<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜と

3月30日



昨日も皮下点滴に行って来ました。

最近、外気を吸うとお散歩スイッチが入ってしまうそるたん。
バッグに密閉(窒息しない程度にね)して通院すればいいのだけど、
それはそれでママの目が届かないのをいいことに足をしゃぶったりするので心配。

仕方なく  歩くの~地面におろせ~  といつ言われても良いように
お散歩のいでたちで出発しました。


病院はそるたんのお家の近くなのですが、アーモンド樹の下を通るルートと、
桜の樹のある公園の目の前を通るルートが選べます。


折角だから桜のコースで。
さぁ、どのくらい咲いてる??

下の方の枝はそこそこ咲き始めてます。

まだスイッチ入らず大人しく抱っこされてるそるたんと撮ってみました。
c0339392_12343873.jpg
そるたんが頭をおこしてくれないので桜が遠い。


しょうがない、そるたん抜きで桜をパシャ。
c0339392_12294837.jpg

 
c0339392_12365584.jpg
週末、そるたんとパパと3人で満開見られるといいなぁ。



その後、病院待合室でクルクルするそるたん。
c0339392_12393638.jpg
すっかりブーツにも慣れてます。


帰りには、モモちゃん(桃太郎君)にも会いました。
c0339392_12420813.jpg
モモちゃんのお家の前でたくさんクルクルできました。


なかなか良い一日だったけど・・・

点滴でいっぱい水分が入った日にお外歩きの心地よい(多分)疲れで熟睡したそるたん。
またおねしょしました。
今朝一番でカドラーのお洗濯をしたママです。





by sortan | 2016-03-30 12:59 | Comments(0)

白足袋が可愛い

3月28日



22日からのそるたんです。
c0339392_21323019.jpg
22日朝、ママのお布団で目を覚ます。
目を覚ましてからもしばらくお布団の中でまったり。

バタバタしてない時は(多分)おしっこしないので、
トイレシートへの移動はなしでのんびりさせてます。



23日は、起床直後まだ寝ぼけて足元がおぼつかない時におしっこしたくなったもよう。

急いでトイレシートの上へ立たせましたが、
クルクルしかけて転んでしまって、起き上がる前に出ちゃった。

お洋服ぐっしょりで裸ん坊になりました。


そのままリンゴタイム。
c0339392_21342062.jpg

その後、もう一度倒れたままおしっこしたので、
ずっとお洋服を着せずに過ごし・・・


夕方のお芋タイム。

c0339392_21343667.jpg
何だか裸ん坊が楽しそう。


ちゃんと立っておしっこが復活したけど、
用心して裸のままもう一日。


24日も裸でお芋タイム。
c0339392_21454745.jpg
そるたんは、裸ん坊で問題なさそうでしたが、
ごはんを食べる時にお皿の前にそるたんをじっとさせるのに裸だと結構大変。

実は、お洋服を着せていれば、襟に小指を引っ掛けてるだけでじっと立たせていられるのでとても楽なのよね。

24日のお夕飯からまたお洋服着せました。


25日のそるたん。
c0339392_21482129.jpg

おっと、26日にまた床に伏せたままおしっこして
このお洋服は濡れちゃった。

着替えて27日の朝です。
c0339392_21582064.jpg
おしっこが掛かると足袋も取り替えてます。

最初、前足は足先までペットフレックスを巻いてましたが、
爪と隣の指の皮膚が擦れて赤くなっているので足袋の中で指が窮屈じゃないようにしました。


しょっちゅう交換してるのでペットフレックスは追加購入してます。

今日28日は黄色で巻いてます。
c0339392_22141973.jpg

c0339392_22142937.jpg
あっ、前足の足袋が脱げてる!!

後足で踏んでしまうらしく、時々脱げてます。



ところで、最近のそるたんは、お部屋の隅が落ち着くらしい。

カーテンにくっつくそるたん。
c0339392_22135013.jpg


c0339392_22140283.jpg
認知症だと隅っこに頭を突っ込むらしいのですが、
まだかろうじてお顔が上がってます。


by sortan | 2016-03-28 22:37 | Comments(0)

ブーツデビュー


3月23日


そるたん、今日も皮下点滴に行って来ました。
ずっと6日に1回のペースで続けています。

背中に針を刺すのに、ガリガリのそるたんは薄い皮の下はすぐ骨。
輸液中に抜けないように針を刺すのは結構難しそうです。
何しろ、点滴を必要とする犬とは思えないほど元気に動くので・・・。

点滴液はいつも温めて入れてくださるのですが、
それでも自分の体温と微妙に違う物が注入されて嫌なんでしょうね。
最初に少し動いてしまいます。

でも、その後お利口におとなしくできます。
かつて、耳掃除で何十分も看護師さんとプロレス状態だった犬とは別犬。

こうして輸液して、おしっこをいっぱい出して、
血液中の毒素を排出。
ご機嫌や食欲が保てています。

c0339392_14410856.jpg
      チックンじゃなくて、美味しいお薬ならいいのになぁ。  (写真は18日)


さてさて、チックンを頑張って折角生きてるのだから、
そるたんのやりたい事はなるべくやらせてあげたい。

取りあえずはクルクルする事と食べる事。

ところが、肉球の傷が治りません。
クルクルの回転軸になっている左の後ろ足は絶えず擦れています。
トイレシートの表面の繊維があっという間に毛玉に。
更にその毛玉を巻きこんで巻きこんで・・・太い撚糸を作ってるそるたんです。

先日買ったペットフレックスを巻いてあげると傷は保護できますが、
毛玉の出来方が半端ない。
自分の撚った糸に足を引っ掛けてるそるたん。
ゴムだからそうなっちゃうよね。

…と言う事で、16日からガーゼを接地面に出してみました。

手始めに、ガーゼのハンカチを適当に切ってペットフレックスで留めてみた。
c0339392_15350711.jpg
何だか仰々しい。  大きなお団子になってしまいました。

そるたんも、迷惑そうなお顔してた。


それで、仕方なく裁縫箱を開けたママ。

ガーゼで足の大きさに合った先端の丸い袋を制作。
お裁縫大嫌いなママですが、頑張って2つ作って片方だけひっくり返して重ね、
表にも中にも縫い代が出ないようにしました。

さあ、どうかな?
c0339392_15370370.jpg
        これは良いよ。  ちゃんと歩けるよ!


回転軸の滑りが良くなって、軽快にクルクルできるそるたん。

肝心の足先の写真がないので、リンゴを食べてる写真で左足を見てね。
c0339392_15361101.jpg

そして、履物をさらにステップアップ。

17日には、お散歩用にペットフレックスよりも繰り返し使えるラバーブーツを買いました。

お店で4本足全部に履かせてもらって、公園で地面を歩かせてみた。
が、しかし、固まってしまって一歩も歩かず。

自分が歩けない状態だと思ってるのか、単に眠いのか?

とにかく、お散歩スイッチが入らない。

目が見えなくて、言葉が通じないそるたんなので
肉球の感覚でわかってくれるかな?
一つだけブーツを脱がせて裸足にしてみました。


その状態で日向ぼっこしてたら、お友達も現れて、
やっとお散歩スイッチオン。

c0339392_15375740.jpg
クルクルするそるたんからレオ君は避難してますが、
シロウ君はお構いなしにクンクン続行。

c0339392_15383206.jpg
シロウ君、半年以上ぶりに会ったそるたんに大興奮です。

c0339392_15390812.jpg
たっぷりクルクルして、たっぷりクンクンされました。



ところで、ママお手製の足袋。
歩き心地は良いようなのですが、ちょっと問題が。

そるたん愛用の安いトイレシートよりもおしっこの吸収が良いのです。

おしっこした後で、トイレシートに滲み込んだおしっこの上を歩くと
ガーゼが吸い取ってしまう!

渋々スペアを縫ったママです。

c0339392_15395231.jpg
ママさえその気になれば、こちらは解決です。

でももう一つ問題が。


c0339392_15402932.jpg
       ちょっとー、滑るんだけど!!  起きれらないよぅ。


滑りやすくしたのが仇になって、転んだ時に起き上がれない。
いつもガーゼの足が下になるからいけないんだけど・・・。

この問題はどうしようもない感じ。
その都度、ママが起こしてあげるしかないのでしょうね。



実は、軸足問題は落ち着いたけど、現在もう一本傷してます。

c0339392_15411130.jpg
       前脚はグリップが効く巻だよ。  (ガーゼは中にしまってあります)


17日に唯一裸足だった右前脚。
調子に乗って地面をクルクルしてたら、
すっかりインドア派になっていた肉球が耐えられなかったようです。

ブルーのトイレシートにそるたんの血痕がてんてん…。
小さなドットがとにかくいっぱい。

抱っこして血を止めても、また歩き出すと出血するので
ガーゼを当てて包帯グルグル巻きにしました。

昨日22日夜の時点でまだ治ってません。

ガンガン歩くから、治るものも治らないよね。
うーん。


ま、そるたんは全く痛がってないので、良しとしましょう。


21日には、ラバーブーツをちゃんと4つ全部履いてお散歩もしましたよ。

c0339392_15415119.jpg
ラバーブーツを長持ちさせるべく、なるべく摩擦の少なそうな路面の所でお散歩開始。

ウッドデッキの上で、最初腰が落ち気味のそるたん。


c0339392_15422250.jpg
すぐにシャキッとなりました。


c0339392_15425301.jpg
パパに吊られて少し前進。  (でもやっぱりすぐクルクルしちゃった)


場所の移動は抱っこでして、行った先でクルクルすると言うお散歩です。


c0339392_15432793.jpg
楽しそうなお顔になってきました。


c0339392_15440693.jpg
芝生の上でも楽しくクルクル。


この調子で、ブーツ履いてお花見に行けそうだね。
満開の週末がお天気だといいなぁ。




 



by sortan | 2016-03-23 18:06 | Comments(0)

そるたん歌舞伎

3月20日


今日もそるたんはワシャワシャと動き回っています。
そんなそるたんの1週間前の様子を捉えた写真。

c0339392_00113429.jpg
この日はいつもよりちょっとオットマンがソファに近付けて置いてありました。

その狭い溝に入り込んだそるたん、
そのままスロープの下を潜りぬけるのかと思いきや、
オットマンに前足を掛けて立ち上がった!
(この時スロープの上にはカドラーが乗せてあった)

c0339392_00114466.jpg
後足で立ったまま方向転換。
あちらに戻って行きました。


しかし、そのすぐ後、またこの溝に入り込む。
c0339392_00115936.jpg
窮屈な感じが気に入ったようです。


そして、もう一回方向転換にチャレンジ。
c0339392_00121683.jpg
今度はスロープに乗り上げてから、

c0339392_00123362.jpg
オットマンにつかまり立ちで方向転換。

c0339392_00124878.jpg
向こうへ出て行くのかと思わせて、


c0339392_00130877.jpg
そこで見得を切る役者なそるたん。



おっと、まだこれで終わりじゃなかった。
c0339392_00131976.jpg
ぐいーっと体を回して・・・



c0339392_00133269.jpg
大見得を切ったぞ!


そるたん、楽しませてくれます。




話変わって、

13日は、今月のトリミングに行って来ました。
今回は(今回もかな?)ぐっすり眠っていたそうで、
ママがトラ刈りにした体や足の毛をきれいに修正していただけました。
(そるたんが起きていたらお顔だけカットの予定だった)

c0339392_00141892.jpg
トリミング翌日のそるたん。  足の毛並みが綺麗でしょ。



お顔も勿論すっきり。
c0339392_00145176.jpg


c0339392_00152135.jpg
可愛いお爺ちゃんだよ~ん。


by sortan | 2016-03-20 01:07 | Comments(2)

アーモンドの花

3月15日


昨日は寒かったけど、今日は少し春らしい陽気。
青い空に釣られてお外に出てみました。

先日点滴に通院した時にも見事に咲いていたアーモンド。
今日はカメラを持って出たので撮ります!!

c0339392_17433655.jpg
この花が咲くと、桜もカウントダウンです。

c0339392_17442839.jpg

そるたんとも撮りたいんだけど・・・

お天気が良過ぎて眩しいそるたん。
c0339392_17455512.jpg
そるたん、光はまだ感じます。
(室内でも電気を点けたり消したりするたびにビクッと反応してる)


別の公園では緋寒桜が満開。
c0339392_17491968.jpg
この公園は犬立ち入り禁止なので、
真面目にスリングに入って桜に接近。
c0339392_17500265.jpg

さてさて、今日の外出、お花見が目的ではありません。

そるたんの肉球を保護するものをお買いもの。
店員さんにペットフレックス(包帯)を試しに巻いていただきました。

お店の中でしばらく歩いていたら、段々調子が出てきたそるたん。

今まで靴下も靴も履かせたことはなかったけど、
全然違和感なさそうです。

昨日今日と傷が出血してる箇所もしっかり巻いていただいて、
ピンク色を1本購入し、おやつも一口いただいて、
帰路に着きました。

…と言っても、まっすぐ帰らず。

いつも行ってた公園へ、もう1本のアーモンドを見に行かなくちゃね!

先程の白い花に比べて遅い開花のピンク。
どうかな?  咲き始めてるかな?

そるたんを抱っこして、ちょっとだけ寄り道です。

c0339392_18072580.jpg
上の方の枝に数輪咲いてました。(後ろの月はぼやけちゃった)

下の方の枝のお花も咲く頃、またそるたんと撮りたいな。

そして、ママのテンションが上がったら、そるたんにもスイッチが入ったみたい。
下りた~い、歩きた~い  とモゾモゾし始めました。

ちょうどウッドデッキがあるし、ここでクルクルして行こうか。
c0339392_18145922.jpg
デッキに立たせたら、  待ってましたっ!  とクルクル。

c0339392_18155900.jpg
足に巻いてある物は、全く気にせず。  良かった!



その後、自宅近くでレオ君にも会えました。
c0339392_18282934.jpg
c0339392_18285298.jpg
お日様ポカポカで少し眠たそうなそるたん。

このまま抱っこでレオ君ママと歩いていたら、
もう一度スイッチが入って地面に下り、数か月ぶりのお外おしっこもしました。

しかし、段々本格的にお散歩気分になってしまったそるたん。

お家に入ろうとして抱っこしたら抗議の吠え吠え~。

仕方がないのでサービスでもう少しだけクルクルさせてあげました。

c0339392_18375205.jpg
軽快に歩いてるように見えるけど、

c0339392_18380774.jpg
どんどんねじれるリードを戻すママは忙しい。

c0339392_18381891.jpg
まっすぐ歩く と言う奇跡は起こらないかなぁ。


今日見た感じでは、そるたんはまだまだお散歩好き。

包帯で肉球保護もばっちりだから、時々お外に行きましょう。


by sortan | 2016-03-15 18:56 | Comments(0)

よく転びよく起きる

3月12日


毎日クルクル回転にいそしんでいるそるたん。

回って回って、立ち止まっても目だけもうちょっと回転を続けます。
少し上向き加減に首をかしげて、目を回してるそるたん。(3月6日の写真)

c0339392_18260328.jpg
ふらふら倒れることなく、可愛く目を動かしてます。


狭い所を進む時は、当然ですがちゃんと真っ直ぐ歩けます。

ソファとオットマンの間はしょっちゅう行き来してます。
ささっとスロープの下をくぐる時もあれば、座って囲われた空間を楽しむことも。
(3月7日の写真)

c0339392_18330033.jpg

       

次は、更に囲われた空間を堪能中の様子。
c0339392_18343995.jpg

ソファの後ろもぐるっと周れるようになっていて、
そるたんがぎりぎり方向転換できる細さの幅の通路になっています。
両側は、高い壁です。

そこを、以前は走り抜けることがほとんどでしたが、
最近はコーナー部分で座ったり寝たりしてます。

この時はクチャクチャと舌鼓を演奏しながら首を旋回。

右上(そるたんの)から始めて~
c0339392_18350693.jpg

クッチャクッチャしながら段々左を向いて行き、

c0339392_18345568.jpg

壁にぶつかっておしまい。

これを何度も何度も繰り返します。



また、クルクルの時も、真っ直ぐ歩きの時も結構なスピードが出てるので
何かにぶつかって転げることもしょっちゅうあります。

c0339392_19224261.jpg

おっと、転がりました。(8日の写真)

c0339392_19311402.jpg

なぜかニコニコとしながらそのまま寝転んでるそるたん。


暫くして、バタバタっと起き上がりました。
バタバタも撮りたかったんだけど・・・


チャンスを狙っていたら、


後日(今日12日)、バタバタも撮影できました。
c0339392_19374028.jpg
        えへ、また転んじゃった!

c0339392_21545424.jpg
        ママー、撮ってるかい?  (実際にはこんな事言いませんが・・)


で、立ち上がろうとして・・・

c0339392_21583519.jpg
       よっ、こらっ、・・・うーんと。 (案外すんなりとは立てなかった)


c0339392_21585496.jpg
        ちょっと、一休み。


c0339392_21591008.jpg
        イエーイ、次こそいくよー!!


c0339392_21592402.jpg
        バタバタッ! (思い切り足をばたつかせて)


c0339392_21593477.jpg
       すっく。   立ち上がりました。


1日に何度も転んでは、しっかり自分で立ち上がってます。

狭い所で転んでしまった時であまりにバタバタがうるさいと、
ママが手助けします。


そうそう、自分で起き上がるのを待ってないで、
急いで起こす場合もあります。
c0339392_19210176.jpg
こんな風にママのお布団でヒトのように眠るそるたん。(8日の写真)

c0339392_19211633.jpg
目を覚まして、ニコニコしてるうちはママもぐずぐずとそるたんに添い寝。


でも、そのうち、そるたんがもぞもぞ動き始めると、
さっと抱き上げてトイレシートの上に立たせます。

のんびりそるたんを待っていて水害に遭うと困るのでね。


c0339392_22045908.jpg
10日のそるたん。


先日挟まったのは全然応えてない様子。

狭い所をこすりながら通るの大好き!


毎日、そるたんはチャレンジャーです。


by sortan | 2016-03-12 22:47 | Comments(0)

そるたん挟まる

3月8日



5日のお散歩より前の写真がまたお蔵入りしそうになってるので
何枚かピックアップしてご紹介。

1日は朝4時台に目を覚まし、おしっこをした後
そのままクルクルしていたのを強制的に2度寝させたら
今度は10時までお寝坊。

やっと起きました。
c0339392_21265702.jpg
何だか眠いみたいで、その後もいつもよりおとなしい。

ただ、ぐっすり眠るのではなく、目を開けてじーっとしてることが多い。
c0339392_21272783.jpg
赤ちゃん抱っこされてじーっとしてるそるたん。
そるたんを赤ちゃんにして、おままごとができますよ。



2日の1枚は可愛い後姿。
c0339392_21280679.jpg
このお尻がたまりません。




3日のそるたんは、カドラーでのんびり。
c0339392_21290283.jpg


c0339392_21292720.jpg


そして、4日の朝のそるたん。

スロープを背負って固まってます。
c0339392_21300938.jpg

反対から見るとこんな感じ。
c0339392_21303899.jpg
頭が挟まってるね。


好きで挟まってるのか、出られなくなってるのかどっち?

すぐには助けないで様子を見るママ。

c0339392_21312472.jpg
    すきまからお顔が出せたよ~!  グイッてやったら動いたんだよ~! 
    えへへ。

c0339392_21314005.jpg
        スゴイでしょ?


そるたん、力持ちだねぇ。  すごいすごい。



さらにそのままでいたら、さすがに困ったお顔になってきた。

c0339392_21315821.jpg
       そろそろ助けてほしいなぁ。


最後はママがスロープをずらしてそるたんを救出しました。


隙間に頭を突っ込むのが好きです。
(そういうところ、少し認知症っぽい)

いつもは突っ込んだ所から自力で出て来られます。
まだ軽度の認知症?




5日の1枚は再びエリカラ姿。

お花が咲いたようなそるたんです。

c0339392_21322040.jpg
足をしゃぶっていたので数分だけ装着。
歩きにくいものね。






by sortan | 2016-03-08 22:46 | Comments(0)

僕も歩くう~


3月5日


ぽかぽか温かな陽気に誘われて、抱っこ散歩に行きました。

折角だから、梅の花と撮ってみよう。

c0339392_22203325.jpg
満開だった南高梅の前でそるたんを撮影・・・あれ、そるたんは?


車の中で気持ち良くお昼寝してたそるたんは、
お外に出てもママの腕の中でうつらうつら。

目は半開き、首は座らずで撮影不能。

そるたんのスイッチが入るまで、抱っこで公園内をぶらぶらしました。


暫くしてやっとお目覚め。

ピンクの枝垂れ梅の横でトライです。

c0339392_22190813.jpg
c0339392_22192308.jpg
そるたんに良く似合う可愛い色の梅です。


この後も抱っこで歩いていたら、
そるたんが足をバタバタ。

ん? 歩きたいの?  歩いてみる??

一応ハーネスも着けて来たので地面に下してみました。

c0339392_22204621.jpg
すぐにクルクル。

楽しそうなんだけど、やはり回転してしまって前進しません。


それでも、この姿はやはり嬉しい。
c0339392_22210787.jpg

c0339392_22213466.jpg
移動するために抱っこしても  もっと歩くの~  って吠えてました。


地面を歩かせてあげたいけど、回転軸になってる足の肉球が擦れるのが心配です。
ブーツでも買っちゃおうかな?



帰路、すっかり覚醒したそるたんと南高梅を撮影に成功。
c0339392_22195877.jpg

c0339392_22202042.jpg
しっかりしたお顔で写りました。

桜のお花見も行けるといいな。



by sortan | 2016-03-05 23:20 | Comments(4)

2月の写真あれやこれや

3月4日

またまた写真を溜めこんでるママ。

前回のブログ以前の写真がお蔵で眠っているので
今日はそちらから大放出。


23日朝
c0339392_14202655.jpg
お部屋の中をトコトコ歩き回って、
時々寄りかかったり顎を乗せて休憩。


c0339392_14203896.jpg
甘えんぼちゃんな顔です。


とにかく歩いててくれれば、「ああ今日も元気なんだな」って安心。
実はこの日も、目を覚ました時は、しばらくお布団でじーっとしてたので
「体がだるいのかな?」って心配しました。

こんな感じだったの。↓

c0339392_14204952.jpg
ぽーっと物思うそるたん。

何だか切なくなっちゃうなぁ。


どうせだったらガーっと眠っててくれる方がママの心は穏やか。

ガーッと眠る例はこちら。 24日昼前、お膝で眠るそるたんです。
c0339392_14213577.jpg
そる爺、何の夢を見てるのかい?  御隠居様の風格ですよ。


この日は、焼き芋を焼きました。
お薬用の焼き芋の冷凍ストックがなくなったためです。

焼きあがったら、1回分ずつ切って、冷凍庫へ。
ほぼ1か月分のストックが完了。

これを食べきる頃は桜が咲いてるかも。
ちゃんと、元気でいるかなぁ?
(毎回この作業をする時はちょっとしんみり)

おっと、先の事を案じるより、今日のそるたんと楽しくやろう。
早速焼き立てをおやつに出しますよー。

c0339392_14215379.jpg
たくさんあって、何回も味わえるね。

c0339392_14223367.jpg
良いお顔いただきました!



翌25日夕方のそるたん。

ママ好みのいたずらっ子顔そるたん。
c0339392_14231794.jpg
もう1枚も、笑顔。

c0339392_14234140.jpg
腋の下から後足が出てるわー。

体は爺ちゃんだけど、おつむの中はお子ちゃまっぽいなぁ。



26日朝は眠そう。
c0339392_14243281.jpg
だるそうなのと眠そうなのは微妙に違う。
この表情はママ的には幸せです。



27日夕方

この日も焼き芋に食いつくそるたん。
c0339392_14251092.jpg

おっと、立ち上がりました。

c0339392_14252639.jpg
食べ物が絡むと、まだ立ち上がれます。
いいね!



28日朝のきりりとしたそるたん。  ママの横に控えてます。
c0339392_14261377.jpg
賢そうに見えるー。


朝ごはんの後2時間半眠って目を覚ましたそるたん。
c0339392_14265662.jpg
眠ってる時間は増えてるけど、目が覚めるとすぐにすっきりした表情。
あまりぼーっとしてません。



29日朝5時
c0339392_14274258.jpg
早朝もスッキリお目覚めのそるたん。

それはいいんだけど、舌が長過ぎじゃない?
ほとんど目に届いてるんです。  目は大丈夫かい?
(よだれが入ると目やにが酷くなっちゃうよ)


この日はおしっこの出る角度が悪くてお洋服が濡れたので
まっすぐ出るように修正されるまで裸ん坊で過ごしました。

c0339392_14282872.jpg

c0339392_14291751.jpg
曲がったお背中がわからないとちょっと若いね。


認知症があるとは思うけど、まだまだ表情が豊かなそるたん。
見ていて飽きません。

そうそう、今日も元気です。 (念のため)

by sortan | 2016-03-04 22:27 | Comments(0)