<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梨食べました

8月27日


おーっと、前回のブログ更新から6日経ってました。

そるたん、元気に生きてますから安心してくださいね。


毎日、写真は撮ってましたが、パソコンに取り込むのが遅れてました。
毎度、気紛れにたくさん撮った写真を、
まずカメラの液晶画面でチェックして、要らないものを消去してから
やっとパソコンに取り込んでます。
この消去作業が一番面倒。
目がかすんだり、手が疲れたり・・・。

それで、あっという間に5日過ぎちゃう。
もしかしたら、短い内容で毎日更新する方が楽かもしれない
と思い始めたところです。


それでは、22日からのそるたんです。

22日の朝。
お夜食を止めているせいか、朝ごはんの食いつきがすごいです。

これは、ご飯の後、やっと落ち着いてる時間のお顔。
c0339392_21172803.jpg


c0339392_21174729.jpg
だいぶお顔がモシャモシャです。


c0339392_21180930.jpg
特に、目頭の毛が伸びて目にかかるので、
怒ってるみたいな表情になってしまいます。

早くトリミング行きた~い。



お次は25日にとびます。

c0339392_21184164.jpg
そるたんは、元気。  ん? 黒いの何?


実は、ママが腱鞘炎になりました。
そるたんを抱き起こすのも痛むので、サポーター着用中。

そるたんは、そんなママの事情にはお構いなく、
元気にクルクルしては転げて  起こせー!  っと言ってます。



今度は今日27日に飛びます。
本日トリミングに行って来ました。

これは、トリミング前なのですが、
c0339392_21201915.jpg
お耳は、右耳もちゃーんと毛が生えて来ましたよ。



ツルツルだった前足も、爪が隠れるほど生えそろってます。
c0339392_21195622.jpg
画面ではわかりにくいかもしれませんが、
色はミルクティーの色です。


そして、後足。

c0339392_21203605.jpg
綺麗に茶色の毛でおおわれてます。
爪の際だけ、白い毛です。


今回は、足のバリカンは、足の裏だけにして、
甲の方は毛を残してもらう事にしました。

まだまだどんな風に伸びていくか楽しみたいものね。




ここからは、トリミングアフター。 
c0339392_21212594.jpg
お顔、すっきり。


今年初の梨を食べてます。

c0339392_21213750.jpg
やっぱり、梨も好きですね。

c0339392_21215580.jpg

涼しかったので、お散歩にも出かけました。

c0339392_21221189.jpg
今日は、保冷剤なしでも涼しいお顔。


c0339392_21222335.jpg
数日前に食欲が落ちた時には心配したけど、
またトリミングができて良かった~。




by sortan | 2016-08-27 22:12 | Comments(4)

調子に乗り過ぎた?

8月21日


この5日間のそるたんの様子です。

17日、気のせいかちょっと弾け方が少ないように見える。
c0339392_16391546.jpg
ごはんもちゃんと食べたし、お散歩の時にはいつも通りクルクルしてたけど・・・


てんかん発作の前に出るような、ビックンと言う動きが頻発。

この動き、最近随分減っていて、
「ステロイド要らないんじゃないの?」って思うくらいだったのに、
この日は何だかとても多い。
お部屋の中を少し歩くと、息が切れてるみたいだし。

体温も、いつもより低いように触ると感じる。
(計ったわけではないので、ママの手が熱いのかもしれないけど)

気にして見てるから、色々心配になるのかしら?
大丈夫かな~


心配しつつ1日過ごし、
お散歩から帰ったら・・・、元気に吠えてる。
お腹が空いたよ~!  って言ってるのかな?

食欲はあるみたいなので、晩ごはんが用意できるまでのおしのぎに
冷たいお豆腐を出してみた。

c0339392_16402698.jpg
この夏、ママとそるたんがはまってるお豆腐です。

枝豆の味がして、何もかけなくても美味しいの。
(ヒトはお塩をかけるがベスト)

この日も、勢いよく食いついた。
大丈夫だね。



翌日の18日朝のリンゴタイム。
c0339392_16411893.jpg
前日(正確には当日)午前3時半まで走り回っていたそるたん。

さすがに、早起きはせず、8時過ぎに目を覚ましたので、
8時半にのんびりおリンゴ食べてます。

のんびりだから、写真も撮ってみて、
この笑顔いただき!

c0339392_16415119.jpg
おリンゴ、美味しいんだね。



そして、この日は、前日ほど体調が気になりませんでした。
(ビックンとか息切れとか目立たず)

c0339392_16421658.jpg
       今日も枝豆豆腐食べたよ。  えへ!





ところが、19日。
c0339392_16425583.jpg
朝は、元気にガツガツごはんも食べたのに、

お昼近くに少し吐きたそうに・・・。
結局吐かなかったけど、食欲不振になってしまいました。

お昼は、ドッグフードを食べず。
試しに出した、パンも食べず。

好き嫌いではなくて、気持ち悪いようです。

c0339392_16432247.jpg
      おリンゴしか食べたくないの。


それでもおリンゴは食べたので、最悪のコンディションではないみたい。

夕方のお薬は、カボチャとおリンゴで無事に飲ませられました。
c0339392_16440070.jpg
ちょうど皮下点滴の日だったので、たっぷり入れてもらう。

「明日も食べないようなら、治るまで毎日点滴だね。」って帰宅。


で、連日の病院通いを覚悟したのに、
帰宅して1時間後、晩ごはんを完食。  へ? (拍子抜け)


まだ、点滴は皮下に溜まっていて、体内には吸収されていないので、
自力でもう治ってしまったみたい。


一食抜いたプチ断食で治ったようです。


このところ、体重が増えるのが面白くて、調子に乗って食べさせ過ぎちゃったかな?

何事も程々にしないとね。


ごはんの量は控えめにして、お夜食はこの2日間やめてます。

お夜食については悩みどころ。
朝の空腹感が半端ないみたい。ものすごく吠えるのよね。
食べ物が出て来るまで必死で吠えてます。


いつの間にか、ビックンも治まってるし、
そるたん、まだ大丈夫そうです。  ほっ。
ただ、吐きたそうなのはまだ時々あるので、胃腸は本調子じゃないかな?



今朝のごはん後のそるたん。
c0339392_16451307.jpg
具合が悪いわけではなく、ただ寝てるところ。
寝てる間に、足先を撮ってみました。



クロスした前足。
c0339392_16452867.jpg
ボッサボサ。

注目は、足裏です。
肉球の間の毛も生えて来ました。

今度のトリミングでは、久し振りに足裏バリカンしてもらわなくちゃね。



後足は、こんな感じ。

c0339392_16453743.jpg
爪の際には白い毛が戻って来てます。

これからも変化が楽しみです。










by sortan | 2016-08-21 22:46 | Comments(0)

応援する気?

8月16日


11日深夜と言うか、12日未明のそるたん。

c0339392_17262008.jpg
元気いっぱい、眠る気配ゼロです。


c0339392_17265581.jpg
長期戦になりそうだったので、仕方なくテレビをつけてみました。



c0339392_17271688.jpg
すると、寝た?   なーんてことはなく、

c0339392_17273642.jpg
すぐに、  立たせろ~   と暴れてます。

オリンピックの応援するんでしょうか?

c0339392_17275488.jpg
       決まってるだろ。 けい、頑張れ~!!!


そもそも、そるたん、見えてないでしょ?



c0339392_17281440.jpg
あれっ、見てる!?


ちゃんと見てるみたいに写ってます。

が、この写真は、そるたんの目線を狙ったのではなく、
テレビ画面の時間表示を写したものです。

午前3時ですよ。
この日はまだ3回戦、ママの応援予定に入ってないんだけど・・・。

c0339392_17283435.jpg
ネムランゾウちゃんは、この後、しばらく頑張ってましたが、
結局、試合を最後まで応援することなく寝てくれました。




夜更かししても、昼も元気なそるたん。 13日です。
c0339392_17285791.jpg
昼間も眠ってる時間は長い(老犬ですから)ですが、
昼夜逆転ではなく、ちゃんとごはんの時間には目を覚ましてます。



また夕焼けとそるたんです。
c0339392_17291994.jpg

c0339392_17293817.jpg



14日も、朝から暴れん坊。
c0339392_17300152.jpg
バタバタがすごい。 ぶれてちゃんと写りません。

ゴキブリ体操(もがいてるゴキブリ)のような動き。
何とか、立ち上がろうとしてるらしい。


c0339392_17302125.jpg
一瞬動きが止まって、表情が写ってる。


c0339392_17303333.jpg
立ち上がれないのを楽しんでるようにも見えますね。



c0339392_17304926.jpg
とにかく体を動かすのが好き。


c0339392_17313036.jpg
ヒトに生まれてたら、スポーツ選手になってたかもね。




15日は、午後の降水確率が高かったので、
朝6時半からお散歩しました。

c0339392_17314613.jpg
こんな時間のお外は、久し振り。


c0339392_17320271.jpg

折角なので、お花屋さんの前でも1枚。
c0339392_17322062.jpg



今日(写真なし)も皮下点滴に行って来ました。
元気に文句を言ってましたよ。



by sortan | 2016-08-16 21:44 | Comments(2)

生まれ変わった毛?

8月11日


そるたん、体重だけでなく、毛が抜けてつるつるだった所に新たな毛が復活中です。

特に、お耳は左右で生え変わりの速度が違い、不思議なスタイルになってます。

c0339392_16040533.jpg
       7日のお耳

左のお耳は短くて茶色の毛がびっしり。
そるたんの毛根は、どうなっちゃったんでしょう???

以前のそるたんのお耳は、きれいな金色(白に近い)一色でした。
一方、体の方(背中など)は、よーく見ると白い毛の中に、
光沢のある金色の毛と茶色の毛が少し混じっている状態。
圧倒的多数の白い毛が優勢なのでオフホワイトに見えますが3色だったのです。
それが、お耳だけは金色一色でつやつや綺麗。
ご自慢のお耳だったんだけど・・・。

数か月前から脱毛が進んで、今までの毛がなくなって「ペラペラしてるなぁ」
と思っていたら、茶色(赤茶っぽい)の毛がぐんぐん生えて来ました。

この毛は、ちゃんと伸びていくのか?
白い毛、もしくは金色の毛はもう生えてこないのか?

これからの経過に注目です。


でも、右耳は、まだ一段階前の白い毛が貧弱に残ってる状態。
美しかった金色の毛はなくなり、
地肌が丸見えのところに寂しく白い毛が取り残されてる。

いつも左を下にして寝てるので、普通に考えると左の方が血行が悪そうなのに、
なぜ左耳のほうが新陳代謝が良いのかしら?
何色の毛でも良いから、右耳にも生えておくれ~。




c0339392_16275495.jpg
    8日のそるたん


マズル(お鼻)の所も薄毛化が進行してるけど、
茶色の毛は生えて来てない。

上の写真でも、お鼻の付け根は地肌がすけすけ。

c0339392_16300674.jpg
       そんなに薄毛に注目するな~!






c0339392_16381967.jpg
9日のそるたん


がぶがぶお水を飲むので、脱水気味なのかと思い、
夕方を待たずに午前中の診療時間に皮下点滴。

c0339392_16422701.jpg
午前中でもとんでもなく暑いので、保冷剤を2個入れて、
屋根を閉めて、更にカート自体に日傘をさしかけるという対策。
お殿様(そるたん)は、保冷剤にもたれかかって寛いでいる間に病院に着きました。眠そう。

体重は、また増えてた!!!
(正確な数値は暑さでボーっとしてたので忘れたママ)

本当にお夜食食べると太るのですね。
真似しないようにしましょう。



10日、また、ちょうど日の入りの時間に橋の上。

空には程良く雲があって、夕焼けへの期待が高まります。

c0339392_16561655.jpg
ここ、いつも橋と言ってますが、鉄道にかかる跨線橋です。
下に線路が見えるでしょ。



c0339392_17022586.jpg
お空が輝いてます。



c0339392_17032223.jpg
もう1枚モデルさん。

今度は、ピントが合いました。



さぁ、そるたんのクルクルタイムです。

c0339392_17044806.jpg
反対側の東の空もきれい。


c0339392_17053401.jpg
日の入り7分後、ますます輝く西の空。

そるたんは5分くらいクルクルを楽しむ。



随分暗くなりました。
c0339392_17065522.jpg
日の入り12分後

街灯も点いて、お空は赤紫色に。もうお家に帰りましょ。

そるたんの引率をしながら、たっぷり夕焼けを楽しめました。



話はまた毛に戻ります。

実は、お耳以外にも茶色い毛が増殖中。
c0339392_17205996.jpg
足先です。

しばらく前にツルツルに抜けちゃってたのが、
生えて来たのは茶色の毛。

茶色のソックスを履いてるみたいで新鮮です。
c0339392_17234545.jpg
今朝のそるたん。
足先も、今後の変化が楽しみです。


by sortan | 2016-08-11 17:34 | Comments(0)

引き続き増量中

8月6日


何となく5日置きぐらいにブログを更新してるので、
急いで今日中に更新中。

前回のネムランゾウの後、頑張って毎日お散歩に行ってるそるたんです。
日没後に出発しても、まだなかなかの暑さなので、
カートの中に凍らせたペットボトルをタオルに包んで転がしてます。

1時間ぐらいお外を移動して、いつもの橋の上で5分程クルクル歩くのが定番。

今のところ、ネムランゾウは現れてません。ほっ。

c0339392_23372401.jpg
8月2日 ママのお膝で



c0339392_23384755.jpg
3日  床でバタバタだだっこちゃん。


c0339392_23410391.jpg
その後、おリンゴを食べてご機嫌すぐなおる。


c0339392_23423888.jpg
毎日2回食べてるけど、おリンゴ大好き。




3日は、ちょうど夕焼けの時に橋の上。
c0339392_23432035.jpg


c0339392_23435714.jpg

c0339392_23441884.jpg



4日 お膝でおリンゴ。
c0339392_23450117.jpg



5日 冷房の効いたお部屋で寛ぎ中。
c0339392_23461512.jpg
この日の点滴時体重は、2.6キロ越え。

また、少し重たくなってました。




そして今朝のそるたん。
c0339392_23483556.jpg
オリンピック始まりましたね。

この期間だけは、万が一ネムランゾウが現れても、
観戦しながらだったらOKかな?



by sortan | 2016-08-06 23:56 | Comments(2)

モシャオ~スッキリーノ~ネムランゾウ

8月1日



7月29日のモシャオさん。
c0339392_20522557.jpg
食欲旺盛。
この日の点滴時体重測定では、2.5キロまで増えてました。

何だか抱っこしてもずっしりと感じます。




30日の、モシャモシャ&ふわんふわんちゃん。
c0339392_20534183.jpg


31日、太って見えるそるたん。
c0339392_20543339.jpg
       でもまだお顔は太ってないよ。



この日の夜はこんなお顔に。

スッキリーノそるたん。
c0339392_20551356.jpg
夕方、トリミングに行って来て、


c0339392_20552778.jpg
シュッとしたお顔になってます。





そして、今朝のそるたん。



c0339392_20554690.jpg
「お人形さんのように可愛い」と思うのは、ママだけでしょうか?



c0339392_20555737.jpg
完全にママのぬいぐるみになってます。



c0339392_20561416.jpg
そるたんもまんざらでもないような・・・。


でもね、こんな顔して、昨晩(ほとんど今朝)は悪い子だったんですよ。

昨晩、晩ごはんの後一眠りし、12時頃目を覚ましてお夜食を食べた後、
全然寝なくなっちゃったのです。

お部屋の中で  歩きたいの~  が延々何時間も。

ちょこっと歩いては転んでしまうので、その度に吠えて(真夜中なのに)
抱き起してあげないと吠え止まない。

立たせれば、静かになってしばらくウロウロ。

でも、また転んじゃって、

「そのまま寝るかな?」って観察してると、
小さく  ウーウー しだして、
そのうちに わんっ!

この繰り返しが、実に午前4時まで続いたのでした。 やれやれ。


しかも、4時に一度眠ったのに、ママがほっとしたのも束の間、
5時には目を覚まして更に1時間起きてたそるたんです。

6時にやっとちゃんと寝入ってくれました。


ママの睡眠時間を返してー!!


昨日は、都知事選の影響で「真田丸」の放送が早く、
お散歩に行かなかったのがいけないの?

今日は、夕方1時間カートでうろうろして、
橋の上で5分間トコトコ歩いたからちゃんと眠ってくれるよね。

今夜は、ネムランゾウが現れませんように。
 


by sortan | 2016-08-01 22:01 | Comments(4)