<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒~い

11月27日


いきなり寒くなりました。
去年までホットカーペットを敷いていた所、
今は一面にそるたんのトイレシートが敷き詰めてあるので
当然おしっこもしてあるわけで・・・
それを下から温めて良いものかどうか悩んでおります。

マスキングテープで貼り合わせているので
あまり小まめに取り変えず、
一日の終わりにお布団を敷く前に汚れたシートだけ交換しています。
今のところ、おしっこの匂いはしないけど
温めたらしちゃうのかな?うーん。

さてさて、この間の体調不良でトリミングを1回逃してしまったそるたん。
だいぶモシャってます。
4日前の23日で、もうこの状態。
c0339392_16042136.jpg
くたびれたぬいぐるみ風。

これはこれで、このゆるさが可愛い。


c0339392_16051386.jpg
もしゃもしゃもふもふ路線を追求。
冬服にお着替えしました。

25日の朝ごはんです。
c0339392_16083667.jpg
     フードってこうするものだっけ?(プンプン)

ちょうど良かったので、フードでそるたんを吊り上げてるママ。
首は絞まってないのでご安心を。
そるたんも、ごはんに夢中で気にしてない様子です。
写真の表情が怒ってるのは、お皿から自分がずれてしまったためです。


c0339392_16144087.jpg
このお洋服、随分古いけど、そるたんに似合ってる。

ついついやりたくなるいたずら、しちゃいます。

c0339392_16182536.jpg
フードを被せてみました。

c0339392_16184325.jpg
お爺さんに見えない!!  乙女のようですよ。


c0339392_16211259.jpg
本人もまんざらでもないような・・・


26日のそるたん。

c0339392_16243288.jpg
変わらず食欲旺盛です。

5日に一度の皮下点滴は続けてますが、
たくさん食べるので体重の減少は止まってます。
(増えるまではいかない)

お洋服で隠れない所に、すこーし肉布団が欲しいねぇ。


by sortan | 2015-11-27 16:54 | Comments(0)

温かい土曜日

11月22日


前回から5日間のそるたんです。


17日の後半。
c0339392_15442159.jpg
お昼寝しないそるたん。

昼夜逆転しないのは良いけど、しょっちゅう抱っこをせがむので
家事がはかどりません。

c0339392_15475697.jpg
こんな風にそるたんを赤ちゃん抱っこしても嫌がらず、
くっつき虫。




18日、オットマンの向こう側に立ってるところ。
c0339392_15504066.jpg
以前はカメラを嫌がってたのに、最近は平気みたい。

ママがいるのかいないのか分からずに不安で吠えた時は、
抱っこしてあげるのが一番早いけど、
シャッター音をさせると 「ママが撮ってる」 って気が付くらしく吠え止みます。
カメラであやせるようになるとは思ってませんでした。



19日の昼食後。
c0339392_15570656.jpg
毎日おうどんの食いつきがとても良いので、
作る時にサーモンオイルときな粉とすりごまを混ぜてます。
おうどんに入れてしまえば、オイルの臭いも気になりません。

また、晩ごはんは白米ですが、納豆をトッピング。
真っ先にママが手で食べさせてます。
そうすると、粘々は、他の物を食べてるうちに消えてるみたい。




20日の朝。
c0339392_16064425.jpg
ごはんがおじやだった頃の名残で、
毎食後にお口をウエットティッシュで拭かれるそるたん。

食後以外の時間にお口周りを拭こうとすると、ものすごく抵抗しますが、
ごはんの直後だけは素直に(むしろ嬉しそうに)拭かせてくれてます。

日中は、この日もくっ付き虫だけど、
c0339392_16122092.jpg
不思議な恰好で寝てる。
後足でお顔を隠すように眠ってます。

どこかに潜り込みたいけどママからは離れたくなかったのかな?



21日の朝。
c0339392_16174941.jpg
この日も食欲ばっちりで元気だったので
お出かけしてみました。


…と言っても、最初の目的地ではそるたんはパパと車の中で待機。
バッグ内でお昼寝してました。

ママだけ楽しんだのはこちら。

c0339392_16202086.jpg
「笹倉鉄平ちいさな絵画館」で、「心惹かれるお店」を描いた作品展を鑑賞

笹倉鉄平さんの原画が収められている小さな美術館。
(この写真は、購入してきた版画集を写してます)

この作品の原画も見たかったので、出かけてみました。

他の作品にも、犬や猫が結構な頻度で描かれてます。

c0339392_16281121.jpg
こちらも版画集から一部分を拡大して写してますが、
バスケットショップの中にはお婆さんがいて、
表のワンちゃんがその様子をじっと見ているような絵です。

この原画を見た時は、なぜか涙が出ました。
ワンちゃんに優しく見守られているような感じがして・・・。

思い切って見に行った甲斐がありました。



その後、ホームセンターでお買い物がてら
近くのマリーナで少しそるたんをお散歩させてみました。

ハーネスを着けるのもものすごく久し振り。

クルクルしちゃうそるたんを、パパが何とか前進させてくれました。
c0339392_16463561.jpg
どうしてもクルクル中。


c0339392_16470449.jpg
おっ、普通に見えるぞ。

c0339392_16471916.jpg
立ち止まったら、ちょっとかっこいい! (お口のよだれが残念だったなぁ)


今週は温かな土曜日。
来週末は、もう寒くなるようなので、
そるたんのお外歩きもこれが見納めかもしれません。

ストレスにならずに、お出かけできて良かった良かった。



今朝(22日)の朝ごはん。

c0339392_17293094.jpg
お皿に張りついた大根を手からがっついているところ。


その後はお家の中で運動だよー!
c0339392_17313275.jpg
c0339392_17315133.jpg







 


by sortan | 2015-11-22 17:40 | Comments(4)

すっぽんそるたん

11月17日


ありがたいことに、相変わらず食欲旺盛なそるたんです。

・・・と言うか、逆に食いしん坊になってます。
「ちょっと多かったかな?」と思う量でも、
しっかり完食。

最後のひとかけらまで食べようと頑張ってお皿をペロペロ。

でも、なかなかお口に入らず、
そのうち立ち上がってお皿に乗ってしまったりするので
ママが手助け。
お皿に張りついた鮭やお野菜を指で集めて、そるたんの鼻先に出します。


これは11日の晩ごはんで。
c0339392_11244387.jpg
最初は上品にペロペロ食べてる。
c0339392_11245729.jpg
何とも幸せそうなお顔。  いいね!

c0339392_11250838.jpg
手であげても、かなり床に落としてしまうので
何度も拾っては鼻先に出します。

ほんとにちょびっとになったら、指先にちょこっと乗せてあげる。

c0339392_11252136.jpg
     かぷっ!   もぐもぐ。

結構な長さをしゃぶられます。

そるたんは歯が一本もないから良いけど、
思いっきり噛んでますよ。

「そるたん、元気だねー。 力があるねー。」なんて、
喜んでしゃぶらせてると、
「痛たたー!」って言うくらい指が挟まれる。
歯がなくて良かった。


毎食、食べる気満々のそるたん。
c0339392_11261003.jpg
12日のお昼ごはん。

目の前のお皿に気付いて、テンションマックス。

「よーいどん」 って感じで、この後早食い競争状態に入ります。
(上の写真は、「よーい」の瞬間)


おやつは焼き芋なので、がっついて喉に詰まらせる危険あり。
お皿で出さずに、少しづつママの手からあげます。

甘いから、思わず笑顔になっちゃうね。
c0339392_11263989.jpg


13日のお昼ごはん。 おうどん美味しかったね。

c0339392_11270538.jpg
     むふー、まだ太いおうどんが残ってたんだ。


c0339392_11274059.jpg
     ちゅるーん。  うーん、これ長いなぁ。


って、それはママの指ですよ。

すっぽんみたいなそるたんでした。



c0339392_11281439.jpg
14日の朝ごはん。  

嬉しいね、いい匂いしてるでしょ?

パンに鮭の茹で汁をかけてあります。


c0339392_11283357.jpg
食後は満足そうで結構結構。



c0339392_11290699.jpg
     ごはんだごはんだー!

16日の朝ごはん突入直前。
気合が入ってるね。

とにかく喜んで食べてくれるので、ママも嬉しいよ!




by sortan | 2015-11-17 13:07 | Comments(2)

リビング合宿

11月10日


食欲と、夜間徘徊についてだけ見ると、
非常に良好なそるたんです。

…ついてだけ、と言ったのは、
昼間のクルクルが尋常じゃないから。

体力が回復したからなのか、
認知症が進んでしまったからなのか、
とにかく何時間も高速回転してます。
(表情は普通)

今は、ステロイドを毎日飲んでいますが、
お蔭でビックンビックンはかなり治まってます。
点滴も、間が4日空いても大丈夫そう。


それでは、溜まってる写真を順にご紹介。

11月5日 前回のブログの後

c0339392_15590104.jpg
ご機嫌さんなそるたん。



6日の朝ごはん時
c0339392_16010850.jpg
別にオアズケさせられてるわけじゃないんだけど、
途中でお顔を上げた瞬間、こんな表情が写ってた。

この日は、パン、リンゴ、鮭、カボチャと言うメニュー。
何か、不満だったんでしょうか?

こんなお顔はほんの一瞬のことで、
この後たちまち完食してました。


6日の晩ごはん
c0339392_16021562.jpg
このところ、朝はパン。
お昼はおうどん。
夜はお米が主食です。

c0339392_16023746.jpg
ちょい悪なお顔でガシガシ食べてます。



7日のお昼頃
c0339392_16060660.jpg
この日は目やにが酷かったので、
久し振りにホウ酸水できれいにしました。



c0339392_16064721.jpg


8日の朝ごはん
c0339392_16073343.jpg
この日は良いお顔で一気に完食です。


8日のおやつ
c0339392_16081847.jpg
焼き芋を焼いたので、この写真は焼き立てを冷ましてすぐ食べてるところ。
まだお外が明るい時間です。

日が暮れてから、いつもの時間にもお芋を食べました。

2回も焼き芋食べちゃった。


9日は、お天気が悪くて、あまりいいお写真がなし。
そるたんも、いまいちのご機嫌でした。


10日の朝
c0339392_16091433.jpg
     おはようだよ。

寒くなってきてからは、ママもリビングルームにお布団を敷いて
そるたんのカドラーの横で寝ています。

ベッドルームで寝ていて、夜中にそるたんが起きだしてから
クルクルさせてあげるためにリビングに移動すると
お部屋が冷えてしまってるのでね。
移動なしで、お布団の中からそるたんを見守れるようになって
楽になりました。
(寝る前の準備は大仕事ですが)

c0339392_16094797.jpg
今朝は、ちゃんと6時過ぎまでカドラーで寝ていてくれました。


夜明け前に起きてクルクルしちゃう日は、
適当な時間に強制終了させてママのお布団に連れ込みます。

それもいいけど、しっかり朝まで寝てくれるのはやはりありがたい。




by sortan | 2015-11-10 17:41 | Comments(0)

お米も

11月5日


そるたん、元気にしています。
皮下点滴は間を3日空けても良いことになりました。

食欲もばっちり。


c0339392_16311500.jpg
おやつの焼き芋を堪能中。(11月1日)


c0339392_16382534.jpg
毎日、ステロイドは焼き芋で飲んでます。


c0339392_16401269.jpg
    最近、出来が安定してるね。(2日の朝ごはん)

手作りおうどんは定番になりましたが、
目分量で作ると硬さがばらつく。

食べやすくて消化が良い硬さにするために
毎回ちゃんとグラム計測をしてお水を加えてます。

重さで1対1にするとモチモチ美味しい。


そして、お腹が落ち着くとぬくぬくタイム。
寒がりのそるたんは、お膝の上でもケットにくるまってます。
c0339392_16484258.jpg

少しすると、幸せそうな寝顔。
c0339392_16491231.jpg
オイルヒーターで室温24℃前後に保ってるので、
ママは裸足で過ごしてる。(写っちゃってるので解説)


そして、
c0339392_16524167.jpg
2日のお昼なんですけど、何食べてるか見えますか?(お口にくっついてる)

お米です。

食べにくい煮込みおじやは止めて、
炊いたご飯をお湯でふやかしてみました。

c0339392_16542763.jpg
夢中で食べて、立ったままで完食しました。
(前足に力がみなぎってしまったらしい)

c0339392_16584327.jpg
お米の力に びっくりポン。

あ、いや、 そるたんはクルクルポンで目が回ってるだけですが・・・。



3日のそるたん。
c0339392_17014344.jpg

c0339392_17093798.jpg
この日も朝ごはんの後のぬくぬくタイム。


お昼は、またお米。(好評でしたから)

c0339392_17180371.jpg
鮭と白菜も混ざってます。

c0339392_17194541.jpg
    ふふ、今日はいっぱいあるね。

前日よりたくさん盛り付けました。

c0339392_17195999.jpg
    美味しいなぁ。

c0339392_17201726.jpg
    美味しいよぅ。
(量が多かったためか、途中で前足が力尽きる)

でも腹ばいでニコニコ食べるそるたん。
c0339392_17203313.jpg
c0339392_17204905.jpg
最後の一粒までご機嫌で。

c0339392_17210227.jpg
    あれぇ?  もうない!!

食べ残しがないか、立ち上がって確認中。
お皿が空っぽになったら、立ち上がりました。
もっと食べたかったの?



4日のそるたん。
c0339392_17275143.jpg
相変わらず、たくさんの写真がありますが
変わり映えしないので、この日の分は割愛。


今朝5日のごはんへ跳びます。

c0339392_17304231.jpg
おめめキラキラで食べてるのは、食パン。

ママの朝食のライ麦パンのトースト。
中身のフワフワしたところだけ掘り出し、
少しお水で湿らせてあります。

それに鮭、白菜、リンゴを混ぜてある。

c0339392_17305330.jpg
    あーもっと食べたいなぁ。

このメニューも時々ありだね!


by sortan | 2015-11-05 17:57 | Comments(4)

一生懸命食べてます

11月1日


おやつに毎日出す焼き芋は勿論いい食いつきですが・・・
c0339392_17275030.jpg
     嬉しそうにお芋を食べるそるたん。(30日)

食事の方も、良く食べてくれてます。

下の写真は、30日の朝ごはん。
具なしで、手作りおうどんを用意。

こんな感じで、頭を下げて、クルクルしちゃってたそるたんでしたが、
c0339392_17312438.jpg
お膳(シフォンケーキ型にお皿を乗せた)の前に立たせたら、
c0339392_17320066.jpg
豪快に食べだしました!!

脇目も振らずにガシガシ食べてるうちに、前足が開き切ってしまって
お口の位置が下がってしまうと、ママがお皿を台から降ろす。

c0339392_17342347.jpg
腹ばいになっても、引き続きガシガシ食べるそるたん。

朝っぱらから食欲旺盛で、ちゃんと完食できました。


その後も、おうどんはお膳で出してます。

昨日31日の晩ごはん。
c0339392_18064525.jpg
もう食べてくれそうだったので、鮭を茹でてほぐしたものや
茹でたキャベツ・大根も混ぜてあります。
(カボチャはトッピング)
c0339392_18073227.jpg
すぐに食いついて、

c0339392_18075125.jpg
食べてるうちに、前足だけが左右に開いてきて・・・

c0339392_18110034.jpg
またお膳の脚はママがはずす。

そして、完食。


今朝のごはんも鮭入りおうどん。
c0339392_18122204.jpg
写真を撮る間もなく、盛り付けを崩されました。

c0339392_18141476.jpg
一生懸命食べてる姿が、何とも可愛い!

認知症のような症状が出ていることを忘れそうな表情です。

c0339392_18164445.jpg

c0339392_18165539.jpg

食欲も戻ったし、クルクルも高速でしてるので
血液検査はしていませんがBUN値は多分ある程度下がってると思います。

今日も皮下点滴に行って来ました。

元気なので、当分は1週間に2回の点滴で様子見です。
完全に点滴を止めてしまうと、すぐに再発してしまうかもしれません。

皮下点滴は、さすがに少し嫌がりますが、
包皮炎のイソジン洗浄よりは大丈夫。
それで、食べる喜びが維持できるなら、
頑張って続けましょう。

c0339392_18353039.jpg
ベランダのプランターは、シクラメンに入れ替えました。

これで春まで、きれいな赤色が楽しめます。
その前で、そるたんも元気にクルクル。

c0339392_18423083.jpg
クルクルしてない時は、ちょっと以前よりおとなしいけど、

c0339392_18424348.jpg

しっかり頭を上げて、体幹の強さをアピール中。
c0339392_18430235.jpg
    美味しいもの、まだあるよね。


そう、シフォンケーキとか、苺とか・・・。
まだ出してない好物があるものね。







by sortan | 2015-11-01 19:05 | Comments(0)