立てる確率、下がっちゃいました)

c0339392_16082826.jpg
     撮ってないで、早く立たせてよ。



今朝のそるたん。
c0339392_16084332.jpg
明日はぽかぽかお散歩に行かれますように。

by sortan | 2016-11-06 17:17 | Comments(4)

良かった~サクサクだぞ

11月1日


月が変わったら、何事もなかったようにまたサクサクつながるようになりました。

それでは、昨日載せたかった写真をご紹介。


26日のブログで、お外でのクルクル中によろけちゃうお話をしましたが、
あれからすぐに、よろけなくなりました。
(そるたんったら、このブログ読んでるの?)


c0339392_11293067.jpg
よろめかないそるたん。(27日)


柱に沿ってクルクルする時に、あまりぎゅうぎゅう体重をあずけなくなり、
お部屋の中では柱のない所でも結構長く転ばずに回転できてます。

勿論、柱があった方が延々とクルクルできるので、
重宝しています。

尻尾を立てて、軽やかにクルクルしてる姿はいいですよぅ。

何周もクルクルするので、尻尾の写真撮り放題。
c0339392_11311458.jpg
c0339392_11312995.jpg
c0339392_11314118.jpg
c0339392_11315672.jpg
c0339392_11302008.jpg
ね。 おでこが引っ張られてないでしょ?





日曜日は、木枯らしが吹いた前日と違って陽射しがぽかぽか。

c0339392_11323290.jpg


そるたんも、とても元気にごはんを食べてます。
(つかまえてないといけない元気)

c0339392_11431060.jpg
「こんなに元気だったら、大丈夫だよね」って、車でお出かけしました。


c0339392_11445115.jpg
武庫川のコスモス園。
また来られました。

c0339392_11450550.jpg

c0339392_11453470.jpg

c0339392_11454811.jpg
少し草の上でクルクルもしたけど、
眠い時間だったらしく、そんなにテンション上がらず。


そるたん的には、カートで日向ぼっこで充分だったみたいです。
ママは、良い気分転換になりました。




木枯らしが吹くとこの季節。
c0339392_11461060.jpg
そるたん湯たんぽ。

気持ちよさそうに眠られると、ママは動けなくなります。
でも、温かい。



そして、昨日はハロウィン。
c0339392_12024012.jpg
こんなモノを作ってみました。  何だかよくわからんので別角度。

c0339392_12035380.jpg
柿に黒い紙を貼ってます。


そるたんは、365日カボチャを食べてるので、
カボチャだと特別感が出ないものね。

この後、この柿を剥いてお薬タイム3点盛り。
そるたんに、初めて柿を食べさせてみました。
c0339392_12321934.jpg
一番そるたん寄りが柿です。

この最初の量だけでは足りず、真剣に追加を探していたので、
おかわりもあげました。

c0339392_12342103.jpg
そるたん、柿も好きだったのね。



by sortan | 2016-11-01 12:37 | Comments(4)