<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふにゃふにゃ

4月27日


床ずれ(多分)の傷はすっかり良くなりました。
バリカンで獣医さんに剃られた部分以外も毛が抜けたので
ぽっかりとピンクの地肌が見えてしまっていますが、
酷くならなかったのは嬉しいなぁ。

それでは、ここ5日間のそるたんの様子です。

23日
c0339392_17554851.jpg
ふにゃふにゃしてるのが少し気になります。

この2日ぐらい前から活動量が減ってる感じでしたが、
大抵、皮下点滴をすると翌日にはリセットされてしゃっきりするので
今回も輸液の効果を期待してました。

そして、22日に定期の皮下点滴。

ところが、点滴の翌日なのに相変わらずしんなり、しなびた青菜のようなそるたん。


c0339392_17561393.jpg
あげたお水はどこ行った??


c0339392_17575275.jpg
首にも背筋にも力が入らなくて、ママにもたれかかっておリンゴ食べてます。

食欲があるので、お薬の副作用でないと思うけど・・・。


歩きたがるので立たせてあげても、数歩しか歩けずに座り込んでしまうので、
ベルトで吊ってあげました。

c0339392_17582205.jpg
ぶかぶかだったマナーベルトが役に立ってる。

お洋服の上から巻いて、太いゴム紐で持ち上げてます。


c0339392_17584368.jpg
ほんのちょっと助けてあげると、好きなように歩けます。

数分歩いただけで、満足してくれました。



24日朝
c0339392_17590617.jpg
かろうじてお顔はあがってますが、この日はとにかく長い事眠ってました。

くたくたのぬいぐるみを抱っこしてる感じ。
c0339392_18000232.jpg

c0339392_18003391.jpg



夕方のお芋タイムの様子です。
c0339392_18010012.jpg
ママは足の上にそるたんを乗せ、左手でそるたんを支えて
伸ばした右手にカメラを持ってます。

そるたんを支えつつ、そるたんのお顔を撮ろうとしてる。


左手は、そるたんの頭を支えたままお芋を食べさせる。

c0339392_18012831.jpg
すると、どんどんそるたんが左を向いてきて・・・


c0339392_18015240.jpg
完全にママの方を向いちゃった。
(座ってる位置は先程のままです)


c0339392_18021556.jpg
そるたんの首の回転は180度を超えてます。

お洋服の「19」というアップリケは、右寄りに着いてるのです。
肩こりのママは、90度も回らないのに、すごいね!

c0339392_18023468.jpg

このまま体力がどんどん落ちてしまうのかな?

24日は、自力では数歩しか歩けず。
そもそも、歩きた~い と暴れることもしないで寝てばかり。
c0339392_18030377.jpg
かろうじて寝返りは打てた。   その結果がこれ。


1日こんな状態だったので、お顔を上げてるのを見つけたら、すぐに撮影。
元気なそるたんを記録したい。

これが最後の○○してる姿かもしれない
なーんて悲観的に。

c0339392_18034572.jpg
そんなわけで、深夜だけど撮った写真。
穏やかなお顔でクチャクチャしてました。

体調は悪そうじゃないのが救いです。


25日は10時まで起きず。
c0339392_18042859.jpg
目を覚ましたばかりのポヨーンそるたん。
前夜は1時半には寝ていたので、決して昼夜逆転ではありません。



c0339392_18051075.jpg
たっぷり寝て、少し体力が戻って来たような感じ。

夕方はまだぐにゃぐにゃしてたけど、
c0339392_18054125.jpg
(右側から首を回したそるたん)

c0339392_18061957.jpg
夜には、自力で立ち上がったり歩いたりできるようになってた。

c0339392_18071877.jpg
あー良かった。  復活したね。




26日朝はちゃんと8時前に起きてりんご。
c0339392_18074941.jpg

眠ってる時間も少し短くなってるみたい。
c0339392_18082839.jpg




今朝27日も足がしっかりしてる。
c0339392_18092617.jpg
少し支えてあげると、自分で朝ご飯を食べられました。


ところで、22日からお昼と夜の主食はドッグフードにしています。
ずっとお昼はおうどんで、夜はお米でしたが、
そるたんの頭を支えながら食べさせるのが至難の業。

そるたんは、まだ自分で食べ物をお口に入れるのですが、
一口ごとに下を向いて舌を動かすので、かなりの確率で一度お口に入れた物が落ちてしまいます。

まるで、なかなか硬貨を受け付けない自販機みたい。
何度お金を入れても入れても硬貨が下から出て来てしまい、
いつまでたってもお買い物ができない状況のようです。

なかなかごはんが食べ終わらずに、そのうちそるたんが疲れてしまって、
完食を諦めたこともありました。

朝のパン(鮭の茹で汁でふやかしてある)は食べやすいようですが、
3食食パンだと塩分が心配。
それで、ドッグフードをお湯でふやかしてパンの代わりにしました。

パフパフしてるので、食べやすいし、拾いやすい。

相変わらずお口からこぼれ出て来る率は高いけど、
一口で頬張れる量が多いのでだいぶ効率よくなりました。














by sortan | 2016-04-27 23:16 | Comments(0)

回転軸が変わりました

4月22日


前回から5日経ったので、そるたんの様子を順にご紹介。

18日のそるたん。
c0339392_22371039.jpg
御覧のように長い舌。

お顔の大きさに比べて舌が長くないかい?

実は、この長さが問題。
ヨーグルトを食べた後に見ると、目の縁が白くなってる!!!
舌に着いたヨーグルトが目に入っているのです。

つまり・・・、普段も、よだれが目に入っていると思われます。
その結果、抗生物質を飲んでるのに、抗菌目薬を点さないと目やにが出ちゃいます。


お部屋の隅っこ、特にカーテンの下にお顔を突っ込むのが落ち着くみたいで、
よく行き倒れている場所に床ずれ防止のマットを置きました。

しめしめ、ちゃんとマットで行き倒れてますね。
c0339392_22425267.jpg




19日、幸か不幸か長時間クルクルできなくなったので、
回転軸で擦れていた足の足袋が必要なくなりました。

c0339392_22431888.jpg
4本とも裸足ですっきりです。




20日のそるたん。

マットが置いてない方のカーテンの下でご機嫌な様子。
c0339392_22514900.jpg
こっちにもマットを置きたいけど、ちょっとお高いのでね・・・。




21日のそるたん。
c0339392_22542907.jpg
足の力は段々衰えてるけど、体幹の筋力健在。
お顔を上げてリンゴを食べてます。


そして今日22日。
問題の床ずれのような傷,膿は出なくなりました。
傷はふさがっているようなのですが、完治はしてません。

眠ってる時はそんなに当たってないみたいなのですが、
目覚めている時に刺激があるみたいなのです。

本当は立ってクルクルしたいそるたん。
でも、すぐに転んでしまうので欲求不満。
立ち上がろうとして、バタバタ。

c0339392_22561366.jpg
すると、
c0339392_22562467.jpg
矢印方向へ床の上を回転。


レスキューしないとそのまま回り続け、360度で止まらず何回転もします。


そるたんの場合は、床ずれと書いても
「とこずれ」とは読まずに「ゆかずれ」と読むべき状態なの。

傷の所をどうやって保護するか、頭を悩ませているママです。
バタバタする元気があるのは良いことなんですがね・・・。



by sortan | 2016-04-22 23:19 | Comments(0)

化膿しちゃった

4月17日


新たな問題発生です。


c0339392_17324342.jpg
13日のそるたん。

この日も、いつもと変わらずクルクルしたり元気におやつを食べたりしてましたが、
夕方ふと気になる皮膚の赤みを発見。
肋骨の一番下にあたる所が、虫刺されのようにポツッと赤くなってる。

腫れてもいないし、痒がってもいないのでそのまま経過観察。


c0339392_17555309.jpg
本犬はいたって元気だから、虫刺され?  それともイボ?

ただ、ちょっと気になったのは、そこが骨が出っ張ってる所だから。
もしかして、床ずれとか・・・?

寝たきりではないけど、何しろガリガリだから、
寝た時に下になってる所は痛むかも。

うっすら心配していたら、夜寝る前にひどくなってるのを発見!!!

毛に膿のような色の物がはりついていて、恐る恐るそれをめくったら何だか痛々しいことに・・・。
赤くなってる面積も昼間より広がってしまっていて、
床ずれ説濃厚です。

c0339392_17511609.jpg
黄色の矢印で示したところです。
写真ではわかりにくいけど、気になってくると余計に目立って見えるもの。

生憎翌日は病院が休診日。
ママは、悶々と過ごしました。

c0339392_17572307.jpg
「だめーっ!」ってママが言っても、左側を下にコテッとするそるたん。
傷が当たっても痛くないのかな?


そしてそのまま元気に15日を迎え、元気いっぱいのそるたん。
c0339392_17575049.jpg
朝食後に早速お医者さんに行って来ました。

バリカンで周りの毛をカットして、傷の様子を診察。
床ずれだとしても、筋肉がない薄い所なので、傷も深くなりようがないのは良かった。
お薬で化膿してるのを改善すれば、治りそうです。

とにかく、何かで傷の部分を保護するように言われました。
洋服1枚でもいいし、マナーベルトなどが良いかも・・・と。

あとは、とりあえず抗菌成分の入った軟膏です。

帰宅後、ガーゼのハンカチを折って傷に当て、
手持ちのマナーベルトをいろいろ試してみました。

色々…と言うのは、結局マナーベルトがうまくいかなかったからです。

一つは、そるたんが痩せちゃったので、ハンカチがかませてあるのにぶかぶかで
マジックテープが留まらない。
もう一つは、サイズは良いけどそるたんのおしっこを吸いきれないパッドしか挟めない。
すぐにぐしょぐしょになっちゃった。

使い捨てのおしっこオムツでハンカチを固定するしかありません。

ちょっとガサガサ刺激があるけど仕方ない。

24時間おしっこオムツをすることになってしまいました。

そるたんは、オムツが大きいので若干歩きにくくて不本意みたいですが、
相変わらず元気にしてます。
c0339392_18005899.jpg
翌16日朝の目覚めもご機嫌のそるたん。

c0339392_18205980.jpg
この日は、皮下点滴に行って皮膚の状態を見て、まだ化膿していたので
内服薬が7日分出ました。
お薬が効いてくれるといいな。


本日のそるたん。

c0339392_18210912.jpg
傷の部分の膿はまだ出てます。

それと、実は、目やにも両目とも酷い。
包皮炎も復活してる。


食欲はとってもあるのできっちりお薬飲んで、全部まとめて治るといいな。


by sortan | 2016-04-17 18:32 | 健康 | Comments(0)

夜はおむつ

4月12日



相変わらず毎日そるたんの写真を撮ってるママです。

特に話題のない日でも、とりあえず1枚は撮ります。
それでは、順に。


7日のおやつタイム。

日没後は暗いからブレやすい。 うーん、残念。
c0339392_21595471.jpg


一瞬そるたんが止まったぞ!
c0339392_22010078.jpg
一口分のお芋とそるたんです。




次は、8日朝7時前のそるたん。

実はこの2時間前、隣で寝ていたそるたんの呼吸が異常に速くて目が覚めたママです。
これ以上ないと言う速さでハッハッハッハッと息をしていてびっくり。

ただ、その時お布団に潜っていたので、
「暑いだけかもしれない」と、掛布団をはがしてとりあえず様子を見ていたら、
30分後には普通の呼吸になったので一安心しました。

でも、呼吸が速かった時におねしょもしてたので、
ひょっとしたら発作だったのかもしれません。

で、安静にはしてあげたいけど、体がおしっこで濡れてしまっていたので
朝5時半だと言うのにシャンプー。
(下半身だけです)

そんなわけで、体調が心配されたそるたんでしたが、
そのままウロウロしていてこんなお顔。

c0339392_22013820.jpg


c0339392_22021544.jpg
とっても元気そうです。

これだけしっかりしたお顔だから、やはりただのおねしょだったのかな?





8日寝る前も元気そう。
c0339392_22025026.jpg


c0339392_22031996.jpg


9日朝、すっきりお目覚めのそるたん。

この日は、用心してオムツをして寝かせてました。
(オムツ内におしっこ出てました)

もう、夜間はオムツ必須なのかなぁ。
c0339392_22034480.jpg


c0339392_22041100.jpg



ごはんの方は、以前とあまり変化なし。
c0339392_22044289.jpg
まだ一応自力で食べてる。



c0339392_22050418.jpg


9日は、トリミングにも行きました。

お顔周りカットでスッキリ。

c0339392_22053040.jpg


10日、朝からセクシーポーズ。
c0339392_22061200.jpg
オムツがミニスカートのように見えます。


c0339392_22064172.jpg


昼間、皮下点滴に行って、その帰りに少しお散歩。
c0339392_22071282.jpg
コデマリのお花と一枚。



昨日11日は特にこれと言った写真なし。
寒かったのでお家に籠ってました。



本日12日、明日は雨の予報だし…とお散歩へ。

お外に出たのはちゃんとわかるらしく、抱っこしてると
おろせおろせ~  とバタバタします。

地面におろすとクルクルクルクル。
c0339392_22080937.jpg
ちょっと目が回ったかな?


ピンクのアーモンドがまだ散らずに頑張ってたので一緒に写そうと頑張るママ。

c0339392_22085242.jpg
そるたん、頭を上げてくれませーん。



c0339392_22090256.jpg
下から撮ってこれが精いっぱい。


眠そうなのに、寝ないで、
その後も場所を変えてクルクル。


そのうちシロウ君が来てくれました。

c0339392_22093593.jpg
クルクルしてるそるたんが止まると、


c0339392_22094627.jpg
すかさずクンクンするシロウ君。

これが何度も何度も。

たくさん回ってたくさんクンクンもしてもらったそるたんでした。


帰宅後のお芋も元気いっぱい。
c0339392_22095926.jpg
たっぷり歩いた(その場でだけど)けど
大丈夫そうだね。









by sortan | 2016-04-12 23:23 | Comments(2)

試し撮り

4月7日


そるたんは、今日もそこそこ元気にしています。

さて、週末、無事に家族でお花見ができたそるたん家。
桜が咲くまでそるたんは元気でいられたし、
雨にも降られずに土曜日の朝を迎えたのに、
思わぬトラブル発生。

カメラのスイッチが入らない!!!

実は、数日前から電源を入れた時に液晶画面が真っ暗になる現象が現れてました。
今までも時々調子が悪くなったことがありましたが、いつも自然に直ってしまったので
今度も大丈夫だと放置。

ところが、今回は、電源を入れても起動せず。
正確に言うと、起動作業中に勝手に終了してしまうと言う状態。

よりによってお花見の日に・・・。

夫婦2人ともガラケーのそるたん家。

デジカメがないと困ります。

お花見の前に、急いで電気屋さんへ行く羽目になりました。
取説を読んでる時間もないから、とにかくシンプルな機種を購入。
帰宅して充電して・・・、ふぅ。 お花見に間に合いました。


2日のブログには、現地で奇跡的に復活した旧カメラの写真と
新カメラの写真が混ざってます。

旧カメラの写真の方が多かったので、
パソコンに取り込む時にまた起動せずに焦りました。

新旧どちらもコンパクトデジカメですが、
旧カメラの方が写りは良いようです。

でも、撮りたい時に撮れないとね。

3日からは新カメラで色々試し撮りしてます。


まだ慣れないなぁ。

特に暗いと難しい。   今日は雨降りなのでこんな感じ。

c0339392_17583808.jpg




それでは、3日からのそるたん写真です。



c0339392_18054934.jpg
前日のお花見の疲れは全く感じられない元気なそるたん。

c0339392_18055764.jpg
パパの手からワイルドにリンゴを食べてます。


ママの手が空いて、パパとバトンタッチしました。

c0339392_18070130.jpg
あらら、そるたん甘えん坊してますね。


c0339392_18071762.jpg
ママは前日の疲れでまだパジャマのズボン。


c0339392_18072937.jpg
そのお膝の上に乗って、


c0339392_18074302.jpg
ご機嫌にリンゴを食べるそるたんです。



3日、夕方になっても元気なそるたん。
c0339392_18084148.jpg
ママのジーンズに足を掛けて、焼き芋食べてます。


4日、青いお洋服のそるたん。
c0339392_18091253.jpg
クルクルしてるとすぐにこんな風に転んでしまいます。

ちょっとバタバタして自力で起き上がれる時もあれば、
そのまま寝てしまう時も。


c0339392_18094055.jpg



5日朝
c0339392_18100545.jpg
裸ん坊そるたん。

前日、皮下点滴に行ったのでおしっこがいっぱい出る。
おねしょしちゃったのよね~。




6日朝
c0339392_18104082.jpg
いつもの日常が戻ってます。

クルクルしては、コロッ。




6日夕方
c0339392_18113460.jpg
そるたんがじっとしてくれると暗くてもくっきり写る。


c0339392_18120814.jpg
でも、楽しそうな時は大抵動いてる時。  くっきりしないなぁ。
お芋を食べる瞬間の笑顔が撮りたいのに・・・。



6日深夜になって、またじっとしてるシャッターチャンス。
c0339392_18123691.jpg

c0339392_18131166.jpg
かなりちゃちなカメラだと思ったけど、じっとしてる物はここまで写るんだ。
(夜の室内でフラッシュ無しです)


頑張って早く慣れたいと思います。










by sortan | 2016-04-07 19:05 | Comments(2)

(そるたんとお花)見

4月2日



そるたん地方、まだ満開ではありませんが
明日はお天気が怪しいので本日お花見に行って来ました。

昨年お花見写真を撮ったポイントまで、キャリーバッグに入ってママに背負われて移動。

ぐっすり眠っていたバッグから引っ張り出されて迷惑そうなお顔のそるたんです。

c0339392_22145592.jpg
       せっかく寝てたのに~なんなの?


あまりにもグニャグニャ脱力してる。

c0339392_22152769.jpg

おやつを食べさせるか歩かせるかしたらスイッチが入るかな?

少し上流の公園まで行って、ブーツを履かせることにしました。

c0339392_22154166.jpg
移動途中の一枚。  まだスイッチオフ状態です。


公園でブーツを履かせて地面に下したら、おやつなしでもスイッチ入りました。

さぁさぁ、さっきの所まで戻ってお写真撮りましょう。
途中、何度もそるたんの要求があると地面におろしてクルクルさせながらの移動です。


c0339392_22155728.jpg
       僕も歩くの~!

今日はおズボンも穿いてます。
クルクルしてて、転がってそのままおしっこしちゃうことがあるので
自分のおしっこで汚れることがないように用心のためオムツ着用。
そのオムツがずれないためのおズボンです。



c0339392_22161088.jpg


c0339392_22162590.jpg
ちょっと歩いて、だいぶお顔が上がってきました。


抱っこしてもお顔を上げててくれるかな?
お花の近くで撮影です。

c0339392_22164577.jpg
お花に負けずキラキラのそるたん。


c0339392_22165693.jpg
涎が邪魔だけど、いいお顔です。


c0339392_22171651.jpg
桜の中のそるたん。  今年も来られて良かった。

「そるたんとお花見」ではなく、「お花とそるたんを並べて見る日」なんですけどね。




最初の不機嫌だったスポットに戻って来ましたよ。


今度はどうかな?
c0339392_22182823.jpg
目は開いたね。



でも、

c0339392_22184249.jpg
やっぱりすぐにグニャグニャだ~。


これが今年のそるたんだから、この一枚も載せました。



帰路はバッグへは入らずずっと抱っこ。
あちこちでちょっと地面に下りてはクルクル。


元気にお散歩してた時は、ほぼ毎日通っていた道。

ここでもクルクル。


c0339392_22193214.jpg



c0339392_22194450.jpg
おっと、尻餅です。


c0339392_22195385.jpg
立たせたら、すぐにまた元気にクルクル。

すぐに転びそうになるのに、まだまだ歩き足らないそるたん。
帰宅しても、室内でクルクルしてました。

ヒトは、久し振りのお散歩で疲れた~!


by sortan | 2016-04-02 23:27 | Comments(0)