<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大きな声

6月29日


そるたん、元気にしています。

お天気がすっきりしないので、暗くてなかなか写真が撮れないのが悩みです。
相変わらず、毎日必ずそるたんを撮ってますが、
少しでもそるたんが動いてると、輪郭がぼやけてる。
25日と26日の写真は、いいものがありませんでした。

と言う事で、27日からのそるたんの様子です。

c0339392_14440578.jpg
目頭の毛が伸びて、ご機嫌なんだけど目つきが悪い。


うーんと上を向いてくれると、やっと笑顔。
c0339392_14523231.jpg
ソファと断熱ボードの間で立ち止まってます。(斜め上から撮影)

両側が高い壁のようになっていて、転ばずに通り抜けられるので、
そるたんは日に何度も行ったり来たりしてます。

c0339392_15002568.jpg
楽しそうでしょ? (横から撮影)


そるたんは、大抵左側に体がふらついて横倒しになってしまうので、
狭い通路は転倒防止になります。
補助輪着けて自転車に乗ってるような感じでしょうか。


ところで、目頭の毛は伸びても、お耳の毛は全く伸びてません。
それどころか、どんどん薄くなってます。

c0339392_15073701.jpg
地肌が見えてるのを通り越して、光が透けてます。
血管も透けて見えます。

もし、全部抜けちゃっても、生まれたてのひな鳥みたいで可愛いだろうとは思いますが、
やはり、このくらいで止まっていてほしいなぁ。


ね、そるたん。
c0339392_15210447.jpg
       ぷん。




昨日28日は、また橋の上でクルクルしてきました。
c0339392_15273240.jpg
まだまだ頑張ろうね!




今日はあいにくの雨。
家事が終わる頃降ってきてしまったので、お外には行けませんでした。

朝は、少し陽も出てたのに・・・。

明るかった室内の様子です。

c0339392_15493082.jpg
こうやって歩いていて、

c0339392_15502244.jpg
こんな風に転げて、


もっと歩きたいのに自分で立ち上がれないと、吠えてママを呼びます。

この後、場所を変えて転げたそるたん。

c0339392_15523118.jpg
さぁ、吠えますよー。


c0339392_15533322.jpg
       ぅえっ!  (ワンではない吠え声)

と吠えて、弾みで後ろに転がりそうになる。

c0339392_15543472.jpg
けど、そのまま元に戻る。


これを、ママが抱き起こすまで繰り返してます。
元気な、大きな声が出てます。


こうしてブログを書いてる間も、あっちで吠えてます。
さぁ、行かなくちゃ。
と思ったら、自分で立ち上がれました。

吠えてるうちに足のポジションが変わって、うまく踏ん張れるようになる時もあります。
大きな声を出すのも、無駄じゃないのね。

by sortan | 2016-06-29 16:25 | Comments(2)

ドッグフード

6月24日


そるたん元気にしています。

雨が止んで、暑さもそれほどでない日にはカートでお散歩し、
揺れる車内で踏ん張って立ってます。
食欲もとってもあります。

手作りごはんの米粒が上手くお口に入らなくなり、食べ始めたドッグフード。
1キログラム入りの袋で購入していますが、ついに3袋目になりました。

空になった2袋目と記念撮影ね。(20日)
c0339392_15440744.jpg
このフード、とても食べやすいです。
お湯でふやかして食べさせてますが、柔らかくなってもある程度の形を保ってるので
こぼれた物を拾うのも楽。
小粒タイプなので、比較的すぐに柔らかくなるし、
まだ芯が残っていても喉に詰まらせる心配がありません。

そるたんは牛と鶏関係にアレルギーが出る可能性があるので、
サーモンを選んでます。
ステロイドを飲んでるので、アレルギー物質を摂っても皮膚炎はおそらく出ませんが、
腸内環境が悪くなるような傾向があります。
このフードは、ウンチも臭くならず大丈夫でした。


そるたんのお昼ごはん。
c0339392_16143968.jpg
お昼は、トッピングなしで、手抜きです。
ちなみに、夜は、朝ごはんにパンと混ぜて出すサーモンと大根とキャベツを少し取り分けて置いてトッピングしてます。

で、お昼は、ふやかしたフードと、食後のお水だけ。
お水は、水分摂取というより、お口の周りの汚れ落としの為にピチャピチャ飲ませてます。

ちゃんと犬用の食器があるのに、見えないそるたんが縁をがぶっとするので
もう使えません。ヒト用の食器を使ってます。
フードはステンレスボウル、お水は杯みたいな形の小皿でママがずっと持ってます。


c0339392_16352146.jpg
縁を咬まないように、お顔全体をボウルに突っ込ませる。

c0339392_16353648.jpg
ボウルの中で散らばったフードを食べやすいように集める間も、
貪欲にパクッとするので手の甲で止めてます。




21日と22日は変わり映えのしない写真なので割愛。




23日は、朝からスロープくぐりを楽しむそるたん。
c0339392_16453089.jpg
ちょっと足を曲げないと頭がつかえる高さ。
上手にくぐって来ます。

c0339392_16524088.jpg
2回くぐって、この笑顔。
c0339392_16562893.jpg
狭い所を前進したい時、進めないとふぎゃふぎゃ言ってます。

こうやって、うまいこと通過できた時は達成感があるのでしょうね。



c0339392_17074927.jpg
顎乗せ休憩中もご機嫌。

c0339392_17201219.jpg
じっとしてくれるので、写真も撮りやすい。




夕方のカートお散歩では、少し遠くの公園まで行きました。

久し振りの匂いがするのか、テンションが上がってるそるたん。
c0339392_17321541.jpg
カートの中でピョンピョン跳ねて、飛び出しそうな勢いです。
リードを引っ張らなかったら、本当に飛び降りられたと思う。

あいにく、この公園は砂の地面。
もし、そるたんが転んだら面倒なので、歩きやすそうな所へ急いで移動しました。

歩道の表面が割とつるつるしていて、肉球が傷つきにくそうな所です。

さあさあ歩いていいよぅ。

c0339392_17551731.jpg
    ひゃっほー!!

すぐに歩き出しました。
c0339392_17385906.jpg
重力に逆らって、高い方へも歩けるそるたん。
太鼓橋のように真ん中が高い橋になってるのを登ってます。
(勿論、傾斜は緩いですがね)

c0339392_17413463.jpg
おしっこもしてます。(オムツの中にだけど)
立ち止まって尻尾をピンと立ててるのがおしっこの特徴。




c0339392_17462043.jpg
大きな直径でくるくる。

てっぺんでクルクルして、満足してくれたかな。

最後は、肉球が心配なママに抱っこされて強制終了でしたが、
そるたんが元気に地面を歩くのを見られて、ママもウキウキ。

またここまで来られるといいね。


今日24日。
c0339392_18081571.jpg
こんなに元気なのに、この後皮下点滴に連れていかれて怒ってました。

早目早目に点滴しないと、また体調を崩すからね。
ちょっと、チックンを我慢してね。




by sortan | 2016-06-24 18:49 | Comments(2)

筋トレそるたん

6月19日


遂に、そるたん家もエアコンをオンしました。
そるたんが過ごしているお部屋は東向きなので、
お天気が良いと朝から暑くなります。
28℃以上になると、さすがにそるたんの体調が心配になり、ピッとしてしまいます。

カーテンを閉め、エアコンをつけたお部屋で、お昼寝中のそるたん。(15日)
c0339392_21002916.jpg
床ずれ防止マットと壁の隙間にはまってます。
この時は、4時間もこの格好で眠ってました。

夕方6時から1時間半ほどカートでお散歩しました。
c0339392_21173183.jpg
アガパンサスの前で撮ってみた。
暗いので、そるたんが動いてるといつも以上にブレブレです。


そるたんは、1時間半の内1時間は立ってます。
動いてるカートの中で踏ん張ってるので、足腰が鍛えられているかもしれません。

最近、数か月ぶりにちょっとした高さの所を乗り越えようとする姿を見ました。

16日、いつものようにソファとオットマンの間でスロープに顎を乗せていたそるたん。
c0339392_21210935.jpg
しばらくしたら、弾みをつけてスロープの上に前足を乗せ、
ググッと登りました。
c0339392_21214182.jpg
しかし、もっと前進したいのに、後ろ脚が登れない。
上半身だけスロープの上に出てます。

c0339392_21215279.jpg

横から見るとこんな感じ。
後足は、床についてなくて宙ぶらりんです。

どうにも身動きが取れなくなってるようなのだけど・・・
c0339392_21220771.jpg
本人は少しも困った様子でなく、楽しんでる風。


乗れたことが嬉しかったのかな?
何だか、暴れん坊そるたんです。



17日も夕方カート散歩。
c0339392_21465083.jpg
いつもよく行くお花屋さんで。
ピンボケなのが残念。



18日は、朝ごはんの写真です。
c0339392_21503620.jpg
お陰様で、食欲はずっと衰えてません。

特に、朝ごはんは大好きなパンなので、体を支えなくても一人で立って食べられます。
ボウルにお顔を突っ込んで食べてる時、かなりマズルに体重がかかってますけどね。
ボウルを持ってるママの手は、そるたんの体重も受け止めてます。


今日19日は、朝のリンゴを食べてる写真。
c0339392_21521668.jpg
前進しないように掴まえてないと、お皿からリンゴを手に取ってる間に
ふらふら歩いて行ってしまうのが困りもの。

この時も、前進してそのままベッドにころりん。
c0339392_21590572.jpg
続きはこの格好で食べました。



朝ごはんの後、また1時間程ここに立ってる。
c0339392_22010781.jpg
スロープに顎乗せてます。


c0339392_22015997.jpg
       寝たきりにならないように、筋トレだよ!




by sortan | 2016-06-19 22:19 | Comments(2)

元気に立ってます

6月14日


10日からの5日間のそるたんの様子です。
概ね元気。
と言うか、皮下点滴の間隔を狭めたことで、少し前より活動的に戻ってます。

ただ、体力(特に脚力)より気持ちの元気具合の方が勝っているようで、
転んだのを頻繁に助け起こしに行かないといけない周りの人間は大変です。

転ばなければ、静かに1時間以上立ってられます。

時々、オットマンに顎を乗せて休憩。
c0339392_16105310.jpg
背景のおもちゃ達、もうそるたんは見えなくて遊ばないから仕舞ってもいいのだけど、
何だか応援団みたいなので並べてます。
色合が、若干暑苦しいのが難。うーん、そろそろ片づける?



カートでのお散歩は、可能なら毎日行ってます。
大抵暑いので、日が暮れる頃。

ウロウロしてると暗くなってくる。
c0339392_16391622.jpg
すっかり暗くなってから帰宅した10日。



11日も6時近くです。
c0339392_16424658.jpg
カートの中ではずっと立ってる日もありますが、
この日は寛いでます。

c0339392_16425723.jpg
日中、お家の中で合計3時間も立ってましたから、
もう十分だったね。

昼間のそるたん。
c0339392_16462977.jpg
顎乗せ休憩場所はオットマンだったり、スロープだったり、ソファだったりなので、

立っていたいのー!  ってうったえる時は、ソファとオットマンの間に立たせます。

立っていれば、筋力も維持できるから、体にもいいはず。
ソファとオットマンの間のスペースは、リハビリセンターみたいなものです。



勿論、まだ、何もない所で4本足でちゃんと立てます。
12日のそるたん。
c0339392_16564558.jpg

連日のリハビリで、後ろ脚もちゃんと立ってますよ。
c0339392_16583001.jpg



ところで、この週末に、パパが横浜のお家の芝刈りに行って来ました。
そして、お土産。

お庭のラズベリーです。
去年は、そるたん喜んで食べてたけど、今年はどうかな?

c0339392_17002730.jpg
お昼寝中のそるたんの近くに置いてみたら、お鼻をひくひくさせてお目覚め。

そるたんの一口サイズの横に、標準サイズを並べて記念撮影ね。
標準サイズはママのお口に入れて、さて、そるたん食べる?

c0339392_17004804.jpg
しばらくクンクンして、


勢いよく食いついた!


けど、おっと残念。
c0339392_17010480.jpg
お口に入らずに、クラッシュされてしまいました。
(足元にもかけらが飛んでます)


そるたんは見えてないのに勢いよく食いつくので、
かなりの頻度でこういう事故が起こります。


甘い匂いで食べたそうにしてるのに、再トライでもお口に入れられず。
更に粉々になってしまったので、
飲み水に浮かせてちょっとしたラズベリー水にしてみました。
美味しそうにゴクゴク。
季節の香り、味わってくれたかな。



13日もリハビリ立ち。
c0339392_17170704.jpg
c0339392_17183199.jpg


今日も、立ってる。
c0339392_17200918.jpg
今日は、この直前に半身シャンプーされたのでちょいお疲れの様子。

疲れてたらリハビリしなくていいんだけどねぇ。
この後、30分立ってたそるたんでした。


今日はもう一点。 そるたんからは、ちょっと離れた話題です。
2月29日のブログで紹介したみはるちゃん。
思いがけず、国内で心臓の提供を受けることができ、
無事に手術も終了しています。
みはるちゃんに適応した心臓と言う事は、小さなドナー。
脳死状態から臓器の提供を決断したご家族の事を思うと、胸が詰まります。
ただ、今まで何回か幼いドナーからの移植のニュースを耳にした時、
「臓器のうちいくつかは成人に移植された」と聞き、「どうして大人なの?」と思っていましたので
今回、小さなみはるちゃんの中で生き続けることになって少し救われていることを祈ります。

と、ここまで読んでくださってるあなたに、お知らせです。
関西圏のニュースでしか流れていないようなので、他の地域の方はご存じないのでは。
現在募金中のもう一人の女の子の事をご紹介します。

すずかちゃんは、肺の難病でこの8月末までに渡米して移植しないと生きられない状態です。
タイムリミットはみはるちゃんより深刻です。
ホームページからは、クレジットカードでも募金できます。
なかなか銀行に出かけられない事情(笑)の身にはありがたいシステム。
よろしかったら、すずかちゃんのホームページをご覧になってください。

すずかちゃんを救う会 (こちら

by sortan | 2016-06-14 17:47 | Comments(0)

ママは寝不足

6月9日


結局6日は一応病院まで行きましたが、あまりにも元気なので点滴せず、
そのままカートでのお散歩に行きました。
c0339392_20482972.jpg
最初は、カートの中で座って、まったり~なそるたん。

でも、目やにが気になって、その場で抱っこしてガーゼで拭き取ったら、
ちょっとイヤイヤして覚醒スイッチが入る。
立ち上がりました。

この時とばかりに、お花とそるたんを撮影したママです。

c0339392_20485152.jpg
パンジーと紫陽花、両方咲いててカラフル!

そるたんも笑顔で負けてません。


c0339392_20490962.jpg
おっと、大きさ比べではそるたん負けちゃった。

見事な紫陽花と小顔なそるたん。




翌7日に、改めて点滴に行きました。
雨だったので、カートにビニールのレインカバーを掛けてお出かけ。
当然、カートのネットはずっとファスナーを閉めたままで歩いていたら、
不満だったらしく、ふぎゃふぎゃ言ってました。
「雨だから、お顔は出せませんよぅ。」

この日は、昼間ずっと眠っていたわけではないのに、
ママが寝る頃になってもハチャハチャが止まらない。
午前2時半まではウロウロ歩きたがり、転ぶと抱き起こしに行かないといけないので
その度にママも目が冴えてしまう。
(抱き起こさないと床で足を擦って皮がむけてしまうので放っておけない)
2時半にやっと座ってくれて、今度はクチャクチャしながら起きてる。
そるたんがすっかり静かに眠ったのは、4時でした。

それまで、ママは眠ってるような眠ってないような中途半端な状態。
完全に睡眠不足です。
このまま、昼夜逆転になったらどうしましょう。



8日朝のそるたん。
9時近くまで寝てたから、そるたん は 寝不足じゃないよね。
c0339392_21022664.jpg
       今日も絶好調だよ。

ママ  、すごーく眠いんだけど。

ママの寝不足の顔は出せないので、代わりにそるたんの瞬きで目をつぶってる写真載せます。
c0339392_21030355.jpg
ママの気分はこんな感じ。


幸い、そるたんは元気にバタバタしてます。
c0339392_21181019.jpg
体調も良さそうなので、夕方お昼寝し始めたそるたんを起こしてカートでお出かけしました。
もう少し起きていてもらいましょう。

c0339392_21584084.jpg
1時間半ほどぶらぶらして来ました。

そして、夜は、午前1時半にウンチした後、朝まで寝てくれました。
はー良かった。


今朝のそるたん。
c0339392_22030891.jpg
目が覚めるとすぐにバタバタ。

今日も元気にスタートしたそるたん。


ただ、お天気がいまいち。
雨が降りそうな変な空で、そるたんはたっぷりお昼寝してしまいました。
c0339392_22051094.jpg
お外にも行けなかったし、今夜ちゃんと寝てくれるか心配。
寝てよね~そるたん。


by sortan | 2016-06-09 22:30 | Comments(2)

梅雨入りの一枚撮れました

6月6日


3日朝のそるたんです。
c0339392_15074877.jpg
おリンゴが嬉しくてぶれてます。

元気そうに写ってるのは、どうしてもぶれちゃってる。
同じ時間に撮った、おとなしめの表情で鮮明に写ってる物もあるけど、
こちらを載せときます。
やはり、そるたんが嬉しそうなのが一番だもの。


…と言いつつ、静止してるそるたんが目につくと、「シャッターチャンス!」
と急いで撮るママです。

撮ったのがこれ。
c0339392_15102372.jpg
暗いお部屋で良く写ったけど、ハチャハチャしてないと疲れて見えるのが不思議。
静止してたのは、ほんの一瞬だったので、ご心配なく ですよ~。


ここ数日は、すっかり復活して元気なそるたん。
4日には、モシャってきた(目の周りとおでこだけは毛が良く伸びる)所をカットしに
トリミングサロンに行って来ました。


カットアフターのそるたん。
c0339392_15182162.jpg
お顔がシュッとします。

ママのカメラがそるたんを追いかけてたら、
カーテンの前で座ってクチャクチャ始めました。

c0339392_15395260.jpg
周期的にクチャクチャを止めて静止するので、シャッターチャンスです。


そるたんに近付いて撮影。

c0339392_15403276.jpg
そるたんは、こんなポーズでモデルさん。


はい、今、首を左に傾けたくなったあなたの為に、同じ写真を回転させますよ~。
c0339392_15404961.jpg

同じく、床が90度立ってる1枚。
c0339392_15411355.jpg
そるたん、振り向きポーズが上手だねぇ。


ママが「可愛い可愛い」と言いながら何枚も何枚も撮ってる間、
そるたんはポージング頑張ってました。

こんな体勢。
c0339392_15413621.jpg
カメラマン(ママ)が頼んだんじゃないですよ。
座った姿勢から、頭が後ろに落っこっちゃった結果です。

こんな恰好であの表情。
スゴイ。



さて、昨日5日は涼しかったので、雨が上がった午後、
そるたんをカートでお外に連れ出してみました。


お友達のレオ君(シーズー)を発見してご挨拶してたら、
多聞君(アラスカンマラミュート)も登場です。
c0339392_15593752.jpg

多聞君はカートに乗ったままのそるたんと同じ高さ。
c0339392_16050651.jpg
久し振りに会ったけど、そるたん分かったかな?




ちょっとで帰宅するつもりが、どんどんそるたんのお顔が上がって来たので、
そのままカートでお散歩。

ずーっと立ち乗りなんですけど、大丈夫?

前を向いてしっかり立って、まるで風を切って自分で歩いているかのようです。
何だか表情もいいぞ。
c0339392_16081107.jpg
紫陽花との写真まで撮れてしまいました。

c0339392_16092683.jpg


c0339392_16101978.jpg
帰宅しても元気、今日になっても元気。

今日皮下点滴の予定なのだけど、明日に延期しても良いのじゃないかしら?
夕方点滴したら夜寝なくなりそうです。どうしよう・・・。


by sortan | 2016-06-06 16:36 | Comments(4)

進化したよだれかけ

6月2日


そるたんは三日に一度の皮下点滴で元気にしています。
差し出したお水をよく飲むという点が、以前とは違いますが、
ずーっと眠っていることはなくなりました。

5月30日朝のそるたんです。
c0339392_16232340.jpg
5時前に起き上がろうとバタバタして、ウンチした後なかなか寝てくれなかったのを
無理に何とかもう一度寝かしつけたママです。
この写真は、2度寝の後のお目覚め時。


c0339392_16234404.jpg
7時半まで2度寝して、このすっきりした顔です。


c0339392_16235952.jpg
記録を見たら、この日は合計で7時間半は起きてました。
起きている時間は、座ってクチャクチャしてることが多いです。

ぼーっとしてるわけでもないし、クルクルしたくて暴れてもいないので
見ていても心穏やかでいられます。




31日に、そるたんのよだれかけを改造しました。


じゃーん!
c0339392_16243143.jpg

よだれかけには見えなくなってます。

腕カバーに変身しました。


そもそも、よだれで濡れて困っていたのは右手の肩から肘までなので
その部分をピンポイントでガードするように作成。
ガーゼのハンカチを半分に切って、腕の部分だけ輪に縫いました。
首輪に通す方は折っただけで輪にしてあります。

重さも半分になったし、ずれないし、なかなか良いです。




6月1日朝
c0339392_16260531.jpg
立とうとして暴れても全くずれないよだれかけ。

洗い替えをもっと作らなくっちゃね。



今朝のそるたん。


c0339392_16264587.jpg
びしょびしょのパンをがっついてます。

体の為には、毎日食パンは良くないけど、
夢中で食べてくれます。
そるたんの貴重なお楽しみになってる感じ。
やめられません。


by sortan | 2016-06-02 18:07 | Comments(4)