<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

乗ってからするはずが・・・

9月25日


22日のそるたん。
c0339392_22434723.jpg
かなりモシャってますが元気そう。




23日のそるたん。
c0339392_22454205.jpg
ちょっと体を支えていれば、結構軽快にクルクルできます。


プチ食欲不振で若干減った体重は、
ネムランゾウ対策のお夜食復活で回復しました。
実は、このところ毎晩ネムランゾウちゃんが出てるんです。

晩ごはんの後ぐっすり眠ったそるたんが、
人々が寝静まる頃目を覚まし、
しばらくお部屋をトコトコ。
そして、そろそろまた寝てほしいなぁ、と
オムツを替えても、抱っこをしても、お水を飲ませても一向に寝ないそるたん。

そのまま3時になってしまって、
最後の手段でお夜食です。

一食の半分量をお腹に入れると、
やっと大人しく横になってくれます。

お夜食食べても、朝ごはんもちゃんと食べられてますが、
出来ればネムランゾウちゃんには出ないでもらいたい。
そるたんに付き合って起きてるママも、お腹が空き過ぎて眠れなくなってしまい
小さなプリンを食べちゃいました。キャー!


さて、昨日はドライブボックスとして使っているバッグの
ネット部分を補修しました。
c0339392_23132341.jpg
初めて新幹線に乗った時に、そるたんが20分で破壊したネット。
手前の部分の黒いネットと同じものが、側面の窓にも張ってあったのですが、
大きな穴ができてました。
目の見えないそるたんが、頭を突っ込みそうで危ないので、全部取り外し、
洗濯ネットを切ってテープで留めました。
とても粘着力が強いテープなので、しっかり付いていい感じ。



c0339392_23225546.jpg
そもそも何で今頃補修?

理由はそるたんのウンチです。
ここ何回か、トリミングに行く時に、車の中でウンチをするのです。

予兆があるので、ママのお膝にトイレシートをひざ掛けのように掛け、
そるたんを抱っこしていました。
奇跡的に、今まで上手にウンチを回収できていましたが、
もぞもぞ動くそるたんを摑まえながらウンチを片付けるのは至難の業。
それで、ボックスの中なら、そるたんから手を放せるので良いかな?と思った次第。

c0339392_23304730.jpg
補修後に入れたら、ご機嫌さんだし、
これで安心して車に乗れます。



ところが、ところが・・・


今日のトリミングに出発時、
お玄関を出た途端に抱っこされたままウンチしちゃいました。

ボックスの出番なし、どころか、
ママのお洋服にウンチが・・・。

なかなか思い通りにはいかないものですね。


でも、体調が良かったので、
今月も無事にトリミングができたのは良かった良かった。

c0339392_23362411.jpg

c0339392_23365053.jpg
暗いので写りが悪いですが、トリミングアフターのすっきりそるたんです。


by sortan | 2016-09-25 23:41 | Comments(2)

台風は気が付かないそるたん

9月20日


台風で、お外は嵐です。

こんなに風が吹くとは思ってなかったけど、
昨日のうちに念のため、
ベランダの手すりに掛けてあるプランターを避難させておいて良かった。


そるたんは、台風の影響は何も感じさせることなく、
マイペースに過ごしています。

食欲は、むらがあり、
一食食べないことがあっても、次のごはんは食べたりします。

点滴とは関係なく食べたり食べなかったりするので、
腎臓のコンディションの悪化と言うより、
気温や湿度の影響があるのかもしれません。

がつがつ食べる時もあるので、
水道リードフックも2回出番がありました。
(連休中はパパがごはんをあげることが多かったので出番が少なかった)



それではそるたん写真館です。

c0339392_15201681.jpg
ちょっぴり秋のお花とそるたん (15日)





c0339392_15221787.jpg
7時半に、出勤前のパパに給仕されるそるたん。 (16日)





c0339392_15241355.jpg
朝ごはん後の笑顔  (17日)





c0339392_15255278.jpg
そして、18日の朝ごはんは、


反対側から撮ったら・・・
c0339392_15275538.jpg
c0339392_15272602.jpg
何だかセクシー! (下半身がね)




今日のそるたん。
c0339392_15302452.jpg
お部屋の中でトコトコ。



c0339392_15312907.jpg
立ち止まってクッチャクッチャ。


行き止まりでフガフガ言ってる事が多くなってきていて、
認知症はじわじわ進行中。
お部屋の中を歩き回る時も、不安そうなお顔の時と、
楽しそうなお顔の時があります。
お顔の表情と尻尾は見事に連動していて、
不安そうな時は、尻尾が足の間に入ってます。

わがまま言っても(吠えても)いいから、
そるたんが怖くない毎日を送れますように。







by sortan | 2016-09-20 16:56 | Comments(2)

水道の出番なし

9月14日


折角ちょうど良いリードフックが見つかったと思っていたのに、
そるたんがまた不調。
c0339392_22175959.jpg
       なーんにも食べたくないの。  (10日)

10日のお昼ごはんからパタッと食べなくなり、
夕方のお薬のためのカボチャとリンゴはかろうじてほんの少し食べてくれたのに、
10分後に吐いてしまいました。

急に食べなくなったうえに、息を吸うたびに震えてるのが心配で、
何か急変したらすぐに気付けるように、
一晩中抱っこしたり腕枕したりとずっとくっ付いていたママです。

翌朝には食欲も出たようですが、点滴に行って、一応吐き気止めも入れてもらいました。

c0339392_22285291.jpg
おかげでちゃんとご飯も食べて、お顔の表情も明るい。(11日夜)

c0339392_22290401.jpg
ただ、ごはんの時に突進しなくなっちゃった。

普通に大人しく立って食べてるので、リードフックに繋ぐ必要なし。
これは、喜ぶべきか??

いえいえやっぱり、問題ですよね。

おやつのおリンゴも、途中で興味がなさそうになるし・・・。


本調子ではなさそうなので、2日続けて点滴に行きました。

曇っていて、午前10時でもいくらか過ごし易い感じ。
病院に直行せずに、公園まで少し足を延ばしたので、
お外の空気を味わうそるたん。
c0339392_22380815.jpg
久し振りに午前中に来たので、咲いてる水連が見られました。
(夕方はお花が閉じてます)

c0339392_22423500.jpg
c0339392_22425914.jpg
早く涼しくなって、昼間のんびりお散歩できるようになあれ!



元気そうにしてるので、12日は点滴なしにしました。

でも、まだお上品なお食事。


c0339392_22470647.jpg
13日になって、やっと・・・

c0339392_22485069.jpg
つかまえてる必要が出て来ました。 

朝のおリンゴを食べさせてるパパ。 右手で、そるたんの洋服をつかんでます。

良かった、だいぶ調子が出て来たね。



そして今日。
c0339392_22511082.jpg
朝のおリンゴは途中で食べなくなりました。

朝ごはんのサーモンスープかけパンは元気よく完食。
お昼のドッグフードも完食。

夕方点滴に行って、


夕方のおリンゴは完食。
晩ごはんも、普通の量を完食。

少しずつ回復してる。


明日辺り、水道リードフック再登場?  だといいな。





by sortan | 2016-09-14 23:08 | Comments(0)

リードフック?

9月9日


早目の更新してみました。

怪獣の餌付けで試しにやってみた事が意外とうまくいって、
報告したくなっちゃったのです。

自分の足で立つ事を忘れてごはんに突進するそるたん。
いつも、ごはんの時間には片手でそるたんの体を支え、
もう一方の手で、ごはんのボウルを持ってました。
ごはんのボウルも、突進で吹っ飛ばされないようにしっかり持ってないといけません。
どちらの手でどの作業をしても、腱鞘炎の左手が痛みました。

何とかそるたんの体を固定できないか、考える毎日。

最近、ハーネスで吊り上げて歩行補助はしてるので、
そのリードをママの代わりにしっかり持っていてくれる何かをお部屋の中で探しました。

そして、見つけた頑丈なフック。
c0339392_14303678.jpg
これなら、どんなに暴れても大丈夫でしょう。

キッチンのシンクの足元に繋がれたそるたん。
c0339392_14334165.jpg
まだごはんの存在に気付いてないので、落ち着いて立ってます。
(リードがたるんでる)

いざ食べ始めると、
c0339392_14372897.jpg
ピーンと張ったリード。 いい仕事してます。

これでも更に夢中になると、足がバタバタになって宙吊りになってしまうので、
今日は最初からそるたんのお腹と後足をママのお膝に乗せてます。

とってもいい具合。
キッチンの水栓、ありがとー!





それでは、この3日間の、その他の写真です。
6日の夕方散歩。
c0339392_14482297.jpg
c0339392_14474845.jpg
いっぱいくるくるするので、リードが捻じれまくってます。

捻じれてるリードは懐かしい。
うちの子になったばかりの頃も、クルクル歩きが凄かったよね。



c0339392_15202374.jpg
晩ごはんの後の満足顔。 (7日)

c0339392_15223201.jpg
お腹がいっぱいだと、起きていても比較的大人しいので助かります。

たまーに、  立ち上がらせろー!  と呼ばれますけどね。





8日の写真は、
c0339392_15260088.jpg
マギーちゃん再登場、なんだけど・・・。

元気良過ぎてピントが合わせられない。

お利口にお座りしてくれた時にカメラを向けても、
ちっちゃなマギーちゃんに合わせて少しでも腰をかがめると
すぐにぴょーんとカメラに向かってジャンプ。

仕方なく離れた所から撮ると、夕方なのでピンボケしちゃう。(上の写真)


c0339392_15284840.jpg
お昼寝の直後、まだエンジンがかからずごろりんしてるそるたんを覗き込むマギーちゃん。

何でも興味津々、可愛いです。





今日9日の写真。
c0339392_15414667.jpg
朝からお部屋の中をクルクル。


実は、昨晩、妖怪ネムランゾウが出ました。
晩ごはんの後の一眠りから午後11時半ごろ覚めた後、
午前2時を過ぎても寝る気配がなく、パワー全開。

2時半にお水を飲ませて、3時近くにやっと静かになったと思ったら、
4時過ぎにはウンチで起こされました。

その後、さすがに眠ったのですが、
7時半にはもうバタバタ起床。

朝ごはんでお腹が膨れてやっと眠ったと思ったら、
1時間後にはもう目を覚まして歩き回ってる。

その後も少し眠ったのに、お昼にはバタバタ起きて、
ごはんをパクパク。

疲れを見せないそるたん。

ヒトの認知症では、脳の疲れを感じる部分が壊れて
とんでもなく長距離を徘徊するらしいですね。

そるたんも、そうなのかな?
c0339392_15415895.jpg
今夜は、夢の中でお散歩してね。  お願い!

by sortan | 2016-09-09 16:20 | Comments(2)

がおぉぉー!

9月6日




順不同で、4日の写真から。
c0339392_15225702.jpg
       ガオォォー!  怪獣そるたんだよ。

そるたん元気にしています。
4日にパパからおリンゴをもらってるところを撮ってたら、
怪獣が写ってました。

細切れのおリンゴが牙みたい。

ずっとお夜食は止めてますが、体重は減ってません。
ドッグフードも毎回完食してます。

食べ物に突進する様は、まさに怪獣です。

ママの腱鞘炎は、相変わらず。
なるべく力仕事はパパに手伝ってもらってます。

怪獣のエサやりも、暴れる怪獣を制御するのに力が要ります。
パパも、「これが痛いんだね。」と言いながらそるたんを摑まえてる。

ただ、段々痛いことに慣れてきて、気持ち的には深刻度が下がりました。
利き手ではない左手なのに、本当にいろんな動作で痛みが出て、
ドッグフードの袋の口を開けるもの「いたたた」ですが、
気長に治そうと思います。


行ける時はお散歩も行ってます。

c0339392_15213102.jpg
カートで橋の上に到着したそるたん。(1日)



c0339392_15223429.jpg
元気にくるくる。(3日)


雨でお散歩に行けない日も、お部屋の中でグルグル歩いてます。

体が左に傾いてるので、時計回りで囲いに沿って、
断熱ボードにぶつかりながら歩いていると、
そこそこ長い時間続けて歩けます。

c0339392_15215156.jpg
たまに、ソファに寄りかかって一休み。(2日)


途中ママにぶつかると、  邪魔ー!   って言ってそうな時と、
ちょうど良かった、一休み   って言ってる時があります。

c0339392_15221611.jpg
ちょっと一休み  の時(3日)




怪獣を制御しやすいように、使ってなかったハーネスを着けてみました。
これ、本来は濡らして涼む為のハーネスですが、
買っただけでタンスの肥やしになってました。
前足を曲げなくても着脱ができるのが便利なので、今回復活です。

c0339392_15232921.jpg
紺色の部分を掴んで、そるたんを制御。(5日のそるたん)

今まで、お洋服の襟を掴んでいたので、これはいい!




今日のそるたん。
c0339392_15235482.jpg
       あのね、夜中に何かに吊り上げられてる感じがする時があるの。
       転ばないで、いっぱい歩けるの。

深夜徘徊中にも、ハーネス着けて、リードも繋いで転倒防止。
転んだのを抱き起すよりは楽だけど、常に上に引っ張ってないといけない。
一緒に歩き回らないといけないし・・・。

釣竿のようなものに繋いで、ママはソファに座っていられたらもっと楽なんだけどなぁ。


by sortan | 2016-09-06 16:19 | Comments(0)

ぐいぐい来るので

9月1日


またあっという間に5日経っちゃいました。

そして、5日経ってもママの腱鞘炎は治ってません。
(そんなに簡単に治るものじゃないですよね)

c0339392_14503144.jpg
     ママが大変そうだから、僕ダイエットしようか?   (28日のそるたん)


なーんて殊勝なことは言うはずもなく、
そるたんは何かと言うと全体重を預けて来ますし、
ごはんもパクパク食べてます。

痩せてくれとは言いませんが、もう少し自力で立って食べてもらいたいものです。





ピーンと尻尾が伸びてます。
c0339392_15043911.jpg
そるたんが立ち止まってこうしていたら、おしっこ中です。

オムツの中が蒸れないように、なるべくすぐにオムツ替えをします。
放っておいて、2回目のおしっこをすると、容量オーバーで漏れちゃうこともあるので、
小まめなオムツ替えは必須。

でも、動き回るそるたんのオムツを替えるのも結構痛いのです。

そるたん、オムツのマジックテープを留める瞬間だけでも、じっとしてくれないかな?



c0339392_15105953.jpg
29日のそるたん。

ママが朝のおリンゴあげてます。

嬉しいのはわかるけど、あまりグイグイ来ると、
これも痛い。



c0339392_15140213.jpg
話せばわかってくれそうなお顔してるけど・・・

ヒト語は通じません。


それに、

c0339392_15143828.jpg
  ぼかぁ(僕は)、もう本能のままにしか生きられないのさぁ。  (31日のそるたん)



そるたんには協力を求められないので、
パパ在宅時には、随分ママの手を代行してもらってます。
日々、パパの分担が拡大してます。


今朝、出勤前の慌ただしい時間におリンゴを食べさせるパパ。

c0339392_15154779.jpg
       おいちいっ!


カメラを持つのは痛くなかったママ。

「チャンス!」  とシャッターを押します。


c0339392_15155648.jpg
そるたんが押してるのはパパの手。  ぐいぐいだよー。


c0339392_15160543.jpg
ほんと、いいお顔。

良かったね。






おまけ
c0339392_15151979.jpg
昨日のお散歩でご近所ワンちゃんに会いました。

初めてのトリミングを数日後に控えたパピーのマギーちゃん。
ヒトにもわんこにもフレンドリーで元気いっぱい。


そるたんはよくわかってないみたいだけど、
よろしくね。



by sortan | 2016-09-01 16:32 | Comments(3)