<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おひざ記念日

1月29日


今日1月29日は「おひざ記念日」です。

5年前の2011年の今日、ママが里親会に行き、
そるたんをお膝に乗せてもらいました。
c0339392_15171608.jpg

この写真は、仮ママさんのブログから拝借。
おもちゃのとりっこに夢中になってるところ。

もう5年かぁ。
そるたんもママもしっかり5年分トシをとったけど、
この時におもちゃに一生懸命だったそのままの勢いで
今は食べ物に向かってます。
瞬発力健在。  ありがたいことです。

で、現在のそるたん。

26日もご機嫌なリンゴタイム。

c0339392_15195490.jpg
まだまだ若く見えるじゃない?

と思ったけど、

c0339392_15201336.jpg
後足の付け根の細いこと!!!

やはり歳はごまかせないのでした。



翌27日 早朝5時半頃のそるたんです。

前夜早目にカドラーで一人寝を始めたそるたん。
そのまま大人しく眠っていましたが、
5時半にいきなり暴れ出した?!

カドラーの中でバタバタしてたので、
ブランケットをはがして広い所に立たせる。

「さぁ、心行くまで走り回って頂戴」

おしっこがしたいのだと思ったママは、
自分のお布団との間に仕切り板を立てて、様子を見守ります。

写真は、クルクルの途中で。仕切り板まで来て休憩するそるたんです。

c0339392_15211989.jpg

この仕切り板は、断熱ボードを低くカットしたもの。
ママが、お布団に寝ていても、そるたんの様子が見える高さ。
でも、ぎりぎりそるたんは越えられない。

c0339392_15215629.jpg
朝から随分ご機嫌ですね。


c0339392_15223591.jpg
そろそろお布団に戻りたいのかな?

立ち止まる時間が長くなったら、ママのお布団に入れて2度寝ですよ。 ふふ。




28日

夜間はママのお布団で寝ていて、朝お布団を畳む時にまだおねむだったそるたん。

シーツごと、ママがカドラーに移す。

その後、自分でカドラーからこぼれ出た。
c0339392_15230940.jpg

そるたんのしなしな。

c0339392_15235073.jpg
そるたん、首が座ってないよ~。


c0339392_15240049.jpg

こんな感じでちゃんと起きられるのに、
しなを作っちゃう。


お昼にもしなを作ってたので、上から撮ってみた。
c0339392_15242155.jpg


c0339392_15251900.jpg

おやつの時間じゃなくても、こうしてご機嫌そうなお顔が見られて嬉しいママです。


ただ、お顔を見てると何の問題もなさそうなのに、
気になる症状が。

下腹部と言うか、太ももの内側と言うか、
毛の薄くなったところの皮膚が炎症をおこしてました。

老人性のシミだと思っていた所が、ブツブツして、
少ししみ出した漿液?でべとべとしてる。

獣医さんの指示でゲンタシン軟膏を塗って様子見です。

ステロイドの影響で、免疫力が落ちてるからしょうがないね。
痛みや痒みが出る前に治りますように。



今日のそるたん。
c0339392_15255567.jpg

お天気が悪くて暗いから、眠そうなお顔。

この後、獣医さんに連れて行かれて、股間を見られたそるたん。
今は、お膝でぐっすり寝てます。










by sortan | 2016-01-29 16:41 | Comments(4)

カラスの行水

1月24日



寒い寒い!  

お部屋にいても、どこからともなく冷気が・・・。
一応、室温21℃くらいに保っているけれど、
床近くはもう少し寒いはず。
骨と皮ばかりのそるたんは、すぐに内臓が冷えるので、
クルクルしてない時は、すぐに毛布でくるんでます。

それでは、20日から順にそるたんの写真です。


20日午前中
c0339392_21412385.jpg
ご機嫌さんでしたが、お昼寝の後クルクルが激し過ぎたのか、
夜、古傷(16日に傷つけた肉球)からまた出血。

治りかけてたのに・・・。
(本人は全く気にしてません)





21日朝の起き抜けのお顔
c0339392_21415879.jpg
ちょっと おっさん顔 です。

この日は、暴れても肉球から出血なしでした。 ほっ。



22日朝の様子
c0339392_21423884.jpg
元気にクルクルしてるところを撮影。

この日は、夜寝てる時に、随分呼吸が速く浅くなっていて、
心配しました。
心配しつつもママはしっかり眠ってしまって、
夜が明けたら普通の呼吸に戻っているそるたんに気が付いた次第。

全くいつもと変わらず元気そうです。

何か、ドキドキする夢でも見ていたのかしら?



23日朝のリンゴタイム。
c0339392_21431088.jpg
夜中にハァハァしなかったそるたん。

c0339392_21434546.jpg
他の写真もニコニコしてました。
(きりがないので2枚だけね)




今日24日も、元気そう。

すこぶる元気そうだったので、思い切って入れてみました。

おぽちゃです。

c0339392_21444079.jpg
ちゃっぽーん。


2つの容器にお湯を溜めて、首から下だけ軽くシャンプーです。
1度目のすすぎをしてる間に、最初の容器のお湯をパパに替えてもらって、
2度目のすすぎをしてます。

c0339392_21445582.jpg
シャワーヘッドが嫌いなそるたんの為に、ちゃぷちゃぷと
ガーゼと手でお湯を掛けるママ。

ところが、

いい湯加減のはずなのに、

c0339392_21451152.jpg
       もう出る~。

暴れ出して、お風呂終了。

折角だからゆっくり温まればいいのにねぇ。
カラスの行水そるたんです。


その後、興奮しすぎて心臓が止まっちゃったら困るので、
様子を見ながら、抱っこでドライヤーしました。


くるまっていた毛布をはがした時に、ぷーんと臭かったのが
今は良い匂い。
洗えて良かった良かった。

c0339392_21453138.jpg
お風呂上りの裸ん坊そるたん。  ご機嫌は悪くなってない様子。


c0339392_21455049.jpg
元気におやつも食べました。






by sortan | 2016-01-24 23:13 | Comments(4)

くっつき虫


1月19日


そるたん元気にしています。

少し笑顔も戻っているような感じ。

ただ、寒いので、抱っこされてる時間は長いです。

眠たくなると、フガフガ声を出してママを呼び、
ブランケットに包まれて抱っこされて眠ります。


14日のおやつの時間にはこんな感じで
ママもほっとしました。
c0339392_22041094.jpg

15日は朝からご機嫌良さそう。
c0339392_22045852.jpg
        おはようだよ!




c0339392_22052795.jpg

勿論、リンゴタイムもご機嫌でしたよ。


16日、朝8時前のそるたん。

c0339392_22061577.jpg

朝ドラを見るため起きようとしてるママの隣で、まだ寝てるそるたん。


c0339392_22063854.jpg

オメメ開けたけど、まだ起き上がらないねぇ。

いやーん、こんなお顔されたら、ママもまた寝ちゃいたくなる!!

ドラマは再放送で見ることにして、寝ちゃおうかな?


でも、

可愛いお顔を撮ってたら、起き上がっちゃった。

c0339392_22065332.jpg
       おっはよーだよー!

c0339392_22073338.jpg

お休みの日でも、ちゃんと朝はリンゴをぱくぱく。

c0339392_22080107.jpg

        お寝坊なんかさせないよぅ。




17日の日曜日も、そるたんの朝はきっちりやってくる。

7時50分に起床し、おしっことウンチをさっさと済ませ、
8時25分にはリンゴを食べてるそるたんです。

c0339392_22084171.jpg

気持ち良い朝を迎えて、すっきり笑顔のそるたん。

c0339392_22092337.jpg





18日は、ちょっと調子に乗って朝5時40分に起きておしっこ。

もう一度寝かせたけど、いつもよりお昼寝も多かったね。
(と言っても、ちゃんと合計7時間半は起きて活動していました)


お昼前から気持ちよさそうにお昼寝中のそるたん。

c0339392_22095514.jpg



2時間お昼寝して、ニコニコお目覚め。

c0339392_22104650.jpg




そして今朝。

c0339392_22111719.jpg

c0339392_22124913.jpg

リンゴを持ってるママの手にぐいぐい来て、お鼻がつぶれそうです。



夕方のおやつタイムも元気です。

c0339392_22132163.jpg



「すっかりご機嫌よくなったそるたん」で終わろうとしてたら、
なぜか今ワンワンしだしたそるたん。

いつもは吠えない時間なのに、どうしてご機嫌悪いの?

お膝に乗せたら・・・

寝ちゃった。

寒くて、誰かにくっついてないと眠れないのね。


by sortan | 2016-01-19 23:17 | Comments(2)

寒いから?

1月14日


前回のブログからのそるたんの様子です。
11日朝9時過ぎのそるたん。
c0339392_16432689.jpg
前日、やはりトリミングの疲れが出たのか、午後10時前に寝てしまって、
そのままママがお布団を敷く時にも目を覚まさなかったそるたん。

さすがに、そのまま朝までぐっすりとはいかず、
午前3時45分にお目覚め!!

おしっこしたり、ウンチしたりした後元気にクルクルしてました。

ウンチを一度回収してしまえば、真剣に監視してる必要もないので
その間ママはお布団の中でウトウト。

そるたんは、5時には自らカドラーに戻って、2度寝。

朝ドラが終わってからやっと起きて、こんな時間にリンゴです。



12日朝のそるたん。
c0339392_16445368.jpg
この日はちゃんと夜眠って、

c0339392_16453198.jpg
いつも通りの朝ドラリンゴ。


ただ、ちょっと甘ちゃん度がアップ。
c0339392_16460785.jpg
午前中からくっつき虫してました。



12日の焼き芋タイム。
c0339392_16465339.jpg
普段はもっと笑顔が出るのに、この日はこんなお顔ばっかり写ってる。

お芋はすごい勢いで食べるのに、ちっとも楽しそうじゃないね。
どうしたのかな?


13日も笑顔少ない。
c0339392_16473390.jpg
発作の様にオメメがとんがってもいないし、
何処か痛がってるわけでもないし、食欲はばっちりある。

でも、楽しそうじゃないとちょっと気になるなぁ。



そして今朝14日。
c0339392_16481790.jpg
スッキリしたお顔でパクパクリンゴを食べるそるたん。

元気そうではあるけれど・・・


これが普通なのかな?
今までが、意味もなく笑い過ぎだったのか??

はっちゃけ笑顔が出ないのは寒さのせいだといいのだけど。



食欲はとってもあります。

今朝の朝ごはんもこんな感じ。   

c0339392_16485483.jpg

c0339392_16491775.jpg
お皿に突撃です。

台にしてるシフォンケーキ型にラップを太鼓のように張り、
お皿に激突しても衝撃が少ないようにしました。


実は、こんなにガツガツ食べてるのに体重はお洋服を着ていても2.08キロ。
皮膚が薄くなっていて、何度か足裏に傷を作ってます。

大抵数日で自然治癒してますが、
今朝も一か所血が出てました。

全く痛がらず、クルクル歩き回るので、
ブルーのトイレシートに細かい茶色の点々模様ができて気が付きます。

肉球は、ぷっくりしっとりした手触りなので
保湿クリームなどはまだ塗ってません。

とりあえず、歩くの少しストップね。
c0339392_16494745.jpg
抱っこで食休み中。
c0339392_16493626.jpg
ちっちゃいなぁ。

あんよ、早く治そうね。




by sortan | 2016-01-14 18:33 | Comments(2)

40日ぶりトリミング

1月10日


8日の朝のリンゴタイム。
c0339392_21452153.jpg
リンゴ、ほんとに喜びますね。

そるたんは、毎日快便なのですが、
毎朝のリンゴと夕食時の納豆と寝る前のヨーグルトが効いてるのだと思います。

一時期悩んでいた包皮炎も、完治はしないまでも
生活に支障がない程度で落ち着いています。
ステロイドの量はそのままなので、感染症にかかりやすいはずなのに、
抗生物質をずっと飲まずに済んでいます。
きっと腸内環境が良いのね。


9日の朝ごはん後。
c0339392_21454643.jpg
スロープとオットマンの間でニコニコ。

c0339392_21460687.jpg
何だか楽しそうだね。

c0339392_21461926.jpg
このお顔なんか、充分可愛いのですが・・・


ちと臭い! (よだれ臭い)


と言う事で、トリミングサロンでさっぱりして来ました。



c0339392_21465057.jpg
     今日は起きてたよ。


前日に点滴してたので、
前回のトリミングよりは動いてたらしい。

暴れて疲れちゃったかな?
と様子を見てましたが、全然疲れてない!
c0339392_21470035.jpg
帰宅後も元気にお部屋の中を走り回ってました。


ふわふわになっていい匂いだし、何より無事で、良かった。




今朝のそるたん。
c0339392_21471829.jpg
ママはお寝坊したかったのに、8時くらいからお布団の中でごそごそ起きてたそるたん。
9時半には、朝ごはんをバクバク食べて、
今日も疲れが出てない様子です。

c0339392_21473596.jpg

c0339392_21474525.jpg
カットしたては、大きなオメメ。

いまだにオメメの周りの毛は良く伸びるのよね。

尻尾の毛は、秋口にママが一度カットしてからずっと同じ長さのまま。
全然伸びないし、徐々に薄毛になってきてます。
そのうちミッキーマウスのような尻尾になるかも。





by sortan | 2016-01-10 23:14 | Comments(0)

お焼き初め

1月6日


のんびりの三が日が終わり、4日の朝のそるたん。
c0339392_11124210.jpg


c0339392_11125206.jpg
     さぁ、今日からバリバリやるぞ!

・・・みたいなご機嫌さん。
元気そうで何よりです。


春のような暖かいお外。
新年初の皮下点滴に行って、帰りはバッグからお顔を出して
お外の空気をいっぱい吸って来ました。


5日。
曇っていて暗かったので、カドラーで眠っていたそるたん。

いきなり、むくむくと起き上がりました。

c0339392_11131386.jpg
掛けてあった毛布を羽織ったまま、キッチンの方へ吸い寄せられるそるたん。


c0339392_11132903.jpg
     うーん、ここ通れないのかなぁ?


c0339392_11134358.jpg
良い匂いの方向はしっかりわかってるみたいで、ママも嬉しい。


その時、キッチンでは焼き芋を焼いてました。
c0339392_11135291.jpg
はい、今年初焼き芋の焼き上がり~。

去年焼いて冷凍してた分が残り少なくなって、
お焼き初めです。


嬉しそうなお顔はみんなぶれてしまうのが難点ですが、
一応今年初のお芋を食べるところ。
c0339392_11140637.jpg




朝ドラ中のリンゴも復活してます。

今朝のそるたんです。
c0339392_11142962.jpg

c0339392_11144394.jpg

c0339392_11145502.jpg
こんなお顔されたら、テレビが見られないよぅ。


c0339392_11150934.jpg
テレビからママを奪い返した、甘え上手なそるたんです。


by sortan | 2016-01-06 11:59 | Comments(0)

テレビと並走

1月3日


何処へも行かない (お散歩すら行かない) お正月。

たっぷり箱根駅伝を観戦しました。

c0339392_18114209.jpg
     僕も走るー。


そるたんは、繋いでいく たすき ではなく、
たすきがけ の方のたすき・・・のような?
c0339392_18191663.jpg
黄色矢印の部分。 だぼだぼのお洋服をヘアゴムでくくってます。


そんな恰好で坂も登る。
c0339392_18225944.jpg
「このたすきがけだと、駅伝ではなく、仇討の加勢に駆けつけるみたいよ。」
と突っ込まないでください。


とにかく軽快に走るそるたん。
c0339392_18231485.jpg
持久力あるねぇ。


c0339392_18232527.jpg
結構な距離を並走しましたよ!


by sortan | 2016-01-03 18:32 | Comments(0)

笑犬来福

1月1日


明けましておめでとうございます。
c0339392_12151979.jpg
     むすっ。

「笑門来福」のピックを付けたお花と撮影を試みてるのに、
笑顔を一向に見せてくれないそるたん。

時間はたっぷりあるので何枚も試していたけど、
「数撃ちゃ当たる」とはいきません。

そるたんが疲れないうちに諦めて終了。


ちょっと前は、ちゃんと笑ってたのにー。 残念。


その、ちょっと前と言うのはこちら。
c0339392_12204681.jpg
手前のお皿がそるたんの元旦ごはん。

おせちバージョンにしてみましたよ。
お皿の手前3品がおせちです。

向かって左から、さつま芋のきんとん風、黒豆、紅白野菜。

きんとん風は、潰した焼き芋とヨーグルトを梅の形にしてリンゴを乗せたもの。
黒豆は、甘煮を4つ割りにカットしてあります。
紅白野菜は、紅白なますをイメージして、いつもの茹で大根に少しだけにんじんを混ぜてみました。もちろん、味付けはなしです。

ちなみに、ヒトのおせちは、生協の宅配で手抜きです。
まだ黒豆とお雑煮しか作ってない。へへ。

さてさて、そるたん食べるかな?
c0339392_12205850.jpg
オメメが見えていたら、きんとんとか黒豆でテンション上がるところ。

見えてないから、普通にお皿の位置を確認し・・・、

c0339392_12210903.jpg
一気に食べだす。


味がわかったかどうかは微妙なくらいガツガツ。
でも途中はこんなお顔です。
c0339392_12213348.jpg
良かった。  喜んでるみたいですね。


最後にお皿にくっついた大根をママの手から食べさせてる時も
まだガツガツ。
c0339392_12214345.jpg
後方に小さく鏡餅が写り込んでます。
お正月って感じ。

犬はお餅厳禁だけど、焼き芋(まとめて焼いて冷凍してある)を解凍する時
ママのお雑煮のお餅と一緒にトースターに入れたから、
きっとお餅のパワーがお芋に入ってるよ。


さてさて、笑って福を呼ばなきゃ!

そるたんだって、食べ物なくても笑ってるしね。
c0339392_12220249.jpg
年明け15分後のそるたんです。
真夜中に、ご機嫌さん。

どうか、毎日こんな笑顔が見られますように。





by sortan | 2016-01-01 16:18 | Comments(4)