<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

相乗り

7月27日



23日からのそるたんです。
c0339392_16423455.jpg
起きてウロウロしてる時は結構機敏な動きをします。

一時期、反時計回りしかできませんでしたが、
最近は調子が良さそうな時だと時計回りもしてます。
その時は、左の後ろ足もしっかり動いていていい感じ。



24日のそるたん。
c0339392_17024079.jpg
頭しかフカフカの上に乗ってないけど、これで何時間も寝ちゃったりします。

床で寝ているのをベッドやマットに移動させてあげると
迷惑そうにされることも・・・。
すぐ起きるつもりだったのかなぁ?



25日は、涼しかったので随分早く夕方のお散歩に出てみました。

すぐに、レオ君と会えました。

ちょっと、レオ君をカートに乗せてみたところです。
c0339392_17032044.jpg
そるたんは、わかってないみたいだけど、
仲良しのお友達とのツーショットが撮れてママは嬉しい。




26日は、あまりぱっとしない写真ばかりなので、
体重の記録だけ。
皮下点滴時の測定で2.48キロありました。
また少し増加してます。
骨のゴツゴツがなくなるまで太れるといいなぁ。



今日は、早めにお目覚めのそるたん。
5時55分に  もう起きるの~、たっちするの~。  とバタバタし、
立たせてあげると、6時5分にはおしっこ、
6時10分にはウンチをすませ、
その後も2度寝にはいりません。

6時30分にお水を飲ませたら、ますます覚醒。

しょうがなく、7時にリンゴとカボチャを出しました。

時間があったので、久し振りに撮影しながらのリンゴタイムです。
c0339392_17272876.jpg
c0339392_17313757.jpg
相変わらず美味しそうなお顔してる。

c0339392_17314859.jpg

c0339392_17320282.jpg
カメラの液晶を見ないで撮ってるからこうなっちゃうこともあるけど、


c0339392_17321942.jpg
結構正面から撮れてる。

c0339392_17323253.jpg
ムシャムシャ動いてるそるたんを何とか写せました。


カメラを持ってない時は、そるたんの背中しか見えない位置から手を伸ばして食べさせてるので、
おリンゴを食べてる時の表情を見たのはかなり久し振り。

まだ、嬉しそうにしてるのが確認できて良かったです。






by sortan | 2016-07-27 18:21 | Comments(2)

祝・体重増加

7月22日


ここ数日、朝ドラの時間には、もう朝食が済んでるそるたんです。
c0339392_21043015.jpg
18日、7時40分に朝ごはんをがっつくそるたん。

お夜食効果のおかげで、真夜中や超早朝には起きませんが、
このところそるたんは、決して朝寝坊しません。
18日は7時15分。
19日は5時45分。
20日は7時30分。
21日は6時40分。
22日は7時。
こんな感じで起きてます。
お腹が空いて、目を覚ましてるみたい。そるたんの腹時計、なかなか健康的です。

起きてウロウロしてるそるたんから目が離せないので、
お花の水やりは後回し。
さっさとそるたんの朝ごはんを作ります。

おかげで、静かに朝ドラが見られるようになりました。


そして、

c0339392_21053322.jpg
       お昼ご飯の前も、早くお腹が空いちゃうよ。


その分、お昼も早くなりました。

11時45分にはドッグフードにお湯をかけて、12時には食べてます。


で、晩ごはんも早くなっちゃうところですが、
暑さのせいでお散歩が遅いので、ごはんも遅いまま。
帰宅して、ぎゃんぎゃん吠えられながら支度してます。



c0339392_21401234.jpg
19日、病院の待合室で。

診察の順番を待ってるところですが、ご機嫌さん。
毎度、背中に針を刺されて点滴されてますが、
全く病院嫌いになってません。

診察台の上に上がっても、リラックス。

針を刺されて初めて、  えっ、何すんだよぅ?  ってなります。

認知症なのは、こういう時にはありがたい。
嫌なことは、すぐに忘れちゃっていいね。


c0339392_22111470.jpg
帰宅後のそるたん。



c0339392_22123097.jpg


c0339392_22132631.jpg

c0339392_22135127.jpg
午前中お昼寝が出来なかったけど、ご機嫌でした。




翌19日は、午前中のお昼寝してたのに、なぜか10時半ごろから目を覚まし、
何かを要求するそるたん。
c0339392_22150944.jpg
ちょいご機嫌ななめ。


まだお昼には早いので、お水を飲ませてみました。
c0339392_22182161.jpg


c0339392_22205292.jpg



c0339392_22211989.jpg



c0339392_22221522.jpg
御覧のように、徐々にご機嫌が直りました。

水道水なんだけど、美味しそうに舌鼓。
良かった良かった。





21日のそるたん。
c0339392_22242314.jpg
お昼の直前、吠えてたところです。





22日のそるたん。
c0339392_22244433.jpg

c0339392_22252426.jpg
すこーし目の周りの毛がモサモサしてきましたね。


今日は夜、皮下点滴に行って来ました。
病院では毎回体重を計ります。
(診察台が体重計になってます)

前回と今回、どちらも2.4キロを超えてました。

お夜食の効果で体重が増えてる!!

一時は2キロを切ってたので、2.4キロは嬉しいです。












by sortan | 2016-07-22 22:42 | Comments(2)

お夜食始めました

7月17日



涼しかった15日、お膝にくっつき虫。

c0339392_15354411.jpg
ママからはそるたんの後頭部しか見えないので、手を伸ばして撮ってみました。




c0339392_15364262.jpg
カメラに向かってポージングしてるみたい。




c0339392_15365362.jpg
「こんなお顔もしてるんだ。」って、撮った写真をチェックしてたら、
実物がママの方向いてくれました。


c0339392_15370488.jpg
ママを見上げるそるたん。  なーんて可愛いんでしょう!!!
(たぶん見えてないんだけどね)



c0339392_15373448.jpg
この日も元気なそるたんと、いつもより早めのお散歩に行きました。



すると、


前方に珍しい方を発見。  白美ちゃんです。
c0339392_15380530.jpg
前回見かけた時には、近付く前に逃げられちゃったので、
今回もこの距離で取りあえず記録写真撮ります。

カメラを取り出し、そるたんのカートをちょっとこちらに向けて停めて、
そるたんのお顔と一緒に写してみました。


撮影後は、なるべくゆっくりと道の端っこを進んで接近。

そして、真横を通り過ぎたところで、まだその場にいてくれたので
もう一度カートを停めて撮影。
c0339392_15382134.jpg
ちなみに、そるたんは白美ちゃんに気付いてません。


カメラだけ白美ちゃんに近付いて、この一枚。
c0339392_15384264.jpg
そるたんを見上げる白美ちゃんです。

昔日参してた常連さんだって気付いてくれたかな?
白美ちゃんも、毛艶がなくなって、少し老けちゃった感じ。

お互い年取っちゃった(ママも含めて)けど、まだまだ頑張ろうね。


この後、白美ちゃんに全く気付かなかったそるたんは、
いつも通り橋の上でくるくるし、
c0339392_16361107.jpg
病院で皮下点滴もして帰りました。
診察台の上では、  話が違う! 点滴するなんて聞いとらんぞ!  って、
少し怒ってました。



翌16日。

c0339392_16451805.jpg


c0339392_16464560.jpg
点滴でばっちり水分補給し、ピーンと立ってるそるたん。



最後は、今日17日のそるたん。
c0339392_16503859.jpg
実はそるたん、最近お夜食も食べてます。

普通、犬は1日2食ですが、
やせっぽちのそるたんはずっと1日3食にしてました。

それでも、夕食と朝食の間は12時間以上開くので
お腹が空き過ぎるらしく、最近は朝ドラ中も吠えてうるさいそるたんです。
リンゴだけでは、吠え止んでくれません。
(パンをゲットするまでうるさいうるさい)

さらに、11日には、起きてすぐ胃液を吐いてしまいました。
その後ものすごい食欲だったので、空腹による嘔吐だと思います。


そんなこんなで、真夜中に少なめのドッグフードを食べさせてます。

もう5日間、お夜食を食べさせてますが、
これがなかなか好都合でした。

食後は、割とコテッと眠ってくれるので、
真夜中の運動会がなくなりました。
そるたんの体重も、ほんの少しですが回復しています。
体重減少が止まって良かった良かった。


問題点は一つ。

ごはんの回数分ウンチをするので、
そるたんは日に4回以上必ず出します。
そしてそれは、真夜中でもやってきます。

本人は寝たままで手抜きウンチ。
ママは、ふと目が覚めた時に、そるたんのお尻の近くにブツが乾きかけているのを回収。
一晩に2回することもたまにあります。
うーん、起きておトイレに流しに行くのがちょっと面倒。

ま、でも、寝ててくれるのは本当にありがたい。
贅沢を言うのはやめましょう。


あとは、朝ドラ中に静かになるように朝ごはんの時間を早くしなくちゃいけないかな・・・。
でも、早く作り始めると、その分早く目を覚ますのよね。
寝ててくれる間にしてるお花の水やりなどが、出来なくなるなぁ。



by sortan | 2016-07-17 17:40 | ねこさん | Comments(2)

そるたんの冷房車

7月13日


蒸し暑い日が続いてます。

勿論、そるたんは病犬なので、エアコンをしっかりかけたお部屋で過ごしています。

c0339392_13534695.jpg
       ぜーんぜん暑くないよ。    (10日のそるたん)


涼しい中で、お昼寝もしっかり眠れていて、
起きてる時間はなかなか元気。

立っていないと気が済まないので、転ぶとバタバタ。
4本の足が交錯して他の足の爪で怪我をするので、
抱き起すママは忙しい。

ソファ周りで、顎を乗せたり、寄りかかったりして
自分で立っててくれるととても楽です。

c0339392_13554131.jpg
       (11日のそるたん)
上の写真と比較して見ると、いつも顎を乗せてるソファの座面が結構高いのに気付きます。

背伸び気味に顎乗せしてるのね。



一時期、「跳ねる」ことをしなくなってたそるたんですが、
カートでお散歩をするようになって足腰の筋力が復活してきたようで、
お部屋の中でも両前脚を揃えて ぴょんっ と跳ねるようになりました。

歩いていて、障害物にぶつかると、とりあえず跳ねてみる。
c0339392_14074863.jpg
跳ねたら、スロープの登り口に乗れた。

右足が乗ってるのが11cm、左足が乗ってるのが15cmの高さです。

c0339392_14110850.jpg
段差を突破できて嬉しそうなそるたん。

こういうお顔は、ママも嬉しい。




c0339392_14144407.jpg
       (12日のそるたん)

この時も、スロープで遊ぶのかと思いきや、

c0339392_14343403.jpg
ウロウロしていてベッドの手前で床にころりんしちゃった。


そのまま、お昼寝するかな?



c0339392_14360714.jpg
まだでした。  自力で立ち上がろうとしてます。


横から撮ると、こんな感じ。

c0339392_14401029.jpg
脚が、ぴーんと上がってます!

ちょっと体操のポーズみたい。



さらに、2時間後には、スロープに反対側からアプローチ。
c0339392_14425671.jpg
       わんっ!

先ずは、ひと声吠えで気合を入れて。
(ぴょんと跳ねて20cmの高さの所を通過し、前足を乗せた状態での雄叫び)



c0339392_14454000.jpg
横から見るとこんな状態。

そして、
c0339392_14522845.jpg
       今日は、ここからも決めるよ。
      (以前はここで身動きが取れなくなってたけど・・・)

今回は、
c0339392_14535744.jpg
何と、脱出に成功しました。

前足でぐぐっと自分を引き上げて後足もスロープ上に引き上げ、
そのまま歩いてスロープを下りて行きました。

直後は、くるくる。
自分でもテンションが上がっちゃたようでした。

嬉しかったのかな~?  だといいなぁ。



今日も元気そうなそるたん。
c0339392_15042980.jpg

ママにくっついて来たので、
c0339392_15100613.jpg
ナデナデしたら、


c0339392_15105049.jpg
この自信たっぷりなお顔。

愛されてる自信だね。



おっと、タイトルの写真を忘れるところでした。

そるたんの冷房車です。
c0339392_15112059.jpg
皮下点滴に行く時、カートの中に凍らせたペットボトルを入れてます。

万が一直接触っても大丈夫なように、しっかりタオルでくるんでます。

昨日は、往きも帰りも、それにもたれかかって気持ちよさそうにしてました。
どちらかと言うと暑さに強く寒さに弱いそるたんが、氷にくっつくなんて意外。
5分以内に着く所だからいいけど、冷え過ぎにも注意しなきゃ。













by sortan | 2016-07-13 15:35 | Comments(2)

やっぱり見えないよね

7月9日


そるたん元気です。
昨日も、皮下点滴に行ってきて、診察台の上で大分文句を言ってました。

「点滴しないと、ごはんがおいしく食べられないよぅ~。」と言っても通じるはずもなく、

何すんだよぅ!   わしゃ、自分で水飲むから そんなもんいらんっ!
どいつもこいつも、余計なことしおって。
わしゃ、元気なんじゃい!!

と、大変威勢よく大きな声を出すそるたん。


やだー、やめてー。 チックン怖いよぅ。  ママー、助けてー!

と言う風には全然聞こえないので、先生も、看護師さんも、ママも
「元気でいいねぇ。」と笑ってます。
怖がってたら、点滴も「可哀そう」ってなるのですが、それはなさそう。

ちょっと違和感が嫌なのでしょうが、頑張ってね、そるたん。


さて、それでは、いつものように、そるたんの可愛い写真です。


c0339392_16532506.jpg
6日のそるたん。 (5日はこれと同じだったので割愛)

まだ、トリミングしたての若々しいお顔。



c0339392_16541812.jpg
7日のそるたん。

この時、ママがチューチューとネズミの鳴き真似をしたら、
お耳を立ててキョロキョロしました。

まだ、その手の音には反応するのね。


それでは、おもちゃはどうかな?

よくパパととりっこして遊んだボールを鳴らしてみると、
c0339392_16564311.jpg
       むむっ! (お耳が立った)

c0339392_16593304.jpg
       どこどこ?  (下の左右をキョロキョロ)

c0339392_16594862.jpg
      まだ探してます。


聞こえてるみたいで反応はしますが、
ボールが全然見えないのか遊んではくれません。

もう少し探してくれないかな? と鳴らし続けていたら、
そのうち アウアウ 言い出しました。

僕ので勝手に遊ぶな~。  って言われてるみたい。

遊ぶ元気はありそうなのに、キョロキョロするだけで
お手手もお口も出ません。

そるたんスペースを歩き回ってる時は、
見えてない事を全く感じさせないそるたん。
c0339392_17151823.jpg
たったか歩いてます。

c0339392_17160024.jpg
何かを見てるような表情もするし・・・。


でも、ごはんの器は見えてないので、やはりおもちゃも見えないのよね。
おもちゃも好きだったので、ちょっと切ないです。



そして、この日のお散歩写真。

c0339392_17284785.jpg
橋の上で、ちょうど夕焼けでした。


c0339392_17295640.jpg
夕焼けとそるたんがまた撮れて嬉しいな。





8日は、そるたんのお顔5連発。
c0339392_17315084.jpg
c0339392_17321958.jpg
c0339392_17324074.jpg
c0339392_17330285.jpg
c0339392_17331237.jpg
可愛くって割愛できなかったママです。
おつきあいくださりありがとうございます。





  

by sortan | 2016-07-09 17:54 | Comments(2)

月に一度の若返り

7月4日


あっつーい!
そるたんは1日中エアコンのお部屋にいます。

それでも、夕方お昼寝から覚めると何だか活発に動き出したので、
ささーっと橋まで連れて行って、ちょこっとクルクルしました。

これは6月30日の写真ですが、

c0339392_21040202.jpg
今日もこんな感じですよ~。
c0339392_21041622.jpg

c0339392_21042612.jpg
今日は、夕立で雷も鳴ったので、
もう少し暗くなってからのお散歩になってしまいました。
それで、写真はありません。

30日は、この後帰宅した頃の夕焼けがきれいだったのでおまけ。
c0339392_21111658.jpg



そして、7月になって。
c0339392_21125816.jpg
       (7月1日の様子)



前回のトリミングから4週間のそるたん。
c0339392_21133422.jpg
       
3日に、トリミングに行きました。 (上がトリミング前のお顔)


目の周りすっきりカットしていただいてます。
(ここから下がトリミング後のお顔)

c0339392_21183147.jpg
       (今日4日のそるたん)

目頭の辺りは、本当に短くしてあるので、地肌の色が見えてます。



c0339392_21221686.jpg
大きなオメメが、幼顔に見えるのよねぇ。



横顔は、こんな感じ。
c0339392_21225374.jpg
とにかく細いです。



c0339392_21230877.jpg
また今月もきれいになって良かったね。

トリミングに行くと、若返って見えます。でしょ?





by sortan | 2016-07-04 21:47 | Comments(6)