<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よだれかけ

5月29日


そるたん、食欲不振から復活したみたいです。

この5日間のそるたんの様子を順に見て行きましょう。

25日朝、とても元気におリンゴを食べるそるたん。
c0339392_17274622.jpg
23日の夜に点滴をしてから1日半経ってるので、また点滴に行くつもりだけど、
「行かなくても大丈夫なんじゃないか?」て思ったくらい。

c0339392_17294039.jpg
体も軽そうだしね。

ちょっと臭かったので、首から下をシャンプーしました。
皮脂の臭さではなくおしっこやよだれが臭ってるので、
洗わないと皮膚に悪そうだったためです。

元気に抵抗してましたが、無事にドライヤーもかけて、やれやれ。

その後、点滴に行った時は、往路ずっとカートの中で立っていたくらい体力が戻ってる。


ところが、

帰宅後、お昼を食べません。


やはり、点滴に行って正解だったのですね。
皮下の水分が吸収されるのに数時間かかるので、
元気なうちに点滴して良かったー。
c0339392_17300953.jpg

c0339392_17310597.jpg
       今は何にも食べたくないの。     と言う夕方のそるたん。


夕方のお薬用に出したかぼちゃは全く食べませんでしたが、
午後8時にはお腹が空いたようで吠え、
晩ごはんは完食しました。





26日は、食欲は戻ってたけど1日中寝ていました。
c0339392_17315876.jpg



27日になったら、だいぶ目を覚ましてる時間が増えて、
歩いては転ぶ。


c0339392_17333336.jpg

ちょこちょこと、小まめにお水を飲ませる。
c0339392_17341491.jpg


c0339392_17344812.jpg
舌がお水に触ると、ぴちゃぴちゃと高速でお水を飲み始めます。

ひとしきり飲むと、まだお皿にお水が残っていてもぴちゃぴちゃを止めて、
べろんべろんに切り替え。
打ち水してるみたいに、そるたんの前方にお水がまき散らされます。

お水を飲み終わったと判断して、お水を撤収しないと大変。



そるたんは、目が見えてる頃に自分でお水を飲む習慣がなかったので
ゴクゴク飲んでる姿は新鮮です。

ぴちゃぴちゃしてる間にゴキュゴキュって飲みこむ音がします。
ただの水道水なんだけど、美味しそうに飲むねぇ。



28日は、さらに元気そうでしたが、再び点滴。
これからは3日に1回のペースで点滴かな?



今日29日も元気にしてます。


ところで、先日シャンプーした後、すぐによだれでビチョビチョになりそうだったので
よだれかけ(のような物)をしてます。
よだれでびっしょりになるのは、右腕(右前足ともいう)。
27日までの写真では、お洋服の襟にガーゼのハンカチを挟んでました。

昨日からは、しまってあった首輪を出してきてハンカチを挟んでます。
よだれかけと言うより、床屋さんのケープみたい。
c0339392_17353576.jpg


c0339392_17360469.jpg
短足になったみたいで可愛いく見えます。

by sortan | 2016-05-29 19:01 | Comments(3)

冷たい飲み物くださいな

5月24日


暑い日が続いてます。
さすがに、まだエアコンは入れてませんが、
夜になっても室内は27℃あります。

気温の急な変化にそるたんの体がついていけなかったのか、
食欲が落ちてしまいました。

20日、朝はふつうにリンゴもごはんも食べたのですが・・・
c0339392_21461415.jpg

一眠りした後のお昼はごはん(ドッグフード)を4分の1くらい残しました。

更に、夕方には、お薬用のカボチャもリンゴも食べてくれません。
お水はゴクゴク飲むので、薬だけをお口に押し込んで、
お水で飲ませました。

c0339392_21470963.jpg
普通の表情なのに、何で食べないのかな?

c0339392_21512823.jpg
元気そうなんだけど・・・。


当然、晩ごはんも食べず。

お水は差し出すたびにたっぷり飲みます。
固形物を鼻先に出しても、普段のようにパクッと食い付かず、
ペロペロ舌で触るだけ。
まるで、 お水が飲みたいの  って言ってるようだったので
定期的にお水を飲ませました。




21日の朝、最初はおリンゴすら食べませんでしたが、
リンゴ果汁(そるたんが食べなかったリンゴを搾った)を飲み、
冷たくした鮭の茹で汁を飲んだら、
いつもの朝ごはんのメニューを食べることができました。

でも、まだまだ、 食べ物より飲み物ちょうだい! と言う感じです。

少しでも暑くないように、まずは夏服に衣替え。
c0339392_21535296.jpg
 ちょうど点滴の日だったので、急いで病院へ行きました。



c0339392_22201928.jpg
帰宅して、マットを移動してなるべく風の通る所で一休み。

お昼は4分の3くらい食べ、
相変わらず飲み物はゴクゴクだけど、
晩ごはんは要求吠えもしてしっかり食べられました。

そるたんの食欲復活です。



22日になっても、食欲はちゃんとある。
c0339392_22220950.jpg
c0339392_22292165.jpg
こんな感じで、自分で立ってごはんをパクパク。


ただ、お水も出した分だけすごい勢いで飲むのよね。

以前は、こんな事なかったのに。



そして、23日。

朝は、前日と同じように元気に完食。
c0339392_22324414.jpg
それなのに、お昼になったらパタッと食べなくなっちゃった。
c0339392_22375822.jpg
表情は普通なのに、食べません。


c0339392_22383581.jpg
おやつのリンゴはねばったら食べてくれたけど、
他の物は食べないので、夜になって点滴へ行きました。


すると、2時間ほどで食欲復活。



今日24日も、食欲持続中。
c0339392_22420067.jpg

c0339392_22433115.jpg
お昼も勢いよく食べましたし、
夜もしっかり完食。


毎回、点滴ですぐ復活してくれて嬉しいな。


んん?  今日は、差し出したお水を夢中で飲まない。
そるたんの喉の渇きはおさまったようです。


食欲不振をまたぶり返すといけないので、
明日また点滴に行く予定です。


思えば、そるたんが最初に食欲不振になった20日、
ママは暑くてアイスバーを2本も食べたのに、
そるたんには特に暑さ対策をしてませんでした。

これからは、ママが暑い時、喉が渇いた時は、
そるたんにも冷たい飲み物を出すようにしましょう。




by sortan | 2016-05-24 23:05 | Comments(0)

くっちゃね

5月19日


昨日はおばたん(ママの妹)の夢に出たとかで、
心配した妹から安否確認の電話がありました。

安心してください。  そるたんは、まだ、生きてますよ。

随分眠ってる時間が増えて、人並み(犬並み)の老犬生活してます。
ごはんを食べるとすぐに寝てしまい、次に目を覚ますのはお腹が空いた時です。

朝ごはんの前に1時間くらいと、お昼ごはんの前に1時間ぐらいの2時間しか
昼間は起きてない!!

夕方は、おやつの前に目を覚ましますが、
食べた後も起き続け、晩ごはんの後に寝る日と、
おやつの後もまたウトウトして、晩ごはんの後に起きている日があります。

そして、夜中も結構ちゃんと眠ってる。(ありがたい)

食っちゃ寝生活のおかげで体重の減少は止まってます。


時々歩きたがって足をバタバタさせている時は、起こしてあげます。
バタバタをあまり放っておくと、足の甲の皮がむけてしまったりするのでね。

さらに、起こしてもすぐに転んでまたバタバタするのを繰り返す時は、
ずっと付き合ってもいられないので狭い所に立たせます。

ソファとオットマンとスロープで三方囲われた所に立つそるたん。
c0339392_17165774.jpg
16日の朝の様子です。
胸をスロープに押し付け、左側に転がらないようにオットマンに寄りかかって、
気が済むまで立っていられるのでご機嫌。 (ぶれてる)
このまま、おリンゴを食べました。


立たせておいても、疲れると、そこに座り込みます。
c0339392_17274870.jpg
17日のそるたん。
自分で方向転換して座ってるところです。

そこで休憩して、15分後には復活。
c0339392_17315201.jpg

c0339392_17325277.jpg
おリンゴ食べて、朝ごはん食べて、寝て・・・。

起きて、お昼ごはん食べて、
c0339392_17341916.jpg
おっ、歩くのかな?


とことこと隅っこへ突進。
c0339392_17360801.jpg
隅っこで進めなくなってるけど、お顔が上向いてるからまぁいいかな?

ひとしきり上を向いて足踏みした後、

c0339392_17362448.jpg
尻餅ついて「なんちゃってお散歩」終了。



18日朝は、
c0339392_17550660.jpg
おリンゴ食べた後、


c0339392_17552263.jpg
       ちょっと歩くの。


って、お窓へ突進。
c0339392_17554758.jpg

でもすぐに方向転換できた!
c0339392_17560203.jpg
けど、今度はママにぶつかって停止中。
c0339392_17563061.jpg
ぐいぐい前進しようとしてくるそるたんを感じて嬉しいママでした。


昨日18日は、めずらしくお昼ごはんを少し残したので心配しましたが、
今日は今のところ食欲旺盛で元気です。

もう、平たいお皿ではこぼす量が多くて途中で疲れてしまうので、
数日前から、朝のパンもママが手で持つボウルで食べてます。

c0339392_18071667.jpg
おリンゴの後、例の場所で休憩してたそるたんの元へごはんがやって来ました。

広い所へそるたんを出して、

お顔の前にボウルを近付けると、
c0339392_18073669.jpg
すぐに顔を突っ込むそるたん。


ガシガシしてから、途中息継ぎ。
c0339392_18074538.jpg

またすぐガシガシ。
c0339392_18075835.jpg
最後の一口は、ガシガシしてもなかなかお口に入らないので
ママが掌にとってあげてます。


しっかり食べて、しっかり寝て、ちょこっと歩いて。
そるたんが満足してくれると、とにかく嬉しいです。


by sortan | 2016-05-19 18:40 | Comments(0)

焼き芋はもう十分

5月15日


そるたん用の焼き芋のストックが昨日で終わりました。

最近、焼き芋へのそるたんの食いつきが以前ほど見られず、
10日と11日にはお薬を飲む分さえも食べないほどでした。
その後、また食べるようになって、リンゴと交互におやつに食べてましたが、
それ程喜ばないのなら、暑い中何十分もかけて焼く必要なしですね。
焼き芋おやつは、おしまいです。

飽きちゃったのかな?
毎日毎日食べてたから、きっともう十分なのでしょう。

最近ふやかして食べているドッグフードがサーモンとスイートポテトが原料なので
お芋がダブってる。
そるたんのお腹が お芋ばっかりそんなにはいらないよぅ って言ってるのかも。

幸い、ドッグフードは毎回がつがつと良く食べてます。
ただ、どのくらい消化吸収できてるのかは不明。
体重は落ちてませんが、ウンチの回数が増えました。

しかも、非常にさりげなくウンチします。

これは11日のそるたんですが、
c0339392_21513087.jpg
       うふ、今日も快調だよ。

「可愛いお顔してるな」ってカメラを向けてたママ。

c0339392_21514529.jpg
       えへ、気持ちよく出たよ。

ニコニコしながらウンチしてました。


1日に3回から4回、しっかりしたウンチをします。


12日のそるたん。

お膝でまったり。
ママを見上げてるようなそるたん。
c0339392_21521063.jpg
見えてないはずなんだけど、もう可愛過ぎ!!


その後、向こう向いちゃったので、
手を伸ばしてカメラでお顔を確認してみた。
c0339392_22085798.jpg
あら、カメラ目線。

c0339392_22122066.jpg

c0339392_22123955.jpg
こんな表情。  くっつき虫が幸せなの?
ママもとっても嬉しいです。


13日
c0339392_22150508.jpg
この日もしっかりした良い表情。

足取りも、まだまだしっかりしてていいね。

でも、時々自力で起き上がれない状況に。
c0339392_22154829.jpg
カドラーとソファの間に仰向けにはまってしまって困惑顔。
困ってるお顔も可愛いなぁ。




14日には、今シーズン初のメロンを食べました。
c0339392_22192167.jpg


またウンチの話題でなんですが、
最近2回も移動中にバッグ内でウンチをしたので
お外歩きにはカートを使用してます。
(カートだったら、すぐにブツが回収できる)

今日15日、点滴から帰宅した時のそるたん。
c0339392_22233220.jpg
すやすや眠ってました。

日陰は風が爽やかで、屋外でお昼寝日和。
気持ち良さそう!


以前だったら、外気を吸うと、
歩く~、カートから降ろせ~ って騒いだのに
今は大人しい。
(ちょっと寂しいな)

お外の匂いで、お散歩してる夢を見てるといいなぁ。


今夜のそるたん。

c0339392_22261062.jpg
今日は、カボチャでお薬飲みました。

カボチャは、まだいい食いつき。
カボチャこそ、もう何年も毎日食べてるんだけど、飽きないのね。

by sortan | 2016-05-15 22:38 | Comments(2)

元気過ぎても心配

5月10日


そるたん、毎日何回かは自力で床から立ち上がるなど、
元気な様子を見せています。
転びそうで転ばず、随分長い時間立っていることもありますし、
くるくるも5回転以上できてます。

それでは、7日から順に。

7日朝、ママのお膝で仰向けになってるところ。
c0339392_21210240.jpg
このままおリンゴ食べました。


c0339392_21213574.jpg
隅っこにいる時も、お顔が上がってると幼い感じで可愛い。




8日朝の寝顔。
c0339392_21220727.jpg


c0339392_21223593.jpg
食欲もいつも通りでご機嫌も良いので、予約してあったトリミングへ行きました。



トリミングアフターです。
c0339392_21230722.jpg
トリミングと言っても、シャンプー(爪切り・耳掃除も)と部分カット(目の周りが主)だけ。

前回から4週間経ってるのに、足先と足裏の毛は全然伸びてないのでノータッチ。
1時間で仕上がってしまいました。

目の上のお爺さん眉毛みたいなボサボサがなくなって、すっきり。



翌日の9日になっても疲れが出た様子はなし。


c0339392_21234876.jpg



今朝10日。
c0339392_21241886.jpg
昨日今日と雨で薄暗いので、きっと1日中眠るのだろうと思っていたのに
今日は晩ごはんの後までほとんど眠らずウロウロしたりクチャクチャしたり。

どうしちゃったの?  元気過ぎるでしょう??

活発過ぎて逆に心配してたら、夕方の焼き芋を食べず!!

ママの手の上の焼き芋をちょっとペロペロっとしただけで、全然食いつかない。

仕方がないので、お薬はリンゴに埋め込んで飲ませました。
でも、そのリンゴも、途中で食べなくなっちゃって・・・。
益々そるたんの健康状態がわからない。

その後、晩ごはんは元気に完食。
今は、やっと眠ってます。

さあて、明日は焼き芋食べるのかなぁ?


by sortan | 2016-05-10 22:15 | Comments(0)

端午の節句

5月6日


そるたんはお爺ちゃんだけど、ママにとっては可愛い息子。
尚且つ、オムツして、転びそうになりながらよちよち歩いてる姿は
赤ちゃんそのもの。

これ以上成長はしませんが、健康を祈って兜を被せてみました。
c0339392_23020932.jpg
うーん、やっぱり無理がありましたね。


はっきり言って、落ち武者チック。


何とかキリリと撮れないものかと頑張りましたが、
まっすぐ被れない。
c0339392_23015173.jpg
迷惑そうなお顔です。

ママが遊んじゃってごめんごめん。



ところで、焼き芋とリンゴを交互に食べる作戦はうまく行ってます。
連日、元気に焼き芋を食べられてるそるたん。
嬉しいことが続けられて良かった。



c0339392_23092314.jpg
今朝のそるたん。  朝のリンゴタイムも嬉しそうです。



by sortan | 2016-05-06 23:26 | Comments(4)

焼き芋だけだと・・・

5月2日


そるたん、そこそこ元気にしています。

一時、ほとんど歩けなくなって心配しましたが、
今はすっかり復活して、毎日数回は、床から自力で立ち上がる姿を目撃してます。
ベルトで吊らなくても数メートルは歩いてるし、
普通の速さで3周くらいなら回転もしてます。
(高速回転はさすがにできなくなりました)



28日の朝、起きてすぐに水分補給のりんご。
c0339392_23352633.jpg
そるたんは、お水を飲むのがあまり上手じゃありません。

舌を一生懸命動かしてるのに、器のお水が減っていかない。
ほとんど飲めてないみたい。

シリンジで飲ませる手もあるけど、
以前自分でお水を飲んでむせてた事が何度もあったので、
飲みこむのが上手でない可能性もあり、気管に入れちゃいそうで怖い。

それで、細かく切ったリンゴは上手に食べるので朝一であげてます。

更に、朝ごはんのパンには鮭の茹で汁をたっぷりかけてぐちょぐちょにしてます。



お昼は、カリカリフードをお湯でふやかしたもの。

c0339392_23363473.jpg
左手でそるたんの胸を支え、右手の掌をお皿にして食べさせてます。
…と言う事で、お食事中の写真はなし。
これは、食前ね。



29日も、お布団の上でおリンゴ。
c0339392_23501085.jpg



30日も元気だったけど、写真はいまいちなので割愛。

5月になっても元気に朝りんご。


c0339392_23513734.jpg



c0339392_23532997.jpg

今でもちゃんとスロープの下を潜ってます。

スロープに体が触れても転ばずに、ぐいっと通り抜けられるのは嬉しいな。


ただ、踏ん張りは以前より利かなくなってます。
このところずっと、ウンチは寝転んで出してます。
横向きに寝たまま尻尾を上げた時は、踏ん張ってる事が多い。
(ん? 足が地に着いてないのだから、踏ん張るとは言わないのかな?)

幸い、硬めのウンチなので、今のところ回収も楽です。


一方、ここ数日頭を悩ませていたのが、焼き芋。

そるたんの大好きな焼き芋、おやつの時間の楽しみの為に、たくさん焼いて冷凍してあるのに、
最近上手に食べられないのです。
喜んでお口に入れるのに、喉の奥に入って行かない。
クチャクチャしてるうちに、舌の上で潰れたお芋がぽろっと落ちてきたり、
ネチョネチョのお芋が舌に貼りついて取れなかったり。

「ヒトだったら、ここはお茶を飲むところだよね。」と、
そるたんにお水を飲ませたけど、例によってお水も上手に飲めない。

お芋にヨーグルトを混ぜてみたり、丸めてみたり、
大きさや、硬さを変えて試したけど、どれも失敗。

とにかく、そるたんはドライマウス気味。

うーん。

もう、冷凍庫のお芋はママが全部食べちゃおうか?

でもねぇ・・・


そこで、今日はお芋とリンゴを交互に食べさせてみました。


結果、大正解!!
リンゴに絡みついて、お芋は無事にそるたんのお腹に入りました。


あー良かった。


今朝のそるたん。

c0339392_23540469.jpg
c0339392_23542326.jpg


起きてる時間はだいぶ短くなってるけど、
ぼーっとはしてませんよ。

明日もリンゴ作戦うまくいきますように。






by sortan | 2016-05-03 00:33 | Comments(2)