<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日また来てね

10月31日


前回のブログから5日目。
本当は、今日5日分の写真を載せたいのに、
ネット回線が・・・。

どうも、1か月分の高速通信を使い切ってしまったようです。
おそろしく低速でしかつながりません!

明日になったら、ビュンビュンつながるようになるのかな?

たぶん、更新できてると思いたい。


そるたんは、元気です。
ママの腱鞘炎も、少し良くなってます。

また明日、覗いてみてくださいね。

by sortan | 2016-10-31 11:15 | Comments(0)

弊害?


10月26日


そるたん、毎日ソルパーで元気に運動してます。
ここ数日は、外側の輪っかはほとんど出番なし。
芯の柱だけで、くるくるくるくる・・・。
すっかり「柱好き」になってます。

c0339392_16385956.jpg
     寄りかかるの、得意だもんね。


c0339392_16520334.jpg

    
      ぴとっ。


この時寄りかかってたのは、ママの足。
こういうのが上手だから、クッションの巻いてある柱もすぐに使えたのね。



こんな風にお部屋の中をうろついていて、

c0339392_16530029.jpg


ママが知らないうちに、勝手に柱の所にいることもあります。

c0339392_16534629.jpg


この時は時計回り。

c0339392_16540168.jpg


楽しそうにしてますね。




また、パパが監視員してる時は、輪っかではなくオットマンを使います。
柱の一角の手前に置き、そるたんがふらふら柱から遠ざかってしまうのを阻止。

これだと歩き疲れたそるたんが休憩するのにもちょうどいい。

c0339392_16541659.jpg


ただ、そるたんが  ここから出たい!  って思うと、
この微妙な隙間に頭を押し込んでくる。
当然挟まった状態で身動きとれず。

ちゃんと監視してないとね。




くるくるの回転方向は、反時計回りが圧倒的に多いです。

もうしょっちゅう回ってます。
勝手に回っててくれるとママも楽だし、
見ていても可愛いんだけど・・・

c0339392_16544421.jpg


一寸だけ心配なことが。

c0339392_16551066.jpg


上の写真を見て、気が付きませんか?

回ってる間、おでこの皮が引っ張られてるの。
(おでこが引っ張られて瞼が持ち上がり白目が見えてます)

この状態で何周も回って、
摩擦で毛が擦り切れてしまわないかしら?


ママの心配をよそに、

c0339392_16553372.jpg


そるたんはスピードアップ。

c0339392_16554552.jpg


      いぇーい!


そるたん、ほどほどにしないと禿げちゃうよ~。



ところが、柱くるくるの弊害は、
別にありました。

c0339392_16563069.jpg


この24日のそるたんは、全く問題なかったのに、



今日のそるたんは、



c0339392_16571519.jpg


こんなに、


c0339392_16565738.jpg


こんなに、


c0339392_16572935.jpg


こんなに元気そうにクルクルしてる最中に、



c0339392_16575002.jpg


ここから急に、
こうなる。

c0339392_16580248.jpg


よろめいちゃったそるたんです。

5分間で3回ぐらいよろめいた。

柱に寄りかかるのが癖になっちゃった?
お外には、柱ないよー!
ちゃんと自分の足で踏ん張れー!!



c0339392_16582447.jpg

    僕、昼下がりによろめいちゃった。(一番温かい時間にお散歩してます)

まだまだお外歩きを楽しんでほしいから、
柱に寄りかからせるばかりでなく、
「転んでは起こし歩き」をさせないといけませんね。








by sortan | 2016-10-26 21:47 | Comments(0)

ソルパー

10月21日


タイトルの「ソルパー」って何?

認知症のそるたんの事でも、そるたんのヘルパーさんの事でもありませんよ。
そるたん仕様になってるリビングの事です。
もう全域そるたんの公園状態。
ソルタンズパーク、略してソルパーです。


ダイニングテーブルから見た図。
c0339392_12335420.jpg

奥に見えてるのは、先日作った回転歩き用の輪っかの芯。
重たい芯は、常時置きっぱなしで、
それだけでも多少そるたんの転倒防止になってます。
c0339392_12341370.jpg
   この柱に沿って歩くと、転ばないの。


数日前、たまたまスロープの角度が急になっていて、
一番高い所がそるたんの目の位置になっちゃてました。
誰かが下から担いで持ち上げたのかな?
(誰か・・って、そるたんしかいないけど)

c0339392_12322337.jpg
ドライアイで目薬(軟膏)をつけてるオメメが、
ピンポイントで当たっちゃってる~。

慌てて、スロープの角度を調節。
低くしました。


ちゃんとお顔が乗せられるようになりましたよ。
c0339392_12332104.jpg
カメラを傾けて撮っちゃったので、お顔が真っ直ぐに写ってますが、
実際には、一枚目の写真のようにお顔の左側を下にしてます。

c0339392_12333553.jpg
上から覗くとこんな感じ。

ぽよーんとしてるので、トリミング直後の大きなオメメがうるうるしてます。
可愛いなぁ!
c0339392_12343372.jpg
しばらくしたら、そのまま瞼がくっついちゃった。
c0339392_12350415.jpg

そるたんの眠りを誘う、このスロープですが、
アクティブな気持ちの時は、体を使って乗り越える遊具になります。


c0339392_12562240.jpg
前足が上手に乗りました。

ちょっと下から撮ってみるママ。
c0339392_12574487.jpg
斜頸の首かしげが具合が可愛いけど・・・

c0339392_12584224.jpg
前足の足場も左に傾いてるからね・・・あれれ

c0339392_12594004.jpg
やっぱり倒れちゃった。
(地面の角度が変化してるのを見てください)

c0339392_13020017.jpg
オットマンの角にひっかかってるそるたんです。


c0339392_13030003.jpg
これも可愛いわぁ。

c0339392_13035901.jpg
でも、そるたんは寝たいんじゃなくて、乗り越えたかったので、
更に乗り出して・・・結果、崩れる。  

あー惜しかったね。 


スロープに顎を乗せていたい時は大人しくしてますが、
乗り越えたい時に足が持ち上げられないと、
ウーウー文句を言います。

その時は、パークの監視員(ママです)が出動。
そるたんの背中の取っ手(ハーネスのベルト)を持って誘導です。

さらに、アクティブな気分が盛り上がり、
歩き回るのに、頻繁に転倒し、
監視員の出動要請がひっきりなしになると、

輪っかの登場です。 

作ってから、もう何回か使ってます。
c0339392_16181465.jpg
使いこなしてるそるたん。

上から見るとこうなってるの。
c0339392_16192442.jpg
c0339392_16193996.jpg
c0339392_16195653.jpg
輪っかはきちんと固定してなくて、
そるたんの移動に合わせて動く方がいいみたい。
閉じ込められた感がなくて、それでも体を支えられてます。

昨日は、何と、1時間近くこの中で歩いてました。
勿論、歩き通しではなく、立ち止まっては歩き、の繰り返しでですがね。

c0339392_16271351.jpg
     ずーっと歩いてるのに、どこにも到着しないなぁ。

立ち止まったまま動かなくなってこのお顔。
こうなったら、お昼寝タイムです。


ソルパーはインドアの公園なので、
お外の空気を吸いに、ちゃんとお出掛けもしてます。

c0339392_16355959.jpg
18日のそるたん。


c0339392_16363293.jpg
20日のお散歩では、ソメイヨシノの紅葉とそるたんを無理やり1枚に収めたぞ。

まあこんな感じで、そるたんと楽しくやってます。










by sortan | 2016-10-21 16:44 | Comments(4)

カートの中のそるたん

10月16日


11日のお散歩中、(クルクルポイントまでの往復)
ママから見えるそるたんです。

c0339392_22570660.jpg
足を投げ出して座った様は、ヒトみたい。

あ~らくちん   って言ってそうです。

シッカリと踏ん張って前を見て立ってるのも可愛いけど、
こんな風にママの方にお顔を向けてくれるのも何だか嬉しい。


お家の中でも、歩き回るのは大好き。
c0339392_23032152.jpg
12日のそるたん。

ひとしきり歩き回って、そこに顎が乗せられる物があると休憩。
c0339392_23003846.jpg



でも、やっぱりお外はいい。

今は気候が良いので、明るい時間にお外に行かれていいわぁ。
c0339392_23051705.jpg



14日もお散歩シーン。
c0339392_23070778.jpg

c0339392_23075629.jpg


c0339392_23083559.jpg
まだこんな写真が撮れて、とっても嬉しい。


ところで、

クルクルたくさん歩くのはいいけれど、
リードを着けてないと、しょっちゅう転んで(1分間に3回ぐらい転ぶことも)、
その度に抱き起こさないといけないので、
こんなモノを作ってみました。
c0339392_23112766.jpg
c0339392_23115630.jpg
時計回りがしやすいようです。

気分がのると、何周でもトコトコやってます。
(気分がのらない時は、跳び出そうとする)

中の芯には、ペットボトルが3本重しで入ってます。
外側は、柔らかい素材のタイルマットを切ってテープで繋げたもの。
そるたんでも動かせるくらい軽いので、外に別に重しを置いてます。

初日は30分くらい入っていてくれたので、
ママはとっても楽でした。
そるたんが嫌がらないようなら、これからも活用したいなぁ。


15日もお散歩でちゃんとくるくるして、
c0339392_23264972.jpg

頑張って直線にも歩いて、
c0339392_23274213.jpg

帰路のカートでは・・・
c0339392_23283692.jpg
満足そうなお顔。

で、すぐに、
c0339392_23292993.jpg
瞼が重い。
c0339392_23295662.jpg
座ったまま寝た!

船漕いでるのが可愛かった~。




さて、今日は、3週間しか経ってませんがトリミングへ行って来ました。

ビフォー
c0339392_23320732.jpg

アフター
c0339392_23324394.jpg
今回は、そんなにもじゃってなかったので、
あまり差がないかしら?

ちょっと疲れたみたいで、
晩ごはんを随分残して寝ちゃいました。




by sortan | 2016-10-16 23:40 | Comments(2)

カンガルーソルタン

10月11日



急に涼しくなりました。
       7日のそるたん。
c0339392_18195638.jpg
毎日、元気にお外でもクルクルしてるそるたんですが、
夕方、ちょっと風が冷たくなると、カートの中で震えてます。
(自分で歩いてる時はまだ大丈夫)

クルクル…って言ってますが、
調子が良いと、結構直線でまっすぐも歩きます。

      9日のそるたん。
c0339392_18232628.jpg
ね、カートが後ろの方に見えてるでしょ?

c0339392_18254339.jpg
       まだまだ歩けるよ。


この後、駅の方までパパをお迎えに行きつつ、
花壇の広場でもまたクルックルしました。

クルクル前のそるたん。
c0339392_18275667.jpg

c0339392_18284112.jpg
人通りの多い所でカートインしてると、
「可愛い」と言ってもらえる爺さんです。へへ。


10日のお散歩は、お空がきれい!   秋の雲ですね。
c0339392_18320846.jpg

お家の中でも、少し寒そうな時はガーゼケットを掛けてます。
c0339392_18340768.jpg

斜頸は、良くも悪くもならず。
食欲は、旺盛。(ちょっと増えたかも)

8日のそるたん。
c0339392_18352538.jpg
9日のそるたん。
c0339392_18361173.jpg
c0339392_18364463.jpg
変わった事と言えば・・・


良く跳ねてます。
c0339392_18372958.jpg
小鹿のように跳ねるそるたんだったり、(8日)


c0339392_18374716.jpg
カンガルーのように跳ねるそるたんだったり。(今日11日)


パシャパシャ撮ってると、犬らしからぬ生物が写ってます。

by sortan | 2016-10-11 18:46 | Comments(0)

ママの首が曲がっちゃうよ~

10月6日


変わらず斜頸のそるたん。

どの写真もどの写真も首を左に傾げているので、
撮った写真をチェックするママは、
ついつい首を右に傾けてそるたんのお顔を見てしまいます。

「あっ、これ可愛い」と目に留まったものは
パソコンで90度回転させて表情を確認。

こんな感じね。 (5日のそるたん)
c0339392_14081552.jpg
この写真を回転させて・・・
c0339392_14083399.jpg
こうなる。

うん、見立てどおり可愛いお顔してました。

でも、背景がおかしい以上に何か落ち着かない。
「やっぱり、そのままの写真の方がいいのかな・・・」
と思って1枚目に戻って眺め。

「うーん、このままじゃ表情が良くわからない」
と自分の首を曲げて見る。

すると、  あら不思議。
一番そるたんが良い表情に見えてきます。

パソコンで傾けるのと、自分の首を傾けるので何が違うんだろ?

これって、もしかして、股覗き(イグ・ノーベル賞の)と同じように
自分の体位が関係してる?


良くわからないけど、とにかくせっせと首を曲げて写真を整理してるところです。
さあ、お付き合いくださいませ。
c0339392_14412843.jpg
2日のお散歩。

c0339392_14420597.jpg

c0339392_14431342.jpg
4日朝のそるたん。



その日のお散歩。
c0339392_14440887.jpg
はぁ、これは首を曲げなくても見られるわぁ。

c0339392_14443765.jpg
でもすぐまたこれね。


c0339392_14454537.jpg
今日のそるたん。


一寸、首が疲れたかも・・・のママ。
c0339392_14464063.jpg
      えっ? 僕はずーっとこうしてるけど、全然平気だよ。


そるたんのオツムはそういう風になってるからね。
それに、お昼寝いっぱいしてるし。

おまけの写真。 3日のそるたん。

c0339392_14465615.jpg
白目が・・・怖い。

ちなみに、これは、どう回転させても怖いです。

by sortan | 2016-10-06 15:01 | Comments(2)

斜頸よ止まれ

10月1日

先ずは、トリミングアフターのそるたん写真、お外バージョン。
c0339392_15194771.jpg
トリミング翌日の26日です。

ピッカピカです。

c0339392_15223397.jpg
夕日に照らされるそるたん。


c0339392_15233008.jpg
ピカピカなので、金色に輝く!!


そるたん、食欲も安定してるので、
3日に一度の間隔で皮下点滴に行ってます。
2日に一度でも多過ぎではないけど、
一応背中に針を刺されるそるたんは毎度抗議するので、
なるべく頻度は減らしてあげたいもの。
そるたんは、抗議の為に自分が元気なのをアピールしてるのかも・・・。
27日にも、点滴後にお会計の最中にひらりとカートから跳び出して、
ママは慌ててリードを引っ張りました。
そのまま床まで落下しましたが、リードで多少は衝撃が減らせたらしく
そるたんに怪我はなし。
まだ、顎の高さの物が跳び越せるのにはびっくりです。

帰り道では、久し振りに桃太郎君のクンクンも受けました。
c0339392_15250028.jpg

28日には、スロープを担ぐ。
c0339392_15390257.jpg
隙間から見える鼻が可愛くて、撮ってみました。
スロープの下でごそごそやってます。


c0339392_15402185.jpg
通り抜けたいの?


c0339392_15410053.jpg
持ち上げたいの?


何がしたかったのかわからないけど、
力仕事だったのね。

c0339392_15455557.jpg
お疲れ~ のそるたん。 (直後です)

c0339392_15464827.jpg
c0339392_15473695.jpg
足を投げ出して、こんな風に座ることが多いです。


30日は、転がっちゃったそるたん。
c0339392_15493103.jpg
足が4本とも伸びていて、写真を回転させるとちょっと面白い。

c0339392_15525990.jpg
c0339392_15533272.jpg
c0339392_15534492.jpg

ところで、そるたんの頭はいつも左に傾いでいます。
脳の中の何かによる斜頸らしいです。

同じ理由で、左を下にしてしか寝られません。
(右を下にして寝かせると、嫌がって暴れる)

ここ数日は、斜頸が特にひどくて、
目が覚めたばかりの時は上手に立てないぐらい。

斜頸が酷くなって、そるたんが歩けなくなるなんてことがありませんように。

c0339392_15551812.jpg
今日のそるたん。  立ってるところ。

c0339392_15553743.jpg
座ってても、斜頸。


c0339392_15554848.jpg
食べる時も斜頸。




by sortan | 2016-10-01 16:06 | Comments(2)