<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

規則正しくない生活

9月29日



26日のそるたん。

c0339392_13290214.jpg
きりっとしてますが、少しくしゃみをしてるのが気になります。



27日朝のそるたん。
c0339392_13301236.jpg
何だかだるそうにしてます。
くしゃみも引き続きしてます。  風邪でもひいてしまったの?


ちょっとクルクルしたら、少し元気になったみたい。
11時にやっと朝ごはんにしました。

c0339392_13311446.jpg
オメメぱっちりしてるし。

c0339392_13322191.jpg
ご機嫌そうな表情だし、大丈夫そうね。


でも、午後には、
c0339392_13331881.jpg
こーんな体勢で眠りこける。


3時近くになってやっと起きたので、お昼ごはんに。
ちゃんと食べてくれたので、ほっとしたママです。

食べたらすぐにくるくる再開。

くるくるくるくる・・・

そして、ふと立ち止まる。
c0339392_13351073.jpg
    ぽよ~ん

反時計回りでいっぱい回転してると
こんな風にお顔が斜めになります。

立ち止まっても、目がまだ回転してる。


回転してる場所は、ちょこっとずつ移動して、
時にはカーテン(束ねてある)の中にも入りこむ。
c0339392_13352983.jpg
ちゃんと自力で出て来ますが、
カーテンの重さで頭皮がひっぱられてた! (変顔)


何時間も、くるくるとぽよ~んは続く。
c0339392_13354601.jpg
    ふわぽよ~ん

そうそう、  最近そるたんは
おトイレの時の時計回りをほとんどしなくなってしまいました。

以前は、「普通のくるくる回り」と「おトイレ回り」で回転方向が違ったので
おしっこ出そうとしてるのがすぐにわかり、
パッとおトイレに連れて行けてました。
(最初から自分でおトイレ内で回転してることもあるけど)

ところが、最近は「普通のくるくる回り」をしていて
いきなりおしっこしてしまうことも多々あり。

もう、部屋中にトイレシートを敷き詰めるか
オムツを着けるかしないといけない時期が来てしまったのかなぁ?


c0339392_13370815.jpg
おやつのお芋に関しては、まだまだ絶好調の食べっぷり。



・・・でしたが、

おやつの後、またまた眠ってしまい、
(途中震えもあった。寒かった?)

ごはんの匂いにも全く目を覚まさず、
ずーっと眠り続け、
やっと翌午前1時にお目覚め。
c0339392_14093209.jpg
晩ごはんのお薬2種類を飲んでもらうために
深夜のごはんタイムになりました。


それでも昼夜逆転で夜中の運動会にはならず、
朝までまた眠ってたそるたん。

しかも、28日はちゃんと8時に起きて
朝ごはんもしっかり食べた。

お昼も、ちゃんと食べた。

そして、おやつも勿論しっかり食べた。

で、ママが欲を出して、残ってしまっていたごはんもついでに食べさせちゃった・・・
ら、夜になって晩ごはんを食べてくれない。

かぼちゃでお薬は飲めたし、
ママの栗ごはんから栗だけをおすそ分けしたのも喜んで食べてたけど、
なぜかお魚ごはんだけは無視。

お夜食に少しだけ勧めてみても無視。

結局、お水だけ飲ませて寝ました。


そして、今朝。

7時50分に出したご飯は食べず。
おトイレ後の10時40分に出したごはんも食べず。

「あー、またおうどん作らなきゃいけないのかな?」
と思ってたら、

14時30分に出したごはんは、ぱくぱく完食。

はー良かった!


でも完全にごはんの時間がずれちゃってる。

ごはん時間の間隔が必要なのかな?
今まで、太らせるために3回に分けてたごはんですが、
2回に戻してみようか?


c0339392_14193240.jpg
ごはん中のそるたん


もう立ったまま食べさせるのはやめました。
カドラーの中でお座り。
そるたんの口元で、ママがお皿を支えてます。

クッチャクッチャしながら横を向いてごはんを飛ばすので、
床屋さんのケープみたいにタオルを掛けてます。

c0339392_14194859.jpg

おやつはなくさないから安心してね、そるたん!  


by sortan | 2015-09-29 15:38 | 健康 | Comments(2)

変顔そるたん

9月25日


そるたん、週に2回くらいのペースで包皮炎の改善の為に局部をイソジン洗浄してもらい、
殺菌成分の軟膏は毎日塗っていますが、やはりそれだけでは治ってくれません。
むしろ、若干酷くなってきてる。

それで、今日は抗生物質の注射を打ってもらいました。

1回打つと、2週間効果があるそうで、本当はお世話になりたくないのだけど、
以前の飲み薬ではごはんを食べないので仕方がないのかなぁ?
何より、包皮炎の膿がかさぶたのようになって、おしっこをちゃんと出すために、1日に何度もママがそれをはがすストレスからそるたんを解放してあげたい。

効果がありますように。


さてさて、相変わらず、ママは毎日そるたんの写真を撮ってます。

クルクルクルクル回ってばかりのそるたんなので、
なかなかピントの合った写真が撮れませんが、
頑張ってます。


22日の朝のそるたん。
c0339392_23552418.jpg
記録によると、この日は前夜からしっかり眠って
7時半に起きたところ。

ぐっすり眠ってすっきりしたお顔です。



c0339392_23564395.jpg
おしっこもたっぷり出ました。


c0339392_23571442.jpg
毎日こんな賢そうなお顔だと良いのに・・・。



c0339392_23574682.jpg
若く見えますね。




続いて、23日のお昼のそるたん。
c0339392_23582854.jpg
この日は、前夜2時ごろにやっと眠って
朝は9時まで起きませんでした。

そして、夜は、ママが寝る頃になってもクルクルが終わらず、
やっと止まった午前2時にベッドルームに移動したのに
午前3時20分にとび起きてうんち。
その後やっと眠れたママです。

なのに、翌24日は午前6時50分にはクルクル回り始め。

ママも、眠い1日でしたが、そるたんも表情がいまいちでした。
(写真撮ったけど、仏頂面ばかりなので割愛)


今日25日の夕方にとびます。
c0339392_23593886.jpg
今朝は5時から起き出したそるたん、
午前中お医者さんに行ったりしたので夕方にはエネルギー切れ状態。
クルクル回っていて、たまたま立ち止まったおトイレの入り口で行き倒れてるところです。
このまま、1時間程眠ってました。


お昼寝から覚めたそるたんに、焼き芋のおやつ。

ブレブレだけど、試しにカメラを向けてます。

c0339392_00003068.jpg
すると、


いろんなそるたんが写ってた。


変顔1
c0339392_00004546.jpg

変顔2
c0339392_00010185.jpg
いつもより少し手の位置を高くしてみたら、
結構お顔が写ってました。

このシリーズ、また使えるかも。


by sortan | 2015-09-26 00:38 | 健康 | Comments(2)

秋を迎えて

9月21日


そるたん、6月に体調を崩した時には、「今にも死んじゃうのでは・・・」と慌てましたが、
お薬が効いていて、無事に実りの秋を迎えられてます。

今週は、栗ももう2回おやつに食べました。
焼き栗にしたら、少し硬くなってしまって、
とても小さくカットしてあげました。

それでも、一かけら食べたら、
すぐに次のひとかけらを探してキョロキョロしてましたよ。

次回は、栗ごはんにして、柔らかめの栗をおすそ分けしてあげようと思ってます。

c0339392_10213799.jpg
栗を食べた直後のそるたん。
一瞬若返って見えます!


c0339392_10215629.jpg
でも、涼しくなってきたら、一層くっつき虫になってるねぇ。


で、人恋しくなった時にママが近くに見当たらないと、
フーンフーン鳴いたりワンワン吠えたりすることが多い。

が、  時には、静かに一人で寂しさを紛らわしてるの・・・?
c0339392_10221284.jpg
ちょっと部屋を離れて、戻って来たら、
ソファの後ろ(そるたん専用通路)の一番狭い所で眠ってました。

行き止まりではない(右に曲がれる)けど、
囲まれてる感じが良かったみたいです。


カドラーで眠ってる時も、こんな寝姿がネコちゃんみたい。
c0339392_10222577.jpg
前足でマズルを隠すそるたん。


お鼻を狭い所に突っ込むのは落ち着くのですね。





今朝の撮りたてそるたん。
c0339392_10224742.jpg
昨日は昼間いっぱい寝てしまって、
夜になってから午前3時くらいまでクルクルしてしまったから
今日は昼間頑張って起きてようね。

c0339392_10230193.jpg
明るい日差しで、昼夜逆転を修正中。


さて、懸案だったそるたんの晩ごはんですが、
食べてる途中で疲れるので、少し量を減らして作ってます。

さらに、パクパク食べてくれるお昼ごはんと同じ味になるように
トッピングを減らしました。
今までは、きな粉や擦り胡麻をふりかけていたのですが
サーモンオイルだけに。

その結果、何とか全部食べられてます。
やれやれ。




by sortan | 2015-09-21 11:35 | Comments(2)

ぽよよ~んそるたん


9月17日


毎日ママと家に引きこもってるそるたん。

たまに、お出かけすると疲れるらしい。
トリミングの後、少しお風邪っぽくなってました。

お鼻が乾燥気味で、粘ついてる感じの音をさせてる。
そして、息を吸う時に震えがあります。
このタイプの震え、以前から時々あるのでそんなに心配ではありません。
でも、ステロイドで免疫力が落ちてるから
肺炎にでもなったら大変。
温かくして、しっかり休んで疲れを取らなきゃね。

…と言っても、ハチャハチャ専門のそるたんなので
じっとしてない。
ぐったりされたら、それはそれでもっと心配だけど、
こっちも心配な状態です。

c0339392_18214068.jpg
とにかく、ぐるぐる回転中。

つむじ風の様に、回転しながらお部屋の中を移動してます。
(しかも、こんなお顔で)


ふっと立ち止まるとこんな感じ。

「ザ・疲れた老犬」
c0339392_18221225.jpg
こんなになるのなら回転しなきゃいいのに。

トリミング翌日は特に頑張ってしまって、
長い時は4時間も小走り回転を続けてました。
(なぜか、ナックリングにならずに足取りはしっかり)

たったったった、と小走り。

健脚だし、心肺機能もまだまだ元気な感じです。
(マラソンに出られそうなくらい)


で、走って風邪を吹き飛ばした?そるたんですが、
表情がね。   健全じゃないのよね。
c0339392_18222996.jpg
     ぽよ~ん。

c0339392_18224267.jpg
     ぽよ~ん。

c0339392_18231099.jpg
     ぽよ~ん。


c0339392_18233219.jpg
     ぽよ~ん。


そるたんのオメメ、いつ見てもぼんやりしてました。

病状か認知症が進行してしまったの?
もう、以前のようなぱっちりオメメのそるたんは見られないの?

そるたんの脳が活性化されてそうなおやつの時間をチェックしても、
c0339392_18235396.jpg
まだ、オメメが腫れぼったい。


しか~し、復活しましたよ。
昨日ぐらいから、やっと目が開いてきた!
c0339392_18241706.jpg
16日朝のそるたん。

良かった、いつものそるたんだ!!

c0339392_18243787.jpg
相変わらずクルクル回転してるけど、お顔の表情はしっかりしてきたね。

c0339392_18250792.jpg
お芋を真剣に食べてるし。


更に、もう一日経ったら、
c0339392_18253208.jpg
今朝はこんな柔らかな表情のそるたんも見られた。


c0339392_18254998.jpg
オメメがしっかりしてるように見えるでしょ?

c0339392_18260447.jpg
スッキリかわいいそるたん。
オツムの中身もスッキリしてるといいなぁ。

c0339392_18261599.jpg

表情がしっかりして来たら、クルクルの時間も短くなってきてるような気がします。

もう一つ、気になってる事。
一昨日と昨日の晩ごはんをだいぶお残ししました。

食が細くなってるのかなぁ?

朝とお昼は今まで通りパクパク食べてるので大丈夫だとは思うけど
今夜も様子見です。


by sortan | 2015-09-17 19:43 | 健康 | Comments(2)

眠ってる間に

9月14日


前回のトリミングから5週間経ちました。

11日のそるたんです。
c0339392_17571345.jpg
伸びてま~す。


12日のそるたん。
c0339392_17591154.jpg
目頭の毛が邪魔になってきました。


13日は、こんな感じ。
c0339392_17593902.jpg
もう、もしゃもしゃ。


体調も大丈夫だったので予約してあったトリミングへ行って来ました。

家でもクルクル動いてしまうそるたんが、じっとしてられるかな?
いつものように出来る範囲でのカットをお願いしました。

そして、お迎えに行くと、意外とまったりなそるたんが
トリマーさんに抱っこされて登場。

今回は、トリミング台の上でなかなか眠らないで
頑張って立っていたので
トリマーさんのお膝に乗せて眠ったところでカットしたそうです。

特に触られるのを嫌がる部分は、
お風呂に浸かってウトウトしてる時にカットすることもあるそうで
とにかくいろいろ工夫してくださってます。

で、お昼寝モードの抜けてないそるたんを抱っこして
帰宅後の写真。
c0339392_18030387.jpg
すっきり綺麗になりました。


お風呂に入って喉が渇いたかも・・・と、リンゴをおやつに食べるところ。
c0339392_18031638.jpg
勿論、そるたんには皮をむいて小さくカットしてからあげます。

甘酸っぱい匂いに、 おやつだ!  とママの手を探してますねぇ。

この後、パクパクリンゴを食べて、更にいつもの焼き芋も食べました。


今日のそるたん。
c0339392_18034324.jpg
お顔がしゅっと細い。


…と思ったら、


この写真だと平面顔に見える。
c0339392_18042144.jpg

角度と表情によって、違う犬種に化けます。

c0339392_18043946.jpg
ところで、この背景はバスマットです。

そるたんが、網戸に突進しないように
ガラス窓を開ける箇所に置いてあります。
2ℓのペットボトルを2本使ってこちら側に倒れないようにしてあり、
ママがベランダに出入りする時はスライドさせてます。
駅のホームの安全柵みたい。







by sortan | 2015-09-14 18:57 | Comments(0)

食欲最重視です

9月10日



そるたん、一昨日(8日)夕方にまたお医者さんに行って来ました。
c0339392_15160880.jpg
この写真は、その日のお昼。

まだ、左のオメメはかなり目やにが出てます。
前回お医者さんに行ってから、6回ほど抗菌剤の軟膏を塗ってるのですが
なかなか効果が出てません。

また、包皮炎の方も、前日にまたちょっと出血。

先生と対策を相談です。

先生からは、抗生物質の注射も提案されました。
一回打てば2週間効果があるし、めったに副作用はないとか。
でも、もし、副作用が出たら2週間大変だし・・・。
今そるたんが痛くないんだったら、美味しくごはんが食べられる方を優先したい。
ということで、ママの選択は、包皮炎にも軟膏。
目に使う物とは違う、局部用の軟膏を1日1回塗布します。

左目の方は軟膏に加えてホウ酸で洗う事にしました。

c0339392_15162250.jpg
翌朝、9日のそるたん。

まだ、ホウ酸は使ってなかったのですが、
ちょっと良くなってるみたい。
(やっと軟膏の効果が出て来たかな?)

両目とも、ぽろっと固まった目やにがくっついてますが、
これはその気になればすぐ取れるので問題なしです。

夕方、軟膏を塗る前に、角膜表面に目やにが出ていたので
ホウ酸水で浮かせてから拭ってみました。
やはり水分があるときれいにしやすい。
ホウ酸水もいただいて来て正解。

そして今朝。

c0339392_15163763.jpg
何もしなくても、目が開いてるね。


ん、この写真だとお疲れそるたんに見えるから
もう1枚。
c0339392_15172821.jpg
オメメぱっちり。
食欲ばっちり。

時々クルクルが激し過ぎて、足がついていけなくなり
ナックリング(後ろ足の甲を引き摺ってしまう)はあるけど、
その時一度休憩すると、普通に歩けるように戻るから
抱っこすれば問題なし。

このところ、毎晩梨を食べてます。
焼き芋はおやつに毎日。

生協の宅配で栗を注文したからね。
来週は、栗がデザートだよ~!




by sortan | 2015-09-10 17:03 | 健康 | Comments(2)

かいかいだった

9月6日


そるたん、包皮炎の為に処方されたお薬が切れました。
次のお薬をすぐにもらいに行かず、あえて止めてみたところ食欲復活。
お薬の味がしないごはんは、以前の様にパクパク食べてます。

なので、昨日他のお薬をもらいに行った時にその様子を話し、
抗生物質は止めてみることにしました。
昨日もイソジンで洗浄してもらい、
膿がたくさん出ているので3日置きぐらいで洗浄していくことにしました。


さて、話は前後して3日に戻ります。

そるたん、オメメを閉じたまま室内をウロウロ。
c0339392_22485396.jpg
今までも、よく見られた様子ですが、
最近頻度が増えてます。

c0339392_22490987.jpg
うーん、例えほとんど見えてなくても
ぱっちり開けてくれてないと心配です。

いつになったら目を開けるのか、いつも以上に観察していたママ。
そるたんが、頻繁に頭を掻き掻きしてるのが気になりだしました。

数日前から、お耳の中を気にするように頭を振ってるのも気になっていたし。

頭を足で掻いてると、目の中を引っ掻いしまいそうで怖い。

こんな時、ソフトエリカラを着けたら良いのですが、
なんと! そるたんの舌が右目に届いてる!!
まさかとは思うけど、右目を閉じてるのは涎のせい?
(なぜか目の周りの毛が濡れてる)

エリカラで足が届かなくても、舌で痒いところを舐めちゃうね。

第一、トリミングから4週間経って、そるたんはくちゃい。
あちこち痒そうな臭いです。
自宅シャンプーは大嫌いなそるたんですが、
意を決して洗ってみました。

c0339392_22494365.jpg
     もう一生ママにシャンプーされることはないと思ったのに・・・


そう、ブランクがあるので、そるたんはかなりパニックになってしまいました。
シャワーヘッドは嫌いで、溜めたお湯は平気だったのに
今回は浸かってるお湯から出ようと暴れて大変でした。
結局、洋服を着たままびしょ濡れになりながらそるたんを抱きかかえてシャンプーしました。
洋服を脱ぐと、引っ掻かれそうだから着たままです。

そして、シャンプーのストレスで体調を崩すんじゃないかと心配で
更なるストレスであるドライヤーは止めておきました。

c0339392_22495550.jpg
ちょっと生乾きのそるたん。

でも、梨を食べて、立ち直った?
c0339392_22500570.jpg
ショック死(大袈裟な)することなく、無事洗いあがったそるたん。

臭いのもなくなったし、頭も掻かなくなりました。
良かったー!
c0339392_22501839.jpg
翌朝も元気なそるたん。  さっぱり見えます。

ただ、目やには逆に酷くなっちゃった。

右目はシャンプーで落ち着いたけど、
左目は細菌感染した黄緑色の目やにが出る。

c0339392_22504357.jpg
目やにを拭いて、目薬を点眼してもすぐにこんな感じ。


そこで、点眼薬を軟膏タイプに変えてみることになりました。
ドライアイの乾燥で感染症が治りにくい可能性。
軟膏の方が効くかもしれません。

昨日から何回か塗ってます。
どうかな?

c0339392_22513437.jpg
今朝のそるたんです。

ちょっと良くなってるかも。(両目ぱっちりだぞ)




by sortan | 2015-09-06 23:44 | 健康 | Comments(2)

ちょっとはばかりへ

9月2日


昨日、朝ごはんを要求吠えしたのにもかかわらず、
三分の一も残したそるたん。

体調悪化?
薬の副作用?
薬の臭いで食欲減退?
認知症で舌が上手く動かない?

・・色々な可能性を考えて、悶々とした時間を過ごしたママ。

お昼も残したら、薬の臭いの可能性が消えて
事態は深刻になるなぁ。

と思って臨んだお昼ごはん。

結果は、自力で完食。(ほっとしました)

しかし、食事中何だか落ち着かなかったなぁ。

食べ終わる直前にはお皿(台に乗せてあって高いのに)を踏んづけてたし。
なかなかお口の中のごはんが飲みこめてないのは事実。
舌の動きが悪くなってるみたい。

食べ終わるまでにかかる時間も長くなってます。
途中で、ちょっと疲れちゃう。

対策もしてるんですけどね。
c0339392_17391088.jpg
時間がかかってるうちに、前足が疲れてきて
横に開いて行ってしまうので
お腹の下に丸めたタオルを入れてみたところ。

これを使い始めて最初の頃はいい感じだったのに、
c0339392_17392884.jpg
慣れて来たら、タオルを乗り越えて前進してしまうそるたん。

その結果、昨日のお昼は自分がお皿に乗り上げてしまった。

そもそも、なんでじっとごはんが食べられないんだ?


そんなことを思ってるうちに晩ごはんに。

晩ごはんは、お薬の臭いがしないように細心の注意を払って用意したのに
最初半分しか食べてくれず。

ママが手伝ってお口に持って行っても
すぐにお口から落としてしまう。


うーん、量が多いのか??
舌が疲れちゃうのだろうなぁ。

諦めて、いったんごはんの残りを下げた。


その頃、そるたんは、おトイレへ。
おしっこをたっぷりした後、お部屋の中をウロウロしてる。

暫くして、ごはんを処分する前に、もう一度食べさせてみた。

あれ?

自力で、ちゃんと食べました。


ひょっとして、おトイレに行きたくて、ごはんに集中できなかったの?

記録を見たら、お皿を踏んづけたお昼ごはんの時も
その直後におしっこに行ってる。

よしよし、今度からはおトイレを済ませてからごはんにしよう。


そして、今朝のごはん。

7時50分にちゃんとおしっこをして、
8時20分にごはん。

お薬の臭いがしない対策もばっちりして
ロールタオルは近くにスタンバイ。

さぁどうだ!? (これで絶対食べてくれると思ってるママ)


ところが、そるたんはかぼちゃしか食べず、
ごはんはお口に少し入れるも、落としてしまう。

今日も、心配しながら過ごさないといけないのか・・・

と思ったら、

そるたん、うんち。

そして、さっぱりした後、
ママにごはんをお口に入れてもらって完食しました。


お昼は、以前の様に自分でパクパク完食。
(食前におしっこ済ませてます)


晩ごはんはどうなるかまだ分からないけど、
食欲はあるみたいです。
舌だって、ちゃんと動いてる。

ごはん中に、おトイレしたくなっちゃうのがいけない?


ごはん中でも、そるたんがウロウロしたそうに落ち着かなくなったら
すぐにおトイレに連れて行ってあげないと。
「お行儀悪いから、食べちゃってからおトイレに行きなさい」
が通じないそるたんでした。

c0339392_18174929.jpg
    はばかりは、好きな時に行かせてくれ~。

今日午後のそるたん。
元気そうです。








by sortan | 2015-09-02 18:24 | Comments(2)