<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

のんびり大晦日

12月31日


大晦日だと言うのにのんびりさせてもらってます。

今年は、そるたんがとても外泊できそうにないので、
パパの実家には帰省せず。

横浜にも帰れないので、
大した大掃除もせず。

黒豆を煮たぐらいで、のんびりパソコンの前に座ってます。


まず、そるたんから暮れのご挨拶。
c0339392_13264837.jpg
     みなしゃま、2015年も、ありがとうございまちた。
     ご心配をおかけしてましゅが、あたたかい応援のおかげで、
     何とか年が越せそうでしゅ。

このところずっと超が付く甘えん坊なので、
お爺ちゃんだけど赤ちゃん言葉で言ってみました。
写真は、29日のそるたんです。


それでは、28日からのそるたんの表情もどうぞ。
c0339392_13251755.jpg
少しだけお洋服が濡れちゃったので、乾かしてる間の裸ん坊。

c0339392_13252929.jpg
なかなかキュートでしょ?

c0339392_13255470.jpg
おっと。   ちょっとくびれ過ぎですね。

お顔は若く見えるのだけどなぁ。


お腹が冷えそうな写真が続いたので、
温かそうなのも。
c0339392_13261027.jpg
     ぬくぬくだよー。

c0339392_13262863.jpg




29日には、急に肉まんが食べたくなって、
作ってみました。

c0339392_13271429.jpg
手前の小さいのは、そるたん用に作ったカボチャ饅。

肉まんの皮だけあげる手もあったけど、
具のおネギが滲みてしまうといけないので
味付けなしカボチャを入れてみた。

皮も、中身も喜んで食べたそるたんです。
c0339392_13272579.jpg
作り甲斐のあるお顔だぁ。  嬉しいねぇ。




今日のそるたんも、食欲旺盛。
c0339392_13275463.jpg
     りんご、りんほ、りんほふはふ。

一度にたくさんお口に入れ過ぎじゃない?


こんな感じで元気にしておりますので、
皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。



by sortan | 2015-12-31 14:24 | Comments(0)

やけに硬いケーキ

12月26日


24日、そるたんが無事にクリスマスを迎えられたので、
そるたんも大好きなシフォンケーキを炊飯器で焼きました。

今回は、いまいちふくらみが悪かったので、
そるたん用に細かく切ってからお披露目。

c0339392_22050992.jpg
24日バージョンです。

小さなお皿に細切れケーキと苺。
サンタさんのような苺は、切り刻んでないので、あくまでも飾り。
途中でママのお口に入る予定です。

ただ、万が一、そるたんが突進してかぶりついてしまっても良いように
チョコレートでのデコレーションはしてません。
チョコペンの代わりに、ドライのブルーベリーを3粒。


辺りに漂う苺の香り。

そるたんは、 お皿かママの手が口元に来てるんじゃないか?
と、下をキョロキョロ探してます。

c0339392_22100102.jpg
まーだだよ。


そるたんと記念撮影してからだからね。
さあさあ、こっち向いて!


しかし、その後もキョロキョロしてしまうそるたん。
c0339392_22375838.jpg
     もうあきらめたら?  byいちごサンタ


カメラ目線写真は諦めて、サンタさんをどかしたお皿を口元へ差し出しました。

いつものおやつは、一粒ずつ手であげてるけど、
クリスマスイブだから、好きなようにどうぞ。

苺を弾き飛ばしながら、夢中で食べてくれました。



そして、翌日バージョンです。
c0339392_22393674.jpg
苺サンタも細かく切ってから元の形に組んであるので
そるたんが全部食べられます。
(白い所はヨーグルト)


さあ、ひっくり返さないお皿に入れたから、
自分で食べられるよね。

c0339392_23003198.jpg
お皿が見えてないので、踏んづけて通り越してしまわないように、
ママがお洋服をつかまえてます。

苺の香りでハイテンションなそるたん。
そこら辺  にお皿があるのはわかってるみたい。

でも、

なぜか空中でパクッパクッっとしてる。


どうやらいつものごはんのお皿の高さが必要みたい。


それでは・・・、   と台に乗せてみた。
c0339392_23064974.jpg
待ち切れないそるたん。


c0339392_23074789.jpg
勢いよく食べだしました。



が、何と、

ケーキや苺ではなく、お皿の縁をかじってる!?


目が見えないそるたんが、適当に頭を下げたら最初にお口がぶつかるのがお皿の縁で、
それを食べられるものだと思ってかじってるみたい。


普段、おやつと一緒に、ママの手もかじってるそるたん。
同じ調子で、お皿もがしがしかじってしまってます。


顎の骨を痛める前に、急いでお皿を交換しました。
c0339392_23204181.jpg
毎日使ってる平たいお皿で、やっとケーキにありつけたそるたんです。


下を向いたら、お皿より先に食べ物に鼻が触れるようにしておかないといけないのね。
そこに食べ物がある  と思ったら、迷わずパクッとするそるたんに注意です。

c0339392_23334831.jpg
     すごーく硬いケーキだと思ったよ。



それにしても、丈夫な顎だこと。
ママの手も、小指とか噛まれるとかなり痛いです。








by sortan | 2015-12-26 23:49 | Comments(0)

そるたんからメリークリスマス

12月24日


最近調子が良さそうで、発作は全く起こしそうにないので
乗っけてみました。


何を?


これです。
c0339392_17384807.jpg
2013年作成のサンタ帽。


病気のワンちゃんにこんな事やらせていいの?
と言う突っ込みが聞こえてきそうですが、

大丈夫、嫌がってはいませんでした。
c0339392_17391699.jpg
ね!  怒ってないでしょ?



それでは、ソルテ君、ご挨拶お願いします。
c0339392_17393687.jpg
     メリークリスマス!  みんなもクリスマスを楽しんでね。


この後、帽子を振り落すのではなく、
ソファからママのお膝に乗り移ってしまったので撮影終了。

今年は、背景のブランケットの柄を使いたかったのでね。
ブランケットを掛けたソファでポーズをとってくれないと
撮ってる意味がありません。


はい、お疲れ様。
c0339392_17395610.jpg
やっぱり  ふぅ、やれやれ  って感じだわ。


お帽子片付ける前に、もう1枚撮らせてね。
眠ってるそるたんに、ちょこんと乗せてみる。
c0339392_17400850.jpg
6月に発病した時には、クリスマスまで生きてないんじゃないかと思いました。


まだまだ元気で、毎日美味しくごはんやおやつを食べられていることに感謝です。
ガリガリに痩せちゃったけど、今日は大きなお帽子被せても
ちゃんと立ててましたね。

そるたんは強いんだなぁ。



by sortan | 2015-12-24 18:00 | Comments(2)

そる子ちゃん

12月22日


c0339392_12245573.jpg
     最近、ママが僕以外の何かに夢中になってるみたい。

     僕の事、チラチラ見ながら何かしてる。

     見るだけじゃなくて、抱っこしてくれなきゃやだよー。




はまってる例のフェルト人形。
そるたんを放っておくのは本末転倒なので、
一応、一区切りつけてみました。



似てるかなぁ?
c0339392_12283400.jpg
眠っていたそるたんの横に置いて、写真を撮ろうとしたら起きちゃった。

おやつと間違えて、食べられそうになったので、
急いで撤収。

c0339392_12305075.jpg
ママが手で持って、比較中です。

舌チョロ具合は似てる。



c0339392_12313252.jpg
     何か、毛玉が僕の周りをウロウロしてる。  何なの?


これはね、  「ソルテ2号ですよー。」

…と言いたかったけど、
c0339392_12334520.jpg
    あたし、そる子です。


いつ頃のそるたんをモデルにするか考えがまとまらず、
最近の舌チョロ具合に、目のたれ具合なのに、
2年前のお耳の形にしてしまったら、

女の子に見える。


しかも、
c0339392_12340847.jpg
ねずみ感残ってるし。


c0339392_12335521.jpg
ピンクのパーカー というお洋服の選択を間違えたか?


そるたんの特徴である、細い首がよくわからん。

まだ、改良が必要です。


新たに一からもう一体作るか、
これを更にチクチクつつくか、
思案中。

まぁ、のんびりやりましょう。


c0339392_12342809.jpg
昨日はお天気が悪くて、暗かったので、
たっぷりお昼寝のそるたん。


c0339392_12344461.jpg
もう一度、トライ。

うーん、色は合格だね。


c0339392_12345838.jpg
     また何か毛玉がくっついてなかった?


今日は良く晴れて、早起きそるたん。
c0339392_12351425.jpg
また、朝ドラ中にリンゴ。

元気です。










by sortan | 2015-12-22 13:01 | Comments(6)

毎日ちゃんと朝ごはん

12月20日


冬らしい気温の日が続いてます。

皮下点滴で、動物病院へ行く時は、バッグに入って背負われてるそるたん。
何しろ皮下脂肪が全然ないので、歩いてすぐの病院でもママは心配。
ママの背中側でない方に、レンジでチンする湯たんぽを入れて、
ぬくぬくに挟まれてるようにしてお出かけしてます。

湯たんぽとそるたんの間にはスポンジがクッション材として入っているので、
多分暑過ぎることはないでしょう。

病院に着いて、バッグを開けた時に、震えてもいないしハアハアもしてないので
これからもこの方法で通院するつもりです。


それでは、ここ数日のそるたんの写真です。

16日の朝。
c0339392_16284873.jpg
ママが朝ドラを見るのに忙しいので、朝ごはんを後回しにされてるところです。

吠えてうるさい時には、リンゴだけ先に食べさせます。
(とにかく何か食べさせれば大人しくなる)


17日の夕方。
c0339392_16332034.jpg
まだおやつの時間には早いのに、お昼寝から目を覚ましちゃった。

ふわふわ毛布の様に写ってる、お尻まわりの毛。
保温の為に、ずっとカットしないで残してます。

薄毛だけど、これだけモシャモシャだったら少しは断熱効果がある…と思いたい。


c0339392_16391837.jpg
ん?  そろそろ立ち上がるのかな?

足をバタバタさせてます。


ソファの上に居る時は、足元がしっかり硬いので
さっさと立ち上がり、勝手に床に下りてます。
(落ちているとも言う)

着地に失敗して、転げても、意外と平気です。


18日の朝。
c0339392_16483813.jpg
いつものようにシーツごとカドラーに移されて、
暫くした後目を覚ましたところ。


真上から撮ってみます。
c0339392_16504878.jpg
上を向いて、お口をクチャクチャしてました。

目覚めがご機嫌良さそうで、いいですね。


c0339392_16530846.jpg
リンゴをおしのぎに食べて、また朝ドラ待ち中のそるたん。


c0339392_16584863.jpg
テレビ見ながらも、そるたんについついカメラを向けてしまうママです。

そるたんが歩いていてもパシャ。
そるたんがじっとしてると、もっとパシャ。



19日の朝。
c0339392_17001685.jpg
リンゴも朝ごはんもゆっくりだったけど、
怒らずに、お部屋を歩き回ってました。


今日20日の朝。
c0339392_17055294.jpg
朝ドラがない日曜日。
お寝坊しようと思ってたのに、7時50分にそるたんに起こされました。

お布団の中、隣でフガフガおしゃべりしてたそるたん。

そのままお布団から出ずに、一緒にヌクヌクしてましたが、
8時半にはついに吠え出し、リンゴをゲット。
9時20分には、朝ごはんもゲット。
9時半にはおトイレ(両方)も済ませたところです。

そるたんの腹時計、健在です。

by sortan | 2015-12-20 17:28 | Comments(0)

ねずみ?

12月15日


そるたん、良く食べられてます。

でも、体重は少しまた落ちてるもよう。
抱っこする時の手触りも、本当にゴツゴツです。

元気にクルクル回転ジョギングしてますが、
ふわふわのクッションから自力で起き上がれないこともあります。
若干、筋力は落ちてるのでしょう。

それでは、毎日のそるたんの様子です。



11日の朝ごはん。
c0339392_22272378.jpg

c0339392_22281800.jpg
食後にクルクルして、折角食べたカロリーを皆消費してしまうそるたん。


クルクル中にあちこちで休憩します。
お部屋の隅で休憩する時は、頭を床にくっつけて
「いかにも老犬」という風情なのですが、
オットマンとスロープの所では顎が支えられて楽ちん。
少し若く見えます。

c0339392_22304479.jpg

c0339392_22305360.jpg
おやつがなくても笑顔が出てます。

c0339392_22310842.jpg
この角度だと、お顔が細くなっちゃう。ちょっと老けちゃった。



12日の朝ごはん。
c0339392_22371940.jpg
この日、食後に一度食べたものを戻してしまったけど、
それをすかさず食べようとしてました。
(気持ち悪くて戻したのではないらしい)

さすがに、戻したものを片付けてしまったら
何か食べたそうにものすごく探し回ってるので、
鮭の茹で汁をかけたパンを少なめに食べさせました。

一度にたくさん食べさせるのは要注意です。



13日の朝ごはん。
c0339392_22382290.jpg
大根がお口にくっついてます。



14日の昼ごはん。
c0339392_22390411.jpg
おうどん(切ってある)がお口にくっついてます。



15日のまったりタイム。
c0339392_22403583.jpg
吠えて、ママを呼び寄せて、
抱っこされて得意気な様子。


ソファに座ってないで、テーブルの方でやりたいことがあるのだけど、
そるたんがすぐに呼びます。


で、やりたいことって、
c0339392_22545946.jpg
これです。


羊毛フェルトの犬作り。 ちょっとはまってます。


勿論、モデルはそるたん。


え?  上の写真、犬に見えない!?
(自分でも、ハツカネズミに見える時がある)


なるべく忠実にそるたんの体格を再現してたら、
こうなっちゃってるのです。

なにしろ、モデルさんが、こうですから。
c0339392_22581792.jpg
やってることもネズミさんみたい。
狭い穴を通り抜けてるように見えます。


お顔も、時々ネズミに見える。
c0339392_23022259.jpg
これなんか、長いおひげを着けたらかなりネズミ顔。

c0339392_23035780.jpg
こうやってれば犬なんだけどねぇ。



ちゃんと、犬に見える作品が出来上がりますように。


by sortan | 2015-12-15 23:07 | Comments(2)

お布団ぬくぬく

12月10日


8日の朝のそるたんです。
c0339392_18110400.jpg
この日は、前の晩午前1時30分からずっとママのお布団で一緒に寝ていたそるたん。
ママが起きる時間になっても気持ち良さそうに眠っていました。
そのため、リビングに敷いたお布団を畳んでベッドルームに片付ける時に
はがしたシーツごとカドラーに移動させたところです。

シーツに包まれて空中移動したのに、
まだ目を覚まさずにすやすや。

片付け作業中にクルクルされると面倒なので、
寝ていてくれるのはありがたいし、
何より寝顔が可愛い。

ちなみに、花柄のシーツは完全防水の物。
(裏がビニールコーティングされてる)
そるたんがおしっこしてもお布団が無事なようにしてます。
(まだ一度もその上でおしっこはされてないけど)

ママのお布団で寝ていても、突然クルクルしだす事もあるそるたん。
激しい動きでママは目が覚めます。
急いでそるたんをお布団から出し、トイレシートの上でクルクルさせてます。
万が一気付かなくても大丈夫なように、の防水シーツです。


20分後、そるたんが目を覚ましました。
c0339392_18384356.jpg
これでやっとシーツも片付けられる。

c0339392_18403319.jpg
いっぱい寝て、満足そうなそるたん。
c0339392_18410707.jpg




次は、その日の夜の様子。

c0339392_18422816.jpg
実は、12月1日からもう何回も苺を食べてるそるたん。

小さく切ってある方がそるたんの分です。
苺の匂いがしたので、もうママの手が差し出されてるんじゃないかと
左右をキョロキョロしてるところ。

めでたくお口に入ると、この笑顔。
c0339392_18513542.jpg
苺を求めてカドラーから出て来てます。

どんどん前に来て、ママの脚にぐいぐい。
c0339392_18530297.jpg
食べてる瞬間はブレブレです。

c0339392_18535443.jpg
幸せそうに見上げてるみたいだなぁ。




そして、9日の朝のそるたん。
c0339392_18554582.jpg
また一緒に寝てる。

ヒトのような寝姿ですやすや。


前日、苺を食べた後早目にカドラーで眠ってしまい、
そのままママが寝る時間には爆睡中だったそるたん。
午前2時にいきなり飛び起きてクルクル開始。
特におしっこをするでもなく回転し続け、
立ち止まりながらもクルクルが止まなかったので
午前3時半にママが強制終了しました。

自分からは止めなかったのに、ママが抱っこしてお布団に連れ込んだら
あっさり大人しくなったそるたん。
そのまま静かに寝てくれた、その後の姿が上の写真です。


ぐっすり眠れたらしい。

c0339392_22582038.jpg
眠ったまま移動させられたカドラーで8時過ぎに目覚めたそるたん。
ご機嫌です。

c0339392_23102961.jpg
     お腹空いたよう!


c0339392_23112198.jpg
ごはんを要求吠えしてるので、舌がひっこんでます。
(賢そうに見える)



次は、今朝のそるたん。

朝ごはんも済ませてまったりしてます。
c0339392_23131651.jpg
手前のゴージャスに見える「ファー」は、そるたんの前足。

偉そうにしてますねぇ。

一日のんびり過ごして、
時々吠えては抱っこされたりおやつをもらったり。
c0339392_23173433.jpg
今日も、指までしゃぶる。


そうそう、今日は、サーロインステーキもちょっと食べました。
ほんとの肉食だったぞ。






by sortan | 2015-12-10 23:41 | Comments(0)

歯がなくて良かった

12月7日


前回更新からの5日間も、元気に過ごせてます。

2日の夕方。
c0339392_17585147.jpg
お鼻もつやっつや。

c0339392_17591217.jpg
良いお顔ですよねぇ。


3日。
c0339392_18021920.jpg
ママのフリース割烹着が気持ち良いらしい。
ちょっと自慢げに頭を乗せてます。

ぴたーっとくっつかれて、ママも嬉しい。


4日。

c0339392_18061361.jpg
このお洋服、以前は「そるたんには地味過ぎる」って思ってたけど、
程よく体型カバーしてて似合ってきました。
丸まった背中が誤魔化せて、姿勢良く見えるぞ。

足がピント伸ばせていて、はつらつとしてる感じ。
実際、良く動いてるし、よく食べてます。


5日の朝ごはん。
c0339392_18114810.jpg
勢いがすごい。

c0339392_18120737.jpg
最近、ごはん中は怪獣のようなお顔ばかりだったけど、
この1枚は可愛いお顔。
(なのでピントが甘いけど載せとこう)

6日の朝ごはん怪獣。
c0339392_18123408.jpg
ブルドーザーのように食べます。
(ママクレーンに吊られながらね)


今朝、7日も怪獣ブルドーザー出現してましたが、
変わり映えのしない画像につき割愛。

代わりに、おやつ時の肉食獣の写真です。
c0339392_18131523.jpg
お芋とともにママの指も喰らうそるたん。

c0339392_18130259.jpg
骨までしゃぶる勢い。


そるたんに歯がなくて、本当に良かった。
もしあったら、のんきに写真なんて撮ってられません。

by sortan | 2015-12-07 18:34 | Comments(2)

12月の恒例行事

12月2日

早くも師走。
クリスマスやお正月の準備が気になる季節。
クリスマスケーキも、お正月の黒豆も、
そるたんが元気に食べられますように。

今の様子なら、ママの分まで食べそうな勢いですがね。
とにかく、元気で無事に年越ししてほしいものです。

それでは、たまってる写真を順に紹介。
11月28日の朝のそるたん。
c0339392_15174826.jpg
包皮炎の方は意外と落ち着いていて、おしっこが真っ直ぐ出るのに、
背中が丸まってるせいなのか、お洋服のお腹部分におしっこが掛かってしまいます。

今まで大丈夫だったサイズのお洋服でも
かなりの頻度で濡らしてしまう。

この日も、そんなわけでお着替えの途中です。

またおしっこしそうだったので、裸のまま朝ごはん。
c0339392_15182990.jpg
ボサボサ具合が際立って、浮浪犬っぽい。

そして何より、体を支えるのに不便なので
やはりお洋服を着ていただきましょう。

c0339392_15185288.jpg
はーやれやれ。
つかまえ易くなりました。

おしっこのクルクルをしだしたら、お洋服の裾を折返して
なるべく洗濯物を減らしてます。


29日の夕方。
c0339392_15191774.jpg
まだ同じお洋服キープ中。


ところが、30日の朝は・・・。
c0339392_15551738.jpg
また裸ん坊。(って、この写真はごはん中なので乾かしたのを着てます)

前夜、濡れました。
朝一のおしっこに備えて、裸のまま一晩眠ったそるたんです。

で、次の写真も裸ん坊ですが、
またまた濡らしたわけではありません。


c0339392_15585112.jpg
     さっぱりしてきたよ!

ちょっと眠そうなそるたん。
トリミングサロンでぐっすりお昼寝してきました。

体がモフモフしてるのは、敢えてカットしなかったためです。
首から上と足先、内股は綺麗にカットしていただきました。

お迎えに行った時も、トリマーさんのスリングの中で爆睡中。

トリミングが全然ストレスになっていないようで、
良かった良かった。


さて、お顔が綺麗になったので
前日届いたシュトーレンと記念撮影。
c0339392_16061029.jpg
去年まではお散歩で買い行っていた横浜のパン屋さんのシュトーレン。

今年は、横浜に帰れないので、お取り寄せしました。

干しブドウが入っているので、犬は食べられません。
そるたんは、この包装紙と記念撮影するのが恒例行事。
撮影が無事終了し、中身はママが楽しみます。ふふ。


昨日1日にもそるたんがモデルさんしてくれました。
c0339392_16064338.jpg
ソファーの上でポーズをとるそるたん。

c0339392_16415684.jpg
カメラを見上げるように撮られる~

c0339392_16421419.jpg
見上げて~

c0339392_16422949.jpg
     うっふ~ん

c0339392_16424148.jpg
     どう? 


そるたんの目は見えてないんですけど、
見えているかのようにポージング。

筋力が落ちて、お背中くねくねしちゃうのに切なく見えない。
楽しませてもらいました。



更に、おやつの時間。
c0339392_16425941.jpg
スッキリハンサムなそるたん。

体重はまた落ちて、2.3キロになっちゃったけど
バクバク食べてます。

お顔も賢そうだねぇ。

by sortan | 2015-12-02 17:32 | Comments(6)