<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

抗生剤再び

8月30日


c0339392_17513632.jpg
      オメメがくっついちゃったよ!!

毎日抗菌効果のある目薬を点眼してても、
たびたび目やにで瞼がくっついてしまいます。

ただ、こちらは暴れてるうちに自然に開いて来る。

目やにも、ポヨーンとお膝で寛いでいる時などに
ママがちょこちょこっとクリーニング。

固まってしまったものは指で引っ張ってはずし、
どろどろ状の物は、ガーゼで拭い取ります。

どちらも、そんなにダメージはない様子。

見えていた時よりも、お手入れしやすくなってます。



一方、暴れても自然に取れなくて困ってるのが
包皮炎の分泌物。

固まってしまうと、おしっこが上手く出せないことも何度かありました。

c0339392_17515135.jpg
    出そうとしたけど、出なかったの。 (大問題)

こんな事で膀胱炎になったら大変。
ママが、濡らしたコットンで湿らせてから
恐る恐る蓋をはがしてます。

この対処法、1日1回ぐらいだったら大丈夫なんだけど、
2回3回とやると粘膜が荒れるらしく血が出たりします。
(痛そうで可哀そう)

そんなわけで、28日にお医者さんに行って来ました。

イソジンで洗浄してもらい、
更に1週間分抗生物質をもらいました。

また液体のお薬です。
朝晩2回、ごはんに混ぜます。

ステロイドを飲んでいるので、
どうしても感染症が酷くなるそうです。

お薬増えちゃうけど、仕方ないね。


相変わらずあっちでクルクル、
c0339392_17522318.jpg

こっちでクルクル。
c0339392_17525003.jpg

あんまりクルクルが長いと抱っこで強制終了。
c0339392_17523569.jpg
クルクルしてなくても、時々寂しくなってフンフン鳴いたら

その時も抱っこ。



by sortan | 2015-08-30 18:23 | 健康 | Comments(0)

新しいケット

8月26日



c0339392_18450559.jpg
     新しいケットだよ。

ガーゼのお昼寝ケットを買ってみました。
ペット用ではなくて、ヒトの赤ちゃんのお出かけ用ケットです。
そして、ケットと言っても、掛けるのではなく敷いてます。

肌触りが良いだけでなく、いい色だなぁ!!

ピンク、そるたんに似合ってるでしょ。 うふふ。
にやけまくってるママです。

c0339392_18451931.jpg
     そんなに撮ってたら、お昼寝にならないよぅ。

だって、可愛いんだもの、ねぇ。


c0339392_18454321.jpg
     まぁ、寝心地もいいけどね。


c0339392_18455731.jpg
なーんて、可愛いんでしょう!



ところで、ここ数日のそるたんは、クルクルがちょっと多過ぎな感じです。
一昨日の晩は、午前1時に起きだして午前3時まで2時間回転してました。

勿論、休み休みで、午前2時には反回転もはさみ
おしっこもしてましたが、
それにしても、2時間お散歩してるのと同じような運動量です。

昼間も、せっせと回転してるそるたん。
c0339392_18462527.jpg
あまり思いつめたようなお顔はしてないので
認知症による回転かなぁ?

原因は何にしても、歩き過ぎて疲れてるそるたん。
自らカドラーへ行って、眠ることも多いです。


一体どんな夢を見てるのでしょう?
c0339392_18464048.jpg
こんなお顔で爆睡中です。  ひぇ~。



c0339392_18465398.jpg
     可愛いだけじゃないよ。  えへ!

by sortan | 2015-08-26 19:12 | Comments(0)

お迎えに行かないと・・・

8月22日


c0339392_21163231.jpg
     たま~に、ごはんの時、ママがお迎えに来てくれないんだよなぁ。
     なんでかなぁ~?


と、そるたんが心配することはなさそうなので、
ママの時間がある時は、自力でごはんに辿り着けるか試してます。

昨日のお昼ごはんもそんなひと時。
c0339392_21250387.jpg
12時47分  そろそろお腹が空いたのか、不穏なお顔のそるたん。


c0339392_21251939.jpg
12時48分  吠えてます。
        ワン! の  の瞬間が撮れました。


まだお魚ごはんの準備はできてないけど、
どうせすぐに辿り着かないから、出来てるふりしてみることに。
ひょっとして、吠え止むかな?(いつもは、用意出来たのがわかると吠え止みます)

ごはんセットを出して、前菜のかぼちゃだけ置いてみる。
(食器の音をわざとさせてセット)

c0339392_21253480.jpg
12時57分  音にちょっと反応するも、移動はなし。

c0339392_21260000.jpg
     プールの向こう側でクルクルしてるそるたん。
     しかも、時々吠えることも忘れません。
     まだ用意できてない事がばれてる?  

c0339392_21261807.jpg
13時00分 ま~だプールの向こう側で催促活動中。


先にごはんの場所へ行って待っているという発想がそるたんにはないのか?
もしくは、いつもごはんを食べている場所を覚えてないのか?
とにかく無駄に動き続けてるそるたんです。


c0339392_21263717.jpg
13時02分  クルクルしてたそるたんが、少し直進。
        活動場所がほんの少し移動。

        プールの周りを移動するそるたん。
        でも、行ったり来たりなんだよなぁ。


c0339392_21543680.jpg
13時08分  お魚ごはんが準備完了。
        人肌に温まったごはんの匂いでそるたんを誘導しようとするママ。
        そるたんの体に直接触れないけど、近くまで出向いてみる。


c0339392_21545880.jpg
     匂いに誘導されてか、ごはん場所に少し前進したそるたん。

     よし、その調子!



c0339392_21551871.jpg
13時09分  おっと、なぜそこで後ろを振り返る?


c0339392_21555021.jpg
    「ごはんのボールはこっちだよぅ!!」
    ママはボールを上下に振って、一生懸命そるたんに匂いを送ってます。

c0339392_22133468.jpg
    「ほら、こっちこっち。」



c0339392_21561135.jpg
     おっ、そるたん追尾再開に成功か?


と思ったら・・・

c0339392_22144390.jpg
13時12分  「何でそっちに行っちゃったのー!?」
       ダイニングテーブルの下でクルクルしてるそるたんです。

もう一度、ごはんのボールを振り回して誘導。



c0339392_22173068.jpg
13時14分  やっとお皿に辿り着きました。

        やれやれ。

      こうなれば、あとは速い。
      そるたんが食べやすい個数のお魚ごはん団子をお皿に乗せてあげます。
 
c0339392_22193902.jpg
13時18分  最後の一つも食べ終えました。


ふぅ。  

自力で辿り着けるとちょっと嬉しいけど、
毎回やるには時間がかかり過ぎ。











by sortan | 2015-08-22 23:02 | Comments(0)

ごはんは送迎おやつは配達

8月18日


あんなに短くカットしたのに、10日近く経ったらもう普通。
今日のそるたんは、こんな感じです。
c0339392_13355561.jpg
伸びるの速いねぇ。


さて、ステロイドを減量して1週間。
若干、ゴツンゴツンと家具にぶつかる頻度が増えているようにも感じますが、
発作が起きることもなく、無事に過ごせています。

が、包皮炎は改善せず、
ステロイドの副作用も影響しているであろうすごい食欲も衰えていません。

食べられないよりは良いのだけど、
ごはんの前の騒ぎ方が凄くてね・・・。


c0339392_13490194.jpg

    クルックル・・・もう待てないよう。  (せわしなく回転中)

c0339392_13491965.jpg
    僕、ママにごはんの時間を訴えなきゃいけないの。  (ふと立ち止まる)
  
c0339392_13493370.jpg
      僕がしっかりしなきゃ!   (毅然としたお顔)



c0339392_13500805.jpg
      時間だよぅ!!  (吠えてます)

クルクル回ったり、吠えたりしてるうちに
自分がどこにいるのかわからなくなってます。
ごはんの用意ができて、ママが食器の音をさせて呼ぶと
気が付いてごはんの方へ来ようとするのに
その場でクルクル回ってしまう。

回ってるうちに偶然近くに来ても、
わからずに通り過ぎて行ってしまったり。

しょうがないのでお迎えにあがります。

c0339392_13502732.jpg
      僕、ごはんのとこへ行かなきゃ!!    (焦ってます)

抱っこして移動し、ごはんの正面に降ろしてあげても
そのまま回転してしまい
結果お皿から離れてしまうことも多々あり。

仕方なく、頭を押してお皿に突っ込みます。
(ちょっと乱暴。でもそのぐらいしないと気付かず)

やっと喉を鳴らしてごはんを食べる。

しかし、お皿が空になったら、ママには次のお仕事。
(パパが在宅時はパパの分担)
そるたんをおトイレにお送りします。


食後は、興奮していてその場(ごはんスペース)でおトイレ回転を始めることが多いので
すぐにおトイレに抱っこして移動しなければなりません。

おしっこと、たまにウンチまで済んで、やっと一連のごはんに絡むお仕事が終了。
1日3回、送迎付きごはんです。


おやつも、気配で吠えます。

ママが紅茶を淹れると おやつの時間だ! と色めき立ち、
焼き芋を解凍する匂いでもうじっとしていられなくなる。
お芋はどこどこ?  って探しまわっちゃいます。

15日に久し振りにそるたんも食べられるパンを焼きました。
c0339392_13510436.jpg
ブルーベリー入りの全粒粉パン。

焼きあがる頃、部屋に充満するパンの匂いで大興奮のそるたん。

パンの匂いはよく覚えてるのね。
でも、以前の様に冷静に待てません。

前は、パンをくれそうな人の所へ行って
ちゃんと足元に待機できたのに、
今は走り回ってしまいます。

そるたんのいるところへおやつを配達するママ。
c0339392_13512127.jpg
そるたんの鼻先に差し出さないといけない。

更に、食べてる最中も、その手を移動させてしまうと
その間にどこかへ移動してしまうそるたん。

ママの手が戻ってくるのを待てなくて、探しに行ってるらしい。


c0339392_13513629.jpg
この写真など、まるでパンに気が付いてるようですが
この直後、向こうへ行ってしまいました。(見えてないからしょうがないけど)

知らない人が見たら、「もうおやつは要らない」 って言ってると思う状況。

c0339392_13514847.jpg
でもこれ、本人頑張って探してるんですよ。

「探し回る」 の「回る」だけが発展中。
その場で待ってる方が、行き違いにならなくていいと思うんだけどねえ。



by sortan | 2015-08-18 15:06 | Comments(2)

情緒不安定

8月13日


トリミングから3日経ち、だいぶ落ち着いてきました。
c0339392_17332803.jpg
ただし、落ち着いたのは、透けてたお肌の見え方。
そるたんの行動は全く落ち着いてません。

実はそるたん、先週前半辺りクルクル回る回転方向が
いつもと違ってました。
普段は、特に意味がなく回る時は反時計回りで、
おしっこやウンチの時は時計回り、と言う区別がきちっとされてました。
もし、そるたんがおトイレでない所で時計回りを始めたら
急いで抱っこしておトイレに空中移動させる。
でも、反時計周りなら、どんなにクルクルしていても放っておいて大丈夫でした。

それなのに、ほとんど反時計周りをしなくなっちゃった。

いよいよ片方にしか回転できなくなっちゃったの?
病状が進んでしまったのかしら?

・・・と思っていたら、
昨日から反時計周りが大復活!!

今は両方に回転できてます。

で、それは良いのですが、クルクルするのがちょっと多過ぎ。
先週回らなかった反動が出てる? て思うくらい
クルックルしてます。

食欲もすごくあるし、ジャンプもしっかりしてるし
包皮炎の方も完治はしてないけど悪くはなってない・・・けど、

とにかく落ち着かない。

c0339392_17341601.jpg
今日のそるたん。

表情は以前と変わらず。
でも、ママにくっついてないと、すぐに不安そうな声を出します。

抱っこしてあげても、爪をガシガシ舐めだすし。
何か、ストレスが増えてるのかな?

家事をしていて、フーンって鼻鳴きしてるそるたんをうっかり放っておくと
あらぬ所におしっこされてたりもします。


見えなくなって、パパとお留守番させる時のママの出発はすごく楽になりました。
堂々と部屋を出て行っても、気が付かないから。
逆に在宅してるのにママに触れないと、勝手にいないと思いこんでパニックになることも。
多分、その結果のおしっこです。

耳も遠くなってます。
宅急便などに対する番犬吠えは全然しなくなりました。
少しは聞こえてるので、落ち着いてる時にママがネズミの鳴きまねをすると
気付いて おやっ と反応します。
ところが、パニックになり始めるとママが声を出しても聞こえません。

とにかく、触ってあげないと治まりません。

c0339392_17344775.jpg
引っ付き虫そるたん。

c0339392_17352453.jpg
手前の大波のように見えるのはママの脚。

床にペタッとしたママの太腿の間に入り込んでます。

c0339392_17354265.jpg
そるたんにくっついてると、何にもできないママです。

ま、いいか。
思いっきりくっついておきましょう。


情緒は不安定ですが、発作は出てないので、昨日の分からステロイドの分量を減らしてます。
今まで、1日おきに半錠だったのが、1日おきに3分の1錠です。
これで行けますように。


by sortan | 2015-08-13 18:59 | 健康 | Comments(2)

早目だけど

8月10日


一昨日のそるたんから。
c0339392_17103154.jpg
少しばかりモシャって来てますねぇ。
トリミングに行ってから3週間です。

いつもは、4週間間隔でトリミングに行き、
間に1回ママがシャンプーしてました。

今回、トリミングサロンの予約が取れたので
3週間目で行って来ました。

自宅シャンプーだと、そるたんが逃亡しようと頑張っちゃうので
サロンでシャンプーする方が絶対負担が少なそう。
4週間目まで毛が伸びるのを待っていて、また体調が悪くなったら
カットの機会を逃すし・・・。

ということで、いつもより1週間早いけど
フルコースでお願いしました。

とにかく切れるところは短くしていただいて帰宅。

車移動しても暑かったから余計疲れちゃったね。
c0339392_17105550.jpg
おやつのお芋を食べてまったりのそるたん。

食欲もあって、動きは元気だけど
不本意ながらいっぱい触られたお顔は
本日休業状態です。

c0339392_17111398.jpg
唯一目を開いて写った写真。
ほんとにこれ一枚でした。

c0339392_17112997.jpg
眠いねぇ。




そして、一夜明け、本日のそるたん。
c0339392_17114531.jpg
さすがに目は開けてるね。

トリミングの疲れも出てないみたい。
良かった。

c0339392_17121159.jpg
      さっきからいい匂いなんですけど・・・

昨日、そるたんがカットされてる間にお買いものしたお芋を焼きました。
冷凍庫の焼き芋の在庫が少なくなってたのでね。

ちょっと味見した後のそるたん。
c0339392_17123375.jpg
自分のお芋だとわかって安心したかな?
 


by sortan | 2015-08-10 17:39 | Comments(0)

連写してみた

8月6日


すっかり引きこもりのそるたんです。
若干運動不足のストレスがあるのか、昨日は酷くご機嫌が悪かったです。

どこか痛い所でもあるの? と色々観察。
でも、今日は昨日より落ち着いてるし、元気で良く食べ良く出し(大小)てます。
ただ、そるたんがトコトコ歩き回ってる時にママが放任してると
おトイレでない所におしっこしてた!

18時15分にカーペットにおしっこして、
19時45分にまた違う箇所のカーペットにするってどうなの??

体調管理のためにおしっこの記録もしてます。
した時間の他に状況も記録。
無印は、パパかママがおトイレに連れて行ってさせた時。
自分でおトイレに行ってしたら、ニコニコマーク。
粗相をしたら、ぷんぷんマークです。
ぷんぷんマークが2個並んじゃったよぅ。

さて、そんなそるたんのテンションが上がるのが、
おやつの時間。
石焼き芋鍋で焼いたお芋を そるたんの一日分ずつに分けて冷凍してありますが
それをオーブントースターで5分加熱して解凍。
すると、お部屋に広がる焼き芋の香り。

もう冷静でいられなくなって、お芋の匂いを辿ろうとするそるたん。

いつもおやつを貰う場所でスタンバイしていればいいのに、
あちこち探しまわってしまいます。

匂いが溜まっているのか、お部屋の隅に行ったまま
そこであたふたしてるそるたんを
お迎えに行くこともしばしばです。

そうやって、やっと準備が整っても
辺り一面お芋の匂いなので、
本体の位置が的確に認識できない。
c0339392_21454505.jpg
このぐらいの近さで持っていてもお芋が見つけられないことが多々あり。

もう、自分のお口の前にあると思って、
この位置でパクッとします。

下の方をキョロキョロ(見えいてないけど)して、
パクッ・・パクッ・・。
なかなかお芋がお口に入らないと何だか楽しくなさそうにも見えるお背中。

カメラで表情を探ってみました。

どうかな?
c0339392_21460547.jpg
      おいちぃ!

写したほとんどがブレブレで表情がわからなかったけど、
貴重なピントが合ってる1一枚はこんな表情。

あー良かった、お芋嬉しそうだ。

それにしても、ピントが合うのに時間がかかり過ぎるカメラだこと。
・・・と言う事で、連写モードでリベンジ。

結果、連写モードでもピントが合わなかったけど
もう少し表情がわかりました。
抜粋してありますが、連続で見てもよいかも。
途中、お口の中でお芋が跳ねてます。
c0339392_21464860.jpg
c0339392_21473665.jpg
c0339392_21475465.jpg
c0339392_21482373.jpg
c0339392_21484067.jpg


 
c0339392_21492027.jpg

by sortan | 2015-08-06 22:38 | Comments(0)

お部屋で夏を楽しむそるたん

8月2日



毎日暑くて、全然お外に出てないそるたんです。

昔はお散歩大好きだったけど、最近はお部屋の中の方が元気いっぱいなので
わざわざ暑い中お散歩はしません。

気分は室内プール。
c0339392_17231946.jpg
ビニールプールの縁を飛び越えるのが楽しそう。


そして、はしゃいだ後はお昼寝。

c0339392_17234625.jpg
     ぐー

c0339392_17235854.jpg
     すか

c0339392_17241407.jpg
     ぴー。



また遊んで、

c0339392_17243271.jpg

またお昼寝。

c0339392_17244642.jpg
スロープで熟睡中。


そして、またまた遊ぶ。
c0339392_17250664.jpg
スロープから直接プール内にジャンプすることも時々あります。

実際には、スロープの端っこはほとんど床と同じ高さなのに、
そるたんは「高い所」だと思い込んでるらしいの。
いつも、下りるのにもじもじしてからピョンっと跳び降ります。
それが、プール方向に跳ぶ時は、更に気合を入れて飛んでます。
(いつもより高いジャンプになってる)

見事にプール内にダイビングするのを撮りたくて
そるたんがこの位置に立ってるとカメラを向けて待ってるのですが
そういう時はなかなか跳びません。
(横にチョンッと下りちゃう)


反対側からのジャンプ。
c0339392_17252264.jpg
アシカかアザラシみたいな身のこなし。



c0339392_17254502.jpg
お昼寝してる様子は、遊び疲れたお子ちゃま。

今日はスイカも食べて、「夏休み」って感じです。


by sortan | 2015-08-02 18:06 | Comments(2)