<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のそるたん

10月29日


今日は獣医さんがお休みで点滴もなし。
1日のんびりとお家にいました。

夜中の徘徊はなく、朝までカドラーで眠っていたそるたん。
朝一に、ヨーグルトのホエーをたっぷり飲んで、
おトイレも大小。
その際、ちょっと尻尾が汚れてしまったので、
洗面所で軽くお尻周りだけ洗われました。
(ゆるちゃんは治ってますが、ブツがくっついた)

ちょっと裸が気持ちよさそうなそるたん。
c0339392_22133888.jpg
お洋服着るのも好きで、頭を自分から入れてくれます。
ささ、寒くならないうちに、さっきのお洋服を着ましょうね。

c0339392_22174750.jpg
朝ごはんは、カボチャでお薬を飲み、
おうどんをたくさん食べた。

食欲もあるみたいで、ママも嬉しい。
そるたんも、満足そう。

c0339392_22191919.jpg
c0339392_22193265.jpg
お顔もしっかりしてるように見えるし、

c0339392_22194686.jpg
足取りも軽やか。

c0339392_22200024.jpg
歩き回ってる時に、ちゃんとお顔が上がってる。


でも、少し調子に乗り過ぎちゃったかな?

お昼近くになって、大人しくじっとするように。
変な咳をちょっとしてみたり、
いつもと違う声を出してみたり。

いつもハチャハチャのそるたんなので、
眠ってないのにじっとしてると心配になるのよね。

お昼は、カボチャとポタージュを拒んで
ヨーグルトだけ食べた。

ママのごはんの匂いで吠えていたので
何かは食べたいらしいのだけど、
出て来た物はお気に召さなかったらしい。

それなら、そるたんが好きそうなものを作りましょう。

とっても久し振りにワッフルを焼きました。
アレルギー疑いで卵が使えなかったから
ずっと食べられなかったけど
かつてはよくおやつに食べてたワッフル。

c0339392_22334512.jpg
ブルーベリーも入れてます。

勿論、食べました!
c0339392_22340385.jpg
お口に貼りついちゃってるよ。

c0339392_22450015.jpg
食べられて良かったね。


夕方は、焼き芋とお薬。

晩ごはんは、カボチャ、ワッフル、豆乳、ヨーグルト、梨。
豆乳は、飲み干してはくれなかったので
まだまだ普段の食欲ではなさそう。

ごはんらしくないメニューですが、
食べてくれるものを出してます。

また、午後も目を開けたままじっと横になってるのが気になりました。
c0339392_22463661.jpg
そるたんらしくないなぁ。

クルクルしてるより良いことなのかもしれないけど、
何を思ってるのかな?






by sortan | 2015-10-29 23:08 | Comments(0)

少し復活の兆し

10月28日


3日続けて皮下点滴に行ってます。


c0339392_20530939.jpg
前日に1回目の点滴をした昨日の朝。

めずらしく梨を食べてくれず、焼き芋でお薬を飲んでいるところ。
結局、お芋も途中で食べなくなったので、
ポタージュは作らず、お水を飲ませておしまい。

そして、2回目の点滴を済ませた後のお昼ごはん。

コンスタントに食べてくれる物がないので
もう、アレルギーの事は無視して(ステロイドも飲んでるので)
乳製品や卵を含むものも試してみることに。

あいにくヨーグルトを切らしていたので
クリームチーズをちょっとだけ食べさせてみた。

少しクンクンした後、ものすごい食いつき。
そして、2口目もパクッ。

以前だったら塩分を気にしてあげないものですが、
もう今は本人が喜んで食べるなら何でも良いか。

いつまでもお口の中で溶かして楽しんでいるようでした。
チーズの匂いって、好きですよね。

食欲が出たところで、カボチャを3口。
ポタージュを少し食べました。

少し前日より元気が出たようにも見えましたが、
お昼ぐらいから何だかおなかの中で音がする。
心配してたら、やはり夕方ゆるゆるが出てしまいました。

チーズを食べてる時にすでに音がしてたから、
チーズのせいではないとは思うけど・・・。

お腹を下しちゃったら、そるたんの元気も下降。
一気に病犬ぽくなってしまいました。

遅めのおやつでお薬を飲ませようと焼き芋を出しても、
なかなか口を付けてくれず。
仕方なくクリームチーズにお薬を仕込んだら、
喜んで食べたものの、チーズをお口の中で溶かして
お薬を器用に吐きだした。
やはり、溶けないものに仕込まないとダメなのね。

ねばってねばって、何とかお薬入り焼き芋を食べてもらいました。

晩ごはんは、ヨーグルト。
これは、問題なく食べました。

他には何にも食べたくなさそう。
そのままクルクルもせずにずっとカドラーで眠っていました。

そして、夜中に目を覚ましたら、何だかお洋服のお腹が湿ってる。
ヒトだったら、寝汗? ぐらいの湿り方だけど、
犬って、お腹に汗かかないはず。
ということは、おねしょ!?

そんなに体調が悪いのか認知症が進んだのか、と切なくなりました。
濡れたお洋服を脱がして、裸ん坊のままブランケットにくるんで朝まで抱っこで眠る。

夜が明けたら、
少し元気になってる??

c0339392_21135043.jpg
ちょっと復活した感じのそるたんです。

c0339392_21393608.jpg
まだまだ足は踏ん張り切れてないし、

c0339392_21395070.jpg
お顔もすっきりしてないけど、

ヨーグルト、梨(お薬も)、焼き芋を食べました。
c0339392_21514213.jpg

c0339392_21495528.jpg
色々食べてたら、だんだんさらに元気そうになって来た。


そして、

3回目の点滴を終えたお昼ごはん。

カボチャを出したら、お口に入れてくれた!!
もっといけそうだったので、ポタージュではなくおうどんを作ってみる。

すると、がしがし食べてくれました。

必死で食べるのだけど、あまりちゃんと飲みこめてないのがちょっと残念。
食後に、結構お口から落っこちて来ます。
ま、食べる意欲が出て来たのは良いことです。

c0339392_21523187.jpg
お腹が落ち着いたらしく、そるたんのお顔も余裕。

c0339392_21524872.jpg
このまましっかり復活してくれると良いなぁ。

先程の晩ごはんは、カボチャとおうどん。
今度は、おうどんもしっかり飲みこめてました。







by sortan | 2015-10-28 22:00 | 健康 | Comments(0)

またBUNが・・・

10月26日


昨日25日に、久し振りにそるたんも食べられるバージョンのパンを焼きました。
全粒粉入りで、バターと卵が入っていないパンです。

発酵させてる間に、そるたんは朝ごはん。
梨でお薬を飲み、ポタージュは拒否しましたが、
焼き芋を食べて、お水を飲んで、試しにあげた豆乳も喜んで飲みました。

喉が乾いているのかな?

パンは、食べないかも・・・。

でも、焼き立てを小さくちぎってあげたら
クンクンしてパクッ。
幾つかお口に入れました。

パンは、食欲ない時でも食べたい物なんだ。
ならば、お水に浸して食べやすくしてみよう。

濡らしたパンを食べさせてみる。

残念、お口には入れたけど、飲みこまないで出しちゃった。

パンは、濡れてない方が食べやすいみたいです。
わかりにくいなぁ。


うーん、ま、ちょっと喜んでくれたからいいか。
c0339392_23183363.jpg
     パンは香ばしくてふわっとしてるのがいいんだよ。

お昼は、ポタージュスープ。

おやつの焼き芋で晩ごはんの分のお薬を飲む。
焼き芋に引き続き、黒豆も食べる。

晩ごはんは、前菜に梨。
ポタージュスープも何とか食べた。


今朝も、先ず梨でお口を潤し、
焼き芋でお薬を飲み、
最後にポタージュスープ。

ポタージュは、ずっと豚と大根とオートミールで少量作ってます。
c0339392_00143895.jpg

そして、午前中、獣医さんに行って来ました。
ステロイドの量の相談が目的でしたが、
相変わらず食欲が出てないことを話すと
血液検査をしてみることに。

負担にならないように、項目を絞って少量検査。

すると、またBUNが高いことがわかりました。
 BUN 130以上
 クレアチニン 2.2 (正常値は1.8まで)

6月にBUNが異常に高かった時は、クレアチニンは正常値でしたが、
今回はクレアチニンも正常値を超えてました。
ただ、リンはまだ正常値で、腎不全もそこまで悪くはなっていないらしい。
BUNだけ下げられれば、また元気にごはんを食べだすかもしれないと言う事でした。

心臓のお薬を飲んでいるけど、じわじわと悪くなっていて、
腎臓への血流が不足して、少しずつBUNが上昇したのではないかということです。
ゆっくり悪くなると、体が慣れていくので、
かなり悪い数値でも好きなものは食べられたりするらしい。

取りあえず、今日からまた皮下点滴。

明日も、点滴に行く予定です。



今日のお昼は、カボチャを食べました。

早くも点滴の効果が出たのか? と思ったけど、
晩ごはんではかぼちゃは食べたのに、ポタージュを拒まれた!!
豆乳は、喜んで飲んだのに吐いてしまったし。
まだまだ改善はされてないようです。

でも、悪くはなってない。

美味しそうに焼き芋と黒豆は食べてます。
c0339392_00162051.jpg
焼き芋にお薬(水色と白)を仕込んで、遅めのおやつタイム。

c0339392_00163531.jpg
     時々お芋に種があるなぁ  って思ってるかもね。

c0339392_00164690.jpg
好きなものを食べた時は、お顔が生き生きしてる。

c0339392_00170358.jpg
こうしてると、まだまだ元気そうだね。



by sortan | 2015-10-27 00:30 | 健康 | Comments(0)

黒豆好き

10月24日


22日に、食べなくなったそるたん。
いつかそのうち・・・と思っていた黒豆を煮ました。

そるたんは黒豆も好きだから、ちゃんと食べられるうちに煮てあげなきゃね。

いくら甘さ控えめと言っても、お砂糖やお醤油を使うので
そるたんのおやつの中では「お薦めしないもの」ではあるけど、
ごはんからのカロリーも減っていることだし、
好きなものはどんどん食べさせちゃおう。

22日の朝、カボチャを食べなくなってから急きょ煮始め、
夕方煮あがったところを早速食べさせてみます。
(ヒトが食べておいしいのは、一日置いてから)
大粒を4つに割って差し出してみる。

どうかな?

c0339392_23324015.jpg
少しクンクンして、パクッと口に入れ、
すぐに二つ目もパクッ。

嬉しそうに食べてくれました。


その晩のごはんでもカボチャは相変わらず食べなかったので
黒豆の方が好物みたいですね。

今食べてくれるものが一つキープできて良かった良かった。

黒豆さん、頼りにしてるよ!!
c0339392_23422455.jpg
      (撮影用に黒豆さんをお顔のように並べてみた)

昨日23日のおやつも、もちろん黒豆。

c0339392_23424765.jpg
貴重な蛋白源です。

元気に食べていたので、焼き芋も追加。
c0339392_23430614.jpg
炭水化物も足りてないからね。

c0339392_23434489.jpg
実は、朝、カボチャの代わりに薬を仕込んだ焼き芋を出したのに食べてくれず、
梨でお薬を飲ませたので、焼き芋も食べてくれるかどうか怪しかったのですが
おやつの時間はパクパク食べてくれました。

ママもほっとして、そるたんとまったりな時間。
c0339392_23442645.jpg


さて、ごはんの方です。

そるたんが、オートミール粥の粒々を残しておつゆばかり食べるので
ポタージュにしています。

豚肉とオートミールは変えず、大根やキャベツを足してみたりしてます。
一度、カボチャで作ってみましたが、
とても美味だったものの飛び散った時のシミの色が微妙なので
今は白い野菜だけにしてます。

c0339392_00081624.jpg
ガーゼのハンカチを首に巻いてごはんタイム。

例の平たいお皿でポタージュスープを食べるので、
何か巻いてないと大変なことになる。

お魚ごはんの時に比べて、カロリーは足りてないけど
何とか最低限の水分は摂れているかな。

カボチャも、今日は2回食べてくれました。


梨は、いつでも喜んで食べてます。
(バナナは食べてくれなかった)
じゅわっと水分の出て来るのじゃないとダメみたい。


ところで、今日はいつもよりずっとビックンビックンが多くて心配しました。

1日おきにステロイドを飲ませていて、今日は晩ごはんに飲ませる日。
今までより早く、ステロイドの効果がなくなっているようです。
晩ごはんを待たずに、おやつのお芋でステロイドを飲ませたら、
数時間後にはビックンビックンが治まりました。

お薬の量を、先生と相談しないといけませんね。

c0339392_00123913.jpg
おやつの後、震えもあったそるたん。

こんな風に眠って起きたら、お薬が効いたみたい。

c0339392_00131217.jpg
もう発作の心配は消えた感じ。

c0339392_00132508.jpg

c0339392_00134362.jpg
明日も、今日と同じくらい、色々食べてくれますように。







by sortan | 2015-10-25 00:42 | 健康 | Comments(0)

えっ? かぼちゃ食べないの?

10月22日


喜んだのも束の間、
またまたそるたんの食いつきが悪くなってます。

20日のお昼は春雨で、用意した半分でストップ。
晩は、オートミール粥で、3分の2弱でストップ。

21日の朝は、おうどんで、どうにか完食するも
最初の食いつきはかなり悪かった。
お昼は、ジャガイモにしてみたが、全く食べず。
晩は、おうどんを用意したが、カボチャしか食べず。
それまで必ず混ぜていた鮭と大根・キャベツをやめることに。
豚ひき肉のオートミール粥で仕切り直し。
お水が多いスープのような出来でしたが、
とてもよく食べました。


今朝22日の朝は、豆乳オートミール粥を作ったのに、
そもそもお薬用のカボチャを食べてくれない。

今まで、かなり食欲不振の時でも、カボチャだけは欠かさなかったのに
味覚が変わってしまったのか?

お薬を飲まないとまずいので、焼き芋を解凍して仕込なおしました。
すると、問題なくパクッとした。

お芋は食べられるんだ・・・。

絶食するんじゃなくて、何か食べなきゃね。

仕方なく、豚のひき肉オートミール粥を作りました。
3分の2くらい食べてくれたかな。


お昼は、最初から豚ひき肉でオートミール粥。
ところが、食べやすいような固さで作ったら食べてくれない。
ちょっと、お肉のかたまりの所だけ口を付けてる。

どうやら、お肉お肉してるのが欲しいらしい。

豚ひき肉の茹で汁をじゃぶじゃぶかけてあげました。

それで、やっと半分くらい食べられた。
さらに、茹で汁だけおかわり。
お皿に残ってるオートミールの粒は残して、
おつゆだけべろんべろん食べてました。

もう、食べてくれればなんでも良いです。

そるたんの、食べたいものだけ、好きなだけどうぞ~です。

水分と糖分補給もあって、おやつはちょこちょこあげてます。
焼き芋と梨はほぼ毎日。
昨日は、甘栗も食べました。

c0339392_16014093.jpg
おやつでは、今のところ問題が起きていないそるたん。

おやつは、最後の日まで楽しく食べられるといいなぁ。


c0339392_16024265.jpg
21日の朝ごはん後のそるたん。

c0339392_16025682.jpg
食後も元気いっぱいでウロウロしてます。



c0339392_16061683.jpg
抗生物質をもらいに通院し、そるたんがお外でも震えてなかったので
そのまま抱っこで町内お散歩。
コスモスの鉢植えを買ってきました。


c0339392_16093302.jpg
今朝のそるたん。

お顔を見る限り、元気そうなんですけど。

c0339392_16110006.jpg
ご機嫌良さそう。

c0339392_16115431.jpg
オメメもしっかりしてる。

c0339392_16120547.jpg
ただ、何時になっても 「お腹空いた吠え」をしない。
今までは、要求吠えしたのに・・・。

この後おしっこがお洋服にかかってしまったので着替えた。

ついでに、体重測定してみましょう。
昨日、お医者さんでは着衣のままでハーネスも着いてて2.6キロだったの。
やっぱり痩せてたんだ。
裸ん坊で、測ってみよう。

結果、2.5キロでした。

c0339392_16140323.jpg
特に、お腹周りが痩せてる。
肋骨のすぐ下はえぐれてます。

元々痩せてるそるたん。
理想体重は不明ですが、健康な頃の体重は3.1~3.2キロでした。
600グラムの差は大きいですね。


さ、お洋服でやせっぽちを隠して、
くっつき虫さんしよう。

c0339392_16240615.jpg
また食欲が復活するように、ハンバーガーのワッペンのお洋服にしました。

c0339392_16242557.jpg
アレルギーがあるから、とりあえず豚肉ね。


カボチャはどうしようかなぁ・・・。


by sortan | 2015-10-22 16:58 | Comments(2)

食器もヒト用

10月20日


今のところ、そるたんごはん完食中です。

あ、「ごはん」と言っても、お米ではありませんけどね。

このお顔は、19日のおやつで焼き芋を堪能中。
c0339392_11303582.jpg
     今日は焼き立てだよ~。

     お芋は大好きだけど、ごはんもちゃんと食べてるよ。



18日の朝は、冒険せずにおうどん(きな粉とすりごま入りで短くちぎってある)と
大根、キャベツ、生サケの茹でたもの。

ちょうどふやかしたドッグフードみたいな手触りなので、
かつて使っていた犬用食器で出してみる。

c0339392_11383612.jpg
     美味しそうな匂いがする♪


c0339392_11384454.jpg
     いっただっきま~す!


c0339392_11385538.jpg
     はむはむ。


c0339392_11390296.jpg
     フー、なかなかお口に入ってこないよ。


何だか上手に舌ですくえてない。
いつもの食器に変えてみました。

c0339392_11391167.jpg
     そう、これこれっ♪

今度は効率よくお口に入れられてるようです。

c0339392_11392130.jpg
お皿抱えてる状態。


c0339392_11393139.jpg
     うまいっ!


茹でた大根とか、お皿に結構貼り付いちゃってるのに、
上手に食べられてます。

ただし、
c0339392_11394135.jpg
前足は、踏ん張り切れずに開いちゃってた。

ママがそそるたんのお口が届く所にごはんを寄せて手助け。

c0339392_11395647.jpg
     もうないかな?


立ち上がって、からっぽのお皿をチェックしてる?
綺麗に完食しました。

大目に作ったのに、美味しかったようで一気に食べたそるたんです。

玄米ご飯のお団子の時とは随分違うじゃないの。
おうどん以外にも行けそうなので炭水化物をいろいろ試すことにしました。

18日のお昼は、マカロニ。
(塩分の入ってない乾麺で、ゆで時間が短いので採用)

かなり柔らかめに茹でて、そるたんの丸飲みサイズに刻み
鮭と大根とキャベツと混ぜる。

そるたんには好評で、完食しましたが、
難点が一つ。

食べながらそるたんが頭を振ると、食べているものが飛び散ることがあるのですが、
マカロニは転がってしまう。
他の食材より広範囲に落ちて、回収が不便。

次の晩ごはんは、スパゲティを採用。
とても柔らかく茹でて刻み、他の食材と混ぜた。
味も取り扱いもおおむねOK。
ゆで時間が長いのが難点。

19日の朝は、オートミールを豆乳でおかゆにしたものを採用。
ちょっとべたつきがあるけど、気にせずあっという間に完食しました。
ミルキーな感じも気に入ったのかも。

このお粥、たくさんできてしまったので、ママも朝ごはんに食べてみた。
ママは、メープルシロップを掛けていただく。
うーん、ママは毎日は要らないかも・・・。
以前から、オートミールは手作りグラノーラにしてます。
これからもママは、グラノーラね。

その日のお昼は、おうどんにして、
塩を抜いた煮干しをみじん切りにしたものとすりごまを混ぜ込んで手作り。

晩ごはんは、一日分(3食分)の大根や生鮭を茹でるので
その茹で汁でオートミールをお粥にしてみた。
ウンチが今までより硬いのが気になっていたので、
オリーブオイルもたらしてみる。

このメニューもそるたんに好評。

c0339392_12223546.jpg
     ぜーんぶ美味しいよ。

この写真は、おやつのお芋の時ですが、
ごはんの時も一番最後の貼り付いちゃってる大根だけはママが手であげることもあり。
掌が、やはり一番食べやすいものね。

でも、ヒト用の平たいお皿で自力で食べられてるそるたん。
嬉しいねぇ。

今朝20日の朝ごはんは、またオートミールの豆乳粥。
そるたんの分だけ何とか煮ました。
(小さいお鍋が欲しいなぁ)

c0339392_11513061.jpg
元気にパクついてるそるたん。


仕舞ってあった台(シフォンケーキ型)も連日使用して
食べられるところまで自力で食べてます。

消化もちゃんとできてるみたいで、いいブツが出てます。

あとは、春雨もいいみたいです。
そのうち試してみます。


とにかく、いい食べっぷりのそるたんを見てると幸せ。

そして、副産物もあり。

今まで、そるたんの為に毎日玄米ご飯を炊いていたので
なかなか炊き込みご飯や麺類が晩ごはんのメニューにならなかったけど、
もう自由になった!!
季節はちょうど各種炊き込みご飯の美味しい秋。
食べ過ぎないようにしなくちゃね。


by sortan | 2015-10-20 12:57 | Comments(6)

お米卒業?

10月17日


c0339392_23300245.jpg
    僕、お腹空いてます。

16日の朝、起きて40分もしたら吠えだしたそるたん。
どうやらお腹がすいてるらしい。

前日の夕食でお魚ごはんを食べてないので
健康なら、かなり空腹なはず。

ところが、やはりカボチャしか食べません。

仕方がないので、全粒粉入りうどんを作りました。

すると、ものすごい食いつきでペロッと食べました。
c0339392_23352984.jpg
    やっぱりうどんはいいね!


うーん、食欲があるのはいいけど、
ほんとはごはんを食べて欲しいなぁ。


お昼にも、もう一度いつものごはんを出してみる。

でも、やはり、口元に近付けても食いつかない。

もう少し空腹にして再チャレンジしようと放っておいたら、
ママのごはんに反応してるみたい。
ママのお昼(海老ドリアだった)が乗ってるテーブルに向かって吠えるそるたん。

ホワイトソースのような物が食べたいの?
洋食系のものがいいのかな?

そこで、そるたんが食べられるもので似た匂いになるものを考えてみた。
(そるたんは、牛・鶏・乳・卵がアレルギー疑いあり)
考えた末、炒めた豚ひき肉とジャガイモを茹でて荒くマッシュしたものを用意。
c0339392_23453576.jpg
何も味付けしてませんが、ママが味見しても結構美味。

そるたんの一口大に丸めて出してみた。
c0339392_23463665.jpg

c0339392_23472257.jpg
ものすごい勢いで食べました。

と言っても、丸飲みではなくしっかりもぐもぐしてます。
かなり好みなようです。

晩ごはんも、当然ですが、お魚ごはんは無視で
その後出したマッシュポテトを完食しました。


もうお魚ごはんには戻れないかも・・・。


お魚ごはんのどの部分が嫌で食べないのか調べてみることにしました。



今朝のそるたん。
c0339392_00013366.jpg
    うっふっふ。今日はどんな美味しいものが出て来るかな?

みたいにご機嫌さん。
絶対食欲不振ではなさそうです。

一応、サーモン入りごはんをまず出して食べるかチェック。
当然(笑)食べず。

そのごはんをすりつぶして小麦粉と混ぜておうどんにしてみる。
(匂いはいつものごはんだけど、ちゅるっとしてる)

食いつき良好。

つまり、お魚の匂いが嫌いになったわけではなさそう。 

お昼には、煮干しときな粉と胡麻を練り込んだおうどんを作る。
(ママが食べても美味)

食いつき非常に良好。

味は今までのお魚ごはんで何の問題もないみたい。
恐らく飲みこみやすさの違いでご飯が嫌になったのでしょう。


そるたんには、楽しくごはんを食べて欲しいから、
お米を無理強いするのは止めて
おうどんで今までと同じ栄養が摂れるように考えます。


そして完成した今日の晩ごはん。
c0339392_00143321.jpg
全粒粉入りおうどん、茹でたサーモンをほぐしたもの、
大根とキャベツを茹でて細かく刻んだものを混ぜてます。
それに、蒸しカボチャとお薬。

c0339392_00192149.jpg
上手に食べてくれるか心配でしたが、お魚もお野菜もちゃんと食べてくれました。

立ったまま、一気に完食したそるたんです。


ベタベタする玄米ご飯はもう卒業かな?
お口にくっつかなくて、ちゅるっと食べられるのにしてあげようね。

by sortan | 2015-10-18 00:30 | Comments(2)

時々食べない

10月15日


ここ数日、また食べたり食べなかったりが出てるそるたんです。
ママの毎日のメモから、ごはんの記録を抜粋してみました。

12日  お昼がお魚ごはんのお団子を2つだけ残し。
     晩ごはんを、半分残し。

13日  朝ごはんはゆっくりだけど完食。
     お昼が半分残し。
     晩ごはんは、最初全然食べなかったものの
     時間を置いて再チャレンジで完食。

14日  朝は、お魚ごはんを食べず、試しに出した手作りうどんをパクつく。
     お昼は普通に完食。
     晩ごはんも普通に完食。

15日  朝ごはん、完食。
     お昼は、立ったまま元気に完食。
     晩ごはんは、お魚ごはんを全く食べず。

カボチャだけは、全てのごはんでしっかり食べてます。
(勿論、おやつは常に喜んで食べてます)

前後の様子や、おやつに食べたものとの関連を一生懸命考えるのですが、
どういう時にちゃんと食べて、どういう時に食べなくなるのか
全く見当がついてません。

ごはんを用意する前に、何が食べたいか
お話ができたらいいのにねぇ。


さて、では、この間の写真を。

13日朝のそるたん。
c0339392_23075467.jpg
この後、お医者さんに行って、抗生物質の追加をもらってきました。

13日午後のそるたん。
c0339392_23095566.jpg
この後、夕方少し震えてたので、毛布でくるんで抱っこ。
それだけで震えは治まったので、寒かったのかな?

14日朝のそるたん。
c0339392_23104401.jpg
明け方クルクルした後は、ソファでママとお布団にくるまって寝てた。
まだ眠そう。


今日15日の午前中のそるたん。
c0339392_23130404.jpg
カドラーでじっとしてる時は、毛布を巻いてあげてた。

珍しく、起きているのに足舐めもせず、
良い子でじっとしてるそるたん。

c0339392_23143851.jpg
オメメもぱっちり開けて、何か考えてるのかな?

クルクル回ってしまう(多分認知症)いつものそるたんとは別人 別犬のようです。

c0339392_23152797.jpg
少ーしずつオメメがとろんとしてきて、
暫くしたら眠ってました。


今晩は、ごはんを食べてくれてません。

でも、カボチャと枝豆と梨を食べてるし、
夕方焼き芋のおやつを食べてるので
おうどんは作ってあげませんでした。

2食続けてごはんを食べないようなら、またおうどんにします。

by sortan | 2015-10-15 23:46 | 健康 | Comments(2)

部分カットトリミングしました

10月12日


今日のそるたんは、昨夜(今朝と言った方が正しいかも)
3時間近くもクルクルしてたので
ご機嫌があまりよろしくない。
4時頃やっと寝てくれて、起きたのは8時40分。
起きてすぐにクルクルしたいのに、ナックリングになってしまって
足が思うように動かない。
ごはんはちゃんと食べて、一安心だけど、
1人でカドラーに座らせるとフーンフーンと鼻で鳴く。

「甘えたいのだな」と抱っこすると、
今度は 降ろせ~ と暴れる。

それで下に降ろすと、カドラーに入ってまた鳴き出す。

クルクル中も、表情がいつもより不安そう。


そるたんの疲れが取れて、早くご機嫌が直ると良いのだけど・・・。


焼き芋おやつを食べて、やっとお膝の上でも大人しく出来るくらいになったので
ブログを更新してます。
それでは、順に。


9日の夕方、お外の空気を吸いに出てみました。

そるたんは震えちゃってけど、ママの精神衛生の為に抱っこ散歩です。

すぐ近くの公園では、ハナミズキが秋の色。
c0339392_17540550.jpg
あまり無理をしても可哀そうなので、
あっさり帰宅。


でも、マンションの外廊下では震えてなかったので
しばし外気を楽しむ。

c0339392_17542779.jpg
以前みたいに、プチガーデンで写真が撮れたらいいのだけど・・・


c0339392_17544031.jpg
クルクルの半径が大きくて入れず。
(リードのねじれが回転のすごさを表してる)


フェンスの外でお花との接近を試みた。
c0339392_17545492.jpg
この夏はニチニチソウが良く育ったぞ。


夕焼け空がきれいになってきたので
ダメもと(恐ろしく逆光)で撮ってみる。
c0339392_17551005.jpg
毎日お散歩してた頃は、当たり前だった風景。
何だか寂しいねぇ。


10日朝のそるたん。
c0339392_17552967.jpg
そんなにモシャってないけど、この日はトリミングに行って来ました。

今回は、お風呂とお顔周りと足先のカットだけ。
ボディのカットはなしで、手短に仕上げていただきました。

11日朝のそるたん(トリミングアフター)です。
c0339392_17560004.jpg
スッキリ小顔で大きなオメメです。


夕方は、寒がったのでブランケットでくるんでみた。
c0339392_17562034.jpg
寒がりだから、ボディをカットしなくて正解だったね。



今朝12日のそるたん。
c0339392_17570157.jpg
もう少し元気なお顔になあれ。








by sortan | 2015-10-12 19:00 | Comments(0)

ごめんごめん

10月9日


最近そるたんが「早業うんち」をするので、
そるたんがクルクルしてる時はパソコンに集中できません。
(クルクルが長時間だから大変)
例え視野に入れてなくても、常にそるたんの動きをモニターしてるママです。
先程も、クルクルそるたんの動きを視野の隅に入れつつ、
音にも注意しながら ちばたりあんなさんのブログ(千葉の保護団体さん)を読んでいたら、ほんの一瞬のすきにウンチが落ちてた!!
すぐにピックアップして踏まれずには済みましたが、危なかったー。

というわけで、なかなかブログの更新も進まず。

今は、したばかり(ウンチ)なので、ちょっと目を離せる。
それっ、今のうちに・・・です。

そるたん、概ね元気です。
抗生物質の副作用は出ていません。

5日のそるたん。
c0339392_11123608.jpg
きりりっ!  ですね。


6日のそるたん。
c0339392_11154071.jpg
この後、お医者さんに抗生物質を取りに行きました。
あと7日(合計10日)飲んでみます。

お天気もとっても良くて、お外にいても気持ちいい。
ただし、そるたん歩かず。
立ち止まってひなたぼっこ状態でした。
なので、抱っこで通院しました。

ところが、そんな絶対低気圧でない日に、そるたんの ビクッビクッ が多発。

明らかに今までとは違う大きなアクションで ビックン としてます。

「お天気が良くて眩しいのかな?」なんて、最初はのんきにしてましたが、
そのうちはたと気が付いた!

「もしかして、昨日お薬忘れてる!?」

1日おきに飲んでるステロイド、5日は飲ませる日だったのに
忘れてるかもしれない。
記録には書いてない。
でも、書き忘れただけで、飲んでるかもしれないし・・・。

お薬の袋と、ブログの記事を精査した結果、

やはり飲み忘れでした。

そるたん、 ごめんごめん。

ずっと体調が落ち着いていたので、
「ひょっとしてステロイドを止めても大丈夫なんじゃないか?」
とすら思っていたけど、やはり必要なお薬だったのですね。

6日に飲ませたら、そのうち ビックンビックンは治まりました。

7日のそるたん。
c0339392_11364574.jpg
今日もお芋が美味しい。


8日のそるたん。
c0339392_11382764.jpg
この日と、前日に真夜中に高速クルクルをしてるので
若干お疲れのお顔に見えます。
夜ママと一緒に大人しくベッドで寝ても、午前2時前後にがばっと起きだして回りだしてたの。
抱きしめても寝てくれないから、リビングに移動して
気が済むまでクルクルしてもらう。

前日は30分で再び眠くなってくれたけど、
この日は2時間を超えてもクルクル。
ナックリングが出たので、ママが強制終了しました。

やっと寝てくれてほっとしたのも束の間。
午前5時50分には起きだして(早起き過ぎ)また高速クルクルです。

リビングへ再び移動して見守ってましたが
疲れた様子でクルクルしてるので、また強制終了。

ソファで抱っこしてママのお腹の上で眠らせました。

よーく眠ってから、カドラーに移して、
ママはもう朝ごはん食べましたよ。

そるたんはそのまま9時15分まで眠って、
起きたところが上の写真です。

そるたんもお疲れだけど、
付き合ってるママもお疲れですよ。
もう少し長く寝てくれ~。

今朝(9日)のそるたん。
c0339392_12091895.jpg
昨日より少し生き生きしてる?

今朝は、7時近くまで寝ていてくれて助かったママです。
前夜2時くらいまでクルクルしてたけど、
ベッドへ行ったらその後は途中で起こされることなく
無事に朝になってました。

c0339392_12092983.jpg
今夜もこうであってほしいものです。










by sortan | 2015-10-09 12:22 | 健康 | Comments(2)