<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お散歩行きたい

2月29日


タイトルの「お散歩行きたい」は、ママの叫びです。

そるたんは、お部屋の中で連日仮想散歩。
楽しそうだったり、何かを探してる風だったり、と表情は色々ですが
そるたんの頭の中は、どこかお外にいるみたい。
お外のお散歩には久しく行ってないのに、欲求不満にはなっていないようです。

一方のママは、陽射しが春っぽくなってきて、花の便りも聞こえてくると
冬には治まっていたお散歩行きたい欲求がムクムクと膨らんできた。

あー、お散歩行きたい!  そるたんと、お散歩行きたーい!!

去年は、目が見えなくてもまだまっすぐ歩いてお散歩行けてたのに・・・。

c0339392_16495194.jpg
これは、2015年2月のそるたん。 あの頃に戻れたらいいのに・・・。



こんな風に随分心が後ろ向きになっていたママ、
2月16日にテレビで一人の女の子の事を知りました。

突発性拡張型心筋症の為にアメリカでの心臓移植をご両親が決断した3歳のみはるちゃんです。
渡米しての手術の為に寄付を募っているというニュース。
ご両親の気持ちを思うとたまらなくて、
ちょうど翌日そるたんの点滴で通院だったので、帰りに応援の気持ちを振り込みました。

そう、最初は、応援の気持ちだったのです。

でも、その後、みはるちゃんのお母さんのブログが始まって、
毎日それを読むうちに、
こちらの方が元気をもらっていることに気が付きました。

特に、みはるちゃんは現在補助人工心臓の機械とつながっているために
歩きたいのになかなか歩かせてもらえないという状態。
去年と比べてぐずぐず言ってる自分が恥ずかしい。

それでもすぐに気持ちはぐずぐずになるので、
毎日みはるちゃんの笑顔でリセットしてます。


今日のブログは、みはるちゃんとご両親への感謝の気持ち。

「みはるちゃんを救う会」ホームページはこちら
みはるちゃんのお母さんのブログはこちら
是非ご覧ください。


おまけ、今日のそるたんです。
c0339392_17574586.jpg
       僕は今日も点滴行って来たよー。  

眠ってる時間が増えましたが、元気にしてます。



by sortan | 2016-02-29 18:14 | Comments(4)

そるたんぐにゃぐにゃ

2月26日



ママの風邪も治り、そるたんは相変わらずの毎日です。
毎日順調に写真が溜まっているので
「蔵出し写真後半」を急がないと・・・。

「そんなに溜まるなら撮らなきゃいいのに」
とはなりません。
「今日も元気」、「今日も可愛い」
と言う記録をしっかり残したいのでね。



14日夕方から始まりますよー。


ママのお膝のそるたん。
完璧な二つ折りになってました。

c0339392_12000821.jpg
向かって左の甲が見えているのが前脚で、
肉球が見えてる2本は後脚です。

この後脚、前屈運動のように伸びていて、
その上に上半身がペタッと乗ってます。
しかも、そのまま熟睡中。

うらやましい柔軟性です。

でも、こんなに折っちゃって大丈夫?
内臓がつぶれてないか?

c0339392_12003686.jpg
        ぜーんぜん平気だよ。  あー良く寝た。

スッキリお目覚めのそるたんでした。


実は腰が曲がって足は突っ張っるという老化でこんな二つ折りができてるそるたん。
ママのお膝の上だといい感じなのですが、歩いてる時にも二つ折り現象が起きて、
前脚の先より後脚の方が前に出てしまっている時があります。
跳び箱の閉脚跳び状態。
当然つんのめってしまって、歩きにくい事この上ない。

これ以上お背中が曲がらないといいね。



次は15日朝の1枚。

そるたん、食べ物を前にして気持ちがはやると
後足が伸びます。

勝手に地面を蹴ってしまう。

その結果、そるたん本体はどんどん前進。
ママが止めないとどこまでも前進してはるか遠くへ行ってしまいます。
(お皿の所まで連れ戻さないといけない)

なので、お洋服を掴んでいるか、このようにそるたんの胸をママの脚でブロック。
ママの膝頭にぐいぐい来てるそるたんです。
c0339392_12011030.jpg
       ぐいっぐい!




足の話題の次は、お顔です。


そるたんは、お顔(の筋肉)も柔らかい。

16日朝
c0339392_12022535.jpg
       びろろろろーん。 
舌が脱力。

目やお鼻は力が入ってそうなのに、舌は力が抜けてる感じ。
あちこち凝り固まってるママからすると、こういうのは尊敬しちゃう。


すぐにお澄まし顔にもなるしね。


c0339392_12031126.jpg


更に、18日夕方には、お鼻の柔らかさを見せつけるそるたん。
c0339392_12040657.jpg
ママの手にグイッと押し付けてねじれてます。
(鼻の穴が曲がってるでしょ)
実際の手ごたえも柔らかいんですよ。


そして、最後はお顔全体を緩める。

c0339392_12044875.jpg

そるたんの美の秘訣ですね。


ママも少し見習って鏡の前で百面相しようかな。

by sortan | 2016-02-26 13:07 | Comments(2)

そるたんころりん

2月23日


蔵出し写真前半です。
(一応後半もある予定です)

2月9日の朝っぱらから、なぜか笑顔のそるたん。
c0339392_15124536.jpg
       えっへっへ。


c0339392_15131084.jpg
       あっはっはー。


c0339392_15134188.jpg
       うふふ。

朝から何でこんなにご機嫌なの?

手元の記録では、この朝6時半に起床。
クルクル回ってましたが何も出さないので、
7時にママが抱っこしてもう一度寝かせたらしい。

7時50分まで2度寝して、起きたところです。

何か、楽しい夢でも見たのでしょうかね?





と思ったら、直後にはお澄まし顔も。
c0339392_15143709.jpg
急に真面目なお顔になって、どうしたの?

この後、うんちしました。



一方、10日の朝は穏やかに始まりました。
c0339392_15163184.jpg
いつものようにリンゴを食べてご機嫌なそるたん。


ところが、

朝ごはんも済ませて寛いでいた時に
後足をしゃぶってるそるたんを発見!!!

他の足の爪が当たってできたと思われる傷から出る血を吸ってる!?(キャー)

美味しそうに吸ってるではないですか。

これが止みつきになっては困るので、即行でエリカラはめました。


ストレスになっちゃうかな?
c0339392_15171113.jpg
全然平気そう。

c0339392_15173849.jpg
むしろ、楽しそうにも見えたり・・・。


重さが負担になってもいけないので、ママが近くにいない時だけエリカラを着けてました。


ちょいちょいエリカラを着けられてた翌日も
案外ご機嫌さん。

c0339392_15181945.jpg
こうして無事に足の傷は悪化を免れました。




続いては、転がるそるたんシリーズです。



12日朝、カドラーから転げ落ちた。
c0339392_15190294.jpg
バタバタ激しく動いてます。

若い頃、体幹をかなり鍛えていたそるたんなので(これ、皮肉ですよ)
今でも体のキレは健在です。



13日深夜は電池切れタイプを撮影。
c0339392_15215330.jpg
このまま行き倒れちゃうときもあれば、すぐ起き上がる時もあります。



14日朝には、自分の高速回転に耐えられなかったバージョンが撮れました。
c0339392_15223652.jpg
「えっ、うち、ワラビー飼ってたっけ?」

みたいになってます。

くるくる動いてる最中に転んで、すぐに起き上がります。
ばたっと転んで痛くないのかしら?
とにかく元気な動きです。


だんだんクルクルする時間は短くなっていて、
すぐに休憩してますが
まだもう少しは頑張れるね。




さて、あと2枚です。

14日のブログでお気付きとは思いますが、
今月も無事にトリミングができました。

12日夕方、トリミングのビフォー。
c0339392_15200772.jpg

13日にトリミングに行って、アフター。
c0339392_15241476.jpg
あっちこっち薄毛になったそるたんなのに、目の周りはしっかり毛が伸びる。

目頭の毛がすっきりしたでしょ?





by sortan | 2016-02-23 16:48 | Comments(0)

祝5周年

2月20日


先日ママが勝手に決めたお誕生日を祝ったそるたんですが、
実は、今日2月20日が本当の記念日。

そるたんが仮ママさんのお家から我が家に来てくれた日です。

あれからもう5年。
とにかくずっと一緒にいます。


今朝も元気にリンゴを食べるそるたん。

c0339392_17201555.jpg
美味しそうに食べるね。

オメメはほとんど見えてないし、多分認知症でクルクル回ってしまうけど
表情は生き生きしてます。



c0339392_17203181.jpg
足取りもリズミカル。

クルクルし過ぎると転ぶけど、すぐに起き上がれます。



c0339392_17204034.jpg
        

お外を一緒にお散歩できたらいいのに・・・


って考えるのはやめて、


毎日一緒におやつを楽しめることを感謝しなきゃね。




ところで、
連日チャンスがある度に撮ってる写真が溜まってます。
本日、ママは風邪につき、この辺で終了しますが
後日時間をさかのぼってアップ予定です。




by sortan | 2016-02-20 18:33 | Comments(0)

ハッピーバースデイ

2月14日



今日は、ママが勝手に決めたそるたんのお誕生日。

今年は推定13歳なんだけど・・・
多分実際はもうちょっとお歳なんだろうなぁ。

ま、何歳なのかはシニアになったらどうでも良いこと。
お誕生日のお祝いが出来ればいいのです。

そんな日だと言う事をわかっているかのように早起きなそるたん。
日曜日だと言うのに、6時50分にお目覚め。

7時20分にはリンゴを食べてます。
c0339392_13124566.jpg
食欲もばっちり。  お顔もすっきり。




c0339392_13134482.jpg
足腰もぴんぴん。





それでは、今年のバースデーケーキをどうぞ。
c0339392_13152637.jpg
朝ごはんをケーキにしてみました。

切り開いた牛乳パックを小さな輪っかにしてセルクル型として使ってます。
お皿のデコレーションはブルーベリージャム。


さあさあ、そるたんと記念撮影。
c0339392_13191899.jpg
・・・のはずが、


c0339392_13205720.jpg
一瞬でケーキは破壊されちゃった。


そるたんが突進するのを寸止めして、一枚撮りたかったのに
失敗。

完全にいつものごはんになってしまいました。

c0339392_13223587.jpg
美味しそうに食べてるからまぁいいか。


そして、
多分、そるたん的にもテンションが上がったみたい。
c0339392_13244437.jpg
こんな風にママに吊られて食べてたけど、
試しに手を放してもしっかり立ててる。

c0339392_13245627.jpg
1人で立って完食中。


c0339392_13251036.jpg
       おいしかったよ!



元気にお誕生日を迎えられて良かった。


by sortan | 2016-02-14 13:32 | Comments(8)

突進

2月8日


最近、そるたんがスロープの下の方によく登ってるので、
今の筋力で頂上まで登れるか試してみたくなりました。
c0339392_12382940.jpg
       ママ、何かたくらんでるでしょ?

おやつのお芋を食べてるそるたんを、スロープの上り口に移動。

c0339392_12390076.jpg
おやつ中で、テンションが上がっていても、このままでは登って行きません。

そこで、

少しだけ高い方からお芋をクンクンさせてみる。

c0339392_12391777.jpg
真剣にお芋を追いかけてる。

この状態でお芋をソファーの方に動かすと、
そるたん前進します。

上り坂でも前進できまーす。

ただ、お芋が遠過ぎると追いかけてくれないし、
近過ぎると、すぐに食べられてしまう。

何回か試して、大抵頂上に着く前に食べられた!!

そして、お口にお芋が入ると立ち止まってしまって、
後足が体重に耐えきれないとズルズル後退。
(折角登ったのにふもとに戻っちゃう)

結構元気に登ってるのに、なかなか頂上に着かないぞ。

写真撮影を止めて、ママが誘導に集中したら、
やっと登頂に成功しました。


筋力的には、まだスロープが登れるのね。
モチベーションがないだけか。

YDK(やればできる子)なそるたんでした。




お布団を敷く時間、
そるたんの運動場ゾーンとお布団スペースを隔てる断熱ボードに顎を乗せてる。
c0339392_12395479.jpg
明るさがやっとわかる程度しか見えてないはずなんだけど、
こっちでベッドメークしてるママを見てるみたいで可愛い。


マズルを狭い所に突っ込んで休憩することも多いそるたん。

段々認知症が進行してるのか・・・と寂しくなりますが、
お顔を上げてくれると、ママの気持ちも上がります。


3日の朝
c0339392_12403868.jpg


4日の朝
c0339392_12411020.jpg


5日の朝
c0339392_12414293.jpg


7日の朝 (6日の朝はピントがいまいちだったのでボツ)
c0339392_12421584.jpg


8日の朝
c0339392_12424573.jpg
5時前に一度起きて、おトイレ両方したので2度寝中。


c0339392_12431588.jpg
それでも、朝ドラ始まったら起きた。


c0339392_12435047.jpg
この曲線美!(脚線美ではありません)

丸まった背中も、尻尾のラインとつながると
あらら、おしゃれに見えますね。


c0339392_12440089.jpg
その後、今日も元気にごはん。

お皿に突進して「ちゃぶ台返し」みたいにならないよう、
お洋服を掴んでるママ。

ほんと、食べ物に突進するんです。

時々食べる苺も、突進し過ぎてお鼻で弾き飛ばしちゃう。
なかなか一度でお口に入らない。
一口食べるのに3~4回突進してます。

飛んで行ってしまった苺を探すのは面倒だけど、

そるたんのハチャハチャがまだ見られて嬉しいな。



by sortan | 2016-02-08 14:19 | Comments(2)

寝てる間に・・・

2月2日



1月30日のそるたん。
c0339392_18005067.jpg
うふふ、可愛い。



こちらは昨日2月1日のそるたん。
c0339392_18050075.jpg
なーんか、モシャモシャしてきてるなぁ。



もっとよくわかる角度では・・・。

c0339392_18065673.jpg
お爺さん眉毛になってる!


トリミングの予約までまだ2週間もあるので、
今のうちに少し切ってみる?

ママは、そるたんをお膝に乗せる時に近くにハサミを用意して、
眠り始めたら気になる所をカット。
ついでに、目やにもお掃除。

そるたんは、時々目を覚ますけど、睡魔に勝てず、
されるがままになってました。


さぁ、お爺さん眉はなくなったかな?

c0339392_18173199.jpg
おお、すっきり!



今朝のアップ写真でもこの通り。
c0339392_18192134.jpg
       てへっ、若返ったよ。



そして、昨日たっぷり寝たためか、見かけだけでなく体力も充実したらしい。

ふと見たら、最近はくぐるだけだったスロープによじ登ろうとしてるそるたんを発見。
(スロープの登り口からではなく、横から登ってるけど)
c0339392_18202163.jpg
偶然?オットマンに体重を預けて足をスロープに乗せる。

c0339392_18203137.jpg
ぐぐっとスロープ上に体を引き上げる。


すごーい!  登っちゃった。
c0339392_18203943.jpg

骨と皮ばかりで筋肉が見当たらないのに、まだまだ行けるそるたん。

嬉しいねぇ。


でも、

ちょっと待てよ。
そこも登れると言う事は、
もう少し上までトイレシートを巻かないといけないかな?
(布製のスロープにおしっこされたら困る)


少し複雑な心境のママでした。



by sortan | 2016-02-02 18:43 | Comments(0)